ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 当サイトの車両紹介 」 「 速報 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 23時から始めるアライメント調整  Check

「 23時から始めるアライメント調整 」

05/03/05(土)
  |  TrackBack 1

image「ボロいツナギ NA」マツイくんのイメージをカラダで表現してみました。我ながら、とてもしっくりきてしまっているような気がします。(撮影:ヨメ様) オプションで頭にはタオル巻き、より"NA感"を表現してみました。

翌日のジムカに向けて試したかった事・・・フロントのキャンバー調整。某氏曰く「簡単簡単、ロアの2カ所を同じだけ回せばいいねん」・・・そうか、同じだけ回せば良いのか。というわけで

必殺目分量アライメント

を、やってみた。正確には忘れたんだけど、だいたい2.5目盛りアウトに出るようにカムを回してみた。

試走(街乗り)の結果

微妙にまっすぐ走らなくなった。

・・・まあ、いいかな。たぶん、キャンバーは付いた。キャスターは寝た。トーは・・・ん、これめちゃくちゃアウトじゃないのか?・・・まあ、とりあえずコレで・・・ハンドリングがやけにマイルドな気がします。

作業内容

23時から開始という無謀メニュー。(時間がとれなかった) リアにバンプラバを入れる。(ストロークをギリギリ使い切っているので精神上宜しくない為) フロントのキャンバーを目分量で付けてみる。結局1時頃には終わった。結構早い気がする。

しかし夜中の無茶がたたって翌日の体調は最悪に。午前中の練習走行をフルでスルーし、昼からのタイムアタックに社長出勤となる・・・。

タイム

コースはめちゃくちゃ長くて渡りを使った島周り。ぐるぐる回るので入りと出がだんだんわからなくなってくる。到着して必死にイメトレイメトレ・・・で1本目、見事ミスコース。でも一カ所だったので次はなんとか・・・で、
2本目・・・1分30秒452。うーん、なんだか納得行かないものの、コレで計測終了。8台いるロードスターでは3番手だったらしい。1番はターボのTくん27秒6。2番はNさん29秒。

その後の練習走行で手計測して貰うものの・・・1分30秒7、1分30秒2・・・なんだかすんごい走りにくい・・・いや、走りやすいのだけど(マイルド)走りにくい。変な感じ。そしてタイムが出ない。

で、終わってから考えてみた。前回のFトーイン値(たぶん0)で出したセッティング(リア10mm下げ、リアトーイン6mm キャンバ成り行き)でバランスが取れていた物が、成り行き上(おそらく)派手にトーアウトになってしまったフロントの為に超アンダー傾向に。どんどん外にはらんで踏めないセッティングになってしまった・・・のかな?それに気が付かずセッティング変更ならず。リアの車高を上げれば良かったんだろうなあ・・・ってあげたら今度キャンバーが立っちゃってタイヤが使えないのか。難しい。

と言うわけで目分量アライメント失敗! これを教訓に次はちゃんとトーぐらい計ってみよう。

ちなみにタイヤを触った感じ、フロントのキャンバー・・・不足、リアキャンバー・・・ほんの少し不足、と言う感じだった。 ああ、それと、2速と3速を行き来するシフトチェンジがめちゃくちゃヘタだという事が判明。たぶん、普段全然やらないからだと思われる・・・舞洲は狭いので3速をガンガン使うようなコースレイアウトが滅多に無いのですな。お陰でシフトミスを連発。要精進。しかし3速まで全開にするなんて、街乗りだと高速に入るときぐらいしかできないな・・・。

image
哀愁漂う我が愛車

そして29秒台を出されアコードの彼にもやられてしまう。

image
215のネオバとVTECでぶいぶい言わせる

まあ何はともあれお腹も減ったので、その後大挙してファミレスへ突入するのであった。

image
ずらずら。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 23時から始めるアライメント調整  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

このリストは、次のエントリーを参照しています: 23時から始めるアライメント調整:

◆高速ジムカーナ from 下手の考えYasに似たり トラックバック時刻: 2005年07月28日 16:43


« 前の日記『 当サイトの車両紹介 』 『 速報 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,