ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 2004年11月 メイン 2005年01月 »

12月03日 『 ジムカ2年生 』老舗洋食カレー
12月03日 『 ジムカ2年生その二 』幸運だったのは、その練習会が"講師形式"を取っており、JAF...
12月05日 『 猛烈な勢いでテンパってみる 』11/4の日記で「つづく」となっていた頼まれ事。 ワタ...
12月06日 『 スタジオに行ってみる 』奥でドラム叩いている人がいますが彼はVoです。(遊び中) ...
12月08日 『 カロリー爆弾 』一日寝込み、かろうじて動くようになったので病院へ行き、帰りにいつものラーメン屋へ...
12月09日 『 リハーサルで針のむしろ 』もう一つわかりにくいけど荷物満載セレナの図。 昼にVo...
12月11日 『 写真はイメージです 』病み上がりで調子を戻したり崩したりしながら、ようやく落ち着きを見せてきた今日この...
12月12日 『 512MB 』あっ、PSPの発売日だ。 イーチ、ニー、イーチ、ニー。...
12月13日 『 ヤツが来ます 』ロードスター開発主査貴島氏と肩を並べるこの男。某ロードスター専門誌でも見開きで大...
12月14日 『 妹さんに振り回される一日 』「店の備品を買いたいので買い物に付き合うのだ」 前日の...
12月14日 『 ロードスターのシフトブーツ交換 』定番のシフトブーツ破れを直す
12月15日 『 帰ろう~のニトリ 』「お客さんが来るならお布団かわなきゃ」 別荘(自営業店...
12月16日 『 子連れ狼 』テレビをぼーっと見ているとやっていた。現代版と言うかリニューアル版みたいなものか...
12月17日 『 ヤツが来たその2 』就寝前にノートPCで怪しげな何か(自主規制)で楽しむタナカくんとウチのヨメ様の図...
12月18日 『 隊長、涙をのむの巻 』 タナカくん来訪二日目、クルマイヂリデーとなる。スペアに載せ換えよう...
12月20日 『 舞洲決戦後 』なぜか決戦編をすっ飛ばしているのは、ちょっとネタが揃わず書けないのでまた後日。 ...
12月21日 『 出不精男、電車の旅 』インディアンカレー
12月28日 『 舞洲で会いましょう 』Mr.タナカが舞洲にやってきた日
12月28日 『 サンタさん 』少し遅れたクリスマスプレゼントに、とヨメ様から写真の物をぽんと渡されてしまった(...
12月29日 『 おもしろくない話 』PCの速さが必要以上に速くなってしまった今となっては、趣味の対象とはなり得なくな...
12月31日 『 来年もヨロシク 』さっきお風呂を上がって歯を磨いていたら、マユゲに一本だけ真っ白けなヤツが混ざって...

「ジムカ2年生」

04/12/03(金)
  |  TrackBack 0

image「運転が上手くなりたい」

と漠然した思いの中、町中では町中で出来る練習をして、峠を攻める事はせず、サーキット走行を2回ほど走り(2回目に大破)、なんだかなぁ・・・とぼーっとしていてたある日、どこかの掲示板で見つけたジムカーナの案内。

コレだぁ!

と上京直前だった友人Kを無理矢理誘い、参加したのが丁度1年前。タイム計測もあったその練習会、異次元クラスの人たちが1.25辺り、平均タイム1.38辺り、そして僕の成績は45台中

image


ぶっちぎりの45位だった。(けっこう、恥ずかしかった。いや、今でもちょっとだけ恥ずかしい)

(つづく)


imageとか書いてて風邪です

さすがに3日も続くとバテてきたので、病院行ってきました。クスリいっぱい貰いました。セキ1発で3kcal消費できるそうです。セキダイエット中。




風邪の時もカレーです
image


最近あまりにカレーばっかりなので、掲載に自分ルールを設けました。「安い奴」「高い奴」「味に何か特筆すべき特徴のある奴」と言うわけでコレ。安かったです。食べました。

安いカレーの味がする」 (ホントです)

なんか、家で作ったちょっと失敗気味の奴の「出来たて」みたいな味がします。老舗の洋食屋でコレが出たら・・・

・・・無理だ・・・(目に涙を浮かべながら)。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ジムカ2年生  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「ジムカ2年生その二」

  |  TrackBack 0

image幸運だったのは、その練習会が"講師形式"を取っており、JAFの全日本戦で活躍するドライバーに直に教えて貰えた事。そしてそのドライバーの運転を直に体験出来た事。自分の腕のドヘタレベルと、頂点レベルの腕をスタート地点で体感した。

車両がどうしようもない(重ステにリアウ○コタイヤなんで僕だけだった)のに、講師(K師匠)はちゃんと乗りこなせてしまう。雨降ってるのに、重ステなのに、ウ○コタイヤなのに、全然ハンドル切らずに華麗に「滑空」させていく師匠の姿に、素直に感動してしまった。そしてそのタイムは、リアがウ○コなのもお構いなく総合で真ん中辺り、ロードスターだけ見ればトップクラスというタイムだった。

自分の結果(ブッチギリ最下位)を見たときは少々凹みはしたものの、走行後は本当に楽しくて、清々しかった。「ああっ、オレってヘタなんだぁ!!(ほほえみながら)」と。(やや変態入ってますな)
そしてK師匠に追いつき追い越す事をおそれ多くも目標としてブチ上げたのであった。(目標は高い方が良いのです)

