ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

7月13日 『 iPhone4S初心者のぐが使い方を模索する日記 』 iPhone5出るぜと聞けばiPhone4Sを買い、Windows8が出るぜ...

「 iPhone4S初心者のぐが使い方を模索する日記 」

12/07/13(金)

DSC01371

iPhone5出るぜと聞けばiPhone4Sを買い、Windows8が出るぜと聞けばWindows7を買ってくる、常に時代の一歩手前を行く男ぐっさんですこんにちは。

というわけでiPhone4Sに乗り換えた。キャリアはau。初スマホって事でなにもかも違いすぎるワケだけど、ぶっちゃけかなり楽しんでる。やっぱ新しいモンは面白い。色々刺激的。

で、なにもかも違いすぎていろんなモノにブチ当たるガラケー乗り換え組の為に、同じくブチ当たりまくってはぐぐりまくっている僕の経験談を備忘録もかねてつらつらと。

 

 

Q:MNPで乗り換えてメールアドレス変わったけど変更のお知らせは一括でだせないの?
A:出せないんだなこれが

そういうアプリもあるらしいけど基本手作業。ガラケーの時のように一括お知らせサービス的なモノはない。コピペの作業もやたらやりにくいので、標準アプリの「メモ」を使うのが一番簡単。

メモ作る→左から二番目のボタンで「メール」→宛先追加&送信の繰り返し

1行目が件名になる。

IMG_0101

 

Q:寝転がってネット見てると画面が回転して超見にくいっす!
A:画面回転固定できるよー

ホームボタンダブルクリック、右にフリックすると左端に回転固定のボタンがあるよー。

IMG_0102

一番左のボタンね!

Ski Safariおもしろい!(関係ない)

 

Q:コピペってどうやるの?
A:やりにくいけどできるよー

・選択したいテキストの端でダブルタップ→スライド→コピーorカットなどのメニューが出るから選ぶ
・貼り付けたい場所でダブルタップでペーストメニュー

iPhoneコピー&ペーストのやり方|小山大輔の夢リッチブログ

詳しくはこちらを参照。

ちなみに、電話帳(iPhoneでは連絡先)のメアドや電話番号は、長押しで「コピー」が出るのは割と親切、と思いきや、電話番号に触れた瞬間にいきなり電話がかかるので要注意。長押しでコピー、短押しだと電話がかかるってちょっと無茶設計だよ!


Q:メールとか打ってるときにカーソール移動ってどうやるの?
A:できるよー

編集中にカーソルらへんを長押しする→虫眼鏡が出てくる→そのままスライドさせるとカーソルが動くよ!

IMG_0103

 

Q:アプリの切り替えでいちいちホームに戻るのが面倒っす!
A:ホームボタンダブルクリックしよう!

ダブルクリックで直近に使ったアプリが並んでるからさくさく切り替え。ちなみにロック画面でダブルクリックすると、ロック解除しなくてもミュージックプレーヤーのコントロールができるよー。

IMG_0105

ここでアイコン長押しすると「アプリを完全に終了」させられるよー。

 

Q:フリック入力ってどうなの?
A:慣れたらめちゃくちゃ速く入力できるから覚えるのがオススメ

ガラケーの3倍は速く打てる。練習は無料アプリのフリックファンがいいよー。

App Store - フリック ファンFree


IMG_0106

自分は一週間ぐらいやってこの辺で頭打ち。これぐらい打てるとなにも困らない。ミスが多いから平均は90文字/分前後くらい。


ちなみに達人になると

高速フリック入力 [分速386文字]

両手でこんなんで

 

高速フリック入力 片手

片手でもこんなにはえー。

ちなみにコツは、キー見なくても間違わずに打てるようになること、のようです。

 

Q:後ろについてるライト写真のときしか使えないんだけど!
A:アプリでつくよ!

App Store LED Light - for iPhone4 LED フラッシュライト

無料でいっぱいあるからお好きなのをどうぞ!(ってライトつくだけだけど!)

 

 

とりあえずこれだけ覚えたらもう大概のことは困らないよ!

という感じで続く。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - iPhone4S初心者のぐが使い方を模索する日記  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,