ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 オッサン3人で過ごす優雅な休日 」 「 ・・・ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 続バッテリ、子ネタ、戯言  Check

「 続バッテリ、子ネタ、戯言 」

04/10/25(月)
  |  TrackBack 0

image普及デジカメの限界にぼーっと挑んでみた昨日のボツ写真。このサイトの大半は、マツイ君に「いまどきそんな・・・」と頬を赤められてしまったゴツイA40で撮ってます。単三使える200万画素機。

でも構造に無理がないから普通に綺麗なんだよね。コレにNeatImageを組み合わせると最強超ノイズレスデジカメのできあがり。ディティールを崩さずノイズだけをほぼ完璧に取り除いてしまうNeatImageの威力は凄まじいの一言。仕方なしにISO400で撮っても実用になっちゃう。D30なら1600が実用に。



imageこんなかんじで。→
素晴らしいコンセプトだけどちょっと玄人向けで絵は割とノイジーなリコーのデジカメなんかには超マストです(マストですよ、Oさん)。試しにGXのサンプルを専用Profileでデフォルトリダクションした絵がこんな感じ。ノイズがのりやすいシャドー部(頬の影とか)のリダクションなんか素晴らしいですな。リコーがキヤノンになっちゃう感じ。

バッテリー
3本あるバッテリーにB1~3のシールを貼り充電放電を繰り返してみた。B1は1度目の充電後1時間18分、2度目に1時間26分、3度目はおでかけ中に落ちてしまったので未計測だけど確かに割と伸びてしまった。テスタをあててみた所、公称7.4vのバッテリを全放電時に6.95v、完全充電で8.25v。

それでB2、3はと言うと、充電後に8vちょい、スライドを開始させると5分で停止・・・え?電圧は8v。再スタートさせるとまた5分で停止。電圧は同じ。駆動電圧が十分あるのに停止してしまう。バッテリに少し細工をしてD30の電圧検出をカット(こうするとバッテリーメータは常時フルになる)して動かしてみても、やはり突然停止してしまう。

さんざん調べた結果、リチウムイオンは過充電・過放電にとにかく弱く、どちらかと言うと過放電が一番まずいらしい。というのも内部のマイコンがバッテリの電力で動いている為、完全にゼロになると充電すら出来なくなる為。なので、マイコンは自分のバッテリ容量が少ないと判断すると、自動的に出力をカットする機構がある。僕のバッテリは電力があるにも関わらずこのカット制御が動いてしまってる模様。だから何度でも電源が入って、すぐにカットされるを繰り返す。そしてこの内部マイコンの制御方法は・・・完全なブラックボックスで打つ手がない。ダメ元で一度キヤノンサービスに持ち込んでみようかなあ・・・。

遠い記憶を辿ってみると、数日充電器で放置プレイしてしまった事があったような無いような。そのせいで内部マイコンの容量判断がアホになってしまったのかもしれない。D30付属の充電器はほっとくといつまでもトリクル充電(点滴のように少しずつ補充し続ける。溢れてもね)してるみたいで、停止はしないのね・・・。

結論:リチウムイオンバッテリはリフレッシュ作業でちょっと回復するかも

と言うわけで、 皆様も過充電・過放電にはお気をつけ下さい。

◆更新情報:「リンク」に下記サイトを追加
Garage502・・・オガタさん@NA8
-Quattro NBⅡRS-・・・リョーヘイくん@NB2
GENGEN GARAGE・・・GENさん@NA8
AOKI
ENGINEERING
・・・アオキさん@GC5レガシィ




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 続バッテリ、子ネタ、戯言  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 オッサン3人で過ごす優雅な休日 』 『 ・・・ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,