で、丁度1年。がむしゃらに走りまくって、車両もちょこちょことジムカーナに合わせていって(パワステがついてタイヤが普通になっただけとも言う)・・・

・カニ走りがなんとなくできるようになりました(定常円・ふりっかえし8の字・直ドリは怪しい)
・借り物のクルマでも真ん中辺りに顔が出せるようになりました
・タナカくんやヨシダくん等の走り変態師匠達の言ってる事が3%ほど理解出来るようになりました

現在2年生。ドラテク精進中。目標であるK師匠への道はまだまだ遠い・・・。

今後の課題

・高い速度域での限界越え状態(つまりカニ走り)を支配下に
・少ない蛇角でなにごともスマートに
・そろそろちゃんとタイム出しましょう(遊びすぎ)

と言うわけで・・・ジムカってなんか敷居高そうだな~と悩んでるアナタ、とりあえず走るべし
まずはそこから。ノーマルでも普通に参加できるし、上手くもなるし、仲間も増えるし、
なんてったって楽しいですよ。

しかし・・・ここだけの話、あまりにも上手く走れなくて、悔しくて、落ち込んで、ホントに涙出そうになった事とかも、ありましたですよ。今はもう、楽しい盛りですけどね~。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ジムカ2年生その二  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛烈な勢いでテンパってみる」

04/12/05(日)
  |  TrackBack 0

image11/4の日記で「つづく」となっていた頼まれ事。

ワタシ、クリスマスディナーショーやります

なぜか、ステージ側です。

まあ、TMネットワークで言う所の木根さん、小室ファミリー全盛期の"音が聞こえないギターを持つ小室さん"、の様に、僕は弾くフリをしているだけなんですけど、担当は鍵盤弾きです。実体はPA兼マニピュレータです。母艦はTRITON
Proです。

全てにおいてブランクが長すぎるので、何だか何もかもがさっぱりわからず手探り状態。シンセのシーケンサの使い方なんて200%忘れてます・・・(それって初心者なんじゃ・・)。

けどまあ、何とかなるでしょう。うん。きっと。(希望)
ボーカルとギターの人たちが、なんとかしてくれるはずです。

クリスマスの夜にテンパっている僕を見ながら素敵な生演奏を聴きながら高級中華食べたい人は、こそっと僕に聞いてみて下さい。

風邪がなおらないんですが
一晩咳を出し続けてひさびさに参ってしまった。昨日は一睡も出来ず。今朝マスクをしたら、何故か咳が止まって眠れた。もしかして埃アレルギーとかあるのかなあ・・・。僕へなちょこなんですけど、普段不思議と風邪は全くひかないんですけど・・・うーん。

咳が出て眠れない布団の上で漠然と考えてみた「100億円当たった時の使い道」

舞洲借りまくって、みんなに舞洲ゴチりまくろうと思います。必殺赤字運営!!毎週やります。トイレ設置します。積車常備で自爆も安心。ロードスターはいぢり倒してフルチューン・・・と思ったけどそんな事すると一瞬で飽きてしまいそうなので、結局ゆっくりイジります。勿論、時間も山ほどあるだろうからマイ超家付きウルトラガレージで人に任さず自分でコツコツやります。

・・・そうこう考えているうちに、なんでも買える財力を前提にパーツや今後のチューニング方針を考えていけば、物事の本質が見えるような気が、ちょっとだけしました。

というわけで、まずは海外の妙な宝くじを買う所から。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛烈な勢いでテンパってみる  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「スタジオに行ってみる」

04/12/06(月)
  |  TrackBack 0

image奥でドラム叩いている人がいますが彼はVoです。(遊び中)

出発直前までオケを作り、VoとGtの二人に来て貰って荷物の積み込み。そしてさらにGtさんの実家に行き荷物の積み込み。なんか普通にスタジオに行くとは思えないおぞましい量になってしまい、若干途方にくれる。当日はこれに巨大なメインスピーカー×2と腕がちぎれそうなぐらい重いアンプとスピーカースタンド×2が増える。

載るんだろうか?

スタジオは雑居ビルの上の方にある。下の階は怪しげなキャバクラが一杯で、夜に来るとなかなか危険そう。「新装オーペン」とエレベーター内に貼られているホステス大集合写真も、とても足を運びたくなる感じではなく、パンツが見えても1ピコグラムとて嬉しく無い感じ。あれだけ色気が出ない写真が撮れると言うのも、ある意味才能かも知れない。世の中の不思議を垣間見た瞬間だった。

そして4時間の練習は終了し、みんなで不安になってみた。

この日の荒行で風邪は悪化し、12/7は布団の中から動かなくなった僕であった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - スタジオに行ってみる  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「カロリー爆弾」

04/12/08(水)
  |  TrackBack 0

image一日寝込み、かろうじて動くようになったので病院へ行き、帰りにいつものラーメン屋へ。

猛「かぜひいてるねん」
おっちゃん「かぜか!バターどうや?にんにく食べれるか!?」

野菜炒めは炒めニンニク添加でパワーアップ、ラーメンには"カロリーの爆弾"バター投入でパワーアップ。おっちゃんが言うには雪国なんかで良くバターなんかを投入するらしい。雪ソリを引く犬のエサにも入れるとか。

翌日、おかげさまでホントに調子が戻る。おっちゃんありがとう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - カロリー爆弾  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「リハーサルで針のむしろ」

