ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 数年ぶりのアライメント 」 「 鈴鹿南に行ってみる 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ブレーキパッド  Check

「 ブレーキパッド 」

05/10/21(金)
Comment 18   |  TrackBack 0

誰か教えて先輩方・・・。

タカタから帰ってきてからというものブレーキタッチが超ふかふか。15日に走行予定があったのでエア抜きをしたんだけど、ちょっとしか良くならなかった。パッドが死んだんじゃないのか疑惑もあったんで、外して見てみたんだけど・・・判断付かず。ちょっと見てやって下さいませ。

image 

表面にサビっぽい部分やうす茶色になってる部分があって、巣穴のようなものがいっぱいあるんだけど、これはヤバいのかしら?残り溝は大量にあるんだけど・・・。ちなみに04年1月頃に買ったパッドだから、2年近くスポーツ走行に使った事になる。なんちゅう保ちよう・・・保ちすぎ??よくわからん・・・パッドってこんなに保つものなのか?フロントはスリットローターなんだけどなあ。まあ、ずーっとジムカーナだったから、あまり減らなかったのかしら。

10/21追記

ちなみにパッドはSTAGEのS-500です。
試しにパッドの表面を尖った物でコリコリしてみると・・・ポロポロポロ・・・表面が、いとも簡単にお線香の灰のように。

image
なんじゃこりゃ?

ポロポロポロー・・・角の方になるとボロボロー・・・砕けるように形が変わっちゃう。角が丸くなっちゃった。

image
上:削ってみた 下:削る前

弱・・・炭化? なのかな?薄い灰色になって、穴がいっぱいあります。

あらためてエア抜き&全量交換も、もう一度やってみた。エア抜きは超念入りに。順番はちゃんと「左後→右後→左前→右前」で。いつものようにキャリパーをショックレスハンマー(ゴムハンマーですな)でコンコン叩きながら。気休めにマスターバック周辺やらPバルブあたりもコンコン。こうする事で張り付いているエアが抜けてくると言うのをどこかで読んだので、昔からこうやってる。

そして試走。

うーん・・・

変化無し。

フルードでは無かったか。エアも噛んでないと思う。思いっきり踏めばちゃんとロックするけどストロークは大で、どうにもエア噛んでるようなぐにゃっとしたフィーリング。逆に言うとダルダルで非常に扱いやすいとも言える。(良いのかそんなんで) 黒兄や○神さんの言うように、マスターシリンダかなあ?ちなみに10年無オーバーホール。一度やるかな・・・ブレーキホースも変えたこと無いし。12年10万キロ、なんか急激に修理費用がかさみますな。まあでも、これでまたあと10年乗れるだろう。(笑) それまでボディが保てば・・・。(穴空きそうだな)


で、次の日ふらっと某サーキットに走りに行ったワケですが。(つづく)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ブレーキパッド  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (18)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[741] Re:ブレーキパッド 投稿者 トシユキ : 2005年10月19日 23:18

ジムカーナだったから減らなかったんじゃない?

で、ちょい乗りしたけどまだエア噛んでるんじゃないかなあ。
そんなフィーリング。
冷えてるパッドでそういう感じにはならんだろうし。

ぐらいしか俺には分からん。



[742] Re:ブレーキパッド 投稿者 よしだ@TRC : 2005年10月20日 06:37

パッドの銘柄は?



[743] Re:ブレーキパッド 投稿者 マツイくん : 2005年10月20日 09:35

パッドの質が変化して効かないとかって、MG-Bとかの時代の車の話だよ。今のパッドは素材がいいから、まず無い。

ノーマルパッドで時々起こる「炭化」だとしたら、コンクリにパッドをコンコンって軽く叩きつけたら、パラパラと崩れるのですぐ分かるし、社外パッドだとまず起こらない。

やはりエア抜きですな。

順番はちゃんと守ってる?
左後ろ→右後ろ→左前→右前 の順番です。

それでダメなら、吸出し式のエア抜き器(注射器でブリーダーから吸出し)を作るのも良いかと。


工作好きでしょ?



