ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛練5やりますよー 」 「 車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその2 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1  Check

「 車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 」

05/11/10(木)
Comment 15   |  TrackBack 0


この情報は2006年10月頃の物であり、現在はもっと簡単に車載出来るデジカメはあると思います。ご注意ください。
image 
猛練4にて

そろそろ自分の運転を分析してみたい。どんな操作をどんな風にやっているのか?カメラを付けないとわからない。と、言うわけで色々調べてみた。実際に付けている方々の話もがっつりと参考に。(○神さん、ワタナベさんアリガトウ) 走り込みも重要だが、頭も鍛えて走ってないときもドラテクを向上させる為にっっ!! 日々研究。

必要なブツは、撮影機材・取り付け台・ワイコンである。では基礎知識からざざっと参りましょう。

撮影機材色々

DV(DigitalVideo)カメラ

現在車載のスタンダード。MiniDVテープにデジタル記録する。DV端子を持っており、これはPCで言うIEEE1394(アイトリプルイーと読む)とほぼ同等のモノ。よって、IEEE1394装着のPCがあれば簡単に接続し、PCへ画質劣化無く画像をコピーする事が出来る。画像サイズは720×480でフレームレートは30fps(秒30コマ)。記録時間は高画質モード(SP)で80分。LPで120分。

価格の相場はもっとも安い部類で5万前後。光学手ブレ補正付きなんかを考えていくと6万前後か?しかし、車載が前提なら手ブレ補正はあってもなくても良いらしい。実際ワタナベさんのカメラに手ブレ補正は無いがかなり綺麗に撮れている。

・メリット
なんといっても高画質。そして長時間記録が可能。PCとの連携が容易。機種によってはかなりバッテリーが持つ物もある。(持たない物もある) 電力事情さえ何とかすれば、1本千円程度のテープが何本かあるだけで何時間でも撮影できる。回しっぱなしにして必要部分だけ切り取ってきてDVDに焼く・・等も容易。何よりも種類も豊富で比較的安い。ほとんどの機種がメモリーカードを別に備え、カメラの代わりにも(多少)なる。
・デメリット
テープメディア故の不便さ。撮りっぱなしなら何も触る必要はないが、見るために巻き戻し、録画するときは未記録部分まで早送り・・・と言った作業が必要。うっかりすると重ね撮りの恐れがある。また、PCに落とすときは「撮影時間分」の転送時間が必要で、ビデオのダビングと同じ。また、機械的稼働部(テープ駆動の為)を多々持つ事からハードな用途(車載)には若干辛い。(よく壊れるらしい) うっかり落下させるとかなりの高確率で再起不能となる超精密機器。(大きめのデジカメとかだと案外壊れない)

DVDカメラ
基本的には上記のDVカメラと同じで、記録媒体が8cmDVD-RW(書き換え可能なDVD)という事。最安クラスの実売で6~7万。

・メリット
上記DVテープのデメリットの逆で、テープによる煩わしさが一切無く、録画・再生の操作が非常に簡単。いつ撮り始めても良い。走行映像の再生は一瞬で行える。PCへのコピーも速い・・・というかドライブにセットすればそのまま読める。
・デメリット
これもDVカメラの逆に近く、記録時間が30分と短い。また、電力食い(モーター・レーザー)の為バッテリーの持たない機種が大半の模様。あと、軽快とは言っても所詮光学ディスクメディアなので、アクセスはそんなに速くはない。

HDDカメラ
これも基本的にはDVカメラ。記録媒体がHDDで、今のところはビクターだけかな?価格は7万円~。

・メリット
長時間記録が可能。一番安い20GBモデルで最高画質でも5時間近く撮れる。高速なアクセス、軽快な記録、カメラ上での簡易編集、高速転送(1時間分が10分)等。これなら撮り貯めて持ち歩く事も可能。お子様撮影ビデオカメラとしては最適かも知れません・・・ですよ?GENさん。
・デメリット
やはりと言うかバッテリーが持たない。標準バッテリーで30分。1時間動く大容量バッテリーは必須と言える。そして最大のデメリットはHDD故に「振動に弱い」。記録中に強い衝撃を受けると保護機能により記録が止まるそうです。よって、たぶん車載には使えない・・・だろうなあ。