04/12/09(木)
  |  TrackBack 0

imageもう一つわかりにくいけど荷物満載セレナの図。

昼にVo&Gtとまたラーメン屋へ。また野菜炒めを食べてさらに元気になってみる。

現地で本番同様にセットを組んでリハーサルらしき事をしてみる。が、なんだか雰囲気がおかしい。店の話もおかしい。なぜか突き刺さる冷たい視線の中、演奏開始。ライブ慣れしている二人も、あまりの厳しい視線に緊張しっぱなし。演奏中おじさんが出てきて「そんな曲やめろ、タツローを弾け」と止められたりしながらも、なんとか演奏終了。何故か状況は針のむしろ。

色々なやりとりはありつつも、最終的にイベント自体こちらから断ることに。

僕はのんびりとテンパっていただけなのでどうでも良いのだけど"せっかく頼まれたのだから良い物を作ろう"と頑張っていた二人に、店側の"いい加減な姿勢"はなんとも酷い物で、残念な結果になってしまった。

というわけで気分を変えて

「クリスマスだよ忘年会ライブ in 某工場」を勝手に開催する事に。

僕、バリバリ演奏しようと思います。遊びなら弾く気にもなります。楽しみになってきた。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - リハーサルで針のむしろ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「写真はイメージです」

04/12/11(土)
  |  TrackBack 0

image病み上がりで調子を戻したり崩したりしながら、ようやく落ち着きを見せてきた今日この頃。朝起きたら風呂に入ろうと、前日の夜に風呂のタイマーをセットし眠る。

目を覚まし、暖かい風呂へ向かう。シャワーを浴びて、足をじゃぼーんと風呂に突っ込んだ

「んぐぁ゛っ゛!!!!」


冷水だった。


「風呂つけっぱなし」と勘違いした誰かがスイッチを切っていた。仕方なく震えながらシャワーだけで体を洗い、また調子を崩した僕であった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 写真はイメージです  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「512MB」

04/12/12(日)
  |  TrackBack 0

imageあっ、PSPの発売日だ。

イーチ、ニー、イーチ、ニー。


なぜか無茶苦茶お世話になってる人に「いつもお世話になってるから」と商品券を貰ってしまった。いや、お世話になってるのはこちらの方なんですけどと思いつつ、有り難く即「512MB
SDカード」に変換しました。ありがとう先生。

これでビデオ撮り放題です。 なんとかロールバー辺りにガムテで縛り付けて車載映像なんて撮れない物か、ちょっと考えてみる。

MPEG4(320×240 15fps)で、1分半の動画で約5MBなので、単純に1時間以上とか撮れちゃう。電池も十分保つみたい。動画はスタジオや練習の時に撮ったりしたんだけど、音も凄く綺麗に撮れて(スタジオの爆音でもちゃんとレベルが合う)なんだか・・・むやみに良くできてます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 512MB  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「ヤツが来ます」

04/12/13(月)
  |  TrackBack 0

imageロードスター開発主査貴島氏と肩を並べるこの男。某ロードスター専門誌でも見開きで大きく取り上げられたこの男。メガネの奥から光るその鋭い眼差しは、光りすぎてカメラの露出が狂ってしまうほど。(嘘です)

中国地方のミニサーキットを嵐の様に駆け抜けGOODなタイムをバンバン出し続ける一方、雪山で鍛え上げたドリフトの腕も超一流(あ、言っちゃった)。そんな彼がワタシ猛烈を陵辱プレイする為に鍛え上げる為に舞洲にやってきてくれるそうです。当日はタイムアタックもあり、「ジムカはチョーニガテです」なんてはげしく謙遜しちゃってる彼の本領も発揮されます。乞うご期待。

(と、意味もなく沢山プレッシャーをかけてみる)

というわけで、むちゃくちゃお世話になりますタナカくん


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ヤツが来ます  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「妹さんに振り回される一日」

04/12/14(火)
  |  TrackBack 0

image「店の備品を買いたいので買い物に付き合うのだ」

前日の夜に指令があった。昼に連絡するというので待っていたが連絡はこない。電話してみる

「あ゛、おはようございます・・・」

呼び出しておいて寝坊か。

血は争えない。たたき起こし迎えに行き、ハンズへ行く。店頭販売で頭に耳とかつけなきゃいけないらしく"耳"を買いに来たのだが、見あたらない。大仏とかニワトリ等のきぐるみは沢山あるのに。


image
ヒヨコにされる兄

結局見つからなかったので諦める。しかし、いつ行ってもハンズは楽しい。

昼ご飯を食べてなかったので、兄の強引な一押しでカレーが嫌いな妹を脳内スルーしながらCOCO壱へ。店内に入り、匂いにヤラれる妹。辛いカレーがニガテと言うので迷わず甘口を薦め、後は適当にトッピング。ココイチノーマルはレトルトで言う所の辛口ぐらいに相当です(豆知識)。
甘口はカレーの王子様並に甘いです。

image

実はただの食べず嫌いだった妹。無事完食。僕が頼んだ"3辛"は一口食べて 「人間の食べるもんじゃない!!」と悲鳴をあげていました。僕もう、3ぐらいじゃないと満足できないんです・・・。

