ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 0-100kmやってみた 」 「 作業いろいろ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 役者は揃った・・・決戦準備  Check

「 役者は揃った・・・決戦準備 」

05/09/18(日)
Comment 6   |  TrackBack 1

imageデジカメを忘れたのでちょっときちゃない携帯画像で失礼。

RSガレージワタナベ主催秋の大運動会という生暖かいイベント名は仮の姿・・・そう、裏では「秋の大決戦 中国 vs 関西」という構図が出来上がっている。(妄想しているとも言う) 関西軍にはトシユキも加わり全クラスに対抗馬を置くことが可能となった。刺客である。落下傘部隊! ・・・もう古いですか?

Aクラス(仁義無き最速決定戦クラス 旧コース約50秒代 以後タイムは旧コース 敬称略)
○神NA6(初走行:旧49.9秒) vs ステNB6(50.0秒)&ワタナベNA6(50.2)&田中NA6(50.7)

○神さんが初走行でどこまでタイムを伸ばすのか、ワタナベさんはニューエンジンが間に合うのか、
大人げなく物量投資作戦に出た田中くん(6MT、ファイナル、禁断のサイズアップ)がどこまで
タイムを伸ばすのか・・・が見物である。他にも着々と水面下で黒船迎撃準備が進んでいるらしい。

Bクラス(割と普通のクルマが多いらしい一般車のクラス 旧コース約52秒代)
猛烈NA8(初走行) vs クスNB8(50秒台:S)&ひろせNB8(52.4秒)&さとーNA8(52.3秒)

トップグループの約2秒落ちぐらいのこのクラス。車両スペック的にここなら・・・
しかし上記3名、みな195幅でNB8Cも2台。むむむむ。挑戦状を突きつけられた(笑)ひろせ氏もNB8・・・え、しかもNB2?NB2・・・NB2・・・(目の前が暗くなる) しかも全く未経験でどこまでいけるのか・・・とりあえずBクラスからAに上がれれば目標達成としよう。ど、どうなんだろうな~。頑張ろう。

Cクラス(55秒台中心)
トシユキNB6(初走行) vs あゆむNB6(53.8秒/70.0秒)

55秒台中心のCクラスで一人ずば抜けて速いあゆむ氏 vs トシユキという構図になるだろう。同じNB6でほとんど同スペック。トシユキはDクラスからのスタートとなるが、彼の腕ならすぐにCに上がってくるだろう。パーティレースで着々と成果を上げ、お散歩感覚で筑波まで行ってしまうトシユキ。車両的に若干ハンデのあるNR-A(重い)&初走行だが、どこまでいけるのか!勝手に注目。

(追記:あゆむ氏は神戸の人である意味関西組だった・・・仲間割れかっ!?)

Dクラス(主に初走行 初心者クラス)
ヨメ様NA8(猛烈号) vs 全員(トシユキ除く)

超荒削りながらもシフトアップもダウンもヒールトゥも、鼻歌交じりで出来るようになったヨメ様。クローズドコースでは助手席の人間が恐怖で悲鳴を上げる無闇やたらな踏みっぷりが信条。クローズド走行経験は・・・2回ぐらい?Dクラス制覇というよりは「無事に帰ってこられるのか?」という点に最も注目が集まる。コーナリングや速度に全く恐怖心がないのがアドバンテージ。Dクラスは初走行が多いが=初心者のみというワケでは無さそう。ダークホースが隠れている可能性がある。・・・73秒切りくらいが目標かな?

というわけで、決戦準備なワケです。(前置き長い)

超プチチューン

約10万キロの愛車。夏のお休み期間にリフレッシュメンテついでに、一番コストパフォーマンスが高いであろうエンジンチューニングに着手。・・・のつもりが気が付いたら限りなく秋だった。

やばい!時間がない!と思いながら、気が付いたら車両整備は我が猛烈レーシングの抱える敏腕メカニックGENさんがめちゃくちゃ手伝ってくれて(ほとんどやってくれたとも言う)現在着々と進行中。

image

ヘッドオープン。ピストンの状態は・・・まあまあ。(らしい) カム周辺は思ったより綺麗ではなく、黄ばんじゃってた。オイル交換頻度はものすごいんだけど、恐らく前の管理が悪かったんだろう・・・。

image

ヘッド・・・排気バルブ真っ白。O2センサも真っ白。・・・・薄すぎらしい。危ない・・・。

で、話は前後するけど、タイベル・・・ん、なんかおかしいぞ?


なんか・・・


なんだ・・・?


image


ぷらぷらー・・・


・・ぷらぷらである!

クランクを回しても、ちっともテンショナーなんて効いてない。どうもバルタイもズレズレであったようだ。低回転(2千以下は使い物にならなかった)がスカスカで高回転が妙によく回ったのはコイツのせいか?マフラーが太いせいだと思ってた・・・。点火時期もフラフラしてたしなあ。10万キロ(メーター巻き戻し疑惑があるのでもっとかも)無交換はこんな事にもなるそうです。切れなくて良かった。

で、今回のメニューはというと、タイベルとそれに付随する総交換(水ポン他)についでのプチチューン。である。プチチューン費用は約3万円代後半と、マフラーを買うより安い額。さて、どうなるか~。これでNB勢にストレートでちょびっとでも離されなければ良いなあと、淡い期待を抱きつつ。遅くなったらどうしよう。(ドキドキ

で、GENさん

image

持ち込み機材。

image

バルブ磨き。これだけやれば十分。(鏡面に拘らない僕)

他にも数多くの特殊工具やら、きちんと分別されたヘッド回りパーツやら・・・ヘッドおろしたり分解したりと作業を横で見ていて、メカニック向きじゃないことが5年ぐらいかけてやっと解った気がする。ぼかーここまでできない・・・ありがとうGENさん。

「エンジン触る」には、やはり一つ「壁」があるなあ・・・。(工具・経験・技術・資料・etc・・・)

関西軍秘密会議

○神さんやトシユキ、ヨメ様、他色々で地下基地に潜伏し、作戦会議なども開いた。関西も着々と水面下で城攻めの準備を進めているのだ・・・!!

