ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 TSタカタにふらっと練習へ 」 「 TSタカタにふらっと練習へ3 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - TSタカタにふらっと練習へ2  Check

「 TSタカタにふらっと練習へ2 」

05/11/27(日)
Comment 13   |  TrackBack 0

なかなか時間が取れなかったので、記憶を引っ張りながら書いてみる。

朝出発してふらりと4時間TSタカタ。 10時過ぎには到着。安藤さん(Jet’s)の走行には一歩間に合わなかったもののなんとなく記念撮影なんぞをしてみる。

image
NA&NC

せっかくなんでNCも慌てて記念撮影。

image

車高下げてツライチ&ちょいリップ。うーん。渋い・・・パリっとしますねえ。ノーマルに足&デフ&タイヤだけで65秒237と言う驚異的なタイムをマーク。安藤さんの腕前も当然ながら、NCってめちゃめちゃ速いのね・・・。

あゆむ君は朝から来てばりばり走り込んでいた。この時点で既にこの日ベストの68秒1だったかな?自己ベスト大幅に更新。猛烈な勢いで走り込むあゆむ君。勢い余って

image
拭いた後なんで結構綺麗だけど凹んでます

流れて止まらないお尻がタイヤバリアに激突。SGリミ初の負傷らしい。

image
修復中

13時からの走行までに時間があるのでせっせと流し撮りの練習なんかしながら暇を楽しむ。

image
ライトも助手席も外れて気合い満々のあゆむ号(この写真が一番マシだった。微妙やのう)

この日一緒に走ってたと思われる方、走ってるクルマは車種関係なくほとんど撮りまくっていたので、よければメール下さい。見つかれば発掘して送ります。(出来は期待しないでね・・・)

そんなこんなしているとおなじみワタナベさん登場。カメラを渡して使い方を教えて「最新一眼デジタル体験」なんぞをしてもらう。ベストショット2枚ほど。
 
image 

image 

何故かこちらの黒いNAさんの車両は成功写真(ハナにピントが合う)が多く、僕の車は・・・何故か「僕の顔」にピントがあっている。なんなんだろう。相性? 以前写真をされていただけあって流石、腕はなかなかのもんですなあ。

走行開始
時間が来たので僕も走行を開始する。2回目なのでコースも覚えてるし結構落ち着いて走れる。新コースの入り口はひたすら怖いと思っていたけど、今回はそうでもなかった。そう、前回は自分の限界を超えた無茶をしてただけなのだ。まあ、落ち着いていきましょう。10分ほど走って既に前回のベストは更新して68秒5辺りがぽつぽつ出る。このとき1-2コーナーは、1コーナーで2速に落として2コーナーを1速で、と言う安全策。3速ちょんブレ突入→2コーナーで2→1速か飛ばし1速の方が速いのはわかっていても、諸事情により上手いこと腕が動いてくれないので安全策でいっていた。他もまあ・・・普通にぼちぼちと。

ぼちぼち慣れてきたかなあと言うときにワタナベさんに同乗して貰おうとするが・・・

ワタナベ「あ~、ヘルメット忘れた!
 
じゃあ僕のを貸すんで、あゆむ君とまず同乗して貰って・・・

ワタナベ「頭でかいけぇ、はいらんよ」

僕もかなりのビッグヘッドなのだがさらに上手を行っておられており、本当に入らない。参った。そんなとき、タカタにいた「Clubおっさんファイターズ」の方がメット(かなりビック)を貸してくれて事なきを得た。ありがとうございました。そして同乗開始。デジカメ車載カメラもばっちり稼働しているが・・・

image
画面の半分を埋め尽くすClubおっさんファイターズ

左半分が何も写りません。

・・・まあいっか。

同乗開始
上手い人に横に乗って貰うというのは大層久しぶりである。緊張するのである。・・・ああああああ。

ワタナベ「おお!シフトロック!シフトダウンダメだなあ~(笑)」
ワタナベ「おおおおインにつけとらんね~アンダーでとるね~(笑)」
ワタナベ「あ~へったくそなヒールトゥじゃの~!(笑)」

ああああああああああああああ(頭真っ白)

ワタナベ「あ゛~~!!」
ぐ「ああああ゛~~!!」




(プリンセスGS様に捧げるワタクシの動画処女作です)



・・・そんなこんなで己の未熟さとすさまじいメンタル面の弱さを再認識した一日であった。撃沈!!