その後"ゲェムセンタァ"へ連れて行かれる。いい年こいたおっさんなので「えー」と若干ぐずる僕。

・太鼓叩くヤツ   面白いじゃないか・・
・アウトラン2   AT妹 vs MT兄 = 兄負け デタラメなドリフトが面白い・・・
・右脳ゲーム  二人とも右脳が弱い
ダンレボ     ダ、ダンレボって・・・と言いながらもプレイ。面白いじゃないか・・・しかし老衰を体感する。

大いに楽しんでしまった。平日で誰も居ないから出来る芸当。しかしダンレボの"脳命令速度についていかない体を実感"はホントにびっくりしてしまった。こりゃ問題だ。運動しよう。

夕方K君がやってくる。(次の日記につづく)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 妹さんに振り回される一日  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「ロードスターのシフトブーツ交換」

  |  TrackBack 0

ロードスターのシフトブーツ交換。正式にはダストブーツとチェンジレバーインシュレーター。

・NA8はこっちの方が詳しいです
・詳しいやり方はGARAGE502こちらが詳しいです

前回下回りに潜ってブーツ破れが発覚したK号。小部屋からMTオイルが漏れ漏れになってしまう定番トラブル。僕のNA8も当然破れていたので、過去に一度交換した事がある。「パーツ取り寄せたんですけど、ギチギチで交換できないんですよ・・・某ショップに聞いたら"無理ですよ"って言われました」とK君。いやいや、できるって。気合いと根性一発。

エンジンオイルと機械式のデフオイルも交換するので、ちゃちゃっと4輪ウマにあげる。

image
エンジンオイル抜き出し中

image
ごそごそ

オイルフィルタも交換したけど、やはりいつも通り3リッターしか入らない。フィルタ換えたら3.5リッターとか聞くけど、そんなに入った事が無い。

image
専用オイルか・・・カッコイイ

デフオイルは作業している間にストーブで暖めておく。こうすれば電動ポンプでも一瞬で注ぎ込める。

imageそしてコンソールをバラしてシフトレバーを抽出。・・・あれ、なんだこれ。

こんな鉄のプレート見たこと無い。どうやらNA6とNA8以降ではブーツ回りの形状が違う様。この鉄プレート&ゴムブーツをどうやって入れるかが問題。確かにパっと見はどう考えても通りそうな感じはしない。鉄プレートの穴とレバーの太さをノギスで計ってみると、約1mm程大きかったので、通ると確信して破れたブーツをカッターで切断して撤去。もう後戻りは出来ない。

image

新品ブーツの真ん中の穴の小ささがおわかり頂けるだろうか。ものすっごく狭い。

「これを通すなんて・・・出産級ですよ」

でもまあ、ゴムだし、やった人がいるならなんとかなるでしょう・・・と、意を決してレバーをCRCまみれにし、ブーツを上から差し込む!

「うわぁぁ!!」

はち切れんばかりのゴムにビビるK君と僕。ガンバレK君、もうちょっとだ。ガンバレっ。ガンバレっ。うーん!気分はもうパパ。

ずぼっ

慌てる二人を後目に、意外と簡単に入りました。やはり、根性一発です。恐れてはいけません。

image
無事完成

そしてついでに、定番のレバーカラー交換。コレはラジペンで上手い具合にこじればパコンととれる。

image

しかし良く聞く「カラーを新品にしたらシフトフィールが向上!」とかって、どこに根拠があるんかなと。確かに色は変色しているけど・・・。10年物のカラーと新品カラーをノギスで計測。

・外形  0.1mmも変化無し
・内径   古:14.8mm 新品:13.6mm

古い物は穴が約1mm広がっていた。恐らくコレが原因でシフトフィールに"甘さ"が出てくるのではないかと。操作系で1mmの遊びって、結構大きいものね。

カラーを叩き込むには、地面にカラーを置いて上から体重かければ一発。上からプラハンで叩いてもいいかな?

あとはちゃちゃっと組み立てて、デフオイルもちゃちゃっと交換して、終了。乗らせて貰ったけど、シフトフィールはカチカチ。交換前に乗ってないので、変化はインプレできず・・・。しかしNA6、街乗りで初めて乗らせて貰ったけど、明らかに出足が僕のクルマより速い。・・・う゛~ん゛
。(エンジン触りたい度上昇) そして機械式の1wayの効き、こりゃ楽しい。街乗りで、交差点でもロックしまくりですな。交差点の脱出速度すら、無闇に速い。コーナーが楽しい。いいなぁ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ロードスターのシフトブーツ交換  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「帰ろう~のニトリ」

04/12/15(水)
  |  TrackBack 0

image「お客さんが来るならお布団かわなきゃ」

別荘(自営業店舗の2階)が出来たこともあったので、来客用布団やらを買いにハハウエをニトリに運ぶ。ココは、広いですな。体育館ですな。端から端まで遠すぎるんです。布団とかスリッパとか"この世の物とは思えない香りのするオヤジの靴下専用洗濯カゴにする為のフタ付きゴミ箱"などを買う。

眼科へ行く

実は風邪が治ってから気が付いたんだけど、明らかに風邪前と風邪後で視力が落ちてしまった。めちゃくちゃ見えにくい。おかしい。仕方なく眼科へ行くが、異常なしと診断される。しかし「急激に落ちるなんて、ありえないね・・・ふっ」と患者の言う事を全く聞かない医者。困るよね、こういう医者は・・・何で面倒な病院に嘘つく為にわざわざ足を運ぶのよ・・・。

ちなみに視力は0.6と0.8で、明らかに下がってる。普段は1.0ぐらいあったはず。ちなみに、僕の目はレーザー手術で視力ドーピングしてあったりする。(昔は0.03ぐらいだった)

携帯ゲーム

待ち時間、あまりに暇なので"携帯ゲーム" と言うヤツに初めて手を出してみた。タイトルを延々と眺めるがどうもピンとこない。RPGって当たりはずれ激しすぎるし、過去にやった事のあるパズルゲームを携帯でやるというのは"終わったドラクエのレベルを上げる作業"の様な感じがして、たぶんすぐ飽きる。そんな中、見つけてしまいました

「タッチデウノー」

昨日、ゲーセンでやったヤツだ。うわーい。月額315円払っちゃうよ!!

