ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 2005年12月 メイン 2006年02月 »

1月02日 『 おめっとさんです 』  年越し前から一人で黙々と年賀状を書き続け、普段文字なんて全く書かな...
1月06日 『 年明け第1弾 』年明けネタ第1弾
1月11日 『 ヨメ様号「みどり」あらわる 』みどり号がやってきた
1月18日 『 雨・雨・雨・・・猛練6 』雨との闘い猛練6
1月22日 『 藤平らー麺 』カレーコーナーなのに何故かラーメン
1月25日 『 くつした 』くつしたの悲劇
1月26日 『 タイロッドエンドブーツ交換 』タイロッドエンドブーツ交換
1月27日 『 みどり号のメンテ 』中古のロードスターを買ったらばっちりメンテナンスしてやりましょう。
1月28日 『 YUPITERU VR43e 』しぶしぶレーダー探知機なんぞを導入してみる
1月29日 『 しわしわ 』メータパネル
1月30日 『 マネケンのワッフル 』ワッフルって美味しいのね
1月31日 『 プラグ交換 』プラグ交換の基本

「おめっとさんです」

06/01/02(月)

image 
年越し前から一人で黙々と年賀状を書き続け、普段文字なんて全く書かないもんだから「手がいてー!」なんて言ってたら吉田vs小川が始まったので観戦してオカンの作ったソバを食べ岡村のよくわからないチャレンジを観てたら年が明け、また黙々と年賀状を書き続け元旦の深夜3時に年賀状を投函した「ぐ」ですコンニチハ。明けましておめでとうございます。

「今年はモウレツさんから脱却し、グッサンと呼ばれよう」

そんな一言で新年の抱負とさせて頂こうと思います。(豊富小さっ!しょぼっ!)

2006年一発目のネタは年賀状に込めてみました。元旦に送ったら・・・3日ぐらいには付くのかなあ?(付いたら教えてくれると嬉しいかも・・・あ、内容はナイショで) 北九州の怪人友人に付いたぐらいに年賀状をほぼまんま載せてみようと思います。

そんなこんなで、本年もヨロシクお願いいたします~。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - おめっとさんです  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

「年明け第1弾」

06/01/06(金)

image

ぷるぷる震える猛烈に汚い直筆手書きでお送りした年賀状。横書きを無理矢理縦にしたらなんだかめちゃめちゃなレイアウトになってしまった。まあいっか。溶けそうな犬はヨメ様の手書きです。

そんなこんなで年明けネタ第一弾は、ひょんな事から一匹増えてしまったというご報告だったのでした。次回はヨメ様号についてちょろっと書いてみます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 年明け第1弾  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「ヨメ様号「みどり」あらわる」

06/01/11(水)

image

平成8年11月登録。走行距離は8万キロ。小修復アリ。ほぼドノーマル。程度極上(と個人的には思う)。1オーナー車。明らかに僕の車より綺麗です。そりゃそうか・・・新しいし、ほとんど無事故みたいなもんだし。

元々は友達の友達の友達の車で、些細な(個人的には)要修理箇所はあるものの、格安で譲って貰いました。関わってくれたみんなに感謝。

ヨメ様とロードスター
今を遡ること8年程前「ロードスターに乗る」と言い出したのはヨメ様の方であった。そしてこっそり買ってしまったのは僕なのであった。そのうち欲しいなあとは前々から言っていたのです。実は。

しかし土地事情の厳しい都会に住んでいる為、2台所有となるとなかなか敷居が高い。ちなみにウチの近所の青天駐車場は大体1.5~2万円、屋根付き2万円、中で作業も何も出来ないシャッター付き車庫で3.5万円が相場。2台所有となったウチの家計から出ていく駐車場代は・・・ちょっとした家賃並です。

コレを機会に住処を変えようと言うコトになった。クルマを機会に重い腰も上がる・・・と。クルマが二台入る家に住めば良いのだ。

VRリミテッド コンビネーションBが現れた
有名な700台限定のコンビネーションA(アールヴァンレッド)の影に隠れて存在したコンビネーションBと言う微妙にマイナーな800台限定の限定車。Sスペベースのシリーズ2。幌も緑で黒革シート。パッと見は必ず緑のVスペだと思われるが、よく見ると何か違い、並べてみると結構違うと言うエクセレントグリーンマイカと言う車体色を纏う。深緑メタリックって感じで、かなーり綺麗な緑です。ロードスター乗りの友人が多すぎる為、ほとんどの色に誰かが乗っている。天の邪鬼なヨメ様は「色が被ってしまうのがイヤだ・・・」と前々から微妙に悩んでおられたが、全く誰も乗っていない(ちなみに僕は始めて見た)色のロードスターが目の前に現れた。ヨメ様のハートは射抜かれた。

