ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 雨・雨・雨・・・猛練6 」 「 くつした 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 藤平らー麺  Check

「 藤平らー麺 」

06/01/22(日)
Comment 9   |  TrackBack 1

image 
藤平らー麺の藤平らー麺(EF-28mm 1/50s f/8 ISO1600 RAW)
ケンさんのBLOGで紹介されていた(と思うんだけど・・・今見返したら見つからない)藤平(とうべい)らー麺へ行ってきた。せっかくなんでケンさんに影響されて(?)ラーメンの写真を気合いを入れて撮ってみ・・・ようとしたけど、冷めてしまうのであまり頑張れなかった。生もの(特に暖かいの)は大変だ。ケンさんはラーメンの写真に限らず、写真上手いよなあ。写真見て食べたくなっちゃったもん。


美味い。常連になってしまった。コレと言って非の付け所がない美味しいラーメン。一度はご賞味の価値があると思う。チェーン店でこのクオリティなんだから、今時のラーメン屋さんって凄いよなあ。ちなみに後日食べた野菜ラーメンはもう一つだった。

焼きプリン
忘れちゃならないのが焼きプリン。
image 
EF-28mm 1/100s f/4.5 ISO800 RAW
えーと・・・美味しいです。(それだけかい) パリっと焼かれたカラメル(だよね?)がほろ苦くも甘い。デザートは存在すらしないのが普通のラーメン屋さんにおいて、世の淑女様も大満足のデザートが存在するのはなんとも貴重。是非普通のラーメンとセットにて。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 藤平らー麺  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

このリストは、次のエントリーを参照しています: 藤平らー麺:

◆らーめん食べました。 from FOUR ROOMS トラックバック時刻: 2006年01月21日 08:18


コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[969] Re:藤平らー麺 投稿者 ケン : 2006年01月21日 08:13

凄い!

いやぁ~しばし見とれてしまいましたよ>ラーメン写真。
綺麗、鮮やか、ホンモノよりもおいしそう。
「こんな写真を撮りたかったんだ~」と心の中で絶叫。
全然撮れていないのを再認識しました。


藤平ラーメンの記事は恥ずかしくなってしまい消しました、
と言うのは冗談で、カテゴライズを間違ってたんで修正しておきました。
反省、自戒の意味を込めてトラバしておきます。
同じラーメンを撮ってもウデによってこんなに仕上がりが違うんですね(脱力


>カラメル
正解だと思います、私は最初カルメラと書いて直した覚えが(恥
カラメルとチャルメラがごっちゃに・・


顔洗って出直します。

・・・もしよかったら、撮影スペックなど教えて頂けないでしょうか。



[970] Re:藤平らー麺 投稿者 ケン : 2006年01月22日 02:09

ご丁寧にありがとうございます。

>肉汁感とか、麺のつやっぽさがよく出るように極力寄って
そうそう、それ狙ってるんだけど全然。
カメラ構えて改めて気づくけど、思ったより暗いんだよね~>店内
その中で上の写真を生み出すとは頭が下がります。
いやいや これはきっと三脚にレフ板、照明も3台位セットしたスタジオで撮影したに違いない。そうでなければあの艶、あの・・・ぶつぶつ。

オーナー殺され状態(?)で妄想中

ふむふむ「限界まで絞る」のか、
暗い店内でぶれなく撮ろうとして解放なんだよなぁ、私の場合。
私の撮影条件は(教えを請う前に自分で書くべきでしたが。)
Av 18mm f/3.5  成り行きで1/50になる。
で、ISOを100と400くらいで数枚撮ってぶれてないのを選ぶ。
次回は1600チャレンジ+ノイズ除去ソフト導入だな。

それと、いくらなんでもこんなに寄れないよね、もはやマクロ状態。
「トリミングあり」だよね。
私のは掲載してる写真より思いっきり引いてるのがオリジナル。
席についてカメラ構えて、すこしふんぞり返るくらいでようやく合焦出来る。
適当にトリミングして、ドンブリドアップ写真を偽装してます。


>構図に関して・・・
確かに悩むところですね、画面中のバランスは。
あと、出されたらーめんて意外とベストなバランス(写真的に)でないことが多くて。上の作例だとそうでもないけどスープが多くて麺が顔出してないとか、ふちの近辺に気泡があったりとかで手直ししたくなったり。

本当は「箸で一つまみ麺を持ち上げて」なんていうのが一番ラーメン写真らしいのか?しかし一人で箸持ちながら撮影してるやつって・・・(笑)


しかし、静止物の撮影。
スペックが同一(同じじゃないけどね)だったら基本的には同じ写真になるはずなのにどうしてこうも違うか?

ちなみに、しばらく撮りためたラーメン写真があるので「お勉強効果」が表れるのはしばし先のことになります。詳細な説明、ありがとうございました。



[971] Re:藤平らー麺 投稿者 ひのいさ : 2006年01月23日 00:36

藤平かなり美味いよね。。
いさこも大ファンよ。神戸市北区にないのが残念。。
大昔のいさこ日記にも藤平の事書いてたから見てみてー。こんな感じの味だよね?



