ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 2005年07月 メイン 2005年09月 »

8月04日 『 とけました 猛練4 』しゃく熱地獄の猛練4。男達の熾烈な殺戮バトル&ヨメ様大暴れ。
8月06日 『 マイナス検索 』ネットに関する小ネタ。これでアナタのネット力が+2ぐらいレベルアップ!(するかも...
8月08日 『 NC発見 』NCロドスタ発見しました
8月10日 『 最低速度を落とさない 』背景が微妙だ・・・。 ○神コラム http://mrrs.jp//blog-en...
8月12日 『 PC DOJO:ショートカット 』前回に引き続き、意外と今まで知らずにきちゃってる人も多いと思われる「ショートカッ...
8月17日 『 狭い所で使える工具 』こんなボルトどうやって外すねん!という「狭くて暗い所にあるボルト&ナット」をやっつける工具達を紹介
8月18日 『 久々に乗る 』人様の車を触るたびにどこかに追いやられて長いこと乗らなかったりする愛車。今回は約...
8月23日 『 進化するヨメ様 』 その後も順調に成長を続けるヨメ様。シフトアップもシフトダウンもガクガクだけど、...
8月30日 『 NC試乗 』試乗車が入ったとの情報を聞きつけて乗ってきた。 平日なのに結構な人が見に来てる。...

「とけました 猛練4」

05/08/04(木)

imageいうわけで猛練4。気が付いたらもう一週間以上も経ってしまっていた・・・時間が経つのが早すぎる今日この頃。 天気は素晴らしい快晴!嬉しいことに毎回晴れている猛練。どこかに強力な晴れ男or女がいるに違いない。朝から暑く約1年ぶりの「猛暑の中の全開走行」となった。

今回の猛練は友人遠征組が多く、たなかくん(岡山)・ちゃけくん(名古屋)・りょーへーくん(石川)&ちむ氏(トップ画像で敬礼)という、濃くてちょっぴり変態入ってる素敵なWEBマスター達が勢揃いとなった。

そして今回ウチのロドスタは
image
BR+DNA-GP

なんでTE37じゃないねんという突っ込みを期待しつつ、なぜなら今日メインで走る人は・・・

image
ヨメ様レーシングバージョン(なんか腕ムチムチ)

この日のためにメットとグローブと靴を買わされましたお買いあげになられました。TE-37を破壊されると悲しいので01Rなんかじゃ練習にならないのでDNA-GPというワケ。減っても惜しくないしね。 そして、たなか&ちゃけ

image
二人は今日も絶好調。


弟子を従えて今日も絶好調なタナカくん。弟子はまだ威力が不足しています。

オーナー殺しバトル in 猛練
今回のメインディッシュはオーナー殺しバトル!笑顔の殺戮マシーン○神にこわっぱ3人衆が挑む!!・・・を、詳細に書こうと思ったのだが、あまりにも話が長くなってしまうので大幅に割愛・・・(すんませぬ) ミニサーキットマイスタータナカも作手1面ボスちゃけも、○神さんの手により次々と・・・




ぐっさん たなか ちゃけ
HP 0
MP 0
Lv:6
HP 0
MP 0
Lv:12
HP 0
MP 0
Lv:8


image

○神 - ひとり

たなか  は しんでしまった!
ちゃけ  は しんでしまった!
ぐっさん は しんでしまった!

パーティーは ぜんめつ してしまった!

○神さんの恐ろしさを改めて認識した一日となったのであった。おそるべし・・・。猛練参加者なら一度コースを思い出して欲しいんだけど、あのコースで○神さんは2回しかブレーキを踏まない。ちなみに僕だとどうしても3回・・・。○神さんはかなりの速度と強い横Gがかかるコーナーを微妙な右足のアクセル加減だけでクルマを安定して曲げてしまう。何度やってもマネができなかった・・・アクセルオフだけで曲がろうとすると、単にアクセルを手前から踏んでいないという「曲がれる速度で曲がってるだけ」になってしまうか、下手なアクセルオフで一気に前荷重となって挙動が乱れて飛んでいく。これは今後の大きな課題だなあ・・・。

