ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ブレーキパッド 」 「 嗚呼、またギリギリ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 鈴鹿南に行ってみる  Check

「 鈴鹿南に行ってみる 」

05/10/21(金)
Comment 8   |  TrackBack 0

アライメントを取って判明した「リアトー逆事件」もあり、一度セッティングを見直さなきゃなあと思いながら鈴鹿南のジムカーナ枠に行ってみた。ちなみにブレーキパッドをごそごそしていたのはこの日の前日深夜だった。もうヘロヘロ。やってはいけない前日整備でやった事は、パワステベルトの装着と、NAスタビに戻すこと。車高やバネは一切触らず。これで純粋にアライメントの効果だけが見れる。本音はバネを交換していきたかったんだけど、ブレーキのフルード全交換&エア抜きが終わった時点でAM4時だったので諦めた。(そしてまたお供は妹様。ご苦労)

そして出発。今回はシャチョーと共に。ええ、会社行事です。
ミニサーキットを走るのは、コレで3回目。(1回目備北、2回目タカタ)

 image
秋晴れ

素晴らしくいい天気!程良く涼しく、日差しだけ気持ち良い。

image
到着

荷物を降ろして準備していると・・・どこかで見たようなシビックが・・・

image
猛練のときの

ウイさんやん!

ウイさん:「いやー、白い人に聞いたら今日猛烈な人も来るって言ってたんで、面白そうだなと」

で、もうしばらくすると・・・この高貴なのか下品なのかわからないVTEC爆音・・・

image
猛練のときの

白兄!

こんな遠方で知ってる人にばったり会うと妙にテンション上がっちゃいますな。ウイさん今日は白兄の撮影部隊で来られたそう。僕とシャチョーの動画もばっちり撮って貰えました。超有り難かったです!ありがとうウイさん~!

初走行
1時間の走行枠は30分走って30分休憩。そしてまた30分という感じで取った。最初の30分で気にくわない所があれば、間の30分でセッティングを変えようと。で、走り始めたワケですが・・・今回あえて予備知識ゼロ(コース図すら見てない)で来てみた事もあって、何も知らない。まさに右も左もわからない。3コーナー出てS字のあと、どこに行って良いかわからず止まって確認したりする有様。でも1台ずつのGYM枠なのでとても安全。5周ぐらい走ってなんとなくラインが見えてきたような気がして、最初の30分は8周走って1分5秒6。シャチョー(ジムカ経験3回、ミニサーキット始めて)は10秒切りを目標に挑み、30分走ってベストが10秒1。

(GYM枠は一周ずつスタートするので、連続周回のグリップ枠のタイムに+2.5~3秒ぐらい?らしいです。たしか。間違ってたら訂正ヨロ>某氏)

ピットに戻り30分考える。シャチョーも交えてプチ座学。

・ブレーキは一応ちゃんと効くけど超ふにゃふにゃ 終始タッチは変わらず
・車両に特に不満点は無し。キツいオーバーもアンダーも無いと思う。ちゃんと判断出来てない可能性大。
・走り方がわからないコースでセッティングも何も無い
・安全で楽しい
・タイヤの温度は良い感じに全て均等
・ギヤ比が微妙に合わない

ラインがわからないコーナーを、コース図を見ながら再攻略。おお、このコーナーはこんな形だったのか・・・走ってるだけじゃわからない事多し。

最終手前のシケインに気合いの突っ込みをしてみる・・・1回砂まいた。(ゴメンナサイ・・) 2回目そのまま外に落ちたが、素直に落ちたので砂撒かず。落ちても安全で車両ダメージもナシ。良い所だ。集中力切れっぽいので少し休んだりしつつ

残りの30分でさらに10周走って、ベストが

image

1分4秒617。

初走行にしてはまあまあいけたか~。シャチョーは目標大幅更新の8秒87でご満悦。白兄はSタイヤで1秒切りを狙うも、0.019秒届かず。惜しい! まあしかし、いや~、楽しかったね~。はっはっは。



・・・って、えーと、何しに来たんだっけ?


この日わかったこと

・初めて来るコースでセッティングも何も無い
・ブレーキふかふか要原因究明
・鈴鹿南GYM枠はとても安全で楽しい
・鈴鹿南コースはとても安全 危険な所はほとんどナシ ココならヨメ様でも大丈夫
・日帰りで行くのになんとか苦じゃないぐらいの距離(2時間)
・鈴鹿までの道中は超田舎道 ビックリしたけど、のどかで良かった


帰りは西名阪18kmの工事渋滞にフルに巻き込まれ、足がつりそうになった事を除けば大変楽しい1日でございました。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 鈴鹿南に行ってみる  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[759] Re:鈴鹿南に行ってみる 投稿者 ウイ : 2005年10月21日 17:38

猛烈さんこんばんは、昨日はお疲れ様でした。

>最終手前のシケインに気合いの突っ込みをしてみる

ここはカメラ越しに丘の上から見てても気合を感じましたのでばっちり撮ってあります。
また追加の動画送りますね。

気合の入った営業車でメキメキ上達してるシャチョーにも負けないように頑張ります。
次回猛錬が楽しみです(^_^)



[760] Re:鈴鹿南に行ってみる 投稿者 トシユキ : 2005年10月21日 22:06

おー。鈴鹿南とうとう行ったのかー。しかし、
なんてモータースポーツに理解のある会社だ。:-)

田舎道ってどんなルートで行ったんだろ。
鈴鹿は間違いなく、(比較的)大都会にあるサーキットだよ!!