一般的な選択肢としては上記ぐらい。


取り付け台
これはSLIKのクランプヘッド45で決まり。実売で1万円以下。ロールケージかブレースバーに装着する。ウチの場合は、ブレースバーが太すぎ(60φ)て装着できないので、4点ロールケージのリアバー(トランクに降りる部分)に固定する。この位置だと若干引きで、かつ少し上から撮れる為、ワイコンとの併用でシフト操作や足の動きまで撮影が出来る。ロールバーの一番上に装着して「見下ろし」なんてのも面白いかも。

ワイコン
意外と知られていないが、ロードスターで車載を撮るときにほぼ必須となるのがこのワイコン。ビデオカメラは広角端で43mm~50mmと、普通のカメラに比べてかなり望遠よりとなっている。(一般的なデジカメの広角端は35mm) しかも、手ブレ補正をオンにするとさらに画角は狭くなる傾向にある。室内の狭いロードスターでは、ブレースバーに付けたぐらいでは広範囲まで写らず走行ラインが全て見えないといった状態になる。そこでワイコンを使って画角を広げるワケだが、×0.3や×0.5と言った物で種類も豊富。ビデオによって画角も違うしみんなが使ってるワイコンも違う。で、何mmあれば気持ちよく実用的に使えるのか?を調査した結果、ズバリ24mmあればよい。この画角より広角であればより広い領域の撮影も可能。44mmのカメラなら×0.5のワイコンで22mm・・・って感じ。×0.3を使って13.2mmと言った超広角でより広い範囲を撮影するのもOK。しかし、超広角になると像は歪んでしまうというデメリットも多少ある。

広い狭いと言っても具体的にピンと来ない方の為に、下手くそな合成写真を作ってみた。画角が倍(×0.5)違う場合はこんな感じになる。
 
image
48mmイメージ

image
24mmイメージ(実際は足と両手がちゃんと写る・・・位置に接地します)

実際の画角やカメラ接地位置はデタラメだけど(随分昔にクルマの後ろから撮った写真なので)、画角の変化はこんな感じ。画角が倍で対角線の距離は半分、よって面積は1/4。24mmと48mmでは写る範囲は4倍違うワケです。48mmの方は範囲を大体1/4にしてあります。

そして具体的な製品について。純正オプションのワイコンは大抵×0.7であり、34mm前後の画角にしかならないので使えない。で、候補に挙がるのがサードパーティ製の汎用ワイコン。メーカーはKenkoRaynox。Kenkoのワイコンはコンバージョンレンズという所にある。Raynoxに関してはほぼワイコン&テレコン(ワイドではなく望遠(テレ)方向に拡張するレンズ)屋ではないかと言うほど種類が豊富。実際の使用者によれば、Kenkoの安い物でも十分に使えるらしい。恐らくコレではないかと思う。実売で4千円そこそこらしい。カメラのフィルター径に合わせたステップアップリング等を介してどのワイコンも大抵のビデオに利用可能。

ただし、高いワイコンも無意味に高いワケではなく、樽型歪曲(タルガタワイキョク)が出にくいといった特徴があったりする。樽型歪曲っていうのは・・・

image 
樽型歪曲が出ないレンズ

image
樽型歪曲が出るレンズ

上記のように全体が樽のように歪んでしまう事。端が内に丸まってしまう状態。(ちなみに糸巻歪曲とはこの逆で、端が外に引っ張られるように伸びる。これは望遠レンズの話。)樽型歪曲は、超広角(魚眼レンズ/フィッシュアイ)ではどうしても出てしまうものではありますけども、なるべくなら出ない方が像は見やすく把握しやすいです。

と言うわけで
僕は何を選ぶんだという話しなんだけど、自分用メモのつもりがあまりにも長くなってしまったので、次回に続く。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (15)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[819] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 ぽっぷ : 2005年11月10日 10:59

初めまして。NA6ロードスターに乗るぽっぷといいます。
いつも楽しく見させて貰ってます。

今回車載カメラと言うことで参考になればと思いコメントしました。
自分も良く車載カメラを使ってるのですが、猛烈さんとほぼ同じ
結論に達しています。ワイコンとクランプは必須ですね。