キーワード:アクセルオフに脳味噌を

アクセルを踏んでいく方向には相当練習をしたつもりだけど、引き方向のアクセルワークは全然やってなかった気がする。コーナーに合わせてオフのタイミング、引き量、かける時間で、速度を殺さず速いコーナリングを実現。○神さんの高速コーナーにおけるアクセルオフの時間は相当長いっぽい。ほんの少しずつを時間をかけて戻す事で、フロントにじわぁ~っと荷重を乗せて曲げていく。端から見ているとゼロカウンターで飛んでくるように見えるが、○神さん曰く超微妙なアンダー状態らしい。難しい。

そんなこんなで
まあ、難しいように書いてますが基本的には遊んでいるだけなので、 楽しくやってます。以下色々写真を交えて。

image
前回の白いプリメーラが黒に・・・!! じゃなくて、車両が変わりました。恐るべし。(シャチョー) MTでデフ入りです。クルマがまだ本調子じゃない感じだったけど、デフでぐいぐいよく曲がるしエンジンも良く回るので、長く楽しく遊べそうな感じです。猛練コースだとMTでもギヤ比が合わず、ちょっと不完全燃焼。1本だけたららーと乗って52秒ぐらいだっただろうか・・・。(遅い・・)

image
にーやまさんのAZ-1。乗らせて頂きました!(感謝!) ・・・すんごいクルマです。めちゃくちゃ面白いです。一般的なクルマの概念を超越してますな。カート的って言うんだろうか・・・加速はそうでもないんですけど、コーナリングが・・・切った瞬間にクルマが向きを変えます。限界が全然見えません。あと後ろから聞こえるタービン音がステキです。1本乗って2名乗車で51秒ぐらい、オーナーさんの1秒落ち・・・その後49秒まで詰められたそうです。面白かった。

image
タナカエラン号(NA6)。今回は戦闘機2号車じゃなく、本当に街乗り用のエラン君で来たタナカ君。足だけで、KONI-GPに柔らかいバネ+ハイマウントアッパだったかな?タイヤは溝の無いエコタイヤ。タイムは最終的にタナカくんベスト48秒3、5本ぐらい走らせて貰った僕が0.5秒落ちぐらいだった気がする。同じタイムぐらいは出せたと思うんだけどな・・・(強がり)時間切れでした。オーナー殺しならず! エランくん、エンジンすごく調子良い。速いぞ~。足、街乗り仕様だけあって限界走行はやはり苦しく、かなり強い横Gがかかった時にバンプラバの潰れが限界にきて、急激な挙動の乱れが起きる。ので、その手前までで頑張るという走りが必要だった。(注:街乗りなら全然問題ない良い足です)

image
ちゃけ号。4連フルコン&結構いじったエンジンに、フロント01,リアウンコという極端な仕様。ドリドリしに来た・・・とはちゃけ談であるが、見ている限り結局タイムアタックに夢中になっていたように思える。下は割と普通、上まで回ると速く、シフトチェンジに合わせてぐんぐん前に出る感じ。ぐっさん vs ちゃけ では僕の勝利。次の挑戦を待っているぞ~!(ブッコロスー!と強気なちゃけであった) タイムは忘れちゃった・・。

image
ブレさんがバイクで遊びに来てくれた。バイクに乗ってるのは知ってたけど・・・キレーなCB400SF・・・いいなあ。カッコイイ。ヨメ様がまたがりまくってはしゃいでいました。(すいません) お礼に?僕の横に乗って貰ってお粗末な運転を披露してみました。

そして本日の暴れん坊将軍
image
ヨメ様出動。

最初の何本かは延々と助手席で連れ回されます。だんだん気分が悪くなってきます(僕車酔いします)。初級ライン(初心者向けの比較的簡単な走行ライン)で走るんだけど、コーナーが少ない分速度が乗るのでドキドキします。2速全開でバンカーに落ちること数回。この踏みっぷりと恐怖心の無さは天性だと思います。

