ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 まったり遠征備北走行会(前編) 」 「 猛練5やりますよー 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - まったり遠征備北走行会(走行編)  Check

「 まったり遠征備北走行会(走行編) 」

05/11/02(水)
Comment 13   |  TrackBack 0

image
タナカドライブ猛烈号

と言うわけで走後編です。

今回の仕様はなんと・・・バネレート20k&16k&スーパーチャージャー装着!! ・・・とか、特に派手なこともなく(無いんかい)前回鈴鹿南を走ったのと全く同じ仕様です。バネは10-8kg、スタビもノーマル。理由は、全く慣れていないコースなので動きの変化がちゃんとわからないと思ったので。まあ、ゆっくりぼちぼちやっていきます。その方が長く楽しめるでしょ~ってね。

真面目レポートモード(テキストだらけの独り言です)
8:30~16:30で、6クラス10分交代。なので合計8回アタックできる。1枠は10分。短いかなーと思ったけど必要にして十分!どころか、僕は枠が終わる前にピットに戻ってました。体の一部が保たないのと、集中力が続かないので。台数も少なくてかなり気持ちよくアタックに専念出来ました。逆にこれだけクリアラップがとれると、想像以上にハードです。

・走行準備
エアは冷間で1.8k。温間で2.2k。減衰を触る時に、よしださんが「バネは硬い方がタイムは出ます!」って言ってたなあ・・・と思って、何となく減衰を最強にしてみる。普段は最強から0.5回転戻し。ちなみに、いつも(雨の時以外は)前後0.5回転戻しで、全く触りません。タイムを気にし始めた今年の頭あたりから、ずっと同じ。なぜなら僕が違いの解らない男だからです。減衰を触って特性の変化を体感できた事が無かったので。(舞洲にて) あと、KONIは伸びしか変わらないので、体感もしにくいんだろう・・・と思っていたので。で、走行。

・1枠目
おおおお・・・接地感ゼロ!フロントが路面にくっついている感じが全くしない。跳ねる。4輪とも流れる。タイヤが冷えてるとかそういうレベルじゃない。走れない。2周ほどしてすぐにピットイン。減衰をいつもの0.5戻しに戻す。そっかー・・・最強ってやっぱ最強なのね。違いわかった。びっくり。

大急ぎで減衰を戻してコースに戻った物の、2,3周で走行終了。走り方全然わからず。ベストは54秒台。タイヤはいつもの感じで路面を捕らえるようになった。そうそう、この感じ。

前回一度走っているとは言え、フルウェット&もう1年前。やっぱり何にも覚えてなかった。2ヘアの走りに苦戦する。2速だと落ち込み過ぎるけど1速だとふけ切っちゃう?2ヘアに入るまでに、2速だと7800rpm、手前で3速に入れても良さそうな感じ。どうする? 改修部分、トップ勢はアクセルちょい抜きの全開で入っていく。見ていても怖い。やってみたら・・・もっと怖い。手前でブレーキを踏む。遅い。うーん、出来るのか? 最終コーナー、ラインがわからない。どうしよう。そんな1枠目。4~5LAPぐらい。

・2枠目
それなりに攻略を始める。1-2コーナーは奥まで突っ込んだ方が良いのかなーと大回り。コーナリング中踏めない感じ。やっぱりオーバーがきつい。もうちょっと踏みたいなあ。どうしよう。コースはやっぱりまだ、全体的にあやふやな感じで見えてこない。7LAPでベストは52秒19

・3枠目
試しに足を柔らかくしてみる。ここ1年で始めての「タイムアップに向けた減衰調整」。宝の持ち腐れとはワタシの事だ!(ほほほ) 1.0回転戻しにしてみる。準備中にひろせさんのタイムを聞いてみると50秒9。はえ~!やっぱり上手いんだなあ・・・ひろせさん。ちなみにひろせさんもほぼ始めての備北。そして備北経験豊富なひろぽ君のタイムを聞いてみると51秒30。むむむむ!!約1秒・・なんとかなるかな?とりあえず、ターゲットは「備北経験者ひろぽ君」に設定じゃ!その後ワタナベさんに「乗ってあげようか?」と言われ「是非!」と、運転してもらう。3枠目は捨てて助手席で勉強する事に。ラインを思いっきり参考にする・・・ほうほう、意外と遠くない線だ。良かった。改修部分もきっちりちょいオフ・・全開!!で抜けていく。ほほー、こうするのかあ。勉強になった。