それで今回メールしたのはDVカメラについてですが、
DVカメラも色々あるんですが、車載に当たって注意すべき点が
2つほど有ります。

1つはクランプに固定したままテープとバッテリーの交換が出来るか
という点です。案外底面からテープを出し入れするヤツがあって
テープ交換時に一回固定したカメラを外すのは面倒です。

2つ目は車載という条件ではやはり壊れるということです。
自分も3台のカメラを壊してしまいましたが、車にしっかり
固定させると振動が直に伝わってきます。かといってブッシュの
ような物を噛ませるとカメラがぶれます。なので最近は型オチの
カメラをヤフオクでゲットして使い捨て感覚で使ってます。

後オープンならではの風のボコボコ音とかも気になれば
別にマイクを買って風の当たらないような所に取り付けるのも
オススメです。

ぽっぷ



[820] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 おがた@黒い人 : 2005年11月10日 11:40

普通のDVカメラで良いと思うよ。

ディスク物は振動に弱い。CDの音飛びを考えると良いです。DVDはもっと緻密。
SONYのちょっと型落ちを易くゲットするのがボクも賛成。
液晶の小さい安いサイズが狙い目。(液晶ディスプレイなんぞ使わん)

編集のデメリットはあんまり無い。
キャプチャー時カットイン・カットアウトポイントを探すのはやっぱりx1倍で見る訳で。でポイントを決めたら後はソフトが自動的にポイント(複数でも可)を探して取り込んでくれる。なので放っておけば良い。というか、IEEE1394の40Mbpsという制限があるので取り込み速度は変わらんです。(VS HDDビデオ)
編集はやっぱソフトが重要なり。

ワイコン。
以前GSさんに色々教えてもらったんだけど、あんまりワイド過ぎてもツマンナイ。
空写っても仕方ないしね。Aピラー上部~足元がギリギリ入るってのが理想的。
ウチのは最近x0.5導入で理想的な画角になった。

音。
外部マイクを付けるのが理想だけど、実際は面倒でやんない(笑)
カメラに付いてるマイクが良いのが一番ラクチン。SONYのは結構良いマイクです(社内評価)。

クランプ
自作派多いけどやっぱりSLIKのが良い。
取り付け簡単。で、他人のクルマに付けさせてもらう時に色んなバーに対応できるから。


ただ、ぐっさんのホームのトコだとあまりに景色が無い。
アスファルトの平地にパイロン。
確かに思いっきりワイコンでバードビュー的な見方じゃないとツマンナイかも。
ま、目的が「ドライビングスキルの向上」なら必要ないだろうけど。


以上おもいつつくままに書いてみた。ぐはぁ。



[821] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 おがた@黒い人 : 2005年11月10日 11:45

見てると思うけど一応参考映像を置いてます。
http://garage502.blogzine.jp/diary/2005/11/post_a8d6.html
圧縮しすぎて画像悪いのはご愛嬌。



[822] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 ぶちょ : 2005年11月10日 12:59

その2に期待。

もう買ってしまいそうな勢いでごわす。



[823] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 Yas : 2005年11月10日 15:14

HDDは東芝も出したみたいですね。
http://www.toshiba.co.jp/digital/v/index_j.htm

SDカードムービーってどうなんでしょう。
http://panasonic.jp/dvc/s100-s300/
回転部分がないのでこういう分野に強そうだと思ったんですが。
まだ値段が高いかな。



[824] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 ウイ : 2005年11月10日 17:45

DVハンディカムを使用して外から撮るほうが多いのですが
編集してる時、スロー再生が綺麗に撮れるといいなと時々思ったりします。

幸い今の所故障知らずなのですが
メカ部分の故障とか最近のHDV規格も気になるので
62.5コマ 1280×1024 耐衝撃性 でgoogle検索してみたら

http://www.roper.co.jp/redlake/m3.html
↑こんなのも見つかりました。

500fpsまで速度を選べそうです(^_^)



[825] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 前田 忍 : 2005年11月10日 20:11

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいてます。
一度猛練に参加させていただきました。

SDカードムービーですが、IOデーターの製品(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/movie-camera/index.htm)でいつも車載用(インテグラ)に使ってます。
画質はさすがにDVには負けますが手軽さ(値段)と録画時間(512Mなら1時間30分ぐらい撮れるようですが画像圧縮の関係で短くなる場合もあります)が魅力です。
あとボディサイドに貼り付けて撮影するとなかなか楽しい画が撮れます。
ではお邪魔致しました。



[826] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 トシユキ : 2005年11月10日 22:32

おお、買うんだ。ムービー晒し合い大会する?

