ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 2004年12月 メイン 2005年02月 »

1月01日 『 あけましてグランツーリスモ 』あけましておめでとうございます。年明けてすぐに戦場の如き玩具売り場 in ヨドバ...
1月05日 『 あけましてオガタオフ 』(1/2の話) GARAGE502のオガタさんがやってくると言うので、オトナの夜...
1月06日 『 挑戦シリーズ 猛烈 vs イオンの納豆 』(1/4の話) 挑戦シリーズとは、納豆を食べている人が妙に羨ましく思いながらも全...
1月07日 『 GT4写真旅行 』昨日の夜何枚か撮ってみた。 (クリックで大きくなります) ...
1月11日 『 GT4写真旅行2 』 今回は広角絞り込み系でひとつ。 ...
1月12日 『 オッサン2速で飛ぶの巻 』2速ナナメ走り習得を目指す
1月14日 『 GT4進捗状況 』日付 8月21日(142日目) 所持金 C:2,307,700 ...
1月29日 『 復活 』腐ったネオバと新品ネオバの差

「あけましてグランツーリスモ」

05/01/01(土)
  |  TrackBack 0

imageあけましておめでとうございます。年明けてすぐに戦場の如き玩具売り場 in ヨドバシカメラにて買いました。大声で喧嘩する親子連れや泣きわめく迷子、歩けないほどの人の多さの中、大きな段ボール箱と対面。ロドスタのトランクにはギリギリ入るのでみんな安心して買いに行って下さい。(スペアタイヤ付いてると無理な予感)

GT4日記
GT3からデータの引継で1000万円ゲットしたので、すぐに中古車屋で適当なロドスタを購入し、いきなりスーパーチャージャー装着してフルチューン遊び。まあ、セーブしないから。

一通り遊んで電源オフ。再び電源を入れると、僕のガレージにはスーパーチャージャー付きでGTウィングの付いたフルチューンロードスターが佇んでいました。GT4はオートセーブでした

この子と戦っていきます。

B-SPEC
あまり知られていない気がするB-SPEC(ディレクターズモード)。コレは「自分で走らせないGT」。指示を出すだけで良い。これで全部クリアまでいけてしまう。眺めてるだけでも楽しいGTで、こいつは結構画期的。コーヒー片手にレースできる。「難しすぎる」と諦めていた人にも朗報。

GT FORCE PRO
イイ・・・こりゃあイイ・・・なんて楽しいんだ・・・。旧モデルはどうもしっくりこなくてすぐ売却してしまったけど、これは反力も随分自然になったと思うし、横についてるシフトレバーがカチカチ決まって大変楽しい(パドルシフトは馴染めないので今までATでやってた)。これからはMTモードでひたすらプレイ。僕はコントローラーではまともにクルマを動かせないけど、コレを使えば大抵のクルマをそれなりに動かせる。操る喜びが・・・!

最大の問題ば、設置の難しさかもしれない・・・。

というわけで、年明け早々超ゲーム三昧。生活リズム崩しそう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - あけましてグランツーリスモ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「あけましてオガタオフ」

05/01/05(水)
  |  TrackBack 0

(1/2の話) GARAGE502のオガタさんがやってくると言うので、オトナの夜中プチコーヒーオフなんてものを開催してみた。7人ぐらい集まって、ファミレスでご飯食べて、コーヒー飲んで、GT4の話して、ついでに試乗会。楽しい一時を過ごしました。(寒かったけど) しかしほとんど写真を撮っていなかったのでレポートできません・・・まいっか。またフラっと誰かの気が向いたら、また皆さんコーヒーでも飲みましょう。

「来年は大人げない仕様で泣かしたるねん」と言っていた宿敵Aちゃんも来ていた。クルマが既に大人げないと言う・・ほんとか?

どれどれ・・・

・・・はっ!!コレは!!

・・ああっ、こんなんも!!



image



めちゃめちゃ、大人げなかった・・・しくしく。おじさん勝てる気がしないよ。


ブレさんの超能力

なんの変哲もないロードスターの鍵

image

それが・・・

image

曲がった!!

そして

image


元に戻らない!!