ワタナベタイムは52秒27。ワタナベさんの感想「なんじゃこりゃ、足ぐにゃぐにゃじゃ。全然踏めん。」減衰かな? お礼を言ってドライバーチェンジ。運転してみる・・・おおおお!ホントにぐにゃぐにゃじゃ!コーナリング中全然踏めなくなってる。柔らかくするのダメなんだなあ。って違いわかるやん僕。びっくり。タイムはへぼへぼで記録無し。捨て枠。

・4枠目
減衰はまた0.5戻しに。2ヘアの進入は2速レブまで引っ張って1速で回ることに決めた。2速で脱出すると3500rpmまで落ちるので、1速脱出の方が気持ち良い。ただ、進入で2速7800rpm辺りまで回るのは正直心臓に悪い。レブはほぼ解除状態なので8000までは回っちゃう。タコメーターは見ないことにした。バルタイ的にそんなに上まで吹けないので、なんとなくごそごそいじってみる。ぶった切りカバーだと調整はめっちゃ簡単!大活躍。GENさんアリガトウ。

走行開始。随分リズム良く走れるようになってきた。バルタイも外してないみたいで、さっきより気持ちいい。そして改修部分はちょいオフ全開を実戦!!・・・スピン。今回初スピン。うーん、角度が悪いか・・・再挑戦!・・・微妙。もういっちょ!・・・お、いいかも? さらに! ・・・あ、いいかも。 出来てきたかも。成功率3割。アクセルオフに脳味噌を・・・今の課題が直に実践できる。うーん、このコーナー気持ちいい~。 ベストタイムは・・・51秒9。よし、52秒切ったぞ~!!ひろぽくんまで0.6秒。

タイヤ温度は均等、エアも大体揃ってる。

・5枠目
コーナー中もうちょっと踏みたい。我慢が多い。うーん、減衰で結構特性変わるんだなあ。知らなかった。お、目の前に足フェチよしださんが・・・聞いてみよう。「限界を上げたい時は減衰アップですね」 ・・・上げるの!? 色々説明を聞いて納得。ふーむ。そうなのかあ。しかし既に0.5回転戻し・・・0.25回転戻しにする?そんな微妙な変化が僕にわかるのか? まあ、ものは試しに。

走行開始。・・・・ぉぉぉぉぉおおおおおおおお!!リアが落ち着いてる!!びっくり・・・2速でそれなりに踏むコーナーでちゃんと違いが出る。前より踏める。若干違いのわかる男"ぐ"になっておりました。びっくりした。うーん、凄い収穫だ・・・。

改修部分もガンガン責める。おりゃー!オフじゃー!全開じゃー! ・・・成功率6割? 上手くいきすぎて奥でつんのめってしまうが、かなり出来てきた。楽しいぞー。ベストタイムは・・・51秒38!ひろぽ君まで0.08秒! ・・・と思ったら、減衰の話しを一緒に聞いて実践したひろぽ君もタイム更新。51秒27に。ぐえー。0.11秒差。

・6枠目
そろそろ疲れが・・・(ヘタレ) タナカ君に乗って貰う事にする。さあ、殺しなさいよ!(マゾ) 備北に7年?1000周以上した?タナカ君の実力は・・・50秒66。...orz 流石だ・・・0.72秒も殺られてしまいました。でもワタシは清々しい・・・。(やはりマゾ) そしてウチのクルマのタナカ君インプレは・・・「バネ柔らかすぎ~。リアの限界低い~・・・けど羽根無いし、こんなもんですね。特に変な所無いです。ただ、ブレーキがちょっと変・・・。」 やはりブレーキ・・・うーん。

タナカ君曰く、僕は1-2コーナーが遅いらしい。1-2コーナーが遅いと、続くS時→1ヘアまでが遅くなるのでトータルで遅くなってしまう。で、見た目以上に難しいのも1-2コーナーなんだそうな。実は僕の中で2コーナーというのは無かったんだけど(1から連続的に続くので、ほぼ1コーナーに見える)、トップ陣から言うと明確に1と2は分かれているらしい。2コーナーにいかに良い姿勢で入れるか、がポイントだそう。なるほど。

タナカ君が乗って枠終了。コレも捨て枠となる。

・7枠目
タナカ君に言われたことを実践してみる。具体的には、奥まで突っ込んでいた1コーナーを比較的小さく回って、一瞬横Gが全てクリアな状態を作り、アクセルの微妙な抜きで2コーナーに良い姿勢で吸い込まれるように入る、だ。やってみると・・・ぜーんぜーんできましぇーん。(涙) 1-2繋がっちゃう・・・2のクリップに付けない・・・姿勢が作れない。全然ダメ。タイムは51秒66。落ちちゃった・・・集中力も、もう続かない。白旗~!