前回のタイムは55秒。今回は気温の高さと、途中に浮いていた凄い量の砂と、パイロン位置の誤差なんかで、前回から0.5~1秒落ちぐらいが基準だった模様。で、今回。初級ラインで僕が割と丁寧に走って45秒辺りだった。5,6本横に乗った後、僕の横に2回乗って、それから初の一人走行にいかせる。ちなみにこの時点でも既に51秒ぐらいが出ていた気がする。

・・・うーん、ずっと走ってる。

・・・まだ走ってる。

・・・なんか遅くなってる。(55秒ぐらい)



僕&K氏「なんか元気ないねえ?」
ヨメ様「え、そう? じゃあ・・・踏んでいくわ!


・・・ タイムがどんどん縮んで行く・・・。

・・・・49秒!?

僕の4秒落ちまで近寄ってきた。大したモンだ・・・と、K氏と話していた。しかし暑い・・・2リットルぐらい水分をとってもトイレに行く必要が無いぐらい暑かった。かき氷を食べたりしてくつろぐ。

・・・ふとコースに目をやると・・・なんだか様子がおかしい。あれ?誰も走ってない・・・あれ?なんで徐行みたいな速度でシャチョー号と帰ってくるの????



ヨメ様「ごめん!なんかぶつけてもうたー。変な音してんねん。はははっ!(笑顔で)」




image
リアタイヤ外れ・サイドシル凹

image
草タイヤ

image
R&S誌風


image
・・・・




・・・TE37付けて無くて良かった。(ホッ・・)


とまあそんな感じで
こんな事もあろうかと、ちゃんと予備のタイヤは持ってきていたので、すぐに装着!

image
TE37初装着

ムホー!!(悩殺)

・・・か、かっこいい・・というわけで、交換作業を手伝ってくれた凄い人数の皆様、有り難うございました。(10人以上居た気がする・・・しかもクルマにむちゃくちゃ詳しい人ばかり・・・凄い状況だ) クルマが凹んだのに妙に浮かれた僕であった。幸いホイールに歪みや、メンバーまではいってなかった・・・と思う。普通に走るから。ついでなので、おろしたてで皮も剥けてない01Rでもアタック(3本ぐらい)しておいた。

この日のベストラップ
山無しDNA-GP(5本ぐらいだったかな・・) :47.834
01R:46.4
でした。01R(まだ皮向けてないけど)の限界が見えなかった・・・なんだか最近守りに入ってて抑え癖がついちゃってるみたい。ヨメ様を見習わないと・・・。

最後に撮影会
ウチのリンク集にいるWEBマスタ達がいっぱい揃ったこの日。せっかくなので記念撮影しようという話になり・・・

image

うーむ。壮観!
そしてボス○神と共に人物を入れて記念撮影!

image
走行戦隊○神レンジャー!!(返事は全てレンジャー!)
○神フラッシュは、○神隊長のパワーを得て全員強力なビームを照射する最終奥義だ!
(左から、Yasブルー、ぐっさんブラック、タナカブルー、○神ブルー、ちゃけ茶色、りょーへーレッド


○神レンジャーはブルーが極端に多い戦隊です。数も中途半端に6人もいます。茶色が微妙な色で良い味が出ています。今後はカレーが好きなイエローや(僕か?)、紅一点のピンク(女の子)、なんとなくグリーン(色的に)、裏で指示を出す喫茶店経営のオジサンや変なロボット、悪の帝王なども随時募集しています。隊員は全て追加制度をとっているので、気が付くと悪い怪物一体を相手に十数人で襲いかかるタチの悪い戦隊物になるかも知れません。

・・・というか、僕のアホな提案にお付き合いいただき有り難うございました。>みなさま
めっちゃ楽しかったです。

・Yasブルー 下手の考えYasに似たり
・タナカブルー Drift Roadster
・隊長○神ブルー  ○神コラム
・ちゃけ茶色 gate to .main
・りょーへーレッド -Quattro NBⅡRS-