○神「ドライビングシューズ買ったんやって?どんな靴かったん?」
ヨメ様「プーマの好きな奴買ってんー」
○神「好きな奴・・・」

トシユキ「ほら、これヨドバシで・・(ごそごそ」
一同「おおー!広角アダプター!」
トシユキ「これで俺のヘタクソドライビングを・・」

ぐっさん「タカタっすね~」
○神「タカタは単純じゃないで~」
ぐっさん「そうか~」


という非常に濃密な作戦会議が開かれていた。(つづく




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 役者は揃った・・・決戦準備  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

このリストは、次のエントリーを参照しています: 役者は揃った・・・決戦準備:

◆ブレーキパッド(P.MU HC+) from ○神コラム ? ロードスター チューニング&ジムカーナ トラックバック時刻: 2005年09月19日 18:15


コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[572] Re:役者は揃った・・・決戦準備 投稿者 おがた@garage502 : 2005年09月18日 23:36

ひゃぁぁぁ!>真っ白バルブ

それって某プライベーターROM?(笑)
変だな・・・。
決して薄くはナイんだが・・・。

しかも、そんな状態で140ps・・・。
やっぱり不思議な猛烈号(笑)



[573] Re:役者は揃った・・・決戦準備 投稿者 ケン : 2005年09月19日 06:10

がはははは!  のうみつなさくせんかいぎ~
なんかそんな時間が最高に楽しいんだよね、遠足前夜風味で。

続報がたのしみです、参加は出来ないけれど陰ながら(?)応援しています。



[574] Re:役者は揃った・・・決戦準備 投稿者 かぶしぃず : 2005年09月20日 20:52

はじめましてm(_ _)m
TRCちゃんがら部隊所属のかぶしぃずといいます。
あちこちでお姿はお見掛けしてるのですがなかなか話す機会に恵まれませんでした(T-T)タカタ&備北ではよろしくお願いします。
あっ、車はホントたいしたことありませんので…決して「香味徳10パイ」と囁いて某脚フェチよ○だくんを取り込んだりなどは…



[575] Re:役者は揃った・・・決戦準備 投稿者 トシユキ : 2005年09月21日 00:55

> 彼の腕ならすぐにCに上がってくるだろう。

いや、ごめんて。
地元の人たちって絶対速いと思うのよ。うまいと思うのよ。
で、俺は結局最後までDクラスというオチが見え隠れ。
ほんとにNR-Aなんてガッチリしてるだけで競争ムキじゃない
んだってば。

それはそうと、貴島さんにB6でもハイオクって有効ですか
と聞いてきた。



[576] Re:役者は揃った・・・決戦準備 投稿者 ぐっさん@もーれつ : 2005年09月21日 09:32

>おがたさん

そう・・・おかしいよねえ~。
燃圧レギュレターだめなのかも。
今回交換する~。

どうやら限界ギリギリの燃調?だったらしく、
それが謎パワーの秘密だったのかも。(笑)

>ケンさん

そ~ですね~。まあ、チーム猛烈(?)は
全員初走行なんで、ほんのりゆるーく?
ほんのり本気に頑張りますわ~!

>かぶしぃずさん

ども!いらっしゃいませ!泣く子も黙るちゃんがら部隊の方ですか。(笑)
タカタではヨロシクです~。備北も行きますよ!また声かけて下さい。
前回の備北では最終クラスで色々と泣きを見たので、
今回は・・・やりまっせ~~~!(雨降りませんように・・)

>トシユキ

大丈夫、アナタは上手い人・・・上手い人・・・(呪文)
キャリアからするとホントに速いもんな~。
あ、タカタでタイムアップする魔法のURLを
送っておこう・・・。

ちなみに、昨日わかったんだけど、あゆむさんも
NR-Aみたいよ。ガチンコバトル!
でも6点分やっぱり損。

で、ハイオク??

そういえばトシユキくん、キミとある某雑誌にインタビューが
載っちゃってるらしいぞ。



[577] Re:役者は揃った・・・決戦準備 投稿者 トシユキ : 2005年09月22日 01:02

> ちなみに、昨日わかったんだけど、あゆむさんも
> NR-Aみたいよ。ガチンコバトル!

なんてすごい情報網。
で、リストを見てみると。

> マフラー・足

足。足… (どんなすごいやつなんだろ…)
ワンメイク魂が燃えます。生暖かく。

雑誌は多分あれだ。7月のレースんときに取材受けたやつだ。
NC本出すので、と。某ア嬢が見つけたらしいんだが、
失念していてタイトルがわからん。見たいーみたいー。



このページのトップへ
« 前の日記『 0-100kmやってみた 』 『 作業いろいろ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,