[972] Re:藤平らー麺 投稿者 ぐ@猛烈 : 2006年01月23日 03:16

>ケンさん
撮影データは写真の下にくっつけました。あと、撮影方法はあとで読んで
びみょーに恥ずかしくなってきたんで、消しちゃった。てへ。

・ISO1600 → ノイズ除去無しです
RAWだと基準PROFILEが上手く動かない(ノイズパターンが変わってしまう為)
のと、オートprofileでノイズを認識させて除去すると麺やチャーシューの質感が
下がってしまう為、使ってないです。まあ、問題無いですよ~。たぶん紙焼きしても
気にならないレベルです。等倍で見たときに気になるぐらいですね。あとはグラデー
ションが綺麗に出る被写体など(クルマや空など)拡張の3200は流石に気になり
ますけど、それも"味"かなーと。

・トリミング → ノートリミングです
最短焦点距離の差ですねえ。僕のEF28mm F1.8は最短25cmなんで、かなり
寄れるんです。ケンさんのレンズだと45cmだから、確かにちょっと厳しいですなあ。
それと、もうちょい望遠気味に撮った方が良いかと思います。最広角だとやっぱり
多少歪んじゃうし、被写体も遠いですな。iso1600、f/8.0辺りまで絞ってシャッター
が1/50s切れるのであれば、50mm(実質80mm)ぐらいでも普通に撮れるし、
頑張って固定すればもう少し望遠でも撮れると思います。

単焦点で寄れるレンズ、スナップに一本あると凄く面白いですよ。勉強にもなるし。
一本如何?(笑) 一眼だと少し使いにくいけど、EF50mm F1.8なんて安くて凄い
面白いレンズです。実質80mmなんで日常に使うには厳しい画角ですけど、とにかく
安い!(1万円しなかったはず?) 実用的な線では28mmか35mmの単焦点ですけどね~。35mmのF2辺りも良いかも。

・現像
色の調整やレタッチ部分が占める割合も多いです。こればっかりは長い時間をかけて
数こなすしかないです。パラメータは膨大(と言うか無限大)ですからな~。

>いさこちゃん

おお、本格的なレビューにびっくり。いさこグルメね。
たぶんそんな味のような気がする・・・(自信なし)とりあえず美味しい。
次回は、胡椒かけて食べる~!



[973] Re:藤平らー麺 投稿者 ケン : 2006年01月24日 23:07

さすが、ツボをついてくる。
EF50mm F1.8ってず~っとチェックしてたレンズなんですな。
ヨドバシで9,900円、衝動買いしそうになったけどかろうじて踏みとどまりました。「まずは今のセットを近いこなせるようになってから」と言い聞かせて強制納得。

しかし、ノートリミングとは。
こんなに寄れるんですね、新発見。

*撮影方法アドバイス、ありがとうございました。



[974] Re:藤平らー麺 投稿者 ぐ@猛烈 : 2006年01月25日 07:40

単焦点の明るいレンズには、ズームレンズじゃ絶対に撮れない絵が
あるんで、無条件でオススメですよ・・・と背中を押しておきます。(笑)
いや、ホントに単焦点の標準レンズ大好きなんで。
ボケを自在にコントロールする楽しさは単焦点にしか無いです。で、
画角は足で決めるんです。



[975] Re:藤平らー麺 投稿者 トシユキ : 2006年11月15日 22:26

EF50mm F1.8いいですぜー。
これの絵を見るとkissDのセットレンズなんて話にならねー
なんて思ってたけど、使い辛くていつもセットレンズ。
ああ広角短焦点欲しい。



[976] Re:藤平らー麺 投稿者 ケン : 2006年11月28日 09:01

単焦点お悩み中~

「50mmF1.8 vs 35mmF2」

用途は主に料理・小物と、つけっぱにしてお散歩カメラに出来ないかと検討中。
18-200は無精者にはいいんだけど、ちょい暗い、ちょい長い(撮影距離がね)、ちょい重い。

どっちも結構安価なので、エイヤー!で買っちゃえばいいんだけど
一回買う寸前まで行って踏みとどまってしまってから何か勢いを欠いてしまって(笑

室内も含めて常用するんだったら35mmの方がいいかな?



[977] Re:藤平らー麺 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年11月28日 13:26

お散歩カメラにするなら、個人的に35mm換算画角で
50mmまでかなあ。35mmF2は少し狭いけど、
25cmまで寄れるなら、料理寄りレンズとして面白いかも。
50mmは、常用するには厳しいかなー。室内では完全に
クローズアップレンズになっちゃって。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24_f28/index.html
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/24_18.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/28_18.htm

この辺も候補に加えてみては。
寄れる24か28なら、店舗の中もギリギリ撮れるかなって感じ。



このページのトップへ
« 前の日記『 雨・雨・雨・・・猛練6 』 『 くつした 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,