感想:大いに楽しめた。暇つぶしに最高。

眼科の待ち時間を大変有意義に過ごす。タッチできないタッチデウノーであるので、操作系に難ありではあるが(脳の判断よりも操作が難しい)割とすぐ慣れるし、面白い。職業"自称芸術家"の癖に右脳が弱いので、コレで沢山鍛えてみようと思う。しかし"一人で待ち時間のあるイベント"なんて、僕の生活にはほとんど無い事にふと気が付いた。

ちなみにキャリアはVodafoneで、割と前の機種でも普通に動く模様。セガより好評発売中。興味のある方はどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 帰ろう~のニトリ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「子連れ狼」

04/12/16(木)
  |  TrackBack 0

imageテレビをぼーっと見ているとやっていた。現代版と言うかリニューアル版みたいなものか。(オフィシャル

ぼーっと見ていた。

ぼーっと・・・

ぼーっと・・・

ほほう・・・


ふむふむ・・・・



はー・・・

へぇぇ・・・・


おおおっ!!!




・・・・。

・・・・すいません、ものすごいアツいです、ナメてかかってたらヤラれました。素で面白い。チャンのハードボイルドっぷりにメロメロです。映像も音楽も映画並のクオリティ。アクションシーンも濃く短くクールに決めてくれるので、派手な音楽で大暴れするマツケンを見慣れた僕にはカルチャーショックでした。

悪者のエライさんをやっつけるのに、屋根の上から大槍持って飛び降りて上から一突き、護衛の強い奴やっつけるのに真剣白羽取りして奪って投げて一刺しとかですよ。って、文字では伝わらないか・・・。

サプリメンター

あまり宜しく無い食生活が基本なのでサプリメントはかかせない、というか、精神衛生上かかしてないだけなんだけど。今は話題のQ10とDHCのマルチビタミンをずっと採ってる。採り出してからは、プラシーボかとも思ったけど何故か体調も良く、太らないし痩せないので、続けている。そしてこないだから目の調子が最悪なので、ブルーベリーエキスがどうのこうのな健康食品も追加してみた。一ヶ月保たないぐらいの量で・・・計6500円。健康には変えられないけど、痛いなぁ・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 子連れ狼  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「ヤツが来たその2」

04/12/17(金)
  |  TrackBack 0

image就寝前にノートPCで怪しげな何か(自主規制)で楽しむタナカくんとウチのヨメ様の図。


何故か休みの多い妹にまたしても朝から付き合わされた(免許の住所変更) ので自宅の掃除などをしてもらう。ご苦労妹。昼飯はいつものラーメン屋。

そしてやってきたタナカくん。何はともあれ晩飯と言うことで、またラーメン屋。一日に2回行く。もはや病気です。けど、美味いんです!充実なんです!死ぬまで通います。野菜たっぷり。

タナカくんと寄り道したとある場所での1カット

image

さて、なんでしょう?

自宅に戻り、やはり、当然の如くドラテク談義。ドラテクドラテクドラテク。お坊さんの説法の様に有り難いお話で、燃えます。そしてコレを書いている今現在、隣の部屋でタナカくんが自サイトの更新をしているとう、妙な構図になっている、そんな一日。

心理テスト

タナカくんを放置プレイして鍼に行っていたのだけど、そこで面白い心理テストを聞いた。というわけで「はーい、心理テストやりまーす」 熱いチャレンジ精神をお持ちのアナタ、ゼヒ回答を当BBSまでお寄せ下さい。結果次第で激しくイジられネタになってしまいますが、個人的にはオイシイと思います。内容は簡単

「頭に最初に思いついた四字熟語を書いてください」

「二つ目に思いついた四字熟語を書いてください」

答えは明日。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ヤツが来たその2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「隊長、涙をのむの巻」

04/12/18(土)
  |  TrackBack 0

image タナカくん来訪二日目、クルマイヂリデーとなる。スペアに載せ換えようと思ってはいたMTは、僕の勘違いと技術的問題という事が直前にわかったのでやらない事にして、外してたスタビの取り付け、オイル交換、あと思いつきでリアのトータルトー測定(缶コーヒー法)を教えて貰った。

計ってみたらリアトーは0mm。これでもアライメント取って貰った時より1目盛りインに入れてあるので、あの店のアライメントはアウトに振られていたのか・・・ドリ車仕様ね・・・。そして余った時間は、一人では絶対にやりたくない"巨体セレナ"の脚交換を手伝って貰うことに。

