ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその2 」 「 TSタカタにふらっと練習へ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 車載の為のビデオカメラ選びその3  Check

「 車載の為のビデオカメラ選びその3 」

05/11/20(日)
Comment 1   |  TrackBack 0


この情報は2006年10月頃の物であり、現在はもっと簡単に車載出来るデジカメはあると思います。ご注意ください。
image

と、言うわけで買って参りました。タナカ君は一足先にダイブした模様。1、2日で思いっきり使い込んでみました。

使ってみて条件が少し変わりました。

1・ワイコンが装着可能 → 23mmでOKでした
2・VGA録画&ステレオ録音 → 車載に関してはQVGAでもOK
3・10分程度の連続撮影(MPEG4※ならなお良し) → もっと撮れた方が楽ではある
4・カメラとしても必要十分な性能
5・カメラの形じゃないとイヤ(個人的拘り)
6・リモコン必須(長時間録画可能機種なら無くても大丈夫)

QVGAでも何をやっているかは十分判別可能でした。勿論VGAで撮れるに越したことは無いですけどね。書き忘れた項目に「回転液晶」があったのですけど、コレは無くても大丈夫です。ただ、カメラ的には「必須」と呼んでも良いかもしれないぐらい大変便利です。また、「手ブレ補正」ですが、やはり車載には無くても大丈夫です。「手持ちのブレ方」と「車載の振動ブレ(細かい振動)」は別なので、ほとんど効果が無いようです。

リモコン必須
車体にカメラを装着し、フルバケに乗車した状態では録画のON/OFF出来ない事に気が付きました(おそっ)。3点式のベルトでコレなので、4点では全く不可能です。長時間記録出来ないMotionJpeg機で、乗車前に録画をスタートさせて乗り込んで準備して車列に並んでスタートして・・・とやっていると、それだけで記録が終わってしまいます・・なんということでしょう! しかも、タイムアタックするとしても最初の数周はタイヤを暖める捨て周回なので、本気アタックを記録したい場合は不要っぽい周回で記録が終わってしまいそうな勢いです。

MPEG4機のQVGAなら1時間程度撮れたりするので回しっぱなしでOKですし、友人が常に同伴しているなら「ちょっと録画ボタンを・・・」で済みますが、S2ISはQVGAでも21分で、毎回友人に頼むのもちょっと・・・手元にリモコンを置き簡単にON/OFF・・・が理想です。しかし、S2ISには外付け可能なリモコンは全くありません。おかしい・・・あったような気がしたんだけどな・・・

そう思って調べると・・・ありました。S1ISにはワイヤレスリモコンが対応するんです。S2ISから無くなりました。

ある意味、「たまに車載ベストバイ」はS1ISかも知れません。(録音モノラルな以外は動画スペックほぼ共通)

コレに関しては良い案を思いついたのでまた後日報告します。

S2IS+ワイコン(SRW-6600-58)
細かいインプレは何処でも読めると思うので、まあ簡単に。

使い倒しましたが・・・良いです。「長距離(特に空(雲))の合焦に極端に弱い」と言う妙な欠点がありますけど、他に不満は無し。このサイズで23(ワイコン時)~432(標準時)の画角と強力な手ブレ補正(432mmが1/30でも撮れる・・・)+強力な動画撮影を持ち歩けるというのは素晴らしい。ワイコンの画質はワイコンとしては非常に良い。とんでもなく低歪みです。まあ・・・後は・・・カメラが黒だったら良いのにな・・・。

かなりでっかいんですけど、普段20Dを持ち歩いているので気になりませんでした。むしろ軽くて小さい・・・。でっかくても気にならない人(?)にはお勧めです。以下サイズ比較。ワイコン付けると激デカです。

image
A40との比較

image
ワイコン付けるとパワーアップ!

image
20Dにも負けてない雰囲気

image
実際見ると20Dよりはかなり小さいです

image 
フタが黒で味気ないので

image
キヤノンのフタを付けました。

ストラップも付属のがあまりにチープだったのでEOSの皮っぽい物に変更。シルバーの本体→黒い純正レンズアダプター→シルバーのワイコン→黒いフタ、の2トーンカラー。もはや国籍不明の謎カメラです。でも結構お気に入り。これでもLレンズ1本の重さも無いので軽いもんです。