・色が誰とも被らない
・エクセレントグリーンマイカが気に入った
・高年式でほぼノーマル
・個人的には8万キロなんて全然低走行
・無理なく買える値段
・出所もはっきりしてる

これは運命だー!と3日で購入が決まりました。天の邪鬼なヨメ様にぴったりです。

ヨメ様は「みどりちゃん」と呼んで可愛がってます。まあ、良いでしょう。ヨメ様みどり号をどうぞヨロシク。

写真集
image
ドノーマル車内。綺麗。

image
黒革シートもヘタりなくめちゃんこ綺麗

image
綺麗。このアルミシフトノブ・・・凄くイイ。

外装は、幌が微妙にダメなのと(左右の端がほつれてる・スクリーンは大丈夫)、小キズ、小凹み、ナビのアンテナ剥がした後とかあるけど、まあ・・・全然気にならないレベルの物ばかり。塗装もめちゃめちゃ綺麗です。前オーナーが新車の時から大事に乗ってたんだろうなあ。ありがたや・・・。

ユーザー車検
抹消済みの車両なので、仮ナンバーで取りに行き、お財布が薄いので車検も自分で通すことにした。ちなみに初挑戦。ひとまず最低限車検に通るメンテナンスをする。純正ビルシュタインにアイバッハのダウンサスが組んであったので(主な変更点はココぐらい)、手持ちのノーマル(コレもH8年物)足にまんま入れ替える。純正のショック入れ替え・・・めちゃめちゃ大変なんですけど。びっくりする程挿入が困難だ・・・。そしてジャッキアップしてるのかと思う程の車高になった。新鮮だ
image
ちゃんと接地してます

タイヤの溝がなかったので手持ちのニセナベ装着。コレしか車検に通る手持ちがない。しかしポジキャンで電車オフセット。まるでタクシーのようだ・・・。

左のタイロッドエンドブーツが完全に破れていたので、何故か手持ちでもっていたブーツに交換。始めてやったけど、何とかなった。外すときはマイナスドライバーをあてがってコツん、ブーツをハメる時はデカいソケットが必ずいると思う。たまたまもってた36mmのディープソケット(プリメーラのドラシャ外すのに買った物)がほぼぴったりで、一撃でハマった。32mmぐらいでも入ると思う。ソケットを使うまでプライヤでごじごじやったお陰で、表面がちょこっと切れてしまったよ・・・。

後は下回りに潜って簡単に点検・・・・まずジャッキポイントの綺麗さに感動する。全く使ってませんがな・・・そしてむちゃくちゃ綺麗なフロア。全然凹んでない・・・いや、僕のが凹みすぎなのか・・・しょんぼり。

ミッションケースがオイルまみれだったので拭き掃除。こういうのも突っ込まれるらしい。定番のシフトレバーブーツの破れで、上から洩れた分ですな。部品無いのでとりあえず綺麗にだけしておく。後は特に無し。

他細々と色々と点検調整。オイル・プラグ・エアクリ・点火時期・アクセルワイヤの張り・サイドブレーキ調整・etc・・・この辺は趣味です。

当日
年末に購入して年明けまでメンテナンスし、年明け一発目の1/4に予約を入れて持ち込んだ陸運局。

「まあ、テスター屋に突っ込めば車両的に突っ込まれる事は無いでしょ~」

テスター屋とは、光軸とサイドスリップを合わせてくれる業者で、陸運局の近くには必ずあったりするらしい。ココを通してから行けばまず大丈夫なのだとか。足を変えて大幅に車高が変わったので、光軸もサイドスリップも怪しいし。後は適当に言われるがまま適当に指示に従えば何とかなるだろうと言うゆるめな考えで向かった寝屋川テストセンター。地図を片手に到着・・・・到着・・・え、ここ・・・・??











正月休みだった



・・・・・。


しばし呆然とし、近所を散策。もしかしたら他のテスター屋があるかも・・・・うーん、無い。クルマ屋はいっぱいあるからその辺のディーラーに・・・ああ、そんな根性無いよ。(小心者)

「・・・まあ、とりあえずダメ元で通してみるか。」

で、とりあえず持ち込んでみた。陸運仕事始めとあって人はまばら。検査ラインもガラガラ。午後予約だったけど「もう入って良いですよ」と午前の内に突入。一番心配だったサイドスリップ・・・前○ 後○ ・・・・おおおおお通った。そして光軸・・・・・左× 右×  ・・・・・おおおおやっぱダメだ。(汗)

「両方左向いてるから、両方少し右にむけてきてね」

検査官が教えてくれる。へぇ。教えてくれるんだ・・・親切だ。他の検査も特に問題なくオールオッケー。下回りチェックでクルマをガンゴン叩かれて驚いたぐらいで無事通過。エンジンの型式をやけに丁寧にチェックしているのが印象的だった。

しかし右に向けてくれと言われても・・・うーん、ぐりぐりぐりぐり・・・・これぐらいかな? こっちも・・・これぐらいかな? 激しくアバウトに右に向けました。運だな・・・。


検査ライン突入。ヘッドライト検査マスィーンが目の前でうにょうにょといやらしくも鑑定する・・・・

左・・・・

おー!!!!!