[744] Re:ブレーキパッド 投稿者 まあくんV : 2005年10月20日 12:23

 やっぱり、エア抜きっすよねぇ。僕は、エア抜きをミスって一瞬マスターが空になって、大変なことになりました。ずっと、エアが噛んだ状態です。ブレーキ、すかすかでした。僕はプロに任せましたが、根気よくエア抜きするのもありなのでは?とも思いました。まあ、フルードがなんぼいるかわかりませんが。



[745] Re:ブレーキパッド 投稿者 黒兄 : 2005年10月20日 12:32

ひさしぶりっす。
マスターシリンダーのO.H.っていつした?
まだなら一度したほうが良いと思うよ。



[746] Re:ブレーキパッド 投稿者 ○神 : 2005年10月20日 22:00

多少パッドの表面が荒れているようなので、表面を軽くペーパーがけすると少しはマシになるかも。
マスターシリンダーのO.H.もかなり効くって聞いたことがあります。



[747] Re:ブレーキパッド 投稿者 あゆむ : 2005年10月20日 23:27

同じパッドを使ってますが 確かにあまり減りませんね(笑)
私も一年ほどになりますが よく大丈夫か心配になって確認してます。

こちらもタカタ走行後というか走行中からペダルタッチがふかふかになってきます。
タカタNB6最速のあの方は私のを踏みながら 
「自分のはこんなにふわふわにならんなぁ」
とおっしゃってたので、ふわりんこになり易いパッドではあるのかもしれません(笑)
余裕で床まで踏みぬけてしまいますし。走行後もしばらく とまらーん! って感じですが
私の場合はしばらく乗れば毎回復活してますので、表面だけの問題かなと思ってます。

装着以来外して確認したことがないので自分のパッドの表面がどうなってるかはわかりませんが・・・。
表面削ってやってもどうもならない場合はパッド以外が原因かもしれませんね。

パッドが怪しいようであればいずれ使うものですし、新品のパッド買って試してみても損はない気はします。
原因が他にあれば在庫品としてしまっておけばいいだけですし(笑)



[748] Re:ブレーキパッド 投稿者 トシユキ : 2005年10月21日 00:33

> 私の場合はしばらく乗れば毎回復活してますので、表面だけの問題かなと思ってます。

前も思ったけど、それってほんとに復活してるのかなあ。
体感的には、かなりマシにはなるけど完全には戻らんのだけど。また
違うのかな。

整備バッチリの車と乗り比べても一緒??
エア噛みなんて簡単に慣れちゃうもんだから、そうだと思ってるだけ
なんじゃないかなーと思って。いや、俺もタカタ以降時間が無くてずっと
噛みまくりなんだけどすっかり慣れた。(あぶねーて)



[749] Re:ブレーキパッド 投稿者 よしだ@TRC : 2005年10月21日 06:34

>銘柄

あ、500ですね?
あのパッドは連続走行するとそうなります。
マメに冷やしながら乗ると問題ないですが猿になると一発です。
もう少し無理するとぼろぼろになって剥離します。
残念ながら基本的に再生不可能です。
気休めに表面を削ってやってください。

TIとかセントラルだと全然もたないでしょうね・・・

その他は非常に優れたパッドなんですがね・・・
ま、激安だから仕方ない。気をつけるべし。



[750] Re:ブレーキパッド 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月21日 12:29

日記追記しとりやす。

>トシユキ

復活するならパッド(とローターの温度)かな?
戻らないのはエア噛みじゃないだろうか。
ちなみにあゆむ号は、同じパッドと思えない程の強力な初期制動。
扱いにくいぐらい・・・あゆむくん曰く、熱が上がってタレてきた
ぐらいが扱いやすくて本領発揮とか・・。(笑)

>よしださん

一応踏めばロックするぐらい効くんですけどね~。
でもタカタでは猿になってたので・・・。

どこかに、大昔に買ったプロμHCがあるので、
発掘しようかな・・・捨ててたらどうしよう・・・。(汗)

>マツイ君

結局もう一回やったよ。しかも全量交換も。
変化無かった。パッドの端っこはポロポロだった。

>まあくん

僕も1,2度・・・マスターから「ガボボッ!」って
言わせてますよ。泣きそうになりますね。(笑)
幸い「鬼のブレーキペダル100連射」で、ちゃんと直ってました。

>黒兄

おひさしー。マスターのOHやった事無いっす。
一度やった方が良さそうですなー。どうもそっちの方が
怪しい感じがしておりますわ。

>○神さん

ペーパーかけようと思ってつついたらポロポロになりましたわ。
荒れてるみたいですねえ。

うーん、ブレーキの冷却って重要なのかもしれん。
ダクト引こうかな。

>あゆむくん

減ったのか?っていうぐらい減ってなかったよ。
もう2年にもなるのに。でもあゆむくんのは全然
大丈夫っぽかったねえ。すんごい効きだった。

もしかしたら僕が買ったときより、多少の仕様変更は
されているのかも・・・?