タネは・・・曲がってない鍵は猛烈号キー。曲がったキーはブレさんキー。 この日バイクのタンクに挟んで曲げてしまったブレさんであった。

GT4日記

一日30分ぐらいしかプレイできない・・・。ライセンスは国内Aをほとんどブロンズながら1~3回のチャレンジでゲット。ハンドルなかったら絶対出来ない予感。しかし国内A卒業試験のFD模範走行は・・・凄まじい。コース全部頭に入ってないと出来ない走りだなぁ。かっちょいい。これだけ攻められるのは、昔からあるトライアルマウンテンぐらいかも。コース頭に全部入ってるものねえ。

国内BのFRで走れるコースが無くなってきたので、FF車を探す。なんとなく・・・HP10プリメーラTeの黒。コレが好きなんです。カローラでも良かったけど。こんなんで勝てるのかと思ったけど、ドノーマルでFFチャレンジに持ち込んで、初戦は1位で走れた。結構速いのかも。二戦目は2位。ちょっと厳しい。

4WDはR34GT-Rの VスペなんとかN1を中古で購入。まだ一度も乗ってない。買っては見たものの、ココは一つネタで4WDのプリメーラとか買ってみても、面白いかもしれない。

PC不調

USBが全く使えず90年代のPCみたいになってるので、明日辺り再インストールするつもり。不慮の事故があったら帰って来れないかも。いつもはTrueImageで初期状態をフルバックアップしてあるんだけど、今回は初のP4機でノウハウが無いものだから、色々考えて取ってなかった。全然長持ちしなかったので、やっぱり取らなくて正解だった。原因はIAA(インテルアプリケーションアクセラレータ)だと思うんだけど、どうだろうな。"全く動かない"ソフトが2本ぐらいあった。こんなの聞いたこと無い。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - あけましてオガタオフ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「挑戦シリーズ 猛烈 vs イオンの納豆」

05/01/06(木)
  |  TrackBack 1

image(1/4の話) 挑戦シリーズとは、納豆を食べている人が妙に羨ましく思いながらも全くお口に合わない猛烈と、全くお口にあってくれない納豆との因縁の戦いを描いた壮絶なドラマである。(テーマソング:地上の星)

ちょっと言い過ぎました。

今回は最近納豆を克服したというトシユキくんオススメの「イオンで売ってる緑色の3パック100円ぐらいの奴」である。年明け深夜に"年をあけてから書く年賀状"の為に、切れたプリンタのインクを買いにマックスバリューへ行き(インクは無かった)、偶然発見したので買ってきた。3パック99円ぐらいだった。

小腹も減っていたのですぐにご賞味する。


image

からしは微妙なので使わず、タレとしそ?をかける。

image

まぜる。

image

ご飯にかける。

・・・そして・・・

image

食う。

・・・・・




・・・


もぐもぐ・・・


うーん・・・



・・・・


ぱくっ・・・・



ん・・・・



ぱくっ・・・


・・・・


これは・・・・



image

食えるよ母ちゃん!!!


何が違うのかわからないけど、コレは食べられる。なぜだ・・・すごい。トシユキくん、食べられました。おじさん幸せです。感覚的にはちょっとねちゃねちゃする豆ご飯みたいな感じですな。歯応えのあるとろろ?匂いはさほど気にならない。これが体によくて一つ30円そこらなんて・・・なんてスバラシイ食べ物なんでしょう。

と言うわけで、ついに納豆を克服できました。応援してくれた(?)読者の皆様ありがとう。ちなみにこの日から毎日食べてます。試しに醤油入れたらちょっと×でした。難しい。

納豆初めはイオンの納豆でひとつ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 挑戦シリーズ 猛烈 vs イオンの納豆  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

「GT4写真旅行」

05/01/07(金)
  |  TrackBack 0

image昨日の夜何枚か撮ってみた。
(クリックで大きくなります)

開放のボケはやはり変なので、我慢ならずフォトショのレンズフィルタを使ってみたりした・・・(大人げない)。GTウィングの外し方がわからない・・・。

フォトモード。とにかく"立ち位置"とクルマの"置き場所"の制限が多すぎる・・・お陰で誰が撮っても割と似たような写真・・・よく言えば失敗しない写真が撮れる・・のかな?制限なしモードが欲しかったな・・・こう撮りたいのにそこはダメ、みたいなのが多すぎた。

でも結構面白いので、たまに撮ってUPしてみたりする。

image

強化納豆

大根下ろしに刻みネギを入れて納豆と合体。そして醤油かけてご飯へダイブトゥブルー。

いける!食べやすくさわやかです。マイウー。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - GT4写真旅行  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「GT4写真旅行2」

05/01/11(火)
  |  TrackBack 0

image
今回は広角絞り込み系でひとつ。

image


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - GT4写真旅行2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「オッサン2速で飛ぶの巻」

05/01/12(水)
  |  TrackBack 0

imageこないだのジムカでのお話。

とにかく寒い。信じられない程に寒い。海の横は強風でホントにシャレになっておりません。しかし毎年毎年

「冬ってこんなに寒かったっけ?」

って思いませんか?僕は思います。顔がもげるかと思いました。あまりに寒く外に出たくないので、焼き鳥や焼きトウモロコシの食べられる"舞洲屋"には行かず"サル走り"モードに。車内引き籠もり。