右・・・・

おおおおお!!!



ゴメン、素で嬉しかった。


そんなこんなで、無事やってきたのでした。ヨメ様号。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ヨメ様号「みどり」あらわる  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「雨・雨・雨・・・猛練6」

06/01/18(水)

(オフィシャル視点日記です・・・自分で全く撮っていないので写真少なし)

「猛練6は雨かも知れない」天気予報は限りなく雨予報。オフィシャル全員に戦慄が走る。ただでさえ厳しい冬季開催に+雨天は、雨風を防ぐ施設が全くない舞洲では非常にハードルの高い運営となってしまう。クルマには優しいが運営には厳しいのが冬。次々と倒れていくスタッフ

ちゃけ「ぐ、ぐっさん・・・俺もうダメです・・・」
ぐ「寝るな!寝ちゃだめだちゃけ!!!」
ちゃけ「リッチ・・・リッチ・・・リーン・・・ブロー・・・うっ」
ぐ「ちゃけぇぇぇぇぇぇ!!!

なんて事になったら大変。と思いつつ、皆風邪も引かず意外と頑丈だった。理由は後述。

雨の準備
この日は僕のクルマとヨメ様号の2台で行くはずだったが、間違いなく大雨と言う予報だったので仕方なくセレナ+ヨメ様号に切り替えた。雨だと計測機器を入れておくクルマが絶対必要なのと、荷物の運搬もセレナじゃないと出来ない。オフィシャルはロドスタばっかりなので、雨の中トランク&屋根オープン運搬になってしまうのはちょっと厳しすぎる。あとはブルーシートやカッパの購入、水のしみこまないゴム軍手、大きな傘等々。

闘い開始
オフィシャルは皆朝というより深夜起きてやってくる。事前にわかった雨の対策(光電管雨対策とか)で眠れないオフィシャルもいた。到着した時辺りはまだ真っ暗。雨は降っていなかった。「このままもしかして晴れ・・・」と思ったら降ってきた。みんな大慌てでテント(オフィシャルの避難所)を建て、朝ミーティングをして設営をすすめる。

image
まだ暗い。GENさん撮影。

日が昇り、パイロンを並べたりする頃にはもうザーザー降ってきて・・・光電管なんてまともに動きやしない。手もかじかんで動かない。長々と雨に打たれてむちゃくちゃ寒い(気温は高めだったけど、それでも寒い)。海の横だから風も強くて横殴り。カッパも何も役に立たず顔はずぶ濡れ。

「練習会とかもういいやん。うん、帰ってお風呂に入ろう。」

そういって帰り出すスタッフ・・・は、さすがに居ないが、半ばみんな心は折れていた。ボキボキ。

なんとか全員所定の仕事を全てこなし、走行開始にこぎ着けた。もう既に一仕事終わった感は最高潮。走行所ではなく・・・いや、始まったばかりなんだけど・・・。その後も雨で光電管はトラブり続け、たびたび出動する事に。出力側や反射板に水滴が付くと光軸が狂ってしまうんですな・・・。

教訓を活かす
前回は始めての冬季開催と言う事もあって、右も左もわからなかった。夏と冬と言うだけで走行時間も3時間変わってしまったりする。無茶苦茶寒いのは予想できたが、あまりにも風が強いのは想像できず、

image
前回のテント。屋根レスのオープン仕様。やっぱオープンは最高だね!(←間違い)

テントが吹き飛ばされると言う予想外の事態になり、泣く泣く屋根を外した。吹き飛ばされはしないものの、立ってる意味も少なかった。今回は「じゃあ飛ばされなきゃいいじゃない」とキャンプ愛好家達のページをせっせと調べまくり、ソリッドステークと呼ばれる強力なペグ&打ち込みハンマーを導入した。お陰でテントはがっしりと地面に食いついてくれた・・・が、骨がしなっていた。台風だとバラバラになるだろうな・・・。

家庭用ストーブも冬の寒さの前に焼け石に水だったので、業務用の超強力ストーブをレンタル。木造43畳用・コンクリート61畳用。

image
ずぐずぐになった足を乾かすの図(GENさん撮影)