帰ってきてからあゆむ君が横に乗せて欲しいと言うので「いいよ~」と・・・

あゆむ「ワタナベさーん、ぐっさんの横に乗るんですけどココはみとけってトコありますか?」
ワタナベ「無い!へったくそなヒールトゥがみれるぞお~」

・・・ばたっ(死亡)さらに撃沈

・・・ええ、いいんです。コレが愛の鞭なのだから!!(マゾ)有り難く頂戴いたします!!
・・・でもまあ、あゆむ君の方が上手いしなあ。(ホントに)

気を取り直しまして
ワタナベさんに詳しく聞いたところ、ダブルヘアピンのような低速セクションは悪くはないんだけど3速→2速でターンインするよう中高速コーナーが全然ダメ。ヒール&トゥで回転があってない→シフトロック気味、ブレーキングとリンクしないステアリング→アンダー と言った感じ。とにかく中高速コーナーは圧倒的な経験値不足・・・とりあえず走り込み。あと1コーナーはやっぱりちょんブレでいきなさいと釘を刺される。が、頑張ろう。筋トレ再開だな・・・。

ブレーキング、ヒール&トゥ、極々基本的な事をしっかり意識しながら走る・・・するとラインがめちゃくちゃになったりする。乱れまくるタイム。乱れるメンタル。ぐおおおおお・・・・。あと、なんだかお尻が全然落ち着かない。ぷりぷり。なんだ、なんなんだー!!

それでもラストの方ではタイムは安定しだし、なんかもう滅茶苦茶のがむしゃら荒っぽい走法ながら何故かベスト更新、一番最後のラストで68秒236が出る。あと一周行くぞー!と思ったところでプスッとガス欠症状。あ、もうガソリン無い・・・終了。

ベストラップは後で見返しても「何故コレがベストなんだ?」と言う程のぐでぐでの走り。うーん。研究しよう。そしてお尻がぷりぷりして止まらなかったのは減衰を間違えていたからだった。0.25回転(90度)戻しにするはずのリアを何故か45度戻し。これじゃ硬すぎてプリプリどえす。フロントも間違えて180度を90度にしていた・・・大ボケだなあ。まあ、練習だから、よしとしよう。

image
虹も出たしな


そして勿論湯の森へ。次号へつづく。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - TSタカタにふらっと練習へ2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (13)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[852] Re:TSタカタにふらっと練習へ2 投稿者 ケン : 2005年11月27日 06:42

1ゲットォー!

NCかっこいいなー
私だったらマツダのエンブレム外してミラーを小さいものに替えてリップはペイント、アルミはワタナベいやパナのフォーミューラ1かな?(買うアテもなく勝手に妄想中)

動画、音楽が最高!とっちらかってる感満点(笑
オッサンファイターズ鮮烈デビュー
しかしなにやら金属音がしてますがだいぶーじょだったのかな?



[853] Re:TSタカタにふらっと練習へ2 投稿者 こばっち@ろけっとろーどすたー : 2005年11月27日 07:30

おっと、2ゲト。

≫NC

コッチですたげNCをチロチロと眺めたんだけど、ヘッドライトの中のウィンカーのオレンジのカバー、アレいらなくね?
ばっちりカバーならまだしも空中浮遊してるよねぇ。
つーか、フツーのヘッドライトにできんモンかね?
あ・・・ウケない(売れない)のか、フツーのライト。