午前中は「2速ナナメ習得」を目標にする。タイヤはベランダで4年間熟成させたウ○コタイヤ。一瞬でトレッドが飛ぶかと思ったけどスバラシイ耐久性を見せ、とりあえずあと一回ぐらいは使えそう。

前回タナカくんがやってくれたのを横で見て覚えたので、それを真似する感じで練習。まず直ドリから・・・やってもやっても全然出来ない。全く出来ない。きっと回りの人たちからは「あ~、あの人今日初めてなんだろうね」と言う動きしかできず、ハンドルとシートを涙で濡らす。

諦めて1速定常円→2速定常円の練習に切り替え。スライド中に2速に入れてさらに大きな円に切り替える。延々やってるとそのうち出来るようになる。おお、超デカい円チョー楽しい!ふりっかえしもなんとなく出来るように。全体的な成功率は7~8割。2速に入った瞬間動きが"カクッ"と急に変わるので、コレに対処したカウンタ量と踏み込み量に調整するのがポイ・・ント・・・かな?(文字で説明できない・・・)

大体出来る様になったので、次は1速フル加速→2速フル加速レブ当たり付近からのブレーキングでナナメにして思ったラインに乗せる練習。さっきみたいに既にスライドしているわけでは無いので、雑にやるとブレーキングですこーんとお尻が出てくる。スピン連発。連発連発連発・・・・そのうち出来るようになる。最初が上手く始まってしまえば後はさっきと同じような感じなので、ふりっかえしも上手く行く。けど成功率が低くまだ6割前後。進入操作はブレーキもハンドルも、とにかく"じわ~っ・・"を心がけないと一瞬で飛んでいく。

直ドリは結局出来なかった物の、個人的にかなりレベルアップして午前中終了。

image
コーヒーブレイク痔の塔

午後からは"タイムを出すためにその一"で、ブレーキング・サイドターン・スラロームをエンドレスリピート。タイヤはぴろり姉に譲って貰ったちょっと古いネオバAD07。スラロームコースを奥まで全開で加速し(2速レブに当たるぐらい)、フルブレーキングで一番奥のパイロンでサイドターン。戻りでスラローム。2→1がものすごくヘタなのと、単純にブレーキングがヘタ(ポイント見極められない&力加減できない)なのを克服する為。

スラロームは一時期サルの様にやっていたので結構自信があったりしたんだけど、久しぶりにマジメにやってみるとめちゃくちゃヘタになってました。一から出直してきます気分で何時間もスラロームオンリー。随分マシになる。

ブレーキングはまだまだ要修行。アクセル全開→パーシャル→オフ→ブレーキじんわり開始→ぐぐぐぐっ・・・という感じの操作を短時間でスムーズにまとめると、割とイイ感じで減速出来てる気がする。

そしてサイドターン・・・ネオバを履くと成功率1~2割と言う感じだったんだけど、「HP見ましたよ。ちょっとどの程度が横乗せてくださいな」と恐ろしいことを言いながら僕の助手席に乗り込んだA山さん@NB2の、"A山流(?)"不思議サイドターンを真似して、ちょこっとアレンジしてみたら・・・成功率9割。これは・・・感激。ただ直線からしかやってないので、緩いコーナリングから・・とかになると成功率がガクンと落ちる気がする。要修行。しかしサイドが出来ないのは長年の悩みだったので、心が晴れました。ぱーっと。A山さんありがとう。

この練習も最後の方には、午後練参加のTさん(5回目くらい?)と2台(スラロームは人気がない)でぐるぐるぐるぐると、洗濯機のように回り続ける"変態スラローマー"として二人で立派に成長。(した気がする)

と言う感じで、個人的に大成長(大げさ)を遂げ満足な一日なのであった。

image
舞洲はいつも空が綺麗。冬なので余計に綺麗。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - オッサン2速で飛ぶの巻  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「GT4進捗状況」

05/01/14(金)
  |  TrackBack 0

image日付 8月21日(142日目)
所持金 C:2,307,700
ゲーム達成率 4.5%
A-SPECポイント 1207pts
獲得ライセンス 国際B
 ゴールド 0
 シルバー 6
 ブロンズ 42
Aspec走行距離 241km
勝率 43/55=78.1%
総獲得トロフィー 47個
総獲得プレゼントカー 9台
総獲得賞金 9,100,000
クルマ保有台数 12台
Bspec走行距離 192km
 Bspecスキル 954
 マシンスキル 11
 バトルスキル 8