その後
オフィシャル全員でファミレスへ突入し、濃厚な話で盛り上がり、たなか&ちゃけを我が家に持って帰り、また濃い話で盛り上がり、翌日解散となった。濃厚すぎた二日間でした。また遊びましょう!>みなさま
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - とけました 猛練4  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (22)  | トラックバック (3)
トラックバックURL:  

「マイナス検索」

05/08/06(土)

ネットに関する小ネタ。これでアナタのネット力が+2ぐらいレベルアップ!(するかも

例えばオークションでふと「2柱リフトが欲しいかも・・・」と思って検索してみる。とりあえず「リフト」で検索すると、「ドリフト」や「フォークリフト」なんてのがいっぱい出てきて目的のモノが出てこない。こんな時に秘技!マイナス検索を使う。

「リフト -ドリフト -フォークリフト」

とする。ようは、出てきて欲しくないキーワードの頭に-(ハイフン)を付けるだけ。これで検索結果をどんどん絞っていける。この検索方法は凄く一般的で、yahooやgoogle・・・はてはちょっとおおっぴらに書けない検索ソフトでも利用可能です。知らなかった方は一度お試しアレ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - マイナス検索  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「NC発見」

05/08/08(月)

imageとあるディーラにあるとの情報を受けて見に行きました。なんだかまだおおっぴらに言うのはマズイらしくて(何故だろう?)撮影もこっそりやっとくれ、と言われたのでこっそり撮ってこっそりUPしてみました。大阪北部の某ディーラ。

でも結局「走ってみん事にはなんもわからん」というのが結論・・・近くにいた二人ぐらいの(恐らく)ロドスタ乗りっぽい方たちもそんな事を言って帰られてました。僕も「試乗車出たら呼んでね」と言って帰ってきました。

座った感じ、あんまり違和感無いですね~。なんか綺麗で洗練されたな~って感じです。でもドアに付いてるドリンクホルダーは邪魔。あれを太股で踏ん張るとなかなか痛いっぽい。どでかいセンターコンソールにも、スライドさせると現れる2つのドリンクホルダー・・・そんなにドリンクホルダーばっかり付けなくても・・・ドリンクは一人2本の時代なんでしょうか。そういえばウチのセレナ、運転席助手席で6~8個のドリンクスペースがありますな。一人3~4本の時代です。未来ですね。というか、エアコンの吹き出し口にスライドで出てくる様な奴付ければ良いのにな~と思いました。センタートンネルの上に飲み物置いたらみんなホットになっちゃうし。

背中の部分にも3カ所申し訳程度の小物入れが付いてます。うーん・・・いるんだろうか・・・。「広くなったんです」と言われたけど、狭くなってる気がする。シートの後ろにタイヤ突っ込む、とか無理そうです。(そんな事をするのは(略))

Z幌は良い感じ。でもロールバー付かない。どうなるんだろう?このラクダこぶが割とちゃんとしたロールバーらしいんだけど・・・これだけで良いのかな?

トランクが広くなったらしいんだけど、深くなっただけで狭くなった気がする。タイヤ入らないんじゃないのかなあ?これ。(タイヤ収納基準)

エンジンルームにバッテリーがあって、知っていたけどなんだか悲しかった。ロードスターは、理屈抜きでとりあえず後ろに付いていて欲しい。「俺の車のバッテリー、後ろなんだっ!」って言いたいじゃないですか?気分です。気分。

全体的にはなんだか凄く良さそうなんだけど、Z4になったような気もする。(Z4乗ったこと無いけど・・・) 後は走りだね~。乗ってみないとね。


・・・とりあえず舞洲に持ち込むかっ!?