笑いが出るほどの無敵の暖房能力・・・コイツが無ければ我々は全員殉職していたであろう。風邪をひかなかったのはコレがあったからだと思う。・・・まあ、レンタル台も結構するんだけど・・・。

さらに友蔵の趣味「鍋」は、前回カセットコンロで大ゴケしてしまったので業務用のコンロを導入していた。タンクのLPガス?を使う本格的な屋外用である。

友蔵「何故か実家にありまして・・・」

何故そんなものが・・・。ちなみに上記の強力ストーブは100Vの電力が必要なのだけど、舞洲に勿論電気なんぞ無いので発電器を回した。コレも友蔵の実家から借りた。何故そんなものが・・・。(リピート) テントも友蔵の物、光電管一式も友蔵、投光器も友蔵、お陰で友蔵の荷物は異常な事態になってしまった。と言うか、ソレが全て乗ってしまうプリメーラの積載能力は異常だ。帰ってから荷物を降ろしたりテントを乾かしたり鍋を洗ったりと、とんでもない仕事量になってしまったと思う。ホントにお疲れさまでした。>友蔵

鍋は無事リベンジを果たし、すさまじく美味しい鍋が出来上がっていた。大根もトロトロ。ごちそうさまでした。

その後
雨はどんどん降り続け、皆海の上を走っているような状況になってきた。観ている分にも走ってる分にもたぶん面白かったような気がする。雨はすごく良い練習になりますからな。昼になると少し小雨になり、一時は止んだ

image
池だらけ

「このまま止んでくれれば撤収が楽に・・・」と思ったらまた降ってきた。か、神よー!!

それでも走る
戦闘機「ヨメ様号:みどり」 NA8Sr2 Sスペ ドノーマル(ショックは標準車の黒ショック) タイヤは185のアゼニスST115(普通のタイヤ)

ノーマル足で走るウェット・・・・凄いスタビリティ。足の動きも感覚が違いすぎてビックリする。実は僕、ノーマル足でスポーツ走行をした事がないのだ・・・。しかしあまりにもドアンダー。アライメントかなぁ。タイムは朝1でテスト走行した時も58秒台、3,4回走っても大体58秒台。うーむ。乗り方がわからない・・・。○神さんに乗って貰う。56秒3・・・速っ。しかも同乗。

遅かったのは、僕がノーマル足に乗れないのと、○神さんの走らせ方が(コレ)が上手く出来なかった事。具体的にはコーナリング速度を落とさない走らせ方。

「1コーナー」
・○神
3速ブレーキングのみ進入、スラローム手前で2速
・僕1コーナー
1コーナーで2速。

「島回りから帰ってきた4本パイロン」
・○神
1本目をブレーキングのみで曲げ、2本目で1速。
・僕
1本目で1速。

最後の方でまた3本ほど走る時間がとれたので、頑張って実践。何とか近い感じに実践できて56秒5がベストだったかな?やっぱり上手くできるとかなり速い。気分的に1つめのコーナーを無条件で一つ落としたくなる気持ちをぐっと抑え、がつんと踏みたいブレーキも気持ち抑え、ゆるめの大きなラインで速度を稼ぐ。二つ目を絶妙なタイミングで1速落とす。やってみると、すんごい難しいっす・・・。

vsちゃけ
ウェットの為、ハイレスポンスなエンジンが仇になり激しく扱いにくくなってしまったちゃけ号でオーナー殺しバトル。ちゃけ55秒1。「ぐっさんブっ殺すー!」「殺してみろー!」 とりあえず3本で決めるべく気合いを入れる。

・1本目
横にタナカ君を載せて走る。普段乗ってないクルマ&ウェットコンディションで、1本目でベストなんて出せる腕はない。そんな事が出来るのは○神隊長ぐらいなのだ・・・。このとき既に○神走りを意識して走る・・・が、勿論上手くいかない。ハイレスポンス&ハイパワーちゃけ号、2速に入れるだけでリアは大暴れ。そりゃそうだ、ヨメ様号でも2速に入れた瞬間大暴れなんだもの・・・。2速の島回りもめっちゃ難しい・・・。タイムは・・・遅かった気がする。○神走りも上手くできない。

・2本目
○神走り・・・やっぱり上手くできない。パワーでとっちらかるのは微妙になんとかなってきた。57秒台。走り終わると、タイムを聞いたちゃけが「ブッコロスー!」のゼスチャーと共に笑顔で飛び跳ねている・・・。ムキー!