まあ、簡単でしょこんなの

二人ともそう思っていた。しかし現実は・・・大苦戦。リアを終わらせるのに3時間ぐらいかかってしまった。そしてフロント。

フロントはストラットだし、ぽぽんのポン付けでしょ

二人ともそう思っていた。しかし現実は・・・あ、あの、付けられないんですけど・・・。鬼の様にデカいバネが、ウチにあるスプリングコンプレッサでは歯が立たない。縮めきれない(=組めない)のだ。これはプリメーラで全く同じ経験をしている。前回は番線(極太の針金みたいな物)で縛ったりしてなんとかクリアしたんだけど、今回はその番線も手持ちが5本しかなく、既にホームセンタも開いてない時間。

とりあえず番線で縮めて車重で潰す作戦等をしてみるも、バネの反力に車重が負けてロッドが出るほど縮められない。うーん、うーん、既にPM9時、お腹も減ったし、もう泣きそう。

image

ストレスでタナカくんもおかしくなってきた。なんとかしなきゃ・・・つつつ、次の作戦は・・・えーと、えーと

田:「隊長!!」

猛:「う、うむ?」

田:「勇気ある撤退を!!

猛:「うむ、撤退!(即答)」

image

外した車高調を組み立て、元通り組みました。正直泣きそうだったので、ホッとしました。連れ戻してくれてアリガトウ、タナカくん。帰って食べたご飯が最高に美味しかった・・・。翌日の決戦編に続く。

心理テスト回答編

遅くなってしまって本当にゴメンナサイだった心理テスト。ざくっと回答しちゃいます。

1・アナタの人生観です
2・アナタの恋愛観です

結果発表
name
人生観
恋愛観
一言
Tさん 弱肉強食 十人十色 アナタらしすぎて最高です。涙が出ます。
BRAINSさん 以心伝心 家内安全 ああっ、お人柄が・・・
宿敵 油断大敵 焼肉定食 焼肉定食は、 熟語じゃないって!(しかし同回答他にも数人)
トシユキくん 四面楚歌 弱肉強食 恋愛観が危なっかしくて素晴らしい
オガタさん 酒池肉林 猛烈妹命 いや、あの、2個目は・・
カワモトくん 天上天下 唯我独尊 アナタの背中に刺繍が見えます
まゆさん 猪突猛進 五里霧中 人生観が、アナタらしくて・・・ぐっ(親指を立てる)
ひのいさくん 呉越同舟 危機一髪 か、完璧かも・・・
Yasくん 横断歩道 一期一会 人生は、青信号で一つ
こばっちさん 支離滅裂 子連れ狼 人生観が、ウチの妹と同じです。GJ。
マツイくん 之我賛同 長瀬愛的美人也 いや、だから、そのね・・・

学のない僕が少し難しいと思った物を解説すると

【四面楚歌】
敵に囲まれて孤立し、助けがないこと。周囲の者が反対者ばかりであること。

【呉越同舟】
仲の悪い者どうしが同じ所に居合わせたり、行動を共にしたりすること。


そして僕の回答は「弱肉強食」「八方美人」と言う感じで、恋愛観に最悪感が漂っております。ちなみに妹さんは「支離滅裂」「四面楚歌」で、なんだか目も当てられない感じですが、強く生きて欲しいと兄は思います。そしてさらに、独断と偏見で選ぶベストオブ回答は・・・


どこどこどこ・・・




ひのいさくん 呉越同舟


シゴトで人間様を扱う彼の苦しみがにじみ出ております。
(ま、お遊びなので、重くならないでね・・・ははは(渇))

昨日の写真

ベリーサでした。トシユキくん・・・正解!(みの風に)
ライトだけ見ると、ボクスターっぽいなぁと思った僕でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 隊長、涙をのむの巻  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「舞洲決戦後」

04/12/20(月)
  |  TrackBack 0

imageなぜか決戦編をすっ飛ばしているのは、ちょっとネタが揃わず書けないのでまた後日。

決戦翌日、ほどよく筋肉痛になりつつヨメ様を送迎しているとリアから「ぺたぺたぺたぺた・・・」

こ、この音は・・・殺したタイヤ達の呪いの足音に違いない。のぞき込んでみると予想通り、タイヤ達が生み出したワカメがてんこもりに絡まっていた。帰ってきてからジャッキアップして、ニッパーでプチプチ。ブーツ裂けて無くて良かった。

image
増えるワカメちゃん


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 舞洲決戦後  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「出不精男、電車の旅」

04/12/21(火)
  |  TrackBack 0

image舞台管理をやっているWさんにバイトを頼まれ、朝早く起きて出発。今回のミッションは「トラック野郎」。

MTの2トントラックを動かせる人がドタキャンしちゃったとかなんとかで。久しぶりにトラックを走らせる事になった。トラックは徳島にロドスタの解体車取りに行って以来。

そのときは3トンロングローダーで、いつも小さいクルマしか動かしてない僕は、出発1分で左の縁石に激突しそうになりながら走らせたのを覚えている。幅も全長も、鼻血が出そうな程大きかった。もう、あふれ出る変な汗と鼻水が止まりません。しかし往復8時間も乗れば慣れるもので、帰ってくる頃には立派なトラック野郎(になった気分)でした。

image
2003年3月の話。全長長い。

劇場近くに止めてあるトラックを劇場に搬入、資材を送り込んだら梅田のレンタカー屋に返却し、電車でまた劇場に戻ってロドスタで帰るというミッション。電車の乗り方がよくわからない程電車に乗らない僕にとっては"初めてのおつかい"状態。おけいはんは初体験。

image
大阪市立芸術○造館。梅田のHE○ホールを縮めた様な感じ

梅田へトラックを走らせる。久々に乗るとちょっと楽しい。ギヤ、めっちゃ入り悪いんだけど・・・酷い乗られ方してるのかなあ。レンタカー屋の場所がわからないので、近くのGS店員に聞き込みしてなんとか発見、返却に成功。しかし実は、直前に間違って高速バス乗り場に停車してしまって、バス待ちしている人たちから羨望の眼差しを受けたなんて誰にも言えない。「さぁ、みんな荷台に乗れよっ」
とか、ちょっと言ってみたかった。