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - NC発見  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「最低速度を落とさない」

05/08/10(水)

image背景が微妙だ・・・。

○神コラム
http://mrrs.jp//blog-entry-65.html

で、猛練の時の○神さんの車載動画がUPされている。

1コーナーでブレーキングした所から、最終のタイトなセクションまで、速度がほとんど変わらない。奥のシケインっぽい部分でさえ速度がほとんど落ちない。(普通の人はたぶんここの手前でまずブレーキを踏む)一番落ちても60km辺りだろうか?島回りを抜けて80km辺りまで加速、そのままほとんど速度を落とさずに二つの大きなコーナーを抜け(ここの手前で普通は絶対踏んじゃう)最後のタイトセクションまできて、やっと2回目のブレーキを○神さんは踏む。サイドが必要そうな一番キツい部分でもちょびっとブレーキをあてていると小さく回れるそうで、厳密に言えばここで3回目を踏んでいるそうです。

スポーツ走行って、ブレーキを限界まで我慢して最高速度をいかに上げるか!にばかり目がいきがちだけど、進入速度や脱出速度を高めすぎて強い減速が必要になった場合「減速してしまった分を取り返す為の加速」の方がよほどロスが大きいワケで。全体で見たコーナリング速度を上げる=最低速度を上げる、はトータルの底上げに繋がるワケですな。

ふと、自分がどんな感じ(操作や速度)に走っているのか凄く気になった。車載カメラって参考になりますなぁ・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 最低速度を落とさない  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

「PC DOJO:ショートカット」

05/08/12(金)

image前回に引き続き、意外と今まで知らずにきちゃってる人も多いと思われる「ショートカット」について。知らなかったアナタはコレでPC基礎力が+5レベルアップ!(するかも

僕が普段使ってるちょっとした奴だけ紹介です。

文章を「コピペ(コピー&ペースト)」するとき、「マウスで選択」して「右クリック」して「コピー」を選び、他で「右クリック」して「貼り付け」する。切り取りなんかもありますね。これ、キーボードで文章打ちながらやってると、いちいちマウスに持ち替えるのが面倒だったりします。で、実はこの辺の作業は全部キーボードで出来るようになっています。(知ってる人は読み飛ばしちゃってね~)

選択する

・Shift押しながらカーソル移動で選択

このとき、Shift+HOMEやENDで、カーソル位置からHOME(行頭)、END(行末)まで一気に選択もできます。

・全部選択する CTRL+A

カーソールがある領域の、全ての要素が全部選択されます。

選択した物の編集

・コピー  CTRL+C
・切り取り CTRL+X
・貼り付け CTRL+V
・削除   DEL

テキストでも、ファイルの扱いでも画像でも、上記の操作は基本的に全部OKです。

うっかりさん向けの機能

・元に戻す CTRL+Z

うっかり削除した場合、直後なら戻せます。これはファイル操作も同じ。


その他の便利なショートカット

ファイル名の変更  F2

エクセルでセルを直接編集するときにも使えたりします。

入力フォームの移動 TAB

(厳密にはショートカットじゃないんですけど)例えば通販なんかで、郵便番号入れて住所入れて名前を入れて・・・とする時に、入力ボックスを一回ずつつマウスでクリックしてたりしませんか?TABを押すだけで次の入力フォームにカーソルが移動するので、マウスを触らなくてもOKなんです。ちなににShift+TABで戻る移動になります。

セーブ CTRL+S

まめにCTRL+Sを押すだけで、書いている文章がぶっ飛んでしまった~!という事態をちょっとだけ避けられたりします。ほとんどのアプリで使えます。

上記を巧みに組み合わせる事で、ほとんどの文章編集やエクセルの作業がキーボードのみで完了しちゃいます。これで周囲の人間に

「こ、こいつ・・・出来る・・・!!」

と思わせる立派なPCヲタクへ一歩近づくことが可能です。お試しアレ。

実践マメ知識編

「日記サイト(blog)をやってるんだけど、サーバーが不安定で「送信」押した後に消えたりするんですよ~」

フォーム入力の怖いところです。こんな時は、一番良いのはメモ帳に書いてからコピペなんですが、まあ面倒くさいので、送信を押す直前にオマジナイショートカットを押します。

CTRL+A→C

CTRLを押したまま、Aを押して(離して)、Cを押します。これで万が一「送信エラー」なんかになっても全文コピーされているので「CTRL+V」で返ってきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - PC DOJO:ショートカット  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「狭い所で使える工具」

05/08/17(水)

image突然ですが現在社用車(営業車)をメンテナンス(修理)しています。
 
 
 
5速マニュアルで

ニスモ機械式LSD1.5wayで

ピロアッパーの車高調で

社外エキマニ&マフラーで

タイヤはAD07ネオバですが

誰がなんと言おうとれっきとした


社用車(営業車)です。


もうすぐ赤バッチのシビックと戦えるようになるはずです。
なぜ戦わなければいけないのかは聞かないで下さい。星に帰らなくてはいけなくなってしまうので・・・。(何者だ?)

