ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 NC発見 」 「 PC DOJO:ショートカット 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 最低速度を落とさない  Check

「 最低速度を落とさない 」

05/08/10(水)
Comment 5   |  TrackBack 1

image背景が微妙だ・・・。

○神コラム
http://mrrs.jp//blog-entry-65.html

で、猛練の時の○神さんの車載動画がUPされている。

1コーナーでブレーキングした所から、最終のタイトなセクションまで、速度がほとんど変わらない。奥のシケインっぽい部分でさえ速度がほとんど落ちない。(普通の人はたぶんここの手前でまずブレーキを踏む)一番落ちても60km辺りだろうか?島回りを抜けて80km辺りまで加速、そのままほとんど速度を落とさずに二つの大きなコーナーを抜け(ここの手前で普通は絶対踏んじゃう)最後のタイトセクションまできて、やっと2回目のブレーキを○神さんは踏む。サイドが必要そうな一番キツい部分でもちょびっとブレーキをあてていると小さく回れるそうで、厳密に言えばここで3回目を踏んでいるそうです。

スポーツ走行って、ブレーキを限界まで我慢して最高速度をいかに上げるか!にばかり目がいきがちだけど、進入速度や脱出速度を高めすぎて強い減速が必要になった場合「減速してしまった分を取り返す為の加速」の方がよほどロスが大きいワケで。全体で見たコーナリング速度を上げる=最低速度を上げる、はトータルの底上げに繋がるワケですな。

ふと、自分がどんな感じ(操作や速度)に走っているのか凄く気になった。車載カメラって参考になりますなぁ・・。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 最低速度を落とさない  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

このリストは、次のエントリーを参照しています: 最低速度を落とさない:

◆猛練4のジムカーナ車載ビデオ(動画) from ○神コラム ? ロードスターチューニング&ジムカーナ トラックバック時刻: 2005年08月10日 20:57


コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[509] Re:最低速度を落とさない 投稿者 こばっち : 2005年08月10日 06:52

>スポーツ走行って、ブレーキを限界まで我慢して最高速度をいかに上げるか!にばかり目がいきがちだけど

あぁ、私まったくもってその類いです。

踏めー!!(アクセル)踏めー!!(ブレーキ)

てな具合でオンオフスイッチしか付いていません(反省)



[510] Re:最低速度を落とさない 投稿者 トシユキ : 2005年08月11日 01:46

最後半部、ハンドル回すのと戻すの
うまー。

なんてスムースなんだ。
で、なんてこのワイコンはいいんだ。俺も買おう。
(カメラは借り物だけどw)



[511] Re:最低速度を落とさない 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2005年08月12日 00:17

>こばっち

大丈夫、僕もそうさ。ははっ。(白い歯

・・・最近タイムアタックにハマってたら
随分おとなしくなってしまいました。

激しい突っ込み→ブレーキをあんまり踏まない

これをポリシーに頑張ろうと思います。

>トシユキ

お、オレもビデオ欲しい!

・・借り物ですまそうかな?



[512] Re:最低速度を落とさない 投稿者 こばっち : 2005年08月12日 05:05

>・・・最近タイムアタックにハマってたら
>随分おとなしくなってしまいました。

やっぱそうなるよね。
ココが歯がゆいトコロでありながらも、どうしてもソウせざるを得ない部分。
わかっていながらものめり込めない一因。
その点、某ドリフトしてない(笑)ロードスターのタナカくんはストイックでステキ。
見習うべきトコロだ。
でもね、なんだかんだ言って好きなのよ(笑)>タイムアタック

>ビデオ

車載ビデオは必項アイテムさ。
ウチの間瀬号には車載ビデオ再生時にレクチャーを受け易いように車内ブレーキランプが設置してあるほどさ。
最近は車外ビデオも有効だと感じるよ。
あ、そうそう、丁度502ムービーのようにさ。
てか、猛烈ムービーがないのが意外っちゃー意外だな。
あ、いや。べつにココで公開しろって意味じゃないからね。
あくまで自分のスキルアップのためってことね。



[513] Re:最低速度を落とさない 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2005年08月12日 14:14

「おとなしい」の一歩越えたところで走ってないと、
タイムアップは望めないんだよねえ~。たぶん。
というのを、最近遊びでずーっとDNA-GPで走ってて、
今回01Rを履かせたときに

「タイヤの限界まで使えてない!!」

って痛感してしまった。タイムは1秒以上あがったけど、
グリップする範囲でしか攻めてない(攻められない)のに
自分でびっくり。これじゃ~いかんな~と。

>ビデヲ

有効だよね~。社外ビデオはいつもシビックのウイさんが
撮ってくれるので、凄く参考になる。
あとは車載やね。自分の操作が気になる。
D-RIGHTS?のドライビングモニタ欲しくなる。(笑)


というわけで、社外ビデオならあるんだけど・・・
ヘタだかんな~。恥ずかしくて公開できないだけなのよ・・・。(笑)



このページのトップへ
« 前の日記『 NC発見 』 『 PC DOJO:ショートカット 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,