ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 計ってみた 」 「 ショートピロスタビリンク 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 触ってみた  Check

「 触ってみた 」

05/10/14(金)
Comment 18   |  TrackBack 0

image

親愛なる浜松の黒い人(実は関西人)が物欲に負けてお揃いさんになったようなので、記念写真アップ。と言うか、BLOGを観たらオガタさんもそっくりな写真を撮っててびっくり。この写真もついさっき撮った。コレは運命ね・・・(頬を赤く染める) コレでオガタさんもしゃくれ教に入信です。

まあ、タカタの大運動会に行ったら同じホイールがめちゃくちゃいっぱい居てびっくりしたワケですけど。(ヨシヒロくんもお揃いだった) と言うか関西軍、実は全員TE37だったんですけど。

なんだこの37密度・・・バブリー。

ついさっき色々やりました
またしても現在無職の妹を引っ張り出し
・ブレーキエア抜き(タカタでエア噛んだから)
お疲れ!

一人になって黙々と
・スタビ交換
とりあえず並べてみた。

image

取り付け角度が全然ちゃいます。太さは19mm、22mm。ちょこっと調べた所では、NBリンクの棒部分(細くて簡単に曲がるらしい)を無理矢理ねじ曲げてしまえば付くとかなんとか。しかし、現物と合わせてみると、どう見てもアーム側の加工もが必要な感じ。NAアームの、スタビ受け部分(コの形)を片方削り落とすか何かしないと・・・でも一枚受けだと強度的にまずそう。じゃあ・・・と言うことで、万力にNAリンクを挟み込み、曲げてみる

ふんぬうううううううううう!!!!!

・・・はぁ、はぁ・・・えーと、硬すぎて全然無理です。終了。

まあリンクは何か後で考えるとして、とりあえず付けてみる。・・・フロントスタビって、取り外しも取り付けも想像以上に面倒くさいですな。エアコンの配管が邪魔で若干知恵の輪状態。こんなの現地でやりたくないなあ・・・みんな凄い。

とりあえず試走
取り付けたNBスタビはリンク無し状態で、その辺にタイラップで止めておきました。初のフロントスタビレス走行はいかに・・・えーと、鈍感な僕には、街乗りレベルでの違いは解りませんでした。・・・気持ち乗り心地が良いような気がする。やっぱり限界走行しないとわかんないなあ・・・。

エンジンは快調・・・なんだけどアイドル接点が狂ってアイドリングがフラフラしたりする。どうやらアイドルの領域が狭すぎるみたい。ビッグスロットルなので通常より早くアイドルがオフになるようにしないと、巡航でガクガクするのですわ。で、調整するのに7mmのメガネを探すが・・・・持ってない。・・・昔どうやって調整したんだろう?謎だ。

少し元気に走るとアフターファイヤ?が前よりもかなり多く出る。後ろでバンっ!とかボフゥッ!とか言ってる。・・・良いのかコレは?

気が付くと夜も明けて、なんか空が綺麗でした。

image




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 触ってみた  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (18)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[689] Re:触ってみた 投稿者 ヨシヒロ : 2005年10月14日 16:02

おひさです。
いつも楽しく見させてもらってます
色々とやっていますね、オーバー殺し僕もやりたい・・・

ホイールの写真かっこいいですね。
僕はTE37を6年位前からはいていますが僕の中で
これは向日葵ホイールと呼んでいました。
が、これからは僕もシャクレ狂に入信。
TE37の14inchで7J+0/100-4H特注サイズ欲しいですの~
何セット分集めりゃこのサイズが出来るのやら?



[690] Re:触ってみた 投稿者 おがた@黒い人 : 2005年10月14日 16:53

やっぱ"シャクレっぷり"を強調するにはこの角度のショットしかあるまいて(笑)

>7J+0/100-4H

ぐはぁ、それ、チョー欲しい!6.5Jだとちょっと頼りないもん。
でも+0だとノーマルフェンダーだと確実ハミチンなのでフェンダ爪折って+5ぐらいがグッドサイズかと。(実績有り。ただしフロントに185の01RではNG)

あとは、えーとアフター炎ね。アイドル接点ONで燃料カットになるんだけどもそれが働いてないだけだと思うよ。再調整で治るはず。

こんな時フリーダムはしきい値を変えるだけなので楽ちんよ(ぼそっ)



[691] Re:触ってみた 投稿者 Yas : 2005年10月14日 21:12

また聞きなので正確ではないかもしれませんが、
RAYSは20本から(つまり5台分)特注サイズ作ってくれるそうです。

+50でツライチになるうちの車じゃシャクレ教には入信できなさそうだなぁ。



[692] Re:触ってみた 投稿者 黒トンボ : 2005年10月14日 23:20

TE37もカッコイイっすね~。なるほど「しゃくれ」ですか(笑)ワタナベもカッコイイのだ。

アフターファイア・・・たまにわざとやってるだろ!?ってスゴイのと遭遇します(笑)パァンっ!って。須藤京一のエボⅢみたいに。京一はおいといて、やっぱ良くないんですね・・・。