FF車のエンジンルームは狭い

というわけで触り始めたんだけど、いきなりインマニ外したりしてます。日産車特有のトラブル「AACバルブ」(マツダで言うところのISCV)を直す為なんだけど、これがもう・・・とんでもない所にあります。ボルト一本外すのに小一時間。FDの時もそうだったけど、狭いエンジンルームがこんなにツライなんてロードスター以外触るまで知りませんでした。

四苦八苦し続ける事丸一日・・・

「えーいやってれーん!」

と、ストレートに向かいました。(ウチの工具はほとんどココ)

工具ゲット

image

対狭小地工具達です。実際に使ったので簡単にインプレ。

首振り板ラチェ10mm&12mm

正確にはフレックスラチェットコンビネーションレンチだそうで。

ええと・・・もう凄いです。もう無いと生きていけません。(大げさな) ボルトの頭に空間が無いシチュエーションでは敵無しな感じでドコでもするすると入り、72枚歯のキリキリとした送り角できっちり締めたり緩めたりできます。ガワが若干大きいので、ボルト頭の横にスペースがない場合はラチェットアダプターでソケットを付ければ「超薄型ラチェット」に変身。

image
こんな感じ(付いてるのはエクステンションだけど)

長さが問題で振れない時はミニコンビネーションレンチでちまちまと何とかなります。
うーん。我ながら素晴らしいタッグ。

ネックは、全部(10~17mmぐらい)揃えようと思うととんでもなく高い事。でも、10mmと12mmがあればまず困る事はないので、とりあえず2本あればOK。2本なら3千円ちょっとで、まあなんとかって感じです。

ユニバーサルジョイント(ボールジョイント式)

地味だけど必須アイテム。というか、持ってたんだけど無くなってしまったのでまた買った。きっと誰かの工具箱に移住してしまったんだと思う。しくしく。複数人数作業の落とし穴です。

直視できない変なところにあるボルトに効果絶大。必須です。ちょっとだけ高い。(1000円ほど)

ミニスイベルラチェット

コレもカルチャーショックな一品だった・・・ボルト頭上にスペースさえあれば(板ラチェと逆)どこでも入ってくるくるくる。僕が買ったときは夏のセールで2千円。超コストパフォーマンス高いです。トルクも板ラチェよりそれなりにかけられるので、室内作業なんかはコレ一本でほとんど済んじゃうような?素晴らしく機動性が高いです。

・30mmショートエクステンション

普通のソケットだと届かないし、ロングソケットだと長いし、あ~微妙な長さが欲しい~!

という時に、コレと普通のソケットでセミディープぐらいの長さになります。かゆいところに手が届く系エクステンション。ついでに首振りなので、融通が利きます。


そんなこんなで

緩めるのに小一時間かかったボルトも3分で撃破できたり、今までの手持ち工具では考えられなかった数多くのミラクルにより劇的に作業時間が短縮。あまりの狭さに半ばヤケ買いのように買ってきた工具ですが、ホントに買って良かったです。

ちなみに・・・

ロードスターだと上記工具は(たぶん)無くても困りません。

だって、今まで困ったことなかったもの・・・でも、あったらあったで凄く便利だと思います。しかし、整備性が良いってステキですな。

(そういえば工具ネタ書こうと思ってまだ書いてなかった。近日「普通の工具」も書いてみます。)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 狭い所で使える工具  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「久々に乗る」