8枠目、体力的にも気力的にも続かないのでパス。せっかくだからひろせさんに乗って貰って、また殺して貰おうかと・・・思ったら雨がぱらぱら・・・断念。しかし凄いタイミングで振ってくるもんだなあ。

収穫まとめ
・アクセルオフが勉強できた
・減衰の変化が体感できた
・自分のクセが見えてきた

大収穫です。新しい世界が・・・。

クセについて
「コントロール癖」とでも言おうか。昔から言われてたコトだけど、僕は割と好き勝手なラインで、暴れるリアをぐりぐりコントロールして走ってしまう為、どこでもなんかそれなりに走ってしまう。故に「コントロールしなくて良いラインを模索する」って発想が無かった。たぶんスタート地点がジムカ遊び&ドリ遊びだったからと言うのもあるような気がする。直線的で最小限の舵角で曲がれるラインを「考える」のが重要なんだろうなーと。お手手も重要だけど、頭も重要。結局走ってるのは脳味噌だよな~と思う今日この頃でした。

とりあえず走り込みじゃ~!!(スポコン)

タナカ戦闘機試乗
image
前が見えないよ~って言ってるような気がする

ドンガラ・ヘッドチューンB6・超軽量・エアコンパワステレス・6MT&4.8ファイナル・12-10+4kg、羽根、と言う、ウチのクルマとは全く別次元のタナカ号に試乗させて貰った。

オモステなんだけど・・・ハンドル軽!こりゃ、クルマが軽いんだな・・・ミニサーキット全然大丈夫です。ただ僕に限っては、車速が一番落ちる1ヘアでハンドル回せません。普通の人は大丈夫。ミニサーキットレベルでもオモステでOKなのが解った気がした。

加速・・・はやー!きもちいー!絶対的に速いワケでは無いけど、クロスしまくりでバンバン吹けるこの感じ、最高に楽しい。

コーナリング・・・リア限界たかっ。めっちゃ踏めます。コレが羽根の威力なのか・・・トランクに重り積んでるようなどっしり感がある。ただフロント、コーナリング中に踏んでいくと「ふっ・・」と手応えが消えて接地感が無くなる感じがする。そしてタイヤの硬いゴリゴリ感がハンドルから伝わってくる。空気圧が凄く高いような感触。でも空気圧は2.2(だっけ?)普通。何だろう。アンダー気味のクルマってこんな感じなのかなあと思ったけど、よく考えればBP・B6の重量差とエアコンパワステ、バンパー&中身諸々で、たぶんフロントだけでも30~40kgぐらい違うんじゃ?フロントの重量差かなあ。あとウチよりキャンバーが起きてるのにブレーキングがシビアに感じる。コレも重量差かしら。ブレーキシステムは全く同じだから。

その他諸々写真など

いっぱーい撮ったのでだだだっと並べてみます。ヘタなりの流し撮りをご覧下さい。去年よりはマシかな~?というレベル。流し撮りなんてしたのはいつブリだろう・・・。脈略無しでいくよ~。(クルマのオーナーの方で欲しい写真があれば連絡下さい。画質はそれなりですけど、大きい写真送りますのでー)

image
よしだ号
今回の王様よしださん。48秒98。ノーマルに毛が生えたぐらいのエンジン(失礼・・・でもハイカム付けただけだもんね)でこのタイムは凄いと思う・・・ホームの意地あっぱれ!

image
バトル!風
ワタナベさんとの熾烈なバトル・・・風。ワタナベさんはたぶんクーリング中。

image
ワタナベ号
惜しくも4位だったワタナベさん。49秒53。

image
YOZOさん
10thカッコイイ~。50秒37。

image
T月号
去年も楽しくお相手(主にピットで)してくれたT月さん。50秒43。見てるかな?