あ、黒トンボの由来ですか?僕のブログの自己紹介を見てもらえればわかりますよ~。大した理由はありませんけどね(笑)リアルのときはぜひ本名で!(汗)



[693] Re:触ってみた 投稿者 よしだ@TRC : 2005年10月14日 23:24

要修行ですな>Fタイヤ(笑)
あ、ヨメ様も乗ってるんだった・・・


レイズは知らないけどエンケイの場合、特注サイズは100本かららしいです。

やんちゃなサイズなら、セパレートホイールを選ぶのが現実的ですな・・・



[694] Re:触ってみた 投稿者 あゆむ : 2005年10月15日 00:58

TE37を逝くまで本気で走りたおす会 会員あゆむです。

いつもながら写真がイイですねぇ。TE37が当社比1.25倍カッコイイ。
ワシも実物よりカッコイイ写真を撮りたいものです。ぐ兄さんばりの(ちょっとやらしい)グラビアカメラマン風に。

さて、最初に逝くのは誰のTE37かな・・・



[695] Re:触ってみた 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月15日 04:26

何故か超早起きしてしまった"ぐ"です。
早寝すぎたのかも。

>ヨシヒロくん

日記に書いたけど、オーバー気味のクルマにピロスタビリンク&NBスタビ
良いかもしれないよ~。ウチのは、クローズドまだ走らせてないけど
めちゃくちゃ好感触。

7j+0いいよね。86専用サイズが114.3であるよね。すんごいエグい!
でもロドスタにはつかんなあ・・・(ヨシヒロ号なら付くのか・・)

>オガタさん

びんご!さすが。 アイドル接点ちゃんと調整しなおしたら直った~。
でもスイッチ一つで切り替え出来ても良いかなと思った。
なんかこう、ただ者ではない感が・・・(アホですか。そうですか。)

>Yasくん

現代のクルマってディープリム履けないものねえ・・・
ってディープリムって、ホイール的にはダメなんでしょうな・・・。(笑)

>トンボ君

触媒抜けば簡単に火を噴くようにできるみたいなんだけどね~。
触媒は抜いたらあきまへん!

トンボ君の由来わかった。メガネだったのか・・・。

>よしださん

しゅ、修行って? あ、サイドウォールの減り方かしら・・・。

>あゆむくん

実はウチのホイール・・・・高速で超バイブレーションなんですが・・・

扇風機のようにあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛って
なるんですが・・・

今度タイヤ屋さん行って来よう・・・。



[696] Re:触ってみた 投稿者 あゆむ : 2005年10月15日 09:46

ぐ兄さん>
あ。私も高速で一定の速度こえると ガクガクブルブルしてました。
ただ私の場合はタイヤ交換時にアライメントとったら直りました。
アライメントのせいなのかホイールバランスのせいなのかはわかりませんが
おかげでそれ以降知らない間に速度が出ている なんてこともあるぐらい解消されてますよ。



[697] Re:触ってみた 投稿者 トシユキ : 2005年10月15日 11:04

バイブレーションは、バランスじゃない?
といいつつ、俺の純正NR-Aエンケイのウエイト。よく見ると
バンジョーボルトと干渉していて削れたり取れたりしてる。
工場出荷時のままのはずなのに。すごい。まあいいか。(いいのか?)

> なんだこの37密度・・・バブリー。

だったねー。
て、俺の場合中古が沢山あって安いからという理由。今はいてるやつ
以外にもブロンズ2本あるんだけどなあ。あと2本頑張って手に入れなければ。
セコハンチョイ尺欲しいけど、無理だ。



[698] Re:触ってみた 投稿者 Anonymous : 2005年10月15日 11:53

"ぐ"さん、僕も高速で超高周波バイブレーションなりますよ。
速度域、時速150k以上でですが・・・。
ちなみに僕のは縁石に2回HITして二回ともパンク
そしてリムがゆがんでいます。空気は抜けません。
ホイールについてた鉛?みたいなやつもない
きしゃない両面テープかすは残っています。

これを直すにはセンターコア?ニーレックスさんの
が効くよとステ様がゆ~てましたよ。



[699] Re:触ってみた 投稿者 ヨシヒロ : 2005年10月15日 11:54

すみません
名前を書き忘れました
上の名無しは僕です。



[700] Re:触ってみた 投稿者 よしだ@TRC : 2005年10月15日 21:45

そうです。
切り込む方向の修正を多用してる痕跡が見られます。

一定速度でのバイブレーションの原因は主にバランスですね。
ホイールに歪があれば低速からバイブレーションが出ます。
新品組んでバランスとってあってもリムとビートがなじむ事でバランスが狂う場合が有ります。なので新品を組んだ場合はナラシ走行後にバランス調整をするのが理想です。

が、実際にはそんな事やってられないわけで(笑)

ま、大抵の販売店なら1週間以内程度であれば「一定速度でぶるぶるします」と言えば調整し直してくれる筈ですので気になれば見て貰ったら良いでしょう。

実は走行せずになじみを出す裏技はあります。でも、手間が掛かるので普通はやりません。僕は、友人様限定でホイール持込の場合のみ(時間が取れる)この方法で作業しますです。