せっかく梅田なので大好きなカレー屋"インディアンカレー"へ。

image
行列の出来るカレー屋

真っ昼間に行くと10人以上は確実に並んでいるのでちょっと引いてしまうけど、吉野屋以上の超速回転率なので、割とすぐ食べられます。待ち時間約10分。

image
偽物だけどこんな感じ

ルーが多い程に"甘くなる"と言う激辛カレーなので、オススメは"ルー大盛り&卵"です。さらにまろやか狙いの場合、コレに"ご飯半分"をするとさらに甘辛く頂ける。逆の手段で"ルーダブル盛り&卵ダブル"なんていう荒技も。なにげに隠し技の多い店。

カレーを瞬時にご堪能して地下鉄へ。勿論地下鉄乗り場がわからないのでレンタカー屋のお姉さんに教えて貰う。地下鉄の次は京阪電車だが、やはり乗り方がわからないので駅員に聞く。淀屋橋乗り替えね、はいはい。

京阪電車に乗り換えるが1番ホームが見つからない。やはりわからないので駅員に。「この先70mで1番ホームだよ」 京阪はホームが縦に並んでいるのか・・・衝撃の事実。電車内ではひたすら"タッチデウノー"なんぞやってみる。ああ、こりゃあ最高の暇つぶしだわ・・・携帯でゲームってアリだね。


駅に到着。降りてみるが、どこに行って良いかわからない。確か近くに郵便局があったので、通りがかった中学生に郵便局はどこ?と聞いてみる。女子中学生に「ナンパお断り」風に猛烈な勢いで怪しまれ、やや凹む。おじさんそんなに怪しいですか・・・しくしく。


数々の試練を乗り越え、無事自分のロドスタに戻れた僕であった。

ああ、やっぱりコレだなぁ・・・と、屋根開けて帰りました。今年は暖かすぎて冬のオープンが楽しいけど、なんだかフクザツである。(温暖化)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 出不精男、電車の旅  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「舞洲で会いましょう」

04/12/28(火)
  |  TrackBack 0

image
年末の凶悪な忙しさよりやっと解放。久々の更新になってしまった。話が前後しちゃうけど、こないだタナカくんと一緒に参加したジムカのお話。 タイトル画像は、お尻みたいな変な金色の丸い物体に水色の棒が突き刺さって、血が流れているようにしか見えない舞洲名物です。

image
朝の舞洲、勢揃い

今回の目的は"タイムを出す"。タイム計測が始まるお昼まではマジメにひたすら練習。常に交互に乗り替えて、 お互いの走りを見ながらひたすら走る。(僕が調教されていただけとも言う) ニガテっす無理っすわかんないっすと言いつけるタナカくんだが、 何だかんだ言ったってやはり上手い。彼はジムカーナ特有の走り方やライン取りさえわかれば、すぐに遠いお星様になる事でしょう。 貴重なアドバイスを沢山貰って気持ちだけはレベルアップ。

ロードスターで走る 
走ってます

そして昼からのタイムアタック。タナカくんは微妙に乗りにくい猛烈号(ドオーバー、リアブレーキ瞬時ロック仕様)にもある程度慣れた模様。 では練習走行いきますか・・・・・・ん?タナカくん?タナ・・・

・・・目つきが違う!!

本気と書いて、マジです。ちょっと話がけ難い程のオーラを放っていました。 彼なりの根性一発タイムアタックはこうなのか・・・ちなみに僕は、 目つきが変わるほど気合いを入れるとミラクル突っ込み番長になってしまってまともに走れなくなってしまうので、 タイムアタックはいつも気分ゆるゆるを心がけています。

たなかぶちょーサイドターン|無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ



恐らく本人的にはまるっきり満足出来てない走りだと思うので、そこら辺ひとつ宜しく・・・。 フットブレーキだけで左リアがロックしてしまうのが、動画でもわかったりする。

僕もへらっと走って無事タイムアタック終了。1本目はゆるく走り、なんとなく走りきりはしたものの認識できたミスは山盛り、 2本目は根性出してノーミス夜露死苦!!!と気合い入れすぎて、ドリドリモードになってしまい華と散る。

そして結果は(40台中)

8 T本 1.03:09
10 田中 1.03:75
13 N兄 1.04:62
19 猛烈 1.06:09
21 宿敵 1.06:46

タナカくん、ラスボスT本に0.6秒届かずっ!・・・いやでも、大健闘じゃないっすか?クルマの仕様はほとんど同じ (僕のクルマは乗りにくいけど)だけど、借り物車両でジムカ歴は数回と言う事を考えれば、さすがだな~と思う。

いつもはNA6でT本さんと同じぐらいのタイムを出すN兄は、この日宿敵のNB2で参戦していたので少し下。そして僕。 タナカくんの2.3秒落ち・・・個人的には大健闘(ちょっと嬉しい)。 ←低レベル

そして宿敵・・・今回勝っちゃった。実はタイムで勝てたことは無かったんだけど。ふふっ・・・ふふふ・・・ふふふふ。(笑いが止まらない)

image
リベンジに燃える宿敵と浮かれポンチ猛烈

まあ、いくらNB2のエンジンが速くても、向こうはノーマル足に普通のタイヤなので、ワタシ浮かれてる場合じゃないんですけども。 (だってワタシKONIのASAにネオバですから!!・・・残念) 来年はタイム出す走りも勉強して、引き離しにかかります。押忍!

