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「 みどり号のメンテ 」

06/01/27(金)
Comment 6   |  TrackBack 0

「H8年式かー。新しいねー」と言っても実は10年落ちであるという衝撃の事実。この微妙におかしな感覚は、既に「旧車乗り」に片足突っ込んでいる・・・ような気がする。と言うわけでぼちぼちとメンテナンスをやっている。基本的に水(冷却水)と油(エンジン・ミッション・ブレーキ・クラッチ・デフ)は全交換。念のためエンジンオイルは二回交換。フィルタも交換。

みどり号のコンセプトは超ノーマルで行く。

何とか理性を保ち(笑)基本的に純正足で、純正が持つ楽しさを維持していきたい所。ゲンコツの入る車高だけは何とかしちゃう・・・かも。

パーツの部番は主にNA8用(Sr2・パワステ)。NA6やNBも大体同じと思うけど、もし注文される歳はディーラ等で一応確認取って下さいな。

足回りブーツ類
左側は、アッパーもロアーもボールジョイントのダストシールがダメなので交換。右側は全て交換済みだった。ついでなのでナットや割ピンも変えておく。ドラシャ&ステアリングラックブーツは大丈夫だった。ついでなのでタイロッドエンドの部番も書いておく。

フロントアッパーアーム
・ダストシール(NA01-34-548) 600円 ×2
・キャッスルナット(99924-1201) 120円 ×2
・スリップピン(99221-3025)  70円 ×2

ロアジョイント
・ボールジョイントダストシール(H266-28-448) 560円 ×2
・キャッスルナット(99923-1400) 110円 ×2
・スリップピン(99221-3025)  70円 ×2

タイロッドエンド
・ボールジョイントダストシール(B455-32-279) 560円 ×2
・ナット(99921-1201) 100円 ×2
・スリップピン(99221-3020) 70円 ×2


とりあえず付けている標準車足だけど、どうやらもう抜けちゃってるらしいので(○神さん談・・・僕わかんない。涙。)、とりあえず純正ビルシュタインでも小細工加工して付けてみようかなーと検討中。何にせよ純正で。

ブレーキ
まだ未確認。OHした方が良いかなあ・・・良いんだろうなあ。(←苦手な作業なので出来れば避けたい)

ミッション回り
定番のブーツ破れ。交換。過去に無交換ならほぼ確実に切れてるパーツですな。カラー(スプリングシート)も交換。結構フィーリング良くなります。

・チェンジインシュレーターNO.1(NA01-64-481B) 1350円
・チェンジレバーインシュレーター(M501-17-501) 90円
・ダストブーツ(M513-17-480A) 1470円
・スプリングシート(0398-17-462A) 220円

燃料系・吸気系・点火系・冷却系
燃料フィルタを念のため交換。エアクリにスポンジが入ってたので純正に。プラグは手持ちでほとんど使ってなかったイリジウムMAXの5番があったのでそれに交換。プラグコードもNGKの物で適当に。サーモスタットを、ほとんど使ってないNA8純正があるので、それに交換。

・フューエルフィルター&ボデー(B61P-20-490) 5500円
・エアークリーナーエレメント(B6S7-13-Z40) 3000円
・サーモスタットカバーガスケット(B621-15-173) 260円

操作系
純正のアルミパッドが付いていたけどヒールトゥで足が引っかかるので、純正に。ゴムペダルが無いので注文。フットレストを、高さが低くて大きさのあるNB2用に変更。あとアクセルワイヤにほんの少しだけ引っかかりがあるけど、とりあえずCRC流し込んで様子を見てみる。

ゴムペダルは安いし、使い込んでツルツルになってるクルマも多いから、一度交換すると気分良し。フットレストは僕の車も交換してあって、こっちの方が慣れてるし、足も伸ばせて楽。これも安い。多少マットの収まりが悪くなるけど。

・ペダルパッド(B092-43-028) ×2 230円
・フットレスト(N066-43-041A) ×1 860円


image

端が割と派手にほつれてしまっているので早めに交換したいんだけど、どうしようか悩み中。僕のクルマのNB幌移植しようかなあ。修理できるかなと思って中に折り込もうとしたら、完全に硬化していたらしくバキッと割れてしまった。無理っぽい。

image

スクリーンの状態は、みんなが言うには大変良い方らしい。(NA幌初体験なので基準がわからない) スクリーン磨きにはオートグリムのスーパーレジンポリッシュが良いらしいので、手持ちで持ってるから今度試してみる予定。