05/08/18(木)

image人様の車を触るたびにどこかに追いやられて長いこと乗らなかったりする愛車。今回は約2週間ぶりに乗った。ホイールの塗装(ニセナベを黒→黒に)が上がってきたので、それに付け替えて板金屋に出した。(ぼこぼこサイドシルの修理) 37付けたまま板金に出す勇気がありませんでした。(家宝) ちなみにブラックレーシング(以後BR)を「つや消しの黒で」って頼んだんだけど、本当の真っ黒はなんだがすんごいドギツイです。つや消しワタナベって厳密にはグレーに近いのよね・・・また失敗した気分。(涙) ホイール塗装、3回も失敗してるよ・・・難しい。余談でした。

久々に乗る事が多いので、なんだか毎回感動が多い。もう、むちゃくちゃ面白い。毎日セレナだからその差はもう、とんでもなくて、別の乗り物。

試しにフル加速を試みる・・・・え、こんな速かったっけ??すんごい加速・・・(に感じる)。

人間の感覚ってアテにならない・・・でも、もう涼しくなった夜なので、実際に速くなってるような気もしないでもないけど。クルマって夜に(涼しく)なると速くなるよねえ。吸気温度、-1度で+1馬力だっけ? あと、久々にほぼ純正オフセットのタイヤで乗ったんだけど(BRは6J+40だったかな)、ハンドルがすっごい軽い。鼻が軽い。すいすい曲がる。やっぱり面白いなあ・・・まあでも、僕のはカッコイイツライチで良いのです。(バカです


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 久々に乗る  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「進化するヨメ様」

05/08/23(火)

image

その後も順調に成長を続けるヨメ様。シフトアップもシフトダウンもガクガクだけど、エンストもほぼ無くなり、とりあえず一通り出来るようになってきたので、スポーツカーに乗り始めた人間が皆夢見る「ヒールアンドトゥ」を伝授してみる。

ぐ「シフトダウンはブオン。だから、ブレーキ・クラッチ・ブオンの順番。」
ヨメ様「まかしとけ!」

強気だ。

2速から4速に落としてみたり(止まりそうなエンジン)、4速から1速に落としてみたり(悲鳴を上げるリアタイヤ)、クラッチを踏まずにブレーキとアクセルを同時に踏んでみたり(もごもご言うクルマ)しながらも、丸一日ぐらいでなんとか形になってくる。夜には2速3速をリズミカルに使い分けるS字なんかも走れるようになっちゃったりして。なんかお世辞抜きに飲み込みが早いのだけど・・・なんなんだろう。センスなのか?無謀なのか?

一通り走って帰宅る。少し元気がない。


ヨメ様「・・・酔った。」


次は車酔いの克服です。

走行動画

そういえばウイさんが動画を撮ってくれていた。このときは回転数を合わせる空ぶかしシフトダウンだけ出来た。

ヨメ様@猛練4にて(撮影:ウイさん) 右クリックでファイルに保存

クラッチが一瞬で無くなりそうなスタート。でも無駄にホイールスピンさせない辺りは妙に上手い。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 進化するヨメ様  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「NC試乗」

05/08/30(火)

image試乗車が入ったとの情報を聞きつけて乗ってきた。

平日なのに結構な人が見に来てる。マツダの回りには良い感じにくたびれた我らがNAがちらほら。

早速走らせてみる。

冷静なインプレ

・全体的にしっとりしてる。ガサつ感無し。トルクフル。
・ブレーキアシストが強すぎる。ヒールトゥでがくがく。慣れない。
・ショートストロークでカコカコ決まる6MT・・・でも何だか「どこに入ってるかわかんない感」。4速から3速に落としたつもりが1速に入ってしまった。なぜだろう。
・物を置く場所が全く無い。NA・NBは鞄なんかはシートの後ろに「ぽい」だけど、シートの後ろにスペースがほとんど無い。
・狭い・・・気がする。S2000っぽい。センタートンネル部分が大きくてでかく、内装に全体的にボリュームがあって「車体が大きく感じる」。実際は小さいんだけど。

第一印象「良くできたNB2」
でも・・・NB2の方が、軽快感って点では上だと思った。
5分走らせてわかる事なんて、これぐらいかなあ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - NC試乗  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  


« 2005年07月 メイン 2005年09月 »



【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,