・3本目
・・・・○神走り中止!慣れてる走法にチェンジ。慣れないクルマ、慣れない走法・・・まだ僕には無理なのだ。で・・・54秒8


・・・また0.3秒殺した。(笑)

皆様のオーナー殺しバトル依頼お待ちしておりま~す。(←人のクルマ乗るの大好き)

参加者の方色々
遠路はるばるかぶさんが来てくれた。なんと鳥取から。雨でほとんど絡めなかったのが残念。「カム落ちてないかな」「カムは釣れませんがカニなら釣れます!」「カニ欲しい・・・(ボソ」というコメントのやりとりを覚えていてくれて、お土産をくれた。

image
かにくんGET

高級珍味カニの燻製「かにくん」。ヨメ様と美味しく頂きました。美味しかったよ!ありがとうかぶさん。他にも和歌山や静岡や名古屋・・・皆遠方から凄い。やはり舞洲程デカくて安全な場所は少ないのだろうな。中国地方にはありそうだけど。そんな舞洲が閉鎖の話が出てるらしく、戦々恐々な今日この頃。

カプチのYTさん、ばたばたしてて話は出来なかったけどタイムは聞いていた・・・52秒台とか出てなかった?・・・凄すぎる。NA8の山口さん、雨の上でも華麗な滑空を見せて頂きました。今回も絡めなかったですな。残念。あゆむ君はどんパパさんと親子参加。NBが2台並んでる姿が微笑ましかった。どんさん楽しめたかなあ? どんさんの相方NCのりょおさん、53秒台を出していたらしい。前回クローズド始めてだったような・・・いや、速すぎまっせ・・・上手い人だ・・・。静岡からはるばるやってきたJunkie若手のしろーくんも参加。なかなかのイケメン男子であった。長らく1分を切ることが出来ず、ぶちょーやちゃけくんにコテンパンに叩かれどん凹み状態に(笑) 最終的にはなんとか56秒台が出た模様。そしてついにお目にかかったNBターボ氏。超弩級車両は雨の舞洲では完全に持て余してる感じで・・・ホイールスピンの仕方が見てて怖い程のパワー感。(笑)良い物見させて頂きました。またお会いしましょう。毎度参加のウイさん、FFシビックで凄いドリ走行・・・FR?計測タイムは・・・54秒1!はやっ・・・やはり雨にFFは強いのか。ベスト何秒だったんだろう。さらに毎度のy_aさん。みどり号とほぼ同条件の、NA8ドノーマルに普通のタイヤ。55秒台半ばぐらいだったっけ?流石はスーパーノーマル使い。ノーマルの性能を使い切ってるなあ。

ヨメ様号の印象
足はとにかくドアンダー。純正がアンダーなのか、なりゆきのアライメントでそうなっているのかはわからない。フロントポジキャンだしなあ。雨のスタビリティはかなり高くてとても乗りやすかった。素直な印象。純正足は面白い。シートはサポートゼロだしつるつる滑って結構大変。加速は良し。純正でこの状態なら文句無し。最終型だけにNAでは一番速い感じがする。

何というか、ノーマルはやっぱ偉大だなと再認識する。スポーツ走行させても楽しいし、街乗りも快適(ちょっとゴツゴツするけど)だし、何も気を遣わなくて良い。最初はドノーマル車でごりごり走り込むのが良いだろうなあ。しかしあの車高の高さだけは何とかならんものかと・・・ぶつぶつ。

そして撤収
ざーざー降ってた雨も撤収時には小雨になった。神はちょっとだけ我らに味方してくれたようだ。しかし、ココでのんびりすると「恐怖の真っ暗な舞洲(照明施設無し)」になってしまうので、それなりに急ぐ。みんな手際よくテキパキ動いてスムーズに撤収完了出来た。ホントお疲れさまでした。

今回最大の誤算だったのは、悩んだ末に購入した500円のカッパ。膝ぐらいまでの丈。横殴りの雨が降る舞洲では全くの無力。膝から下はジーパンも靴下も靴もずぶ濡れになってしまった。1000円で上下タイプのカッパが売ってたんだけど。・・・・500円ケチって痛い目に遭ってしまった。長靴も必須。次回の教訓にしよう・・・と言うか次回は雨降らないで・・・。

そんなこんなで皆様お疲れさまでした。次回の申し込み、もうすぐ(17日)です。

久々のリンク集更新
ざざっと追加&修正しました。無断リンクになってたらゴメンナサイ~。追加したのは以下のサイト。
FOUR ROOMS ケンさん
インテグラル神戸 安藤さん 兵庫県明石のロドスタショップ
■ TEAM D ■ 舞洲の優良な練習会(講師レッスン形式)
*Cooltalk!~ひのいさウェブ* ひのいさくん
友蔵の日々 友蔵
ろけっとろーどすたー こばっち
走る人・作る人「コラム 猫の目」 にゃじさん
東洋工業謹製複座式戦闘機 かぶさん


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 雨・雨・雨・・・猛練6  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (15)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「藤平らー麺」

