ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 マネケンのワッフル 」 「 ナンバープレート 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - プラグ交換  Check

「 プラグ交換 」

06/01/31(火)
Comment 9   |  TrackBack 0

image
何年か前の夏。うーん、やっぱワタナベカッコイイよな・・・。

写真をごそごそしてたら出てきた一枚。やっぱりツラナベ・深リムはカッコイイねえ・・・。実は2本だけこっそり隠し持ってるんだけど、あと2本が(安いのが)見つからず・・・。

最近、ネットが原因の不調をすごくよく聞くので、ちょいと大作を書いております。ネット&PC初心者必見・・・のはず。

プラグの締め方
ナメてかかってヘッドさんがナメてしまうプラグ交換。ヘッドは大抵アルミなので弱いんですな。と言うワケで締め付け方法。

手で締めていって止まった所(ガスケットに当たった所)から、プラグレンチで

・新品プラグ 1/2回転(約180度)
・再装着 1/12回転(約30度)


ぐらいが目安です。新品はガスケットの潰れがあるので少し多いのですな。トルクレンチがある場合は

・15~20N・m

です。ナナメにねじ込んでしまう事もあるので、プラグホールに差し込んだらなるべく垂直にして、まず慎重に「左回転(緩め方向)」させて「コツン」と言う感覚が出る位置を探します。コツンと言えば、ねじ切りのスタート地点に落ちた合図。コレは全てのネジ&ボルトで適用できるので、ネジピッチの細かいボルトやネジなんかは確実にやっておくと良いです。(まあ、慣れてくると無意識で全部やってたりしますけどね)

締め込んでいって、手応えが少しでもおかしい(固い)と思ったらすぐ引き返す事も重要。ネジ山が崩れていたりゴミを噛んでたりするので、きっちり確認&清掃&修正してから締め直しましょう。(テキトーにやって何本バカにしたかわからない僕・・・)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - プラグ交換  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1004] Re:プラグ交換 投稿者 アキ : 2006年01月31日 21:43

 ネタにするの早いですね?(笑
 最初左回りに回すのはネジやボルト全般無意識にしていたので問題なかったのですがプラグの締め付け具合は全然知らなかったので勉強になりました♪
 ネジ山の清掃は真鍮とかステンとかのブラシですればいいのですか? 分からないけれどナイロンとか樹脂系のブラシだと歯が立たない気がして。。

 >ちょいと大作を。。
 激しく期待してます(・∀・)ノ



[1005] Re:プラグ交換 投稿者 ぐ@猛烈 : 2006年01月31日 22:07

再使用時1/4は微妙に締めすぎかも知れないので書き換えました・・・すんません(苦笑)1/12指定はNGK。でもまあ、大体そんな線でOKですわー。

掃除は大抵砂が付いてる程度なんで、口で吹くぐらいでOKだったりしますけど、ブレーキパーツクリーナ使うことが多いかな。勢いもあるし。山に噛み込んじゃってる場合は、僕は真鍮ブラシ使ってます。プラグで使うことはまず無いですけどねー。掃除しても掃除してもスムーズに回らない場合は、ネジ山が怪しくなってきますんで、じっくり観察、ですな。



[1006] Re:プラグ交換 投稿者 黒トンボ : 2006年01月31日 23:35

ワタナベかっこいいですね!そしてフェンダーのツヤツヤな感じとエンジンルームのメカニカルな感じがもぅ・・・(惚)

>ちょいと大作を。。
僕も激しく期待です!



[1007] Re:プラグ交換 投稿者 ケン : 2006年01月31日 23:35

きれいだ!



[1008] Re:プラグ交換 投稿者 アキ : 2006年02月01日 00:28

 自分のはプラグを見た時に型番調べてみたらNGKって事が分かって、確かにそこには再使用時1/12って書いてあったかも(笑 新品は1回転くらいだったかな? 今度4本とも外して綺麗にしてから取り付けておこう。
 真鍮ブラシは使う場面がそれなりにありそうだから安いの一つ買っておくと良さそうですね。う?ん勉強になる(笑



[1009] Re:プラグ交換 投稿者 マツイくん : 2006年02月01日 10:55

>>締め込んでいって、手応えが少しでもおかしい(固い)と思ったらすぐ引き返す

これがアルミ同士だったりすると、もうその時点で手遅れよね(w
でも、そういう事を繰り返すたびにタップの数が増えて行き、整備のプロの領域に近づくのでしょう。いや、そういう事にしましょう。

とは言え、結構プロもやってますよね>ネジナメ。



[1010] Re:プラグ交換 投稿者 おがた@502 : 2006年02月01日 13:21

さらにスレッドコンパウンドを塗っておけば尚ヨシ。

そいや、先月(昨日まで)ワタナベのHPで半額キャンペーンやってたの教えるの忘れてた。

ふふ。また買っちゃった。ハミナベ(笑)

まだサイト上ではキャンペーン画面残ってるので頼めるかもしんない。



[1011] Re:プラグ交換 投稿者 かぶしぃず : 2006年02月02日 14:07

ほんと、毎回惚れ惚れするトップ絵ですね~(ポッ)
その半分、いや十分の一でいいからその美しさ、うちの子(かぶ号)にも・・・



[1012] Re:プラグ交換 投稿者 ぐ@猛烈 : 2006年02月03日 13:25

>トンボ君
A40で撮ったよ。ぶりぶりにイジってあるけど。(笑)

>ケンさん
レタッチマジックなのだ!

>アキさん
真鍮ブラシはぼちぼち使うからあった方がいいね~。
主にボルトの掃除。

>マツイ君
ラチェットで手応えがおかしかったらもーアウトよね。>アルミ
指ならいいんだけどねー。

でもダイスで切り直したことあるの、KONIの頭ぐらい。
あの構造は絶対おかしい・・・(指定方法だと確実にネジ山潰す)

>おがっさん
スレッドコンパウンドって、かじり防止?

・・・またハミナベ・・・いや、もう、悩ましいねえ・・・。
カッコ良さと楽しさのトレードオフ・・・あ、37はドツラでも
結構楽しいよね。軽いから。

>かぶさん
写真で汚いのは、あんまり写らないですから・・・実物は結構
ボロいのですよ・・・ありがとうございます(笑)
濃色系やメタリックは写真映えしますしねえ~。



このページのトップへ
« 前の日記『 マネケンのワッフル 』 『 ナンバープレート 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,