[751] Re:ブレーキパッド 投稿者 あゆむ : 2005年10月21日 20:11

ぐさん>
おおお・・・ ぽろぽろと・・・
嫁様とダブルエントリーで連続的に過酷な状況下に置かれたせいかもしれませんね。
こちらとそちらではローター径も違って熱的条件も変わりますし。
ちなみにパッドはNB2RS大径ローター用は別ラインナップの品になります。
ダクトなどでブレーキの冷却を行うのもいいですが、クーリング走行をマメに行うだけでも
随分違うと思いますよ。私は(タカタの場合)2~3周全開で走ったら必ずクーリングをはさみます。
ブレーキだけでなくてタイヤや水温の関係もありますが。
サーキットはジムカーナとかに比べて連続走行になるのでクーリングは重要かと。
クリアラップが取れない時や操作ミスでロスした時などにもクーリングをはさんで
次の機会をうかがってます(笑)

トシユキさん>
いや~ 多分ガッツリ効いてると思います。
いつも最初は効きすぎるのでタレてくるのを心待ちにしながら走ってます(笑)
ぐ兄さんや○神さんも 「すんごい効くね~」 と言ってましたので
少なくともふわふわしてたりはしませんよ。
フルードも何気にDOT5なんですし(それしかなかっただけですが)



[752] Re:ブレーキパッド 投稿者 よしだ@TRC : 2005年10月21日 21:30

あの気温で15分走行くらいなら大抵大丈夫なんですが、Wエントリーだったので冷える時間が無かったんでしょうね。



[753] Re:ブレーキパッド 投稿者 トシユキ : 2005年10月21日 21:58

ホース交換は効きそうだなあ。ノーマルのと換えても。新品。
俺も乗りモンすべてのホースをカッチリとしたホースに変えたくて
仕方ない好みなんだけど、レギュ以下省略

> ちなみにあゆむ号は、同じパッドと思えない程の強力な初期制動。

大径ローターのなせるわざ?
PartyRace上位な方々も実際、ノーマルローター、パッドで強烈な
タイム出してるものなあ。あのブレーキはまあ効く。

DOT5 がいいのかなあ。DOT4の更にちょっぴりいいやつを
使ってるんだけどそれでもだめ。(ノーマルよりは良いけど)
いや、もっと量交換しないといけないのかも。(結構ほったらかし)

あー俺も乗りたいあゆむごう。



[754] Re:ブレーキパッド 投稿者 黒兄 : 2005年10月21日 22:17

>マスターのOHやった事無いっす

だったら、ネタになるほど、カップ(ゴムの部品)の形状がちがうので、
安全の為にぜひやってください。



[755] Re:ブレーキパッド 投稿者 あゆむ : 2005年10月22日 22:59

トシユキさん>
また何かしらの機会もあるでしょう(多分)から
乗ってみてください。 そして乗らせてください(笑)



[756] Re:ブレーキパッド 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月23日 10:31

>あゆむくん

そーやねー。冷える間が無かったのと、パッドに全く気を遣ってなかった
ってのが原因やねー。とりあえずダクト引いて(バンパーにダクト穴があるから)
今後は気を付けて走る・・・結局同じパッドになる予感。(笑)

>よしださん

そうですねー。しかも、二人ともブレーキ下手なんで・・・。
それに加えてエア噛みして、余計にだらだら踏んじゃった感じです。

>トシユキ

大径だからかなー。なんかヤバいぐらい効いたね。
NC乗ってかっくんブレーキでびっくりした!ってぐらい、
制動が急激に立ち上がる印象。同じパッドとは思えなかった。

>黒兄

ラジャっす! しかしまたもやブレーキ・・・憂鬱。
注射器かってこよ。いや、もう楽に・・・人に任せるか・・・悩。



[757] Re:ブレーキパッド 投稿者 通りすがりの者ですが! : 2005年10月23日 21:09

私も草レースをしていた頃、よくその症状になりました。
 ブレーキパッドを変えると問題は解決します。パッドの仕様温度域を超えるとなるみたいです。
 考えられる原因は、地金が反るのか?ヒートクラックで摩擦材が柔らかくなるからなのか?よく分かりませんが。



[758] Re:ブレーキパッド 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月25日 23:39

>通りすがりさん(できれば名前書いてね~)

パッドも反ったりするらしいですね~。
と言うわけで、今色々手配しております・・・純正パッドとか。(笑)
ブレーキ関係一新の予感。



このページのトップへ
« 前の日記『 数年ぶりのアライメント 』 『 鈴鹿南に行ってみる 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,