06/01/22(日)

image 
藤平らー麺の藤平らー麺(EF-28mm 1/50s f/8 ISO1600 RAW)
ケンさんのBLOGで紹介されていた(と思うんだけど・・・今見返したら見つからない)藤平(とうべい)らー麺へ行ってきた。せっかくなんでケンさんに影響されて(?)ラーメンの写真を気合いを入れて撮ってみ・・・ようとしたけど、冷めてしまうのであまり頑張れなかった。生もの(特に暖かいの)は大変だ。ケンさんはラーメンの写真に限らず、写真上手いよなあ。写真見て食べたくなっちゃったもん。


美味い。常連になってしまった。コレと言って非の付け所がない美味しいラーメン。一度はご賞味の価値があると思う。チェーン店でこのクオリティなんだから、今時のラーメン屋さんって凄いよなあ。ちなみに後日食べた野菜ラーメンはもう一つだった。

焼きプリン
忘れちゃならないのが焼きプリン。
image 
EF-28mm 1/100s f/4.5 ISO800 RAW
えーと・・・美味しいです。(それだけかい) パリっと焼かれたカラメル(だよね?)がほろ苦くも甘い。デザートは存在すらしないのが普通のラーメン屋さんにおいて、世の淑女様も大満足のデザートが存在するのはなんとも貴重。是非普通のラーメンとセットにて。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 藤平らー麺  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

「くつした」

06/01/25(水)

image
猛練の時に乾かしてた靴下


洗濯しようとしたら


image

燃えてた。

ダイナミックに炎を上げて炎上してたらすごいネタになった予感。しかしすさまじい火力よのう・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - くつした  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (1)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「タイロッドエンドブーツ交換」

06/01/26(木)

純正パーツ(参考)
NA6CE&NA8C&NB6C&NB8C
・ボールジョイントダストシール(B455-32-279) 560円 ×2
・ナット(99921-1201) 100円 ×2
・スリップピン(99221-3020) 70円 ×2

重ステ(ブーツ&ピンは同上)
・キャッスルナット(99924-1201) 120円 ×2

NB2以降(H12~)(ブーツは同上)
・キャッスルナット(99924-1201) 120円 ×2
・スリップピン(99221-3025) 70円 ×2

今注文したら、もしかすると全部NB2用が来たりするのかなあ。ナットは重ステとNB2の部番が共通なんだけど・・・ちょっとごっつかったりするのかな?知ってる方居られたら、情報求む。

image
交換後

外すときは隙間にマイナスドライバを当て、ハンマーでコツん。ハンマーで叩く時にぐらぐらするので、タイラップで適当なアームに固定してしまうと作業しやすい。グリスを山盛り盛った後は、新しいブーツの上からデカいソケットを当て、下にジャッキや当て木などして、コレまたハンマーで叩き込む。思い切って一発でゴン!とやれば一撃で入る。プライヤ系のつまみ工具でやると、ヘタをすると破ってしまうので注意(僕はちょっぴり破ってしまった)。ちなみに今回使ったのは、たまたま手持ちであった36mmのディープソケット。

image
超でっかい

恐らく32mm以上36mm以下なら大体合うような気がする。ディープじゃないと打ち込めないかもしれないので注意。ようするに均等に力がかけられれば良いので、適当なパイプなんかでも流用出来ると思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - タイロッドエンドブーツ交換  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「みどり号のメンテ」

06/01/27(金)

「H8年式かー。新しいねー」と言っても実は10年落ちであるという衝撃の事実。この微妙におかしな感覚は、既に「旧車乗り」に片足突っ込んでいる・・・ような気がする。と言うわけでぼちぼちとメンテナンスをやっている。基本的に水(冷却水)と油(エンジン・ミッション・ブレーキ・クラッチ・デフ)は全交換。念のためエンジンオイルは二回交換。フィルタも交換。

みどり号のコンセプトは超ノーマルで行く。

何とか理性を保ち(笑)基本的に純正足で、純正が持つ楽しさを維持していきたい所。ゲンコツの入る車高だけは何とかしちゃう・・・かも。

パーツの部番は主にNA8用(Sr2・パワステ)。NA6やNBも大体同じと思うけど、もし注文される歳はディーラ等で一応確認取って下さいな。

足回りブーツ類
左側は、アッパーもロアーもボールジョイントのダストシールがダメなので交換。右側は全て交換済みだった。ついでなのでナットや割ピンも変えておく。ドラシャ&ステアリングラックブーツは大丈夫だった。ついでなのでタイロッドエンドの部番も書いておく。

フロントアッパーアーム
・ダストシール(NA01-34-548) 600円 ×2
・キャッスルナット(99924-1201) 120円 ×2
・スリップピン(99221-3025)  70円 ×2