お金出して買った車:ロードスターNA6 ’89、プリメーラ2.0Te ’90、GT-R V-SPEC ’99

ロードスターで出られる初級レースはほぼ終わり、FFチャレンジはプリメーラで一番安い足と一番安い軽量化だけでクリア(コレがアツくて面白い!) GT-Rは速すぎたので、ちょっとだけ後悔。他に変な4WDを物色中。MRは・・・やはりAWかな?

image映画
「リベリオン」
友人から借りたDVDで「アクションが面白いだけのバカ映画やで~」と聞かされていたので全然期待せず観たんだけど・・・久しぶりに面白いと思った一本だった。"ガンカタ"という妙な武術が注目されがちな映画だけど、内容も立派に美味しく頂けます。スッキリできるアクション映画としてお勧め。

細かく観ると突っ込みどころは満載なので、細かいことはスルーする方向でひとつ。

わたくしごと
今年から昇給しました。なんだか感慨深いものがあります。今年もシゴト僕なりに頑張ろう。昇給記念に、何故かヨメ様に靴とスカートを買わされる事になってしまいましたが、まあそれはヨシとしまして(←気が大きくなっている)自分にご褒美だ!と欲しかった物を猛烈な勢いで電話して購入してみました。

お金の使う順番間違ってる気もするんですが、いいんです。いいんです。だってずっと欲しかったんだもの!というわけで、大変楽しみです。

こういうの確か「オトナ買い」とか言う気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - GT4進捗状況  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「復活」

05/01/29(土)
  |  TrackBack 0

imageというわけで激しく放置することになってしまいましたが、無事復旧いたしました。幸いデータもすべて無事。これを機に我ながらスバラシイ自画自賛MAXのバックアップ体制も確立してみました。

で、こないだのジムカーナ(ツイントライアル形式)について少々。というか他にもネタが溜まりに溜まって、溜まりすぎてもう記憶からオーバーフローしかかってます。どうしよう。

戦いに向けて無い知恵を絞ってみる

大人気ない人たちと戦わなくてはいけないので、僕なりに何かできないかと考えてみた。

・軽量化(ドンガラ計画)
 →時間がなかったので断念。
・ドライバーの軽量化
 →弱ってしまうので断念。
・エンジンを強くしよう
 →お金がないので断念。

結局何もできないので、なんとなくリアトーインを調整範囲限界までつけてみた。良いのか悪いのかはおいといて、鈍感な僕でもさすがにクルマの動きが何か変なことはわかった。タイヤは割と買ったばかりのネオバ4本。

練習走行、朝

ものすごい寝不足。そして寒い。今ここで寝たら100%凍死できる。海から"死になさい"とやさしい声が聞こえてきそうなほど冷たい風で顔が痛い。そして路面は砂だらけで、冷え冷え。わたくしの腕前ではトーインがどうとかって次元じゃございませんって気がするほどテールハッピー。今回のコースはサイドの引きどころが2,3箇所あった。前回覚えたA山ターンで挑む・・・が、できない。何度やってもできない。おかしい・・・。奥のフリーセクションで何度か練習してみるが、成功率2割ぐらい。あっれー、おかしい・・・そうか、リアトーが原因か!と、昼休みにちゃっちゃと元に戻してみた。しかしできない。おかしい・・・もしや、と思って古いネオバに履き替えてみた。簡単にできた。新品と古いのでこんなにグリップ差あるのね・・・トーイン、疑ってごめんよ・・・。

サイドできないと楽しくないので、リアは古ネオバで限界を下げて望む。ええ、もう勝負とかいいんす・・・しくしく。

戦いの流れなど

遅刻してきたのでくじ引きは勝手にきまっていた。そしてよりによって初戦はN兄。おー、まるで無理・・・と思いながらも、まぐれ勝ち。N兄さん、妹に頼んでいた反則タイヤ間に合わず、前後ツルツルネオバで戦ったのが敗因?そして2戦目ぴろり姉。・・・なんだ!なんかめちゃくちゃ速いぞ!?サイド決めてるし・・・あ、別人かな?・・・・と、焦っているウチにミスって普通に負ける。知らぬ間に強くなったな姉さん・・・・。

戦いの後は遊ぶのみ

写真撮ったり、シャチョーに定常円教えたり(なんか、すごい上手かったんですけど・・・)、ウ○コタイヤでドリってみたり。2速で振りながら好きなところに行くのは、まだまだ難しい。

適当写真館

流し撮り修行中・・・寒すぎてあまり撮れなかった・・・。

image
まぐれ勝ち万歳。

image
ノーマル足、鬼ロール。アツいです。

image
何気にもっとも大人気ないかもしれない。

image
ご注文のサイドターンシーン・・・もひとつだ・・・すまん・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 復活  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


« 2004年12月 メイン 2005年02月 »



【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,