image
ドリフトクラス:S13のTさん

面識は全くないのですけど、Tさんのドリフトは・・・素晴らしい!!勝手に撮らせていただきました。見てて単純に感動。いや~。職人の粋ですわ。全く不安感が無い安定した走り。走って無くてずっと滑ってる。ヨメ様も大喜びでギャラリーしてました。動画も撮ってあるので、許可が下りれば公開するかも・・・。

image
かぶさん号
気合い&感動の走り!かぶさん。ドリ歴3回にしてドリフト上級クラスという猛者です。(だよねだよね?)

image
KUE号
さあ、初心者クラス頭をとれたのかっ!?のKUEちゃん。55秒19。

image
せのお号
本気で遊ぶ大人せのおさん。シニアレーシングの若頭です。親玉はTERRAさんという噂です。

image
NB6@K号
今回もっとも良く撮れた一枚でした。

風景などなど
image
べべんべん

image
どろろーん

image
サーキットの何気ない風景

image
閉会式

そんなこんなで、雨と同時に終了となりました。某晴れ男パワー恐るべし? そして最後はこの写真で。

image 
光り輝く備北王よしださん

思う存分楽しんで帰路につきました。皆様お疲れさまでした。


P.S.
帰りの道中ワイパーが止まらなくなりました・・・。 orz




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - まったり遠征備北走行会(走行編)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (13)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[789] Re:まったり遠征備北走行会(走行編) 投稿者 NB6@K号 : 2005年11月02日 06:23

わーい、写真きれいに撮れてる。どうもありがとう。
この日の走行会は余韻が2日以上残る楽しいものでした。また機会があれば走りましょう。



[790] Re:まったり遠征備北走行会(走行編) 投稿者 よしだ@TRC : 2005年11月02日 21:45

あ、僕は通称1-2コーナーを1コーナーと言いますよ。
1-2コーナーと言われると違和感あります。

ミニサーキットとしては大き目のヘアピンと考えてください。
よしだ的には1コーナーの次がS字です。


エンジンは、260度位のカムとROMだけですが、6MTなので効果はありましたね。5MTだとあまりイケてないと思う。



[791] Re:まったり遠征備北走行会(走行編) 投稿者 せのお : 2005年11月03日 00:05

自分の車が写ってる、ありがとうございます
いやいや感激です。
シニアレーシング親分も喜んでいると思われます?
今後ともシニアクラスを温かく見守ってください。
またお会いしましょう。



[792] Re:まったり遠征備北走行会(走行編) 投稿者 トシユキ : 2005年11月03日 01:17

あー楽しそうだなあ。
1/4回転て2ノッチくらい? 小さく枠が区切られてると
そういうのがいろいろ試せるんだなあ。いい感じっぽいなあ。

で、最近のダンパーて伸び側も縮み側も調整できるのがふつう?
いや俺の昔知識だと強烈高い奴(といってもミニ用なんてほとんどどれも安い)
以外は縮みのみがふつうだった。



[793] Re:まったり遠征備北走行会(走行編) 投稿者 KUE@JリミⅡ : 2005年11月03日 01:26

なんか速そうに写ってるw
いただけるなら画像欲しいです(>。<)

初心者クラスといいながら、みんな速かったっす*
初心者クラスの頭は遠かったです…。


1-2コーナーは、人によって考え方が違いますねぇ。
僕は師匠の教え通り、1-2コーナーとして練習中です☆



[794] Re:まったり遠征備北走行会(走行編) 投稿者 たかつき : 2005年11月03日 08:47

流石はハリウッドデジタルリマスター技術、実物よりカッコよく写っている。
感動です。
ぜひ、写真をください。



[795] Re:まったり遠征備北走行会(走行編) 投稿者 ひろぽ : 2005年11月03日 14:22

備北おつかれさまでした。
なんか、猛烈さんの日記に自分が出てくるとうれしいなあ。。

実は午前中のタイム報告ではベストが52秒後半でスランプだったのです。
タイム報告の時にちらっと、猛烈くんのタイムを見ると「あ、負けてる(汗)」って気づいて、焦りました。
周りの皆さんに走り方を聞いたりして、色々試してみたら、51秒台がでました。
その後も迫り来る猛烈さんのタイムにけっこう焦ってました。。

