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「 数年ぶりのアライメント 」

05/10/17(月)
Comment 12   |  TrackBack 0

 image ○神さんとトシユキと共にインテグラル神戸へ。

今回は数年ぶりのショップに任せるアライメント調整。ヘタれプライベーターアライメントの真価が問われる!

・・・と言うか正直言うと、もう自信がなくなったので一度基準をはっきり出すために持ってきました。調整値に確信が持てない&調整作業大変すぎ。

調整値は基本的にはこのときから変わっていないけど、この後フロントの調整ボルトが緩んでしまってフロントの値が狂ってしまった。その値を直したのがこのとき。数値は05年3月時で

車高
フロントL:584mm R:586mm
リアL:567mm R:568mm

トーイン
フロントL:0mm R:0mm
リアL:1.68mm R:1.68mm トータルイン3.3mm

キャンバー
フロントL 1度42分 R:1度42分
リアL:3度07分 R:3度07分

フロントのキャンバーはこのときで限界まで付けた。(はず) で、現在の車高は

フロントL:576mm(-8mm) R:574mm(-12mm
リアL:579mm(+12mm) R:579mm(+11mm

この時点でフロントのトーは0に調整してある。で、フロントが低くなり、リアは上がっているので、予想値はキャンバがフロント2度、リア2度半、トーはほぼ同じぐらいかな? タイヤは綺麗に使えている。

 image
調整中

そして結果は・・!!

すべてをお見せしよう・・・。


フロント
キャンバー 左:-2度49分 右:-3度02分(-はネガ +はポジ)
トー      左:-0.5mm 右:-0.3mm(-はアウト +はイン)
トータルトー -0.8mm

リア
キャンバー 左:-3度42分 右:-4度02分
トー      左:-0.5mm 右:-3.4mm-はアウト +はイン)
トータルトー -3.9mm
スラストアングル:-0度09分


・・・うーむ。

・・・リアトーアウト。

・・・リアトーアウト。

・・・リアトーアウト。



ドリフト仕様やん・・・。(大汗)


説明しよう!リアトーアウトとは?
リアタイヤを上から見たときに、前方向に向かってハの字が開いている状態。どちらのタイヤも外へ向かって回転する為、直進安定性が悪くリア限界が下がり、強オーバーステア傾向になる。ドリフト初心者が簡単にお尻を出す為に使ったりするリア限界を下げる方法である!逆にリアトーインはその逆で限界が上がるが、デメリットとしてドラッグ(抵抗)が増え、タイヤが片減りする。


イン3.3mmだったはずなんですが・・・徹夜8時間アライメントでどちらか(調整:僕 測定:ヨメ様)がおかしくなり、アウトとインが逆になったんだろうか。当日の作業メモにも「ここを触るとトーインになるはずが何故かアウトになる。なんでだろう」と書いてある。(実話) どうりでオーバーが消えなかったワケだ・・・。

キャンバーは予想値よりも遙かに寝ていたワケだが(どうやらフロントにも問題は無さそう。お騒がせしました・・・計測ミスですな)、左右も大体揃っていてこの辺は誉められた。フロントのトーも0mmに合わせたつもりが0.8mmアウト。これもまあまあ合格って感じらしいです。

と言うか、今年の3月からこんな仕様で走ってた僕って・・・これぞ猛烈クオリティ。

結論

プライベートアライメントはめっちゃ大変だが、きっちりやれば良い線まではいける。根性次第。
根性と場所と時間が無い人は信頼できるお店に任せましょう。


今後僕は、微調整は自分でやって、自信がなくなってきたら出そうと思います。ちゃんとしたテスターを使ってプロが行う調整は、自分でやるより100倍速くて(1~2時間くらい?)確実&精確。アライメント工賃はダテではありませんな。

