ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 プチチューンド猛烈号ついに始動 」 「 準 備 完 了 ~ そして伝説へ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 極秘会議&深夜の全開セッティング  Check

「 極秘会議&深夜の全開セッティング 」

05/09/27(火)
Comment 11   |  TrackBack 1


image

ついでなので

image

予備のミッションを持ち込んで

image
憧れの空中浮遊

クラッチ交換&MT交換。もうミート位置が相当手前&めちゃくちゃ重くなってて、ここまでやってるのに決戦日に滑り出しましたとかシャレになんないので。メニューはクラッチディスク(純正)、レリーズベアリング、パイロットベアリング、クランクシャフトオイルシール、MTオイル交換。MT交換は、今のMTに特に不都合があるわけでも無く、単にスペアミッションの置き場に困ってたという理由でついでに交換してみた。

で、取り外したMTはというと・・・

image
どろどろ

オイルまみれ・・・クランクシャフトオイルシールかと思ったんだけど、主にはオイルパンの方から洩れてるらしい。うっうっうっ・・まあ、またそのうち・・。で、ディスクはというと
 
image

残り溝はほぼゼロ。変えておいて良かった。交換後はミートポイントは随分奥になり、クラッチの重さも激変!!めちゃくちゃ軽くなりました。なんて楽チンなんだ。純正クラッチが終わりかけにすんごい重くなるって、ホントだった。僕の車に乗った人はみんな強化クラッチだと思ってたもんなあ。ちなみにNB2ジャダークラッチだったんだけど、今回の新品はジャダーも出ずとても快適。

そしてクラッチ交換も終わり・・・何故か僕の車はシャシダイの上へ。インテグラル神戸のシャシダイはNA8のノーマルが115~120馬力程度で、ちょっとカラめ。さて、現状ではまだ適当バルタイ、ノーマルROMの僕の車は・・・

140馬力出た・・・。


日も落ちかけた頃インテグラルを後に。

image

うーむ。丁度良い・・・今までノーマルROMのフィーリングが妙に良かったのはこのせいか・・・。しかし、燃料フィルタも比較的新しく、燃圧レギュレタは新品、インジェクタも新しいのに、何故こんなに薄い方にズレていくのか・・・燃料ポンプがヘタってる?60φのビッグスロットルのせい?やっぱり一度燃圧も計ってみないといけないなー。今回はもう間に合わないのでこのまま。

今回コーナーによっては8000回転まで回す必要も出るかも・・・という事を考え、このデータを元に一番上でさらにほんの少し濃いROMを焼いてさらに試走&ログ取り。結果は全開域で11ちょいぐらい。壊れないマージンを考えればこんなものかな?という感じにしてみた。点火時期も試行錯誤で3パターンほど作った。

ついでにバルタイを110-110から→105-110に。・・・中低速域でヤバいぐらいトルクが出ました。エンジン軽い軽い・・・それでいて8000までそれなりに吹けていく。ヤバい。ヤバいぞこの感じ・・!!  ・・・すっごい壊れそう。(良いのか?


AM2時、データ取りは一通り終了し、ここから一人でさらにセッティングを進める。残り三日。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 極秘会議&深夜の全開セッティング  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (11)  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

このリストは、次のエントリーを参照しています: 極秘会議&深夜の全開セッティング:

◆間に合いました from GENの日常 トラックバック時刻: 2005年09月27日 18:13


コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[597] Re:極秘会議&深夜の全開セッティング 投稿者 Oモト : 2005年09月27日 19:33

いやはや・・・着々と準備されてますね~。
しかしNAで140馬力って、NBより速いんじゃ・・・。

唯一の四国勢であり、四国国民の期待を一身に背負った(笑)僕ですが、
タカタを前にマネーパワーが尽きてしまい、日々のガス代も無い始末。
最後のちゅーんは神頼みって事でお守りを新調してタカタに乗り込みます。
目指せ!Cクラス二位!!(微妙に弱気)

というわけで、当日はどうぞよろしくお願いします!



