ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 緊急入院 」 「 オッサン3人で過ごす優雅な休日 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ある意味永久電池  Check

「 ある意味永久電池 」

04/10/23(土)
  |  TrackBack 0

image昨日も使ったCanon D30、購入から約3年以上ほとんど毎日のように使い倒してもうボロボロ、そして付属のリチウムイオンバッテリが全然保たなくなってきている。大体50枚ぐらいで止まっちゃう。もうダメなのかなーと少し調べてみると、Liの耐用充放電回数は300~500回。3日に1回フル充放電してると、早ければ約3年で終了。そろそろ寿命なのかも。

でもバッテリは3個もあるのに全部が寿命というのも変、しかも止まったバッテリは、少し待てばまた10数枚ぐらい撮れたりする。何か変。

さらに調べてみると、Liバッテリはマイコンで充放電容量を管理していて、回数を繰り返す内に完全に充電できなくなってくるらしい。完全放電&充電を3回繰り返すとリセットされてちゃんと充電されるとか。じゃあやってみましょうって事でオートパワーオフを切って、スライドショー状態でひたすら放置作戦に。バッテリの接点は伝説の特殊接点復活剤コンタクトZで全て処理。

そしてスタート・・・1時間程で切れた。ふむふむ。

30分待ってON、スライド再生・・・30枚ほど再生して切れた。
また 30分待ってON、スライド再生・・・30枚ほど再生して切れた。
また 30分待ってON、スライド再生・・・30枚ほど再生して切れた。
また 30分待ってON、スライド再生・・・30枚ほど再生して切れた。

また 30分待ってON、スライド再生・・・30枚ほど再生して切れた。
また 30分待ってON、スライド再生・・・30枚ほど再生して切れた。
また、30分・・・


日付が変わりAM4時前・・・あの・・・いつまででも動くんですけど・・・。
感覚的にはゴクウがみんなに元気でも貰ってるかのように、カメラ内で勝手に充電してる気がしてなりません。一晩寝て起きたらめちゃくちゃ充電されてたらどうしよう。

◆更新情報:「掲示板」やっと追加しました




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ある意味永久電池  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 緊急入院 』 『 オッサン3人で過ごす優雅な休日 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,