ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ブレーキ整備 」 「 まったり遠征備北走行会(前編) 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 準備完了  Check

「 準備完了 」

05/10/30(日)
Comment 3   |  TrackBack 0

前々日に細かい修正をちょこちょことやって準備完了となった。

・シートポジションの微調整
・リアスタビブッシュ交換
・ブレーキマスタOHの・・・ちょっとミス修正
・ついでにもう一度エア抜き

まずシートを外すと・・・

image
こっ・・これはっ!

image


タカタのお土産が満載だった。助手席も。掃除機で吸いまくり。なかなかとれなくて汗だく。で、シートポジションは(lowmax/vios3)・・・

image
フロント

image
リア

フロントの穴は二つあるので、下の穴を使って真ん中。リアは一番下。この状態で結構寝気味だったので、リアを一個上げて装着。具合良し。少し高めだけど、173cmの僕が普通にメットを被って乗れる高さ。ホントはもっと下げても良いんだけど、この高さならヨメ様も座布団を敷かずに乗れる・・・ハズ。前のポジションだと座布団敷かないと少し危なかった。

ちなみにシートを外すときは

image

こんな感じで思いっきり延長すると

image

楽チンです。フロントは、ノーマルレールだと普通にラチェットで回るんだけど、ブリッドレールはラチェットが入らないのでオフセットメガネと14mmの首振り板ラチェがあると超楽チン。ココで紹介してた物。10&12mmで十分だろ~と言いつつ結局14mmも買っちゃった・・・。

シート交換後、ふらっと黒兄(N兄改名)が来てくれた。ブレーキマスタをごちょごちょするのにGENさんも到着。本職とプライベーター夢の競演。なんちゅう恵まれた環境だ・・・。

リアスタビ取り付けブッシュ

なんとなく交換してみた。2個500円。

image

さすがに結構変形してるなあ。体感はできなくても気分ですッ。

ついでにヘッドカバー

バルタイセッティング用に、GENさんのぶった切りカバーを借りて装着。

image
ダサカッコイイ

ブローバイの配管チョー格好悪い!丸見えプーリー超カッコイイ! ・・・なんとも微妙なたたずまいになりました。ヘッドカバー側は適当に転がってた水ホースを流用しました。

ブレーキマスターOHやりなおし

実はマスターOHの際に、シリンダーとインナーにグリスを塗り忘れたのだった。イージーミス。ブレーキフィーリングに若干「ギゴゴ・・」とゴムの引っかかるようなフィーリングが出てしまったので、再びバラして組み直したのであった。その際にエア抜きも入念にやった。ちなみに黒兄からのアドバイスで、マスターを外した際は「マスターだけ」で先にエア抜きをある程度やってしまうと、作業が劇的に早くなる。具体的には、カップにフルードを注いでからドライバーなどでシリンダーを押す。戻ってくるときに配管を指でふさぐ。こうするとマスターはカップからフルードを吸う。コレを繰り返して、押したときに配管からフルードが出るようにする。

実際にやって装着すると・・・エア抜きが一瞬で終わった!さすがプロ。

がっつりエア抜きして終了。まだ乗ってないのでフィーリングは解らず。

オマケ

GEN「あのしゃしんごっつい太いわー」
黒兄「見た感じそうでもないのにね」

パシャ

image

GEN「細くしといてやー」
黒兄「じゃあ俺は太く頼む」 (←体脂肪率一桁%)

よし、任せろ!

ハリウッドデジタルリマスター技術で・・・(←適当)

・・・こうかな?


・・・いや、こんな感じ?



・・・あ、これで良いか。



完成。



image
細いGENさんと太い黒兄

要望どうりばっちりや。うん。二人ともカッコイイ。(ポッ)



さて、準備して行くかあ。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 準備完了  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[778] Re:準備完了 投稿者 ケン : 2005年10月30日 05:31

わはははははは
リマスター技術最高!
細く/太く というより小さく/大きくなってるし、しかも字まで。
しかしキレイに細工するもんだなぁ(感心)


ところで、もしかして毎日整備してない?



[779] Re:準備完了 投稿者 黒兄 : 2005年10月30日 09:09

うわっ、でかっ!(笑)

でも、すごいね。なんでもできるやん。

あっあと、ブローバイのホース、水ホースやったん?だったら、油に弱い可能性があるので、早い目に交換してな。



[780] Re:準備完了 投稿者 黒トンボ : 2005年10月31日 00:17

画像の加工すごいっすね!どうやったのかわかんないくらい!だからこそ笑っちゃいました(笑)



このページのトップへ
« 前の日記『 ブレーキ整備 』 『 まったり遠征備北走行会(前編) 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,