ロアジョイント
・ボールジョイントダストシール(H266-28-448) 560円 ×2
・キャッスルナット(99923-1400) 110円 ×2
・スリップピン(99221-3025)  70円 ×2

タイロッドエンド
・ボールジョイントダストシール(B455-32-279) 560円 ×2
・ナット(99921-1201) 100円 ×2
・スリップピン(99221-3020) 70円 ×2


とりあえず付けている標準車足だけど、どうやらもう抜けちゃってるらしいので(○神さん談・・・僕わかんない。涙。)、とりあえず純正ビルシュタインでも小細工加工して付けてみようかなーと検討中。何にせよ純正で。

ブレーキ
まだ未確認。OHした方が良いかなあ・・・良いんだろうなあ。(←苦手な作業なので出来れば避けたい)

ミッション回り
定番のブーツ破れ。交換。過去に無交換ならほぼ確実に切れてるパーツですな。カラー(スプリングシート)も交換。結構フィーリング良くなります。

・チェンジインシュレーターNO.1(NA01-64-481B) 1350円
・チェンジレバーインシュレーター(M501-17-501) 90円
・ダストブーツ(M513-17-480A) 1470円
・スプリングシート(0398-17-462A) 220円

燃料系・吸気系・点火系・冷却系
燃料フィルタを念のため交換。エアクリにスポンジが入ってたので純正に。プラグは手持ちでほとんど使ってなかったイリジウムMAXの5番があったのでそれに交換。プラグコードもNGKの物で適当に。サーモスタットを、ほとんど使ってないNA8純正があるので、それに交換。

・フューエルフィルター&ボデー(B61P-20-490) 5500円
・エアークリーナーエレメント(B6S7-13-Z40) 3000円
・サーモスタットカバーガスケット(B621-15-173) 260円

操作系
純正のアルミパッドが付いていたけどヒールトゥで足が引っかかるので、純正に。ゴムペダルが無いので注文。フットレストを、高さが低くて大きさのあるNB2用に変更。あとアクセルワイヤにほんの少しだけ引っかかりがあるけど、とりあえずCRC流し込んで様子を見てみる。

ゴムペダルは安いし、使い込んでツルツルになってるクルマも多いから、一度交換すると気分良し。フットレストは僕の車も交換してあって、こっちの方が慣れてるし、足も伸ばせて楽。これも安い。多少マットの収まりが悪くなるけど。

・ペダルパッド(B092-43-028) ×2 230円
・フットレスト(N066-43-041A) ×1 860円


image

端が割と派手にほつれてしまっているので早めに交換したいんだけど、どうしようか悩み中。僕のクルマのNB幌移植しようかなあ。修理できるかなと思って中に折り込もうとしたら、完全に硬化していたらしくバキッと割れてしまった。無理っぽい。

image

スクリーンの状態は、みんなが言うには大変良い方らしい。(NA幌初体験なので基準がわからない) スクリーン磨きにはオートグリムのスーパーレジンポリッシュが良いらしいので、手持ちで持ってるから今度試してみる予定。

ブッシュ類
何故かほぼ新品のエンジンマウントとデフマウントが転がっているので、機会があれば交換しておく。足のブッシュは・・・またそのうち。

外装
かなり綺麗なので、小キズはタッチアップで誤魔化し、全面ポリッシャーで鏡面にして&ポリマー加工でもしてやろうかと。サイドマーカーが年数なりにボケてきてるので交換しようかと思ったけど、微妙に高い(2500円×2)ので今回は断念。エンブレムの中身が若干割れてて、コレも交換しようかと思ったんだけど、やっぱり微妙に高くて断念。4500円とかするんだもん・・・。

image 
ユーノスマークあえて残してみる。

エンジン回り
タイベル回りが全部交換時期。まあ、10万キロまでに・・・。


交換レポは随時やる・・・かな? なんだかんだでやること山盛りですな。まあ、ぼちぼちいきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - みどり号のメンテ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「YUPITERU VR43e」

06/01/28(土)

遠征も(割と)多い事だし、ぼけーっと時速100kmで高速走ってて

「ココは実は60km制限です。だから君は40kmオーバーです!

なんて不条理な感じで捕まってしまったらお巡りさん恐怖症になってしまうので、しぶしぶレーダー探知機なんぞを導入しました。条件は以下。

・ぼちぼち高性能(GPS&カーロケ)
・なんとか買える(2万以下)
・小さい
・目立たず付けられる(なんで宇宙船みたいなデザインばかりなのか?)