ブッシュ類
何故かほぼ新品のエンジンマウントとデフマウントが転がっているので、機会があれば交換しておく。足のブッシュは・・・またそのうち。

外装
かなり綺麗なので、小キズはタッチアップで誤魔化し、全面ポリッシャーで鏡面にして&ポリマー加工でもしてやろうかと。サイドマーカーが年数なりにボケてきてるので交換しようかと思ったけど、微妙に高い(2500円×2)ので今回は断念。エンブレムの中身が若干割れてて、コレも交換しようかと思ったんだけど、やっぱり微妙に高くて断念。4500円とかするんだもん・・・。

image 
ユーノスマークあえて残してみる。

エンジン回り
タイベル回りが全部交換時期。まあ、10万キロまでに・・・。


交換レポは随時やる・・・かな? なんだかんだでやること山盛りですな。まあ、ぼちぼちいきましょう。




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[983] Re:みどり号のメンテ 投稿者 よしだ@TRC : 2006年01月28日 06:29

ここまで手を掛けるなら・・・
燃圧レギュレーターもメニューに加えては?
"黒"は効果テキメンでした。フィルターとセット交換で。

サーモはできればNA6用がイイかも?
ちょいと開弁温度が低いです。ホンダ用流用も面白い(NA8限定)。



[984] Re:みどり号のメンテ 投稿者 こばっち@ろけっとろーどすたー : 2006年01月28日 07:59

>サイドマーカー

コンパウンド磨き(ポリッシャー可)でテカるよ。
#600で文字消しして#1500でペーパー目消してミガキも小技的でよろしいかと。

>サーモ

よしださんに同意。
ふたつ穴のサーモ使ってたけど、アレはだめだ。暖機は早いがオーバーヒートも早い。
〇ハさんとこに比較ネタ出てる。

>ユーノスマークとか

残すべきだ。超ノーマルコンセプト賛成!!
バネはショコラなんてどう?



[985] Re:みどり号のメンテ 投稿者 ぐ@猛烈 : 2006年01月28日 10:09

>よしださん
少し考えたんですけどねー。予算の都合で・・・。
今のところエンジン回りは絶好調ってのもあって、
今回のは修理&ある程度の予防策ですわ。
よしださんの黒ネタも結構参考にしてますよ。(笑)

サーモはNA6用を、って、これも考えてました。
ただ、やはり予算の都合で・・・次回かなあ。どしよ。
ガスケット一枚無駄になっちゃうから、入れちゃうかな。

>こばっち
マーカー、研磨してみる。アリガト。

サーモは・・・だね。NA6用が実は密かに・・・。

ショコラもほしーけど、予算(略
おお、書き忘れた。「基本ローコスト」。(笑)
まあ、消耗品はしゃあないけどね~。



[986] Re:みどり号のメンテ 投稿者 よしだ@TRC : 2006年01月28日 20:14

脚は、ノーマルバネにコニGP。Cリングの一番下を使い若干車高ダウン。
バンプラバー、ダストブーツはNB用。
予算に余裕が有ればNBアッパー流用しCリングは一番上を使う。

どんなもんでしょう?

>予算の都合

あ、たくさん書いて有るけど、良く見りゃ安い部品ばかりですね~(笑)
サーモは3000円有れば足りるけど、レギュレーターは確か8000円位しますもんね。高い、高い。

「手は掛けてもお金はかけない」がコンセプトですな。
"黒"とおんなじ。



[987] Re:みどり号のメンテ 投稿者 アキ : 2006年01月28日 21:40

 初めまして?。アキと申します。
 毎日(笑)楽しく拝見してます。
 自分はロド乗り始めたばかりで分からない事だらけなので本当に勉強になります。『ロードスターにフロアジャッキ』なんて図解が詳しくて嬉しくなります♪
 これからもしょっちゅう来るのでよろしくお願いします?。

 そういえば先日RSガレージワタナベさんを訪れたのですが、本当に18禁でした(笑



[988] Re:みどり号のメンテ 投稿者 ぐ@猛烈 : 2006年01月29日 04:21

>よしださん
いやー、そんなのひじょーに理想です。けど、
まずKONI-GPが高い・・・売らなきゃ良かった。
使いこなせなかった当時の自分が悲しいなあ。
まあ、お勉強代か・・・。

>「手は掛けてもお金はかけない」

ですです!まあ、一台不動でももう一台あればのんびり
やれますしね。腹ジャッキはしないけど、MT下ろしも
挑戦してみます。実はもう若干滑ってるんで。>クラッチ

>アキさん
いらっしゃい、初めまして~。
いつも見てくれてアリガトウゴザイマス。

ああ、整備系のコンテンツはものすごい手抜きなので
ちょっと恥ずかしく・・・(笑) ウチより細かく書いてる
立派なサイトがいっぱいありますからねー。

まあ、せっかく作ってるんだから、今後はちょっぴり
気合い入れてやろうかな?と思っております。
参考になれば幸いですわ~。

ワタナベさんの所はご近所ですか?それはもう・・・
泥沼・・いや、恵まれてますね・・。(笑)



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