≫動画処女作

見届けました。
カーステから流れるドリフ(違)に涙が止まりませんでした。

≫ヒールトゥ

先日、初の終日ウェット走行したんだけど僕も未熟なヒールトゥーでシフトロック即スピン。
出来てるつもりのヒールトゥは危険ですね。
ドライだとタイヤがごまかしてくれてたようです。

≫画面の半分を埋め尽くすClubおっさんファイターズ

同乗してもらうとときってカメラアングル変えたいよねぇ。
で、そんなときのクランプヘッドってどうなん?
現場でサクサクっと移設とかって可能?
ウチのはU字ボルト&ステーなので現場でサクサク移設はムリ。



[854] Re:TSタカタにふらっと練習へ2 投稿者 あゆむ : 2005年11月27日 12:24

猛烈号の助手席でカメラ目線な己が気になる(笑)

いやいや、同乗時に確かにそう言ってましたが、そのあとでダブルヘアピンかな
って付け足してらっしゃいましたよ~。ワタナベさんは
レポート的には書かないほうが面白いとの判断でカットされたのかもしれませんが

面倒でなければ私の車の写真をいただけますか?
(特にサイズ制限とかはないのでメールで)
あ、事故の証拠写真はいりません(笑)



[855] Re:TSタカタにふらっと練習へ2 投稿者 ワタナベ : 2005年11月27日 12:34

デジカメいいっすねぇ~ フィルム枚数を気にしなくていいのと
すぐに確認できるとこが。うーん、欲しいかも。

キャノンのD20ってニコンだとどのランクなのかな?



[856] Re:TSタカタにふらっと練習へ2 投稿者 トシユキ : 2005年11月27日 14:42

ニコンだとD200 ?
それはさておき。

やっぱりブレースバーになんとか固定しないと見えんよなあ。
もっと動画見たい見たい。

> 私だったらマツダのエンブレム外して

ディーラーで見たとき、NCはエンブレムの形でバンパーが数ミリ
凹んでるのでびっくりした。よっぽど外されたくないのかな。



[857] Re:TSタカタにふらっと練習へ2 投稿者 ふな : 2005年11月27日 22:43

ダブルヘアピン突っ込み動画を拝見しました。
あの辺のダートに撒かれたバラスは大きめなのですが、各部に飛び石傷は付きませんでしたか?



[858] Re:TSタカタにふらっと練習へ2 投稿者 黒トンボ : 2005年11月27日 23:27

NCかっちょいいですね!そしてさすが猛烈さん、写真もカッチョイイ・・・(惚)

動画も最高でした(笑)



[859] Re:TSタカタにふらっと練習へ2 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年11月29日 01:11

なぜみんな番号ゲットを叫ぶのか・・・??(笑)

ちなみにクルマは特に問題ないです。>クルマに気遣ってくださったみなさま
下回りに多少傷が付いてるかもしれませんけど、
まあ、ヨメ様もガンガンダートに落としますんで
これしきは日常茶飯事でございます・・・しょぼぼん。

>ケンさん

NCのエンブレム、外せないんですよ!ってもうトシユキが書いてた。
なんとエンブレムの形にくぼんでるそうです・・・外されたくない?
綺麗にパテ埋めしてバンパー全塗装コースですね。高く付く・・。

>こばっち

最近のマツダ車、ライトだけはどれもいただけんねー。
近くで見るとオモチャ感が・・・。
僕もフツーのライトにして欲しい。ウケないかなあ。

>ヒール&トゥ

「出来てるつもりヒール&トゥ」は多いみたい。僕はまんまとそれさ!
なんで、密かに今練習しまくってるぞう。
またやるとは思ってなかった。傲りだなあ。

>クランプヘッド移設

かなり簡単な部類。止める部分は「U」の上に可動式の「-」が付いてる感じで(わかるかなあ?)
挟み込んで締め込む。でも、実際は向きとか角度とか色々変えるのが
面倒だから、結局やんないね。同乗してもそこそこ写る位置に
ハナから固定するのが良いと思う。