そしてトシユキ
image

これまた僕と同じくして、感と目測によりアライメント調整したトシユキ号の結果。NR-Aパーティレース仕様。足はクラブマンパック。トシユキ品質調整(O型)によると「前後キャンバーめいっぱい寝かした」「まっすぐ走らない」

フロント
キャンバー 左:+0度34分 右:-0度04分(-はネガ +はポジ)
トー      左:-5.8mm 右:+2.8mm(-はアウト +はイン)
トータルトー -3.0mm

リア
キャンバー 左:-2度55分 右:-2度49分
トー      左:+8.0mm 右:+0.0mm
トータルトー +8.0mm
スラストアングル:-0度24分

前後ともトーが凄いことになっているが、リアキャンバは神がかり的にばっちり揃っている。トシユキ曰く「左右同じだけ限界の所に合わせた」らしい。簡単だ・・・。これはボディもメンバーもアームも何も歪んでいない、新車並の車両だからできる芸当・・・だそうです。しかし、あの車高(こぶしが入る)でもリアなら結構付くのねえ。で、調整後は

フロント
キャンバー 左:-0度56分 右:-0度56分(-はネガ +はポジ)
トー      左:+0.6mm 右:+0.4mm(-はアウト +はイン)
トータルトー +1.1mm

リア
キャンバー 左:-2度42分 右:-2度41分
トー      左:+1.4mm 右:+1.3mm
トータルトー +2.7mm
スラストアングル:-0度00分

ばっちり。こぶし1個車高ではフロントネガキャン1度弱が限界の模様。

僕の調整結果

フロント
キャンバー 左:-2度29分 右:-2度32分(-はネガ +はポジ)
トー      左:-0.9mm 右:-1.0mm(-はアウト +はイン)
トータルトー -1.9mm

リア
キャンバー 左:-3度30分 右:-3度34分
トー      左:+1.7mm 右:+1.3mm
トータルトー +2.9mm
スラストアングル:-0度01分

トーはフロントトータル2mmアウト、リアイン3mm、キャンバーは若干起こして、キャスターは限界まで寝かせた(と言ってもNBの基準値ぐらいらしい)。まあ結構なドネガキャンなんだけど、今までこれより寝かせて走ってて違和感が無かったのと、手で触って悪くなかったのを考慮してこんな値に落ち着いた。キャスタやトーも随分変わったので、走ってみて変だったらまた考えてみるつもり。とりあえずコレで行く。

しかし・・・車高バランス1から見直しだなあ・・・異常なリアが下がりからやっとオサラバできるよ。(涙)

他いろいろ
あゆむくんが遊びに来た。

image 
関西若手部門

そしてごそごそ小技を効かせ未だに進化し続ける○神号。

image
「あゆむくんもっとバンパーひっぱって!」「もう割れちゃいますよ(汗)」

激オモステ猛烈号試乗会(○神&あゆむ)、あゆむ号試乗(ぐ)。

あゆむ号試乗・・・予想に反して速っ!!NA6のB6だと思って乗るとびっくりします。ドノーマルNA8より乗ったフィーリング全然良いような気が・・・。某インテークとチタンマフラで今まで聞いたことのない音質の、カッチョイイ音がします。いいねえ。



そんな感じの日曜日。




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[729] Re:数年ぶりのアライメント 投稿者 TAKE : 2005年10月17日 12:26

私のアライメントとほぼ一緒だね~(笑)
次のタカタ、楽しみにしとりますです!!

近々アライメントは修正?(冒険ともいう)
予定なんだけど、まさか・・・ね(謎)

直接話したくなったよ、スカイプは導入済みっすか?



[730] Re:数年ぶりのアライメント 投稿者 ふな : 2005年10月17日 19:49

あゆむ号、そんなに速いんですか?