> 帰りは西名阪18kmの工事渋滞にフルに巻き込まれ、

えー。
明日、FSW 行くんだが。注意深く帰ってこようっと。
俺も今からエア抜きします。(だから前日夜に整備するなって俺)



[761] Re:鈴鹿南に行ってみる 投稿者 かのう : 2005年10月21日 22:29

0.2秒勝った!
といっても、私の場合は車は万全で、春でしたが・・・

鈴鹿なら行ける距離(下道6時間)なので、今度は勝負しましょう~。



[762] Re:鈴鹿南に行ってみる 投稿者 liquidfinger : 2005年10月22日 21:13

> 連続周回のグリップ枠のタイムに+2.5~3秒ぐらい?
えぇ?と、ラジアルだったら+1?2秒ぐらいかなぁ?(季節にもよるけど)
Sでも、3秒は逝かないと思いますよ。

> 1分4秒617
初出走でこのタイムって凄いじゃないですかっ!
ストレート後の3・4コーナー&最終コーナー手前のS字(シケイン)が上手く攻略出来れば(まっ、サーキットなんで全コーナー重要なんだけど)、1分3秒台に直ぐ入れますよ!
あと、猛烈号って4.3ファイナルですよね?
だったらギア比はタイヤ外径(185/55-14)を変えるか、レブ変更(7800?8000)で対応するのが吉かな(笑)

あぁ?、サーキット逝きてぇ?!!



[763] Re:鈴鹿南に行ってみる 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月23日 10:23

>ウイさん

今DL中です。こんなにたくさん・・・お手間かけました。感謝!
これだとベストラップも撮れてるかも・・・!!

砂地突入もばっちりあるみたいですね・・・良い絵だ・・・。(笑)

>トシユキ

関ICで降りて、クック?を右に曲がって、細い田圃道を延々と走ったよ。

南は綺麗じゃった。さすが国際カートコース。安全。

>かのうくん

下道6時間って・・・いける距離っていうのか・・・
タカタに下道6時間のあゆむくんと同じじゃないか・・・(笑)

0.2秒かぁー。ぐやじぃ・・・でも、2回目は大幅短縮するよ!
1秒ぐらいすぐにちぎっちゃるからみときんさい!(と、大口をたたいてみる)

目標1秒台じゃ!(あと3秒・・・とおっ

>liquidさん

おひさしぶりっす!
そうそう、3-4コーナーと最終シケインに最後まで悩みました。
正確に言えば、最後まで全部のコーナーを悩んでたんですけど。(笑)

ウチのは4.3で、レブはとりあえず解除(8000)しちゃってますから、
2速でも届くには届くんですけど、一番上はもうパワー感無いので、これで
良いのやら駄目なのやらが悩みどころですわー。

回ってるだけって感じの2速7800回転ぐらいまで引っ張る方がいいのか、
7000ぐらいでシフトして少しでも3速に入れるべきなのか・・・。
この日はとりあえず3速入れてました。要検討~。



[764] Re:鈴鹿南に行ってみる 投稿者 liquidfinger : 2005年10月23日 22:55

鈴鹿南は奥が深いゾォ??(笑)
3・4コーナーなんか走り方が2通りあったりするしぃ?
フルブレーキング時の路面が、ミョ?にスリッピーだし?

> 2速でも届くには届くんですけど
ぢゃ、ファイナル4.7に換装ってのが吉ですな。
これで他のサーキットもギア比が合わないって事がかなり減るかと。



[765] Re:鈴鹿南に行ってみる 投稿者 あゆむ : 2005年10月24日 00:31

楽しそうですね~ 鈴鹿南。
・・・何時間かかるかな(笑)

タカタと変わらない値段なら高速使っちゃいますけど。

ええ、東は苦手なのです。都会はこわかとです。
大阪・京都では運転を出来る限り避けて生きてきましたもので(笑)

あまりかわらない労力と金額でいけるなら、行ってみたい・・・



[766] Re:鈴鹿南に行ってみる 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月25日 23:57

やっと一段落ぅー

>liquidさん

帰ってきてから秘密の資料を引っ張り出してきました・・・
たしかに2通りありそうっすね~。小さく回る人と
大きく回る人と・・・次は・・・ぐふ・・・。(←気持ち悪い

ファイナル上げるのはたぶん、かなりハマりますねえ。
2速3速がすごくリズミカルに使えそう。
でも、高速で常時パワーバンドというのは耐えられないので(笑)
もしやるとすれば6速入れて・・・4.1か4.3か・・・(妄想)

でもまあ、タイムがもう腕であがらん!ってぐらいまでは、
今の仕様で行くつもりっすー。

>あゆむくん

あゆむくんトコからなら高速使って2.5~3時間ぐらいかなあ?
名神→近畿→西名阪→名阪国道か、中国→近畿→(以下同)とか?近い方or安い方で。
下道でタカタ行くよりは全然楽なんじゃ・・・。(笑)
ほとんどが、関西のフリーウェイ名阪国道(無料)なんで、
思いの外高速代かかんないよ。ウチから片道1200円だったかな・・・。(阪神+西名阪)
(タカタに行くとこの5倍以上かかってしまうからなあ・・・。)
トラックが多いぐらいで全然大丈夫よ。(笑)

走行料がGYM枠で、1時間なら5500円(計測込)僕が走ったのはこの1時間だけ。
3時間15500円が上限で、そこからはいくら走っても15500円。
会員だと1H/4000円、上限1万円になるからタカタぐらいになるねえ。

会員になるかどうかを若干悩む今日この頃。
1時間5500円をぷらっと行く気軽さもなかなか捨てがたい・・・けど
時間に縛られない10000円も魅力か・・・むむむ。



このページのトップへ
« 前の日記『 ブレーキパッド 』 『 嗚呼、またギリギリ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,