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「 狭い所で使える工具 」

05/08/17(水)
Comment 4   |  TrackBack 0

image突然ですが現在社用車(営業車)をメンテナンス(修理)しています。
 
 
 
5速マニュアルで

ニスモ機械式LSD1.5wayで

ピロアッパーの車高調で

社外エキマニ&マフラーで

タイヤはAD07ネオバですが

誰がなんと言おうとれっきとした


社用車(営業車)です。


もうすぐ赤バッチのシビックと戦えるようになるはずです。
なぜ戦わなければいけないのかは聞かないで下さい。星に帰らなくてはいけなくなってしまうので・・・。(何者だ?)

FF車のエンジンルームは狭い

というわけで触り始めたんだけど、いきなりインマニ外したりしてます。日産車特有のトラブル「AACバルブ」(マツダで言うところのISCV)を直す為なんだけど、これがもう・・・とんでもない所にあります。ボルト一本外すのに小一時間。FDの時もそうだったけど、狭いエンジンルームがこんなにツライなんてロードスター以外触るまで知りませんでした。

四苦八苦し続ける事丸一日・・・

「えーいやってれーん!」

と、ストレートに向かいました。(ウチの工具はほとんどココ)

工具ゲット

image

対狭小地工具達です。実際に使ったので簡単にインプレ。

首振り板ラチェ10mm&12mm

正確にはフレックスラチェットコンビネーションレンチだそうで。

ええと・・・もう凄いです。もう無いと生きていけません。(大げさな) ボルトの頭に空間が無いシチュエーションでは敵無しな感じでドコでもするすると入り、72枚歯のキリキリとした送り角できっちり締めたり緩めたりできます。ガワが若干大きいので、ボルト頭の横にスペースがない場合はラチェットアダプターでソケットを付ければ「超薄型ラチェット」に変身。

image
こんな感じ(付いてるのはエクステンションだけど)

長さが問題で振れない時はミニコンビネーションレンチでちまちまと何とかなります。
うーん。我ながら素晴らしいタッグ。

ネックは、全部(10~17mmぐらい)揃えようと思うととんでもなく高い事。でも、10mmと12mmがあればまず困る事はないので、とりあえず2本あればOK。2本なら3千円ちょっとで、まあなんとかって感じです。

ユニバーサルジョイント(ボールジョイント式)

地味だけど必須アイテム。というか、持ってたんだけど無くなってしまったのでまた買った。きっと誰かの工具箱に移住してしまったんだと思う。しくしく。複数人数作業の落とし穴です。

直視できない変なところにあるボルトに効果絶大。必須です。ちょっとだけ高い。(1000円ほど)

ミニスイベルラチェット

コレもカルチャーショックな一品だった・・・ボルト頭上にスペースさえあれば(板ラチェと逆)どこでも入ってくるくるくる。僕が買ったときは夏のセールで2千円。超コストパフォーマンス高いです。トルクも板ラチェよりそれなりにかけられるので、室内作業なんかはコレ一本でほとんど済んじゃうような?素晴らしく機動性が高いです。

・30mmショートエクステンション

普通のソケットだと届かないし、ロングソケットだと長いし、あ~微妙な長さが欲しい~!

という時に、コレと普通のソケットでセミディープぐらいの長さになります。かゆいところに手が届く系エクステンション。ついでに首振りなので、融通が利きます。


そんなこんなで

緩めるのに小一時間かかったボルトも3分で撃破できたり、今までの手持ち工具では考えられなかった数多くのミラクルにより劇的に作業時間が短縮。あまりの狭さに半ばヤケ買いのように買ってきた工具ですが、ホントに買って良かったです。

ちなみに・・・

ロードスターだと上記工具は(たぶん)無くても困りません。

だって、今まで困ったことなかったもの・・・でも、あったらあったで凄く便利だと思います。しかし、整備性が良いってステキですな。

(そういえば工具ネタ書こうと思ってまだ書いてなかった。近日「普通の工具」も書いてみます。)




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[522] Re:狭い所で使える工具 投稿者 トシユキ : 2005年08月18日 00:13

ほ、ほー。
買おうと思った事無かった工具ばっかり。へー。欲しい定番
の購入が一巡したら手を出してみようっと。

俺のおすすめは、
Tレンと、3/8差込角のスタビ。って、スイベルのがより良い
のかな。

ラチェットハンドルは、歯数より軽さ好みで snap-onを
10年本締めしていたり。素人の俺は間違いなく死ぬまで使える
気がする。

しかし、なによりストレートが近所にあるってのがうらやまし
すぎる。欲しいときにまともな安価な工具が買えるなんて。



[523] Re:狭い所で使える工具 投稿者 ケン@旧姓ぶれいんず : 2005年08月18日 07:27

チューンド社用車、しかも敵は赤バッチ。
どういう会社(笑?

ポイントを押さえた工具があると作業性は飛躍的に向上しますね。
学生時代は「贅沢な工具買うぐらいだったら、手持ちの工具の組み合わせで何とか工夫してやっつけるぞ」見たいな気概(?)があったんだけど、一度使ってしまうともうやめられません。すったもんだやってるくらいだったら買いに走るべし。



[524] Re:狭い所で使える工具 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2005年08月19日 09:20

>トシユキ
みんなTレンを薦めてくれるんだけど、なんだかピンと来なくて
まだ買ってないなあ。安いからそのうち買おうとは思ってる
んだけど・・・プラグとか凄く便利そうね。くるくるーっと。

ラチェットは色々使ってNeprosに落ち着いたり。
また今度詳しく書いてみるつもり。

>ケンさん
我が社は引き籠もりデスクワーク職です!(なんだそりゃ

僕も組み合わせで・・・派だったんだけど、ビチビチの
エンジンルームに心がおれました。だって、工具が入りすら
しないんだもの・・・(涙)
ロードスターって幸せですよ~。ホント。



[526] Re:狭い所で使える工具 投稿者 トシユキ : 2005年08月20日 10:30

あ、Tレンは。クルマじゃあんまりかも。バイクで死ぬほど
効果的。ラチェットハンドルをほとんど使わないくらい。

クルマなら、見ていて便利そうなのがクランク状のスピダーかな。
正式にはなんていうんだろあれ。
アメリカとかのエアツール禁止の耐久レースでグリグリやってる
のを見た事ある。
ホイールを。
って、サンメカにはエアか電動があれば不要か。

で、ロドスタのエンジンルームは最初見たときびっくりした。
エアコン付いててこんなスカスカだなんてー。高年式エアコン付き
旧ミニを見せてあげたいよ。



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