また、よろしくです。



[796] Re:まったり遠征備北走行会(走行編) 投稿者 りょう : 2005年11月03日 22:34

はじめまして、TRC走行会に青のエボ7で参加させてもったりょうと言います。
もしかして一眼レフで写真を撮られてた方ですか?
流し撮り、上手く撮られてますね。
走行会の報告、楽しく読ませていただきました。
もし良かったら表彰式の写真を送って貰えませんでしょうか。



[797] Re:まったり遠征備北走行会(走行編) 投稿者 りょう : 2005年11月03日 22:35

すみません、アドレスを入れるのを忘れていました。



[798] Re:まったり遠征備北走行会(走行編) 投稿者 かぶしぃず : 2005年11月04日 20:41

迫力ある写真、ありがとですー。
かぶ号の走ってるとこの写真、初めてです。感動!(T^T)なにせ普段は目が▽な方ばかりなので(爆)撮影などは、とてもとても(-_-;
ところで…じゅうにがつとうか…休み取っちゃいました!あとは申し込みに間に合えば、ちゃんがら部隊暴れン暴かぶさん関西出撃か?



[799] Re:まったり遠征備北走行会(走行編) 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年11月06日 11:45

写真送信完了~!
メアドを入れてくれてる方の所に手持ちの写真は
全部送りました~。

>NB6のKさん

メアド入れてくれたら写真送りますよ~。
一番ばしっとピントの来た奇跡の一枚でした。
またヨロシクです。

>よしださん

走り方は色々なのですね・・・ということは
回り方が悪いんだろうなあ、ライン自体・・・。

また来年ぐらいに試してみます。(笑)
超のんびりTA。

>せのおさん

渋いですね!シニアレーシング。目標とします。
目指せ!最速のオヤジ・・・?

また一緒に遊びましょう。

>トシユキ

1/2回転は・・・うーん、何ノッチなんだろう。
無段階調整も善し悪しで・・・個人的にはノッチが欲しい。
目視で合わせるから、たぶん、厳密にはどこも(前後左右)揃ってないし、
1/4ぐらいまではなんとかなるけど、じゃあ1/8は・・・
もう誤差のような・・・(笑)乗って変じゃなければ良いかって
レベルだから、良いんだけどね~。

あと、伸び縮み別調整は未だに強烈に高い奴しか無いんじゃあ??
KONIだけはちょっと特殊で、縮みの減衰が変化しないのよ。
伸びだけ変わる。他のダンパーは伸縮同時に変わったと思う。

オーリンズのGT選手権用は、伸縮独立に加えて低速域、高速域独立の50段階
調整で、しかも激軽らしい・・・次元が違う。(笑)
ttp://www.d-rights.co.jp/ohi/diary/200504/index.htm
4/10参照

>KUEちゃん

みたいやね~。僕はなんとなく性格上?1コーナーとして
見た方が良かったのかも。まあ、とりあえずもっと走らんと
わからんかあ~。

>たかつきさん

いやいや、実車もカッコイイやないですか。お世辞抜きで。
シルバー車とは思えないドハデさが好きですよ。(笑)

>ひろぽくん

なにげに近所でチーム関西やったね・・・仲間割れしとったね・・・。(笑)

とりあえず・・・次回は負けんぞー!!(戦闘力上昇)

>りょうさん

どもども、後ろでちょろちょろしてた青いクルマの人です。
写真送っておきました。クルマの写真が無くて残念・・・
同クラスでしたもんね~。

またヨロシクです!

>かぶさん

お、まじっすか!
・・一緒にドリドリしましょう!

ところでこのアドレス、写真送っちゃダメすよねえ?



[800] Re:まったり遠征備北走行会(走行編) 投稿者 NB6のKさん : 2005年11月06日 20:48

ぐっさんこと猛烈さん、ではお言葉に甘えてメールアドレスを
入れておきました。写真よろしくです。
追伸:実際の猛烈さんは見た目そんなに猛烈じゃなかったなぁ・・・クールな感じ



[801] Re:まったり遠征備北走行会(走行編) 投稿者 たかつき : 2005年11月07日 10:33

写真ありがとうございました。
感謝感激です。
また、機会があれば一緒に走りましょう。(1年後かな)



このページのトップへ
« 前の日記『 まったり遠征備北走行会(前編) 』 『 猛練5やりますよー 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,