ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 TSタカタにふらっと練習へ3 」 「 極寒!猛練5 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練クリスマスプレゼント?  Check

「 猛練クリスマスプレゼント? 」

05/12/09(金)
Comment 7   |  TrackBack 0

image

いよいよ猛練5(12/10)直前です。と、同時に猛練6(1/14)の猛申(もうもう)も12月11日に迫っております。ふるってご参加下さいませ~。

直前ですが・・・
猛烈サンタ」と言う胡散臭いサンタから微妙なプレゼントが届きました。

モータースポーツ未経験者に向けて
猛練お試し参加プレゼント

サーキットやジムカーナ場などのクローズドコースを全く走ったことが無い方」を対象にプチ参加のプレゼントです。3名限定。勿論無料です。具体的には、コース走行3本(予定)と、スラローム&定常円(希望者のみ)を実際に走って貰ったりこちらが走らせたりします。一応ロードスター限定で。(万が一トラブルがあった際でもロドスタプロフェッショナルが異常に多いので安心な為) フルノーマルやAT車でも大丈夫です。ある程度普通にメンテナンスがされている事が条件です。(万が一壊れたり事故があっても他の参加者同様自己責任です) メットとグローブも持ってなければ無しでOK。(貸します)

・氏名/年齢
・車名/色/車両に変更点がある場合は簡単な仕様
・ご自分の走行スキル(わかる範囲で)や走行に対するアツい想いなど(好きなだけ書いてください)

を、お書きの上お問い合わせからご連絡下さい。締め切りは今から9日の昼あたりまでで(締め切りましたと書きます)。当選発表は締め切り直後に抽選して、メールで連絡します。1日限りの募集なので競争率は低いですよ!ふるってご応募下さい。(って誰も居ないかも知れない・・・)

締め切りました!今からメールします。

猛練5見学申し込み受付中
image 
モータースポーツに興味はあるけど、いきなり参加はちょっと怖いし、見学OKって言われても知り合いに誰も参加してる人が居ないから行きにくい・・・ってな感じの方もいるであろうという事(&安全上の理由)で「見学申し込み制」になりました。猛練トップページにリンクがあるんでそちらから申し込み下さいませ。一応台数限定っす。(駐車スペースが無いんで・・・埋まらないと思うけど) もちろん無料。

知り合いと一緒に行くと言う方も、見学される方は全員こちらで申し込んで下さい

通りすがりの人が勝手に入ってきてコースの横で犬の散歩したり子供と遊んだりしてた事があるんで・・・(汗) 入場者は一応全員チェックかける体制になりました。

話変わってウチの友蔵
最強の営業車(目標)に乗る通称シャチョ@HP10プリメーラ(MT)ですが、友蔵と名乗るそうです。なので以後は友蔵です。そんな友蔵がBLOGを始めました。以後お見知り置きを。

で、先日ついに秘密兵器を導入。一度はチャレンジしたものの挫折。素直にプロの黒兄にお願いしました。お願いしてホント良かった。ようやりまへん・・・。ありがとさんでした。>黒兄

image
憧れの空中浮遊

で、搭載したのは稀少車○ルサー○Z-Rのミッション。(何故か僕が)調べに調べ適合を確認。絶対に載る!しかもすげーイイはず!と確信を持ってた所に運良く発見。運良く安く購入。そして導入。なんのエラーも無く怖いぐらいにあっさり付いてしまった。ちなみに元々は機械式が付いていたんだけど、ミッションケースごと載せ換えたので純正ビスカスに。

元々HP10はかなりの高速寄りなギヤ比で高速巡航やら燃費が重視されまくりな感じです。ミニサーキットではほぼ2速ホールド状態かつ、パワーバンドは外し気味でなんだか面白く無い。ちなみに純正のギヤ比は(外径593mm) 7500rpm回した時で

1速:65.5 2速:109.9 3速:166.3 4速:205.7 5速:265.5

ウチのロドスタだと(同じく7500rpm)

1速:60.6 2速:100.7 3速:142.9 4速:190.0 5速:233.5

ロドスタに比べるとすんごい高い。で、ミッションを載せ換えた後のHP10は・・・

1速:56.7 2速:96.6 3速:142.1 4速:193.8 5速249.9

1-2速はウチのより低くなって3速でほぼ同じ、4速ちょい高の5速がかなり高い。クロスはしてないけど。(ゴメン、ちゃんと計算したらクロスじゃなかった>友蔵)

載せ換えた時についでにエンジンマウント類も全交換。面白いように完全にブチブチにちぎれていた。お陰でエンジン揺れまくってエキマニの蛇腹が裂けてしまったという悲しい物語。

image
新旧

image
下に転がってるのが中身

ついでに前オーナーが何故か入れていたセミメタル?クラッチ(すんごい乗りにくい)もノーマル新品に交換。そして本日、破れたエキマニも程度の良い中古に交換してやっと本調子(と言うか普通)となった友蔵号に試乗してみた。ちなみに友蔵(0.1トン)とヨメ様も同乗かつ荷物も満載の状態だったんだけど・・・・

・・・は、はえぇー・・・(汗)

