ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 触ってみた 」 「 豪雨との格闘 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ショートピロスタビリンク  Check

「 ショートピロスタビリンク 」

05/10/15(土)
Comment 15   |  TrackBack 0

昨日の日記で、NBのスタビはNAにはポン付け出来ない事が判明。でも明日はスタビを使いたい。ということで西宮までひとっ走り。

image
タックイン99ショートピロスタビリンク(税込み9400円だったかな)

ピロスタビリンクに変えると、スタビとアームの取り付け方向は自由になるので、取り付け角の違うNBスタビも付けられるようになる。ピロリンクは以前から入れようと思ってたパーツなので無問題。(ホントは給油式のマルハ製を買おうと思ってたんだけど、某設計屋さんに相談した所「どっちでも大丈夫。ガタが出ればピロを変えればよし」的な感じだったんで、まあいいかと。)

で、取り付け。説明書は紙一枚で、内容はワッシャーやカラーの順番だけ。ちょっと悩む。長さもどうして良いのかわからない。うーん。ウマに上げて取り付けるんだけど、この状態はアームがめいっぱい下がっていて本来の走行姿勢ではない。これを基準に長さを合わせると、通常走行時にピロにイヤな負荷がかかりそう。

という事で、ロアアーム(ナックル)の下にジャッキを入れて、ウマから少し浮く程度まで浮かせる。これでアームの位置は「1G」とほぼ近い状態になるので、これを基準にピロの可動範囲が最大限になるよう「中間」な向きと長さを決めてみた。こんな感じ。

image
横から

image
上から

スタビ側は大体取り付け面と平行になるようにしたつもり。長さはめいっぱい長くしないと良い位置にならなかった。NAアーム&NBスタビ(フロント)の場合だけかも知れないけど、通常の長さの物の方が良いのかも知れない。

試走
スタビ以外のセッティングは全く同一。2,3速でS字を抜けるような所。走ってみた。

・・・・うおおおおおお・・・・!!(驚)

少しヤバいぐらい良い感触。そんなに無茶は出来ないので限界域の特性変化はまだわからないけど、フロント回りの安定感と剛性感が別物に。どこか曖昧で頼りなかったフロントが「どしっ!」っとしてます。今までが「ゴムブッシュ製10年以上経過スタビリンク」だったので、スタビの性能をきちんと出せていなかったのかも知れない。ピロの効果か「スタビが効いてる!」って、こんな感じなのかも。何処までも踏んで行けそうなこのフロントの安定感は、ちょっとヤバ凄いっす。

うーん、予想外。


・・・で、明日は降水確率40~70%なワケですが・・・。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ショートピロスタビリンク  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (15)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[707] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 こばっち@ろけっとろーどすたー : 2005年10月15日 08:05

雨ならスタビレスの方向でヨロシク。
あ、でも調整式なので目一杯、縮めるとか伸ばすとかも希望。



[708] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 ヨシヒロ : 2005年10月15日 09:00

おはようございます。
メチャクチャ早起きなんですね(驚)
前日日記の答え<86用7j+0はRのみ入ります。

オーバー気味のクルマにピロスタビリンク&NBスタビ
僕のは既に入っておりますよ。
前後マルハスタビリンクとRのみNBターボスタビ
でも、これをつけた際にバネレートを前後2kづつup
したのでこれがスタビの働きってのが良く分かりません
でした。安定はするようになりましたが・・・?
この日記を読むとフロントも欲しくなります。



[709] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 ry2kl : 2005年10月15日 12:07

お久しぶりです・・・

自分も先日ターボ用スタビを前後導入しました。
この日記に書いてある通りな感触で
めちゃめちゃ良い感じになりました!



[710] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 ぐ@携帯 : 2005年10月15日 12:15

ブローしたかも
不動
JAF積車コース!



[711] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 こばっち@ろけっとろーどすたー : 2005年10月15日 12:37

↑げ!マヂで?!