タイムアタックが終わればもう、あとはお遊びターイム!! 何かから解き放たれたような安堵の表情を浮かべるタナカくん。ヨメ様にわざわざ運んできて貰ったウ○コタイヤに履き替え、 タナカドリドリ祭り開催。

image
体験同乗走行(ヨメ様)

そして僕も同乗・・・なっ、ナナメ前に進むっ!!なんだこの動きはっ!!そしてなんだこの変な音はぁぁぁぁぁ!!!

image
なんか、形おかしいんですけど・・・

開始5分、儚き夢であった。

K君「うわ~、すごいっすね~、こっち外巻カールでレゲエみたいっすよ」 と言いながら現れたK君。 K君号もタイムアタック終了でウ○コタイヤ化していたので、彼もタナカドリドリを体験。

image
どりゃりゃりゃりゃりゃりゃ・・・

そして

image
トレッドさんさようなら
3分で終了。儚き夢であった。

image
少し怒られるタナカくん

そんな感じでドリドリ遊びも一瞬で終了(持ちタイヤゼロ)したので、ジムカーナ会場に突如現れる謎のお店"舞洲屋"へ行く。 芋やら鳥やら食べられて大変ハッピーな店である。

image
やきいも~

image
焼き鳥~

美味しく頂きました。ごちそうさま。そんなこんなで、とても充実した一日は終わったのであった。 ドラテクレッスンしてくれたタナカくんありがとう。いつもの皆様お疲れさま。また舞洲で会いましょう。

image
こんなんなっちゃったけどね

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 舞洲で会いましょう  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「サンタさん」

  |  TrackBack 0

image少し遅れたクリスマスプレゼントに、とヨメ様から写真の物をぽんと渡されてしまった(フライングも多かったみたいだけど、今日が正式な発売日だったらしい)

正直、こんなに喜んでしまったのは久しぶりかも知れない・・・。"ゲームを貰って狂喜乱舞するオトナ"ココにアリ。ええ、いいんです。いいんです。中身は小学生です。財布も小学生並です。買うお小遣い無かったんです・・・ああ、ハッピネース・・・

と思いきや

image
突発性腱鞘炎らしい

クリスマス前からの荒行がたたって腱鞘炎になってしまった。手首が動かせないので、電源入れて見て楽しみます


・・・ホロホロ。


さらに

親指の先・・・ネジ類締めすぎてさきっちょに穴
肘・・・風呂上がりに風呂扉の角に強打して流血
膝・・・舞台セットに激突して流血

最近なんか痛いことが多いです。


過去ログ整理

さすがに迷惑なまでの量になってしまったので重い腰を上げてみた。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - サンタさん  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「おもしろくない話」

04/12/29(水)
  |  TrackBack 0

imagePCの速さが必要以上に速くなってしまった今となっては、趣味の対象とはなり得なくなってしまった自作PC。

安定して動いてくれればそれで良し・・・超が付くほどスタンダードパーツで組んだこのPCだけど、最近調子が悪い。なんとなく原因はわかってて、再インストールで直るのはわかってるんだけど・・・時間がとれなかった。今はUSB関係を全く認識できなくなってしまって、仕方なくThinkpadでスキャニングやデジカメデータを読んでデスクトップに転送している状況。悲しい。

・・・。

タイトルにも書いたけど、ホントに全然面白く無い話だった・・・。

何年も前に、友人達と

「オレのPC、ペンティアム4で4000MHzだぜ!」
「うおおおすげぇぇぇ!」

(当時の最速はPentium166辺りだったか)

とか、 冗談で話してた頃が懐かしい。
微妙にもう、現実になっちゃってるし。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - おもしろくない話  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「来年もヨロシク」

04/12/31(金)
  |  TrackBack 0

imageさっきお風呂を上がって歯を磨いていたら、マユゲに一本だけ真っ白けなヤツが混ざっていた。なんで今まで気が付かなかったんだろう? とにもかくにも、縁起がいい白髪らしいので、おいといてみよう。ちょっとだけ。

ちなみに年末のビッグビジネスチャンスである年末ジャンボ宝くじ(こっそり買っていた)は、白髪のお陰か見事300円 ゲットしました。換金したら舞洲を買い取ろう豚丼でも食べようと思います。

去年の使い回し画像なんですが、まあ、そういうわけで、今年10月から適当に始めてしまった当HPに沢山お越し頂き、ありがとうございました。来年もロードスターのサイトなのかカレーのサイトなのか、何がなんだかわからないノリで駄文を書き連ねていくとは思いますが、宜しくお願いいたします。

去年は何かと大変だったけど、走りや音楽でも色々と仲間も増えて楽しい一年だった気がするな~。

というわけで、改めまして"来年もヨロシク!"


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 来年もヨロシク  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


« 2004年11月 メイン 2005年01月 »



【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,