>あゆむくん

了解!写真おくっとくよー。

>ワタナベさん

ややこしいんですけど、20Dです。
一眼の型式は意味不明なんで、わかりやすく統一して欲しいですな・・・。
ちなみにキヤノンだとD30 D60 10D 20D・・・Dが頭についたり
後ろに付いたり。

20Dの対向は、ニコンだとD200かなあ。
でも後発がひたすら強いこの世界(発展途上)なので、D200の方が
性能的には全然上っぽいですな。羨ましー。
レンズや周辺機器資産があるので簡単に違うメーカーが買えないのが
悲しいところ。

>トシユキ

ブレースバーで、しかも「ちょっと上の方」が一番いいやろね。
クランプヘッドちょびっと改造した方が良いかも。
動画は恥ずかしくて公開できんな~。まだまだ・・・。
見たいのなら突っ込み所満載の動画を個人的に送っとくよ。
主に画質の評価だけで観てよ。(笑)

>ふなくん

傷は下回りにちょこっと付いてるぐらいじゃないかなあ?

>トンボ君

トンボ君の世代ってドリフとかわかんないんじゃ?って思ってたんだけど、
知ってるんかなあ?>ドリフの大爆笑



[860] Re:TSタカタにふらっと練習へ2 投稿者 こばっち@ろけっとろーどすたー : 2005年11月29日 08:14

≫>クランプヘッド移設
≫面倒だから、結局やんないね。

そうか、意外と面倒なのねん。
軽量であろうという理由の導入にして見送ろう。
リアル情報さんきゅー。

あ、共にがんばろう。ヒール&トゥ。



[861] Re:TSタカタにふらっと練習へ2 投稿者 黒トンボ : 2005年11月29日 23:30

>知ってるんかなあ?
ドリフ・・・。リアルタイムでは見たことないですが・・・「志村後ろっ!」とかですよね?(笑)

ヒール&トゥって言うのも難しいけど(ぇ)やるのも難しいのですね(当たり前)GT4じゃ出来ないなぁ・・・。



[862] Re:TSタカタにふらっと練習へ2 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年11月30日 19:44

>こばっち

車載って結局カメラの角度調節が一番面倒な気がするもんねえ。

がんばるでー。ヒール&トゥ。再び出直し。ほほほ。

>トンボ君

そうそう。しむらー!うしろー! ・・大仏ネタ好きだったなあ。

ヒール&トゥって口で言うときは略して?ヒールトゥって言うなあ。僕は。
実践は、6年のっててもちゃんとできないよ。(笑) 難しいでー。



[863] Re:TSタカタにふらっと練習へ2 投稿者 トシユキ : 2005年12月01日 05:06

> 見たいのなら突っ込み所満載の動画を個人的に送っとくよ。
> 主に画質の評価だけで観てよ。(笑)

くれーくれー。

ヒールトゥーって、全開でブレーキ踏みながら出来ないと意味ないから
街中練習の軽いブレーキで練習ってあんまり意味ないよなーと
思うヘタクソな俺。真意はどうなんだろ。
ダブルクラッチの練習なら、普段ででも出来るんだけど。



[864] Re:TSタカタにふらっと練習へ2 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年12月02日 01:56

じゃあ、準備しよ。up中。

町中で練習してて気が付いたんだけど(これまた遅い)
回転合わせのシフトダウンぐらいしかできんね。
「3速全開からヒール&トゥで2速に落としてハナを入れる」
なんて町中じゃ無理。直線でもそんな場所はほとんど無く・・・。
○状線ぐるぐる回るぐらいか・・・嗚呼都会っ子・・・。
バルタイやったあの場所なら吐くまでやり続けられそうだ。

まあ、軽いブレーキングのヒール&トゥも出来るに
こしたことはないから、意味はあると思うけどね~。
ウェットとかウェットとか・・・。(なあ、こばっち)



このページのトップへ
« 前の日記『 TSタカタにふらっと練習へ 』 『 TSタカタにふらっと練習へ3 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,