ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 嗚呼、またギリギリ 」 「 準備完了 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ブレーキ整備  Check

「 ブレーキ整備 」

05/10/28(金)
Comment 2   |  TrackBack 0

image
GENさんの所にお邪魔してごっそりとブレーキ整備。メニューは昨日書いたとおり

・ブレーキキャリパ全交換
・ブレーキホース新品(純正)
・ブレーキマスターOH
・ブレーキパッド新品(S500)

パッドが間に合わなかったのでとりあえずNB純正(中古)を装着。

image
リアキャリパー&キャリパーサポート

image
フロントキャリパー

キャリパーはH14年式のNB8の物。16インチ仕様以外、NA8もNB8もブレーキ回りは基本的にほぼ同じ。汚れてはいるけどよく見ればまだピカピカ。良い買い物だった。リアは何故かサポートも付いてきた。ついでに純正パッドや細かい金具も全部付けて貰ったので、紛失していたW型のバネやら、パッド裏のあて板?なんかも一新。ウチのあて板なんて酷使されすぎて完全に朽ち果てていたので、気分良し。ちなみにこのあて板

image
Wあて板?

二重構造になっていた。グレーのスリット入りが間に挟まる形。何故だろう?とりあえず流用。気分良し。

以下つらつらと

 image
外したリアパッド

何故亀裂が・・・!?

image
外したフロントパッド

なんかもうぐさぐさ。ご臨終。

作業を分担してテキパキとやる。二人とも経験者なので(素人にしては)早い早い・・・これいったトラブルもなく、4時間ぐらいで全て終了。次の日、S500が来たので一人で装着。1時間ぐらい。一人でやるときは、ちょっと面倒でもリアのサイドブレーキワイヤー外した方が楽やね。

感想

・・・う~ん?

かなり良くなったんだけど、まだどうも微妙にカッチリ感が無い・・・ような気がする。まだパッドの当たりも出てないので当然だとは思うんだけど・・・前の感覚が思い出せない。あゆむ号のあの感覚が強く頭に残ってしまっている。うーん。全然文句無しだと思うんだけど何かが引っかかる。残すは唯一、フロントキャリパーサポート・・・交換すべきだったのかな??せっかくだから今度換えてしまうか・・・。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ブレーキ整備  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[774] Re:ブレーキ整備 投稿者 こばっち@ろけっとろーどすたー : 2005年10月28日 12:44

画像を見て、

「あぁ、GENさんってデカイんだぁ~。」

と素直に思いました(笑)



[775] Re:ブレーキ整備 投稿者 トシユキ : 2005年10月29日 00:23

ほんとだ。
いや、実際お会いしたときはそういう負の印象(笑)はなかった
ですよ。
広角で撮ったので歪んだということで。



このページのトップへ
« 前の日記『 嗚呼、またギリギリ 』 『 準備完了 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,