[598] Re:極秘会議&深夜の全開セッティング 投稿者 おがた@garage502 : 2005年09月27日 19:57

こりゃ・・・変だ(笑)



[599] Re:極秘会議&深夜の全開セッティング 投稿者 トシユキ : 2005年09月28日 00:55

なんかすげ。
副体長の座は安泰ですな。
そうだよな、DOHCといえば上で回ってナンボだよな。いいなあ。

OHVのBMC A型乗ってた時のピュアな気持ちを久しぶりに
思い出した。
あれ、レーサーにしようかしらん。
(というよりナンバー早く切って経費削減せねば)

土曜日楽しみだね。
俺のフロントのアライメントもなんとかしてくださいw



[600] Re:極秘会議&深夜の全開セッティング 投稿者 Yas : 2005年09月28日 13:02

すごいなぁ。カタログ馬力超えっすか。
うちのは日に日に遅くなってきましたよ。

ドライビングの神様、エンジンの神様、電装系の神様と
あたかも七福神の宝船のように神様のエナジーが注入されたマシンは
きっと今週末凄い結果を叩き出すのでしょう。
とプレッシャーをかけちゃまずいですか。


しかしトシユキくんはいろんなオモチャを持っておられるなぁ。



[601] Re:極秘会議&深夜の全開セッティング 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2005年09月28日 22:14

ふと・・・エアフロのような気がしてきた。
掃除してみよう。フィードバックしてる中間域で
16とかまで薄くなっちゃうのって、やっぱり
損だよなあ・・・たぶん。

>Oモトさん

四国代表ですか・・・アツいですねえ。(笑)
エンジン自体は良い感じなんですけど、いかんせん
問題はギヤ比ですな。5速4.3だとダブルヘアピン
辺りで1も2も合わない感じなんで、その辺で
6速NB勢にどれぐらい差を付けられてしまうのか・・・。

NBのあの体感の速さって6速のせい(1速超低い)なんだと、
最近気が付きました。(気付くの遅過ぎかも)

>オガタさん

ほら、もう削っちゃうしか!

>トシユキ

ホントに、色々おもちゃもってるなあと感心してしまった。
僕もそんな風に色々おもちゃを隠し持てるようになりたい・・・。

>Yasくん

プレッシャーに簡単に潰れる軟弱野郎です!

最近ふと回りに色んな神様がいる事に気が付きました。
なんか得意なことがあるっていいなあ・・・。



[602] Re:極秘会議&深夜の全開セッティング 投稿者 トシユキ : 2005年09月28日 23:20

おもちゃは単に未練たらたらで処分出来ないだけとも言う。
俺、バイクとかクルマとか(これは1台しかないが)、手放した
ことないよ。ビョーキだな。

といっても保険も車検も切れて(もともと小バイクはないか)、
保管場所に困らない(実家)だけなので、別にカネモチでは
ないぞう。
ああ、なんとかせねば。そう考え続けて幾年。

薄いのは、O2センサがぶっ壊れかけてるとかって案は
なし?



[603] Re:極秘会議&深夜の全開セッティング 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2005年09月28日 23:38

置き場所があるが故って感じだなー。
そもそも置くところが無いからなあ。僕とか。

O2は今回交換してて、傾向が同じだから
たぶん違うね。エアフロが出力してる空気量と
実際に入ってる空気量に差があるん違うかなー
って。汚れてるとたぶん薄い方向にズレるだろうし。
フィードバック域はO2頼りにフィードバックするから
エアフロの汚れはわかんないんだね。

・・・たぶん。(全部憶測)



[604] Re:極秘会議&深夜の全開セッティング 投稿者 ワタナベ : 2005年09月28日 23:46

薄くても壊れなければいいじゃん(笑)
そもそもそんな数字なんて「絶対値」として捉えると迷路に入るよ。
A/F計のセンサの取り付け位置でも変わるしね。
あくまで「目安」として使えばよろしいのでは。

壊れたら作ればいいじゃん、EGなんて(経験者は語る)



[605] Re:極秘会議&深夜の全開セッティング 投稿者 にしやま : 2005年09月29日 01:29

えー、あれでクラッチ重かったんですか…
…踏んだ瞬間「うわ、かるっ!」って驚いてしまったんですが(汗

なんだか着々といじられてて凄いです。
基本的にROMな感じで申し訳ないのですが、楽しく拝見させていただいてます。



[606] Re:極秘会議&深夜の全開セッティング 投稿者 トシユキ : 2005年09月30日 00:25

ああ、そかー。交換したって書いてたの忘れてた。
なんかインジェクションをいじるのって楽しそうだなあ。

> 置き場所があるが故って感じだなー。

そうそうそれだけ。自分用ガレージが2個あったりすると
何でも出来る。
(実家がガレージやってたりする。ビバ実家。)



[607] Re:極秘会議&深夜の全開セッティング 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2005年10月03日 03:29

>ワタナベさん

いや、エンジンは・・・無理っすよ・・・そんなポンポンと(涙)

>にしやまさん

いえいえー。ROM大歓迎。いじってるっていうか、
直してるだけですよ。(笑) カムプーリーだけですからね~。社外品。



このページのトップへ
« 前の日記『 プチチューンド猛烈号ついに始動 』 『 準 備 完 了 ~ そして伝説へ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,