あと、ホイールのセンター出しですが、コレも裏技?(コツ?)有ります。というか、やってる人は自然にやってます。ま、締め方の問題って事です。

もちろん、アライメントが原因の場合も有りますが、その前に上記の事を確認してからの方がよいでしょうね。(トーアウトが強いとバイブレーションが出やすいみたいです)



[701] Re:触ってみた 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月16日 01:12

>あゆむくん

大抵はホイルバランスなんだよね~。今度買ったタイヤ屋さんに
持って行ってみる。アライメントもとっちゃうよ~。(ついに)

>トシユキ

うん、バランス。でも、タカタ行くときは出なかったような
気がしたから、ちょっと気になってね~。

>ヨシヒロくん

150k以上だとセンターズレかもしんないね。でも、それは
Rays純正のハブリングでも対処できるよ~。1個1500円も
しやがりますけど、センターコアよりは安いかな。僕は付けてるよ~。

>よしださん

ヨメ様が乗ってるときは、アンダーが出ててもぐいぐい切り込んで
曲げようとしますんで・・・(笑) それかなあ。

ホイール歪んでたら低速から出るのかあ。良かった!情報サンクスです。
105kmぐらいなんでフロントっぽいですわ。

センター出しは、ハブリング付いてないホイールの場合、ぐるぐる
ホイールを回しながら手で締めて行くと、良い位置が出ますね。
気になるときはやってます。

と言うわけで、買ったタイヤ屋さんに持っていって見ます~。



[702] Re:触ってみた 投稿者 トシユキ : 2005年10月16日 21:49

> ホイールを回しながら手で締めて行くと、良い位置が出ますね。

え。ふつうにだと出ないの? テーパーナットなのに?
という俺はそう o型。悪い症状なんも感じないからそのまま。
隊長はきにしてますかー? と呼びかけてみた。

それはそうと、チャオイタリア。行ってきた。
デルタインテグラーレとか、古いアルファにもテーパーTE37 はきまくり
でびっくり。ちきしょー何にでも似合うじゃねえかこのホイール。
ワタナベ8本スポーク以上の汎用性じゃないか!!?? とセントラルの
中心で叫んでみたり。

置いてあった enzoフェラーリにもはかせてみたくなった。絶対格好良いに
違いない。穿かなくてもenzoは死ぬほど格好良かった。よし、買おう決めた。


いや
tamiya製だけど。made in shizuoka万歳。



[703] Re:触ってみた 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月17日 08:45

ウマやジャッキで浮いてる状態で、4個を均等に徐々に締めて
いけば大体センターになると思うんだけど、接地状態だったり
1個目からインパクト使用だったりすると、やっぱりズレるよ。
ハブがバチっと合うホイール(純正とかハブリング付きとか)なら
適当に締めても芯はズレないけどねー。

接地させて無いと一人で締められないフロントなんかがズレやすいやね。
だから僕は4本手で締めて、ホイールを回しながら手で順番に
一番上にくるナットを締めていく。ホイールがズレながら、
ちょっとずつちょっとずつ締まっていくよ。これでハブでセンターでない
ホイールでも大体のセンターは出てると思う。


・・・と言っても、少々のズレは法廷速度内であれば関係ないんで、
無視しても良いっちゃ、良いと思う。筑波前はちょびっと
気にした方が良いかも知れず。(ハブリング付いてないなら)



[704] Re:触ってみた 投稿者 おがた@黒い人 : 2005年10月17日 23:23

よしださんの裏技が知りたい・・・。

ボクの場合は同じく回しながら手で閉めこんでいく。
その時にグーでタイヤを叩きながら(笑)

そうすると少しずつガタが無くなっていくので。
勝手に編み出した方法なので正解かどうかは不明。



[705] Re:触ってみた 投稿者 よしだ@TRC : 2005年10月18日 00:57

>裏技

ぐさんもおがたさんも正解です。
要は、なじませながらバランスよく閉めていくという事です。
とりあえず2本目までは軽く締める事が基本です。

最近はそれ(なじませる)専用のマシンがあるらしく、タイヤに振動を与えながら締めるそうです。

手でも同じような事はできるはずなので、どうしてもバイブレーションが止まらないホイールは注意して締めていくと良いと思います。

ま、ほとんど無頓着に締めてもそんなに症状は出ないんですけどね。
というか、ハブリング入れちゃうのが手っ取り早い・・・



[706] Re:触ってみた 投稿者 トシユキ : 2005年10月19日 00:23

> 気にした方が良いかも知れず。(ハブリング付いてないなら)

一発目からインパクト本締めなんてのはしないけど、不具合出た
事がないなあ。筑波のストレートエンドより道中のほうが速度は
出てるけど、それも同じく。個体差とかあったりすんのかな。
それとも自然とうまく出来てる? ちょっと注意深く観察してみよ
っと。



このページのトップへ
« 前の日記『 計ってみた 』 『 ショートピロスタビリンク 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,