基本的に車内には何も付けたくないので、見た目で非常に苦労。そして徹底的なリサーチにより導き出されたのはユピテルのVR43e。ヤフオクで1.8万にて購入。しかし、最近のこの手の製品はもはや完成の領域でとてつもなく高性能ですな。まるで興味がなかったジャンルなので完全に浦島状態。詳しくはリンク先で見ていただきたい。

image
着せ替えパネル・・・

本体は黒でサンバイザー取り付けタイプ。車内から見えるのは黒い部分のみで、位置的にほぼ視界には入らないから、ほとんど目立たない。ただ、外から見ると妙な柄の白いパネルが見えてしまう。ココまでシンプルにして何故こういう唐草模様にしてしまうのかは理解しがたいが(真っ白の方が売れそうだ)、コレは着せ替え出来るらしい。車体色に合わせたりするのは・・・ソレはソレでありかな?と思ったら柄物(ヒョウ柄とか迷彩とか・・)しかなかった・・。まあとにかく、目立たない方が嬉しい。

「黒に塗ればいいか」と考えていた矢先、ふと・・・「外せば良いんじゃ?」と思いつき、外してみた。


image
あらすっきり

1mmほど薄くなった上に、シンプルデザインになった。・・・うむ、言うこと無しですな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - YUPITERU VR43e  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「しわしわ」

06/01/29(日)

 image

もう何年も前に購入したメータパネル。当時の物は耐久性に少々難があったらしく、当時は青空駐車場と言う事もあってかこんな感じでしわしわになってしまった。某氏曰く「キン○マメーター」・・・。遮光しているシート?も縮んでしまうらしく、光が漏れるようになる。

image
月食風ですな

現在の物はかなり改善されているらしい。メータパネル交換は賛否あるけど、カッコイイ&レブ頂点が好きなので、個人的には大変お気に入り。そんなわけで新しいのを・・・・かれこれ半年ほど前に買って、そのままになっている。ポンと付けるだけなら簡単なんだけど、ちょっと一工夫して「光量ムラ」を何とかしてみたい。アレをこーしてこーすれば・・・と、アイデアだけは出来上がっている物の、なかなか重い腰が上がらないまま現在に至る。

付けようと思って付けてないパーツが結構転がってる・・・。(そんな事無い?)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - しわしわ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「マネケンのワッフル」

06/01/30(月)

image

誕生日にカワモト君より頂いたマネケンのベルギーワッフル。ちゃんと食べたのは始めてだったかも。トースターで1,2分焼くと美味しいぞ、と書いてあったので、その通りにやってみる。

「・・・チーン」

・・・うーん、香ばしい。溶けた表面のチョコがひじょーに良い感じ。食べる。

サクッ

・・・う、うまーい!!

外は表面の砂糖と生地がサクっと、中は柔らかい。暖かくて嫌味のない甘さ。軽く焼くとちょー美味しい。コーヒーと最高に合う。うーん・・・なるほど、流行るわけだ。と言うワケで、さほど甘党じゃない僕だけど大変美味しく頂きました。アリガトウカワモト君。皆様も機会があれば一度お試しを・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - マネケンのワッフル  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「プラグ交換」

06/01/31(火)

image
何年か前の夏。うーん、やっぱワタナベカッコイイよな・・・。

写真をごそごそしてたら出てきた一枚。やっぱりツラナベ・深リムはカッコイイねえ・・・。実は2本だけこっそり隠し持ってるんだけど、あと2本が(安いのが)見つからず・・・。

最近、ネットが原因の不調をすごくよく聞くので、ちょいと大作を書いております。ネット&PC初心者必見・・・のはず。

プラグの締め方
ナメてかかってヘッドさんがナメてしまうプラグ交換。ヘッドは大抵アルミなので弱いんですな。と言うワケで締め付け方法。

手で締めていって止まった所(ガスケットに当たった所)から、プラグレンチで

・新品プラグ 1/2回転(約180度)
・再装着 1/12回転(約30度)


ぐらいが目安です。新品はガスケットの潰れがあるので少し多いのですな。トルクレンチがある場合は

・15~20N・m

です。ナナメにねじ込んでしまう事もあるので、プラグホールに差し込んだらなるべく垂直にして、まず慎重に「左回転(緩め方向)」させて「コツン」と言う感覚が出る位置を探します。コツンと言えば、ねじ切りのスタート地点に落ちた合図。コレは全てのネジ&ボルトで適用できるので、ネジピッチの細かいボルトやネジなんかは確実にやっておくと良いです。(まあ、慣れてくると無意識で全部やってたりしますけどね)

締め込んでいって、手応えが少しでもおかしい(固い)と思ったらすぐ引き返す事も重要。ネジ山が崩れていたりゴミを噛んでたりするので、きっちり確認&清掃&修正してから締め直しましょう。(テキトーにやって何本バカにしたかわからない僕・・・)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - プラグ交換  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


« 2005年12月 メイン 2006年02月 »



【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,