ウチのロドスタより低い1,2速は重い車重をカバー、2リッターのトルクでぐいぐい加速・・・こっ、これはっ・・・すんごい面白い営業車だ・・・。 機械式LSDでものすごいクセの強かったハンドリングもかなりマイルド・・・と言うか普通になった。でもちゃんとデフが効いてる感もあるし、これぐらいが練習車には丁度イイ予感。クラッチも扱いやすい・・・と言うか普通になった。排気漏れ爆音サウンドは普通になったんだけど、フジツボで揃えた排気系(レガリスR)と上品なSR20の音は・・・なんか凄くイイ。(GENさんとかすごい好きそう) SR20DE(NAね)ってなんでこんなシューンと気持ちよく回るのかなあ。まあ、なんしか普通のクルマになってまいりました。

と言うわけで・・・猛練にてシェイクダウ~ンッッ。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練クリスマスプレゼント?  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[877] Re:猛練クリスマスプレゼント? 投稿者 Yas : 2005年12月08日 15:22

会社のExcelで計算してみた。

うちのアコード
1速:63.1 2速:105.9 3速:154.2 4速:200.4 5速:263.3

ミッション載せ替えによって逆転された形ですな。
40扁平にしても追いつかない計算。むー。



[878] Re:猛練クリスマスプレゼント? 投稿者 マツイくん : 2005年12月08日 16:45

FFの機械式デフはマッチングに是非が有る。
EKとかEFシビックに機械式付けちゃうと「速いこた速いけど楽しくない」ってなりがち。

やはり理想はヘリカルでしょうね。
ビスカス以上、トルセン未満と言う線で。


それからSR20は確かにイイエンジンです。
S15の160PSヘッドが載ったりしそうなのもカナリよさげです(悪魔のささやき)

ってか、日産車全般ですが「大抵なんかの車の部品が使える」という、ロドスタ乗りにとっては羨ましすぎる環境が素晴らしいですね

シルビアとかいじってるとさぁ。。。付いちゃうんだよ・・・スカイラインのブレーキとかが(w



[879] Re:猛練クリスマスプレゼント? 投稿者 あゆむ : 2005年12月08日 21:59

サンタさんへ
いい子にしてるとプレゼントがもらえると習いました。
ぼくは、あたらしいぷらぐが、ほしいです。
あわよくば、ぷらぐこーどもあればとってもうれしいです。

                     あゆむより

さて、靴下用意しなきゃ(笑)

クローズド未経験のロードスターか。うちの親父いかないかなぁ(笑)
親父は別にいいんだけどNBターボをぶん回してみたい・・・

速度を計算するときに基準としてる回転数が7500rpm・・・
ぐ号はともかくプリメーラってそんなに回るのかな



[880] Re:猛練クリスマスプレゼント? 投稿者 トシユキ : 2005年12月09日 01:03

> 親父は別にいいんだけどNBターボをぶん回してみたい・・・

つーか、ふつうに借りてタカタ行くか、こっそり持ち出してタカタ行く
とか。
未経験者かー。以外と少ないのかも。
しかし、奥さんとか彼女とかを走らすにはちょうどいい企画だねー。



[881] Re:猛練クリスマスプレゼント? 投稿者 ウイ : 2005年12月09日 01:23

私もExcelで計算してみました

うちのフェリオ

1速:59.0 2速:90.5 3速:130.7 4速:172.1 5速:224.7

2-3速が低め?
4ドアセダン対決楽しみです(^.^)



[882] Re:猛練クリスマスプレゼント? 投稿者 ケン : 2005年12月10日 07:02

おお、無料プレゼントとは太っ腹な企画!
お試しにはピッタリですな。

見学も申し込みかぁ
セキュリティ考えたら確かに必要かも。
万が一のことがあると責任問われたりするかも知れないモンね。

ミッション適合なんてどうやって調べてるんだろう?



[883] Re:猛練クリスマスプレゼント? 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年12月12日 02:23

うおっと、レスしてなかった。

>Yasくん

おめでとう・・。

>マツイくん

やっぱりヘリカルなのかも。詳細は日記に書くけど、
ビスカスはやはりビスカスだった。

NAのSRだと20VEってのが最強で、200馬力
出てるんだよねえ。のらんかね。(妄想)
可変バルタイだからややこしーだろうな。

>あゆむくん

 いいこな君には・・・

 中古プラグと 

  中古コードをあげよう


靴下にそんなの入ってたら、僕なら力無くうなだれるな。
よし、そうしよう。

実はプリメーラのレブがわからない。
8000ぐらい余裕で回っちゃうのよ。なぜだか。
7500ぐらいは普通に回ってた気がする・・・。

>トシユキ

意外と少なかった。と言うか、期間が急すぎたかな?
でも2名当選であった。

>ウイさん

良いギヤ比だなあ・・・4速まで良い感じに繋がっていきますな。
さすがシビック・・・。

>ケンさん

毎回お散歩の人にてんやわんやしているのでねー。
あ、また遊びにきてくださいな。

ミッションの適合はWEBを調べまくりました。
マニアックな所があるんですな。頼もしい。

「FFのSR系エンジン」と言うだけで、ほとんどの
ミッション&デフにある程度互換性があるってのがわかったんで
発端はそこからですわー。マツイ君も書いてるけど、
日産の強みかな?



このページのトップへ
« 前の日記『 TSタカタにふらっと練習へ3 』 『 極寒!猛練5 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,