肝心の車載
クランプヘッド45は45mmまでのバーに対応している。(元々は三脚の足に固定して1台の三脚にカメラを複数台取り付ける物) どーだブレースは太すぎて装着できないので、ロールケージに装着する事に。

image 
まずはこんな感じで横から撮影。
実際の絵は・・・

 
image
ちょっと右に振りすぎた

おお、ばっちり写ってる!
段差で結構振動しますけど、DVと同等レベルです。問題なし。歪みも少ないのでかなり面白い絵です。

次にロールバーメインアーチの真ん中に着けて見下ろしにしてみました。

image 
若干センター出てない(しかも傾いてる)

手足の操作が全て写ってラインもかなり把握しやすいです。絵的にもゲームみたいで面白い。ただ、問題は風が直撃してマイクの音がとんでもない事になる事。これはリアバーに固定したときも多少鳴るので、少し対策した方が良さそう。

画角的にはもうちょいあれば良いかとも思うんだけど、十分と言えば十分ですな。ここからは画質とのトレードオフ(歪む)が大きくなるので僕はコレ(23mm)でOKとします。あと、固定方法はブレースバーがベストのように思えます。何か考えよう。マイクの問題が回避出来れば見下ろしで行くかもしれません。

結論

車載動画はデジカメでも工夫次第でちゃんと使える。

QVGAでもOKと言う点でほとんどのコンパクト機が対応可能。最近のデジカメは昔のように「記録時間30秒まで」と言った制限もなくメモリ一杯まで撮れる物がほとんどなので、気軽に車載カメラが始められる時代になりそうですね。

今後の課題
・もう少し後ろに取り付けたい → クランプヘッドの小改造
・リモコン(遠隔操作)

写真サンプル
image 
全くノーレタッチ(と言うか間違えてVGAで撮ってた)。23mm。

image
このとき雲にかなり合焦しにくかった。23mm。

image 
夜景もいけます。(波止場にカメラを置いて撮影) 23mm。

image
なんとか月も撮れます。でも全然ピント合わなかった。トリミングのみ。432mm。それなりに色収差はでます。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 車載の為のビデオカメラ選びその3  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (1)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[842] Re:車載の為のビデオカメラ選びその3 投稿者 管理 : 2007年01月01日 09:24

◆[389] Re:車載の為のビデオカメラ選びその3 投稿者 トシユキ : 2005年11月18日 11:08

休暇ちう。

あーもう買ったんだ。コンパクトデジカメいいなー。
キスDはデカくて心折れる。
上から眺めてる絵もいいね。実際コース走ると把握しやすくいい感じに
撮れるんじゃないかな。

で、書かないとと思っててそんなすぐ買っちゃうと思わなかったんだけど、
あのビックのやつ。俺が知ってるのと内容が違うので同じことはあてはま
らないかもしれないけど、俺の知ってる範囲では詐欺のようなものだった。
確か、どんな場合でも有効の全損時のみ全額保証。
これが曲者で、店が絶対全損判定しないという。
まあ、しかし変わってるみたいだし、適用例も調査済みなら心配不要だけ
ど。ご参考までにー。

◆[390] Re:車載の為のビデオカメラ選びその3 投稿者 黒トンボ : 2005年11月18日 19:53

車載、いい感じですね。ほぼGT4(笑)今度はバンパーの先っちょにつけて完全なるGT4を・・・(コラ)

うぉ!凄いキレイな画像ではないですか!それになんか迫力ありますね。ワイコンの作用でしょうか?月の色もちゃんとわかりますし。なによりカメラらしいカッコが男前ですね(笑)

◆[391] Re:車載の為のビデオカメラ選びその3 投稿者 ケン : 2005年11月18日 23:10

写真は・・・ウデですね。


ムチャクチャキレイな画像にびっくり!
こんな写真撮れるんですね~感動です!

私も勉強しなくちゃ>写真


あまりの写真のキレイさに前半部分を忘れてしまいましたが
ワイコン、大きいだけあって効果抜群のようですね。
クランプはT-HOUSEのキャメルバーにも取り付けできそうな気配、軽く物色してみようかな?
動画UPが待ち遠しい~!