[712] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 あゆむ : 2005年10月15日 13:05

お、おそろいのピロリンクだ(わけあって中古ロアアームな私)

ってブロー!? さっき某所で明日ぐっさん来るとか言ってたよ~ 
とか平和なこと聞いたのに 穏やかではないですね( ̄▽ ̄;

詳細は不明なようなので深刻な症状でないことを祈りますが・・・



[713] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 トシユキ : 2005年10月15日 15:34

> さっき某所で明日ぐっさん来るとか言ってたよ~ 

そう、俺も一緒に。作業。

しかし、ブローて…



[715] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月15日 20:12

すんごい大雨でした。ほぼ一日中。
その豪雨の中、バラしたりクルマ押したりで、
服来たままシャワー浴びたかのようにずぶ濡れ&ぐったり。
帰ってきてフロとPCのスイッチを入れた直後に
ばたりと布団に倒れて落ちる(笑)>電話くれた人ごめんなさい
今起きました。

フロ入って、詳細書きまする。


しかしネタに困らないクルマだ・・・。



[716] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 黒トンボ : 2005年10月15日 20:20

ブローですか!?違うとしても不動って?大丈夫ですかぁ~!



[717] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月16日 01:25

>こばっち

と言うわけでスタビレスやってみたよ。
結果は良好。フルウェットは問答無用で外すべきかも。
意外と面倒くさいけど・・・車高調整するぐらいの手間か~。

>ヨシヒロくん

早起きじゃなくて・・・超夜更かしの方が正解かもしれない・・。(笑)

で・・・Rのみターボ用スタビ!? それって・・・すっごい
オーバーになるような気がするんだけど・・・スタビは

フロント強化→アンダー 弱く→オーバー?
リア強化→オーバー 弱く→アンダー

だったと思うんだけど・・・。

>ry2klくん

お久しぶりー。高速ステージなら前後強化もアリかもしれへんね。
でも・・・結局はステージ次第かな。

>あゆむくん

というわけで、クソ重いハンドルで鼻水流しながら行けそうです。
あゆむくんも来る? というか・・・近所なのかな?

>トンボ君

まあ、12年落ちなんで・・・こんな所も壊れるよ、という
良い例ですな・・・(笑)初体験なんでびっくりしたよ。



[718] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 あゆむ : 2005年10月16日 10:54

>というか・・・近所なのかな?

さほど遠くはないですよ。
退屈してるので遊びに行こうかな 昨日も行ったけど( ̄▽ ̄;
時間がわからないので適当に昼過ぎあたりに顔出します

ってもう向かってるだろうな(笑)



[719] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 トシユキ : 2005年10月16日 21:29

あー残念。会えなくて。
開店と同時の入店。隊長も。

6速入れるんだって?(情報が早い)
ちなみに自宅から100kmでしたとさ。



[720] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 あゆむ : 2005年10月17日 00:32

トシユキさん>

結局なんかお金も落とさず6時過ぎぐらいまで居座ってしまいましたよ。
まぁ 自販機に240円ほど貢いでおましたが。
重ステ号の体験試乗会など充実(?)の内容でした

>6速入れるんだって?(情報が早い)
いや~、入れてみたい・・・なぁ~? ぐらいで
隊長的には 意外といいんじゃない? みたいな感じでしたが
得るものもあれば失うものもあるのがギアの世界(?) 悩ましいですな。

自宅から100キロ。なんか意外と近いですね。奈良



[721] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 PONDEPON : 2008年06月11日 22:43

いまさらですが私もスタビリンクピロにしてみました!

インプレッションはまさにぐっさんのコメントの通り!

替えてみてよかったです。



[722] Re:ショートピロスタビリンク 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年06月12日 10:41

>PONDEPONさん

おお、それはよかったです!
音とか気になりますか?
僕には全然きこえないんですけど。(笑)

あくまでセッティングパーツの一つなんで、
固めればイイってモノではないんですけど、
柔らかい足だと大体フロント硬める方が良い
傾向にはなりますね~。



このページのトップへ
« 前の日記『 触ってみた 』 『 豪雨との格闘 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,