僕のNB6に試乗した田中ぶちょの一言。

「おぉ遅っ!」 


もうこうなったら車重と腕でカバーです。



[731] Re:数年ぶりのアライメント 投稿者 ひろせ : 2005年10月17日 22:38

その昔、TI(現岡国)の走行会によく行ってた時はこのくらいの数値だったな~

20世紀の話ですが(笑)

今度の備北が楽しみっすね。



[732] Re:数年ぶりのアライメント 投稿者 ワタナベ : 2005年10月17日 23:02

すごいキャンバだ!
私もアライメント調整しました。
もっとおとなしい数字ですが・・・

近々タカタテスト行ってきますです。

あゆむ号・・・乗ったけど遅いぞ(笑)
だからドライバーは物凄く頑張ってると思う、あのタイムは。



[733] Re:数年ぶりのアライメント 投稿者 あゆむ : 2005年10月17日 23:34

お、なんだか賛否両論だ

ワタナベさんに重いと一刀両断にされてから地味な軽量化を積み重ねてますのでそれが活きた結果の評価なら嬉しいですね。
何一つ快適装備を捨てられない男ではありますが(笑)

猛烈号に関しては、NAに乗ったのが初めてだったので車の元気さよりも(ちゃんと元気でしたよ、念のため)
NAに乗ってみて運転して違和感がないことに感動しました。乗ってる間はほとんど意識せず
降りてみてああ、NAに乗ってたんだ、と。NAとかNBではなくロードスターに乗っているという感覚が感動でした。
よくいわれるNAはボディがプルプルするという感覚はまったく無かったです。ど~だバー等の補強が効果的に作用している証でしょうか。
NB8と同様に補強されてるNR-Aから比べても遜色がないですね。

また機会があれば安全なクローズ環境で試乗が出来れば面白いですね。


あ、アライメント調整後の猛烈号の後姿はぱっと見で結構なハの字キャンバーでした(笑)



[734] Re:数年ぶりのアライメント 投稿者 よしだ@TRC : 2005年10月18日 00:43

リヤトー以外はまともですね(笑)
リヤキャンバーの左右差がちょっと大目だけど冗談抜きでコレだけ揃えば立派ですよ。

リヤトーは勘違いでしょうね。
もしかしたら、キャンバーのばらつきやスラストのズレもあるので緩んだか何かで狂ったのかも知れませんし。
ま、とにかく激変すると思います(笑)

ワタナベさんと同じく僕もやや緩めのキャンバーです。
30分くらいずつ。

>車高バランス
僕の車、羽根が付いても結局10mm程リヤ下がりに落ち着きました。
ちなみにリヤトーは僕にとっては緩めの6mmです。



[735] Re:数年ぶりのアライメント 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月18日 13:10

>TAKEさん

お。お揃いですか!実はもう一人お揃いが・・・。
って、ある種なりゆきでこの数値に落ち着いてきたんですけど~!

Skype入ってますよ!よかったらめーるください~。
(立ち上がってるだけであんまり使ってないですけど(^^;)

>ふなくん

あくまで町中での話だからね~。クローズドに持ち込んでみないと
明確な差はわからないね。でも普通のNA8より体感は全然気持ち良い。
体感で一番遅いのはNA8シリーズ1。ウチのクルマ(笑)

まあ、ふなくん走り始めたの今年の6月とかでしょ?
焦らずゆっくり楽しめば良いよ。

>ひろせさん

トーアウトからトーインですからな・・・激変のはずです・・・(^^;
備北はまったりといきますよ~。

>ワタナベさん

すごいキャンバです!キャンバーだけはAクラス・・・(何だソレ
僕も近々テストを・・・したいんだけど・・・どこで・・・。

>あゆむくん

僕も男らしく快適装備は何一つ外しません!(男らしい!