◆[392] Re:車載の為のビデオカメラ選びその3 投稿者 おがた@黒い人 : 2005年11月19日 01:58

やっぱ、写真は腕だな・・・。

いやぁ、脱毛しました。

つーか、これシャッターは6枚羽根なの?
夜景がすんばらしぃ・・・。

ボケはどれぐらいキレイに出せるのかってサンプル希望。

動画については充分だね。
でもぐっさん指摘のように長時間撮影できないってのはやはりちょっと問題かも。
DVCだと1hrの走行枠を撮りっ放しできるので走行のみに集中できる。


◆[393] Re:車載の為のビデオカメラ選びその3 投稿者 ry2kl : 2005年11月19日 17:21

自分もワイコン欲しい・・・というか買うつもりです。

7、8年物のSONYのスタミナハンディーカムを、ブレーズバーに取り付けた自作のステーで固定してます。

先日福島のLINKサーキットに行って、久々にカメラ付けたらなんとバッテリ死んでました(T_T)前日フル充電したはずなのに、付けたら速攻電池切れ・・・。

現在DCインバーターの装着を計画ちうです。

◆[394] Re:車載の為のビデオカメラ選びその3 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年11月21日 03:14

>トシユキ
上からは凄く良いんだけど、問題はマイクやね。
今回リアバーに付けて撮ったけど、音がもう
全くだめだった。風でばりばりばり。

>トンボ君
バンパーは・・・ちょっと怖いな。安いCCDとかで
やってみたいなあ。ワイコン付けて画角が広いと遠近感が
強くなるよ。近い物は大きく、遠くの物は小さくね。

>ケンさん
いや~・・・ありがとうございます。
でも、夜景なんかは案外簡単ですよ~
カメラを地面に置いてセルフで撮る・・・!!
向きが合わないときはレンズの下に鍵でも財布でも靴でも・・・。(笑)
三脚無くても何処でも出来るお手軽方法っす。

動画は恥ずかしくて公開できないかも・・・。(汗)

>おがたさん
シャッターの羽根数・・・知らない・・・(汗)
絞ってもf8程度しか絞れないカメラなんで、バランスが
撮れる範囲でめいっぱい絞ってますわ。

動画に関してはまた詳しく実用レポするけど、手間は
かかるけどちゃんと使えたよ。走行に集中・・・って
面ではやっぱりデメリットやけどね~。

>ry2klくん
DVだと×0.5辺りでどうしても歪むから、ある意味
割り切って安いので良いと思うよ。5千円くらいだし。
DC/AC積むのも結構普通?最近安いしね~。
1~3千円くらいだからぽんと買ってしまうのだ~。

◆[395] Re:車載の為のビデオカメラ選びその3 投稿者 ケン : 2005年11月21日 23:16

>夜景なんかは案外簡単ですよ~
夜の写真は何回か撮っているんだけどかなりイメージと違うものが出来てしまって愕然。
http://mrrs.jp/blog/archives/200411/18-014403.php見たいな不思議な空気感てどうやったら出るんだろう?
上の夜景写真もそうなんだけど、夜なのに空をこんなに青く表現できるのは何故?
宵の入りとか明け方とか微妙な時間帯を狙っているのかな~。

>おがたさん
シャッター羽根枚数ってカメラの性能(特性)に関係あるの?
購入に際しては色々調べたつもりだけど、私も枚数知らない・・・(恥

◆[400] Re:車載の為のビデオカメラ選びその3 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年11月24日 02:02

あの写真は、場所的にはかなり暗いから相対的に空が明るくなってる
んだと思いまする。日が落ちきるギリギリ辺りを狙うとなんとも面白い
写真は撮れたりしますけどね~。あとはWB(ホワイトバランス)で
大体決まっちゃいますね。RAWで撮って後は好きなように現像って感じで。

◆[402] Re:車載の為のビデオカメラ選びその3 投稿者 ry2kl : 2005年11月24日 15:18

>1~3千円くらいだからぽんと買ってしまうのだ~。

ぽーんと買ってしまおうと思ったところmyロードスターくんは
ミッション不調で入院となったため、自分の車での次回走行は
来春に持ち越しになってしまいました・・・。

仙台のサーキットは12月中旬~来年3月上旬まで冬季休業に
なってしまうんです(T_T)

◆[404] Re:車載の為のビデオカメラ選びその3 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年11月24日 16:24

ああ、雪国なんやねえ。
じゃあスタッドレスで雪山でドリ(略

まあ、のんびりいきましょおー。



このページのトップへ
« 前の日記『 車載ビデオカメラ:車載の為のビデオカメラ選びその2 』 『 TSタカタにふらっと練習へ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,