いいぜーセミフィッシュアイ。勿論バー位置にもよるし、カメラの
レンズにもよるんだけど両三角窓が収まるっつーのは最高。

slikの俺も使ってるけど、1万円以下で売ってたか。ヨドバシで12k
ほどで買った記憶。

で、メディア選択に補足させてもらうなら、HDD機や DVD機よりDV機の
ほうが画が良い。それはDVコーデックっつーもんがやっぱり良い規格である
のとか、それらには画質重視してる機種が商品として不在という理由。
コストパフォーマンスを考えてもDV機で決まりかと。

canon FV 500なら3万少しで手に入るから完全に車載専用でも良さそうな
もんだけど。ちなみに俺が買ったのは FV M30 。5万少し。三脚穴が
樹脂でがっくり。そういうのも確認して買うほうがいい、うん。

で、
一緒にドラモニ買おう。



[827] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 ケン : 2005年11月10日 23:09

車載カメラか~
ウチのデジカムもクランプがあったら取り付けできるみたいだな。

モータースポーツはしていないけどドライブ風景を撮るだけでも楽しそう。
クランプとワイコンだけでも買っちゃおうかな
あわせて1.5万円位、アソビでいけるかな?



[828] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 りょう : 2005年11月10日 23:42

車載カメラのですけど参考までに私の設定を書いておきます。
ビデオはDVビデオで電源はシガレットにDC/ACコンバーターを付けてACアダプターにて供給しています。
カメラはSONYのCCD-MC100を使ってS端子にてDVビデオに接続しています。
ビデオ部は置き場所を選ばないので振動の影響が出ないところに自由に置けます。
カメラは電源部兼ビデオ出力部とカメラ部が別々になってるのでカメラ部のみの固定になります。
欠点は機材が増えることで私はカメラ部以外は小さなカメラバックの中にいれていますね。



[829] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年11月10日 23:47

うお、ごめん ちょっと注釈。
もうかなり調べ上げて、ある程度結論を出した上でかいちょりますので(なので、その1)
もちろん?間違いなく壊れるであろうDVD系やHDD系は無いですよー。
あくまで「車載の為の」なんで。でも書いておけば何かの参考にはなるかなと。
でも「こうやってるよ~」的な書き込みも歓迎です。
ちゃんとしたレスはまたのちほど。



[830] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 おがた@黒い人 : 2005年11月11日 19:17

これはちょっと聞いた話だけども。

PCとのファイヤーワイヤー接続についてはソフトによっては相性があるみたい。
そういう意味でSONYのカメラは間違いナイ。

ボクはアドビなソフトを使ってるけどもサポートされてるカメラを見ると圧倒的にSONY製品が多い。大差の次点でパナ。
まぁサポートされてないからと言って動かないとは言えないけど動かなければショックだわな。

っていうか、はやく結論教えてください(笑)



[831] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 ワタナベ : 2005年11月11日 20:53

色々あるんですね、知りませんでした。
私は家電量販店で特売していたものを買った人から買ったので
モノは渡されてから知りました(笑)

パナの最下位機種ですが問題ないです、所詮3万の特売品。
壊れても惜しくないっす、でも意外と丈夫ですね。

最近では毎回車載してます、どこかにタイムが落ちていないか
探してる日々です(笑)



[832] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 ゆーちー@わらしべ : 2005年11月11日 21:34

タイムリーな事に僕も車載カメラ製作中です。。。
現状はここで語れるレベルでないので参考にさしてもらいまーす



[833] Re:車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその1 投稿者 こばっち@ろけっとろーどすたー : 2005年11月11日 23:15

≫「こうやってるよ~」的な書き込みも歓迎です。

ウチのは車内に「ブレーキランプ」が設置してある。



このページのトップへ
« 前の日記『 猛練5やりますよー 』 『 車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその2 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,