ウチのクルマぶるぶるするよ。あの辺、道が良かったんだと思う。
ちょっと悪い道を走るともうあからさまにどたばたぶるぶる。
でも普通のNA6や8がこうなのかは・・・そういえば町中で
人のNAとか、ほとんど乗ったこと無いなあ。
たまーに乗るGENさんのもどーだばーついてるしなあ。

あゆむくんは一度ノーマルのNA8シリーズ1に是非乗って欲しいな・・・。
あれは遅いぞお~!!(ウチのクルマの初期状態)

>よしださん

誉められちゃった・・・デヘ。(バカ

車高バランス10mm下がりはフェンダーアーチですか?
それでしかも羽付の6mmイン・・・(かなりアンダー方向?)
結局その辺に落ち着くのかなあ。



[736] Re:数年ぶりのアライメント 投稿者 アンフィニ@阿吽 : 2005年10月18日 20:22

なるほど、とにかくリアのグリップを最大限に引き出し フロントのグリップは 運転でなんとかするわけですね!

考え方は 同じようで良かった

でも、トップレベルのハチロクの方が トラクションのかかりが良いように思うのは、気のせいでしょうか? それとも 軽さなのか?

コースによりマチマチだと思うけど 立ち上がりで一瞬、離れるんだよな~ なぜ?



[737] Re:数年ぶりのアライメント 投稿者 よしだ@TRC : 2005年10月18日 21:03

僕のはピロブッシュなんでトー変化があまり無いんですよ。
なのでイニシャルでインに向けとかないと駄目なんです。
これまでは8~10mm辺りを基本にしてましたが、今回は緩めてみました。

ノーマルブッシュ車に乗ってみると片側2mm程度はインに動くような感じがします。
つまりイン4mmのノーマルブッシュとイン8mmのピロブッシュは粘り方が同じ位に感じるという事です。



[738] Re:数年ぶりのアライメント 投稿者 トシユキ : 2005年10月19日 00:29

ああ数値が晒されてる。はずかしー。
レース関係者も見ているという噂の猛ロ。

目盛り命がバレてしまった。
しかしなんとかなってたんだなあ、あのリアは。走ってそんな
おかしくなかったから、まあいいかと思ってたんだけども。

フロントは同じように調整したらトーインが恐ろしいほど付いて怖くなって(笑)
元位置に戻した。深夜のガレージで神様の声が聞こえた。トー調整は
せずに引き返せ、て。w
だからフロントは目一杯じゃないのよ。
(ちなみに補足するとフロントは5mm上がってるビルシュタイン社NR-A推奨車高)

あゆむ号速いのか?? 軽快なだけだな多分。
つーか、競争しなけりゃそれが一番良いんだけどねー。
つーか、乗り手が速いんだよなー。ちきしょ
オープンは七難隠すので俺も ぐ号乗ったけど全くわからんかった。
あーロードスターおもしれーで終わった。



[739] Re:数年ぶりのアライメント 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月19日 16:40

>阿吽さん

おお、今阿吽さんの仕様みてみたんですけど、かなり似通った値ですねえ。
まだぺーぺーなので自分のドライビングスタイルとか、わかってないんです
けど・・・(^^; とにかく踏める方が好きですね~。今まで踏めない
踏めないとストレスが溜まってたんで。

トップレベルのハチロクとはどんな感じのセッティングなんでしょ?

>よしださん

なるほど、ピロでしたか。と言うことは随分控えめな値。
それを車高バランスで・・・おおー。そうなんだ・・。

みんな細々と方向修正したりするんだなあ・・・。

>トシユキ

れーすかんけいしゃ・・・そうなのか・・・。

軽快なだけ、そうだねー。その通り。
NA6も軽快で速い感じするもんね。

オープンは七難隠すは本当。ウチの車のぶるぶるガタピシ具合は
幌締めないとわかんない。



[740] Re:数年ぶりのアライメント 投稿者 トシユキ : 2005年10月19日 23:11

> れーすかんけいしゃ・・・そうなのか・・・。

いや、単にこのwebが人気あるっつーだけよ。
PartyRaceはセッティングだけで勝てるもんじゃないし。
値、写真撮ってたから教えてとメールする手間が省けたぐらいよ(笑)



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