ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 PC DOJO:ごみ箱の雑学&ファイルの救出 」 「 くのいち 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - またもやユーザー車検  Check

「 またもやユーザー車検 」

06/02/06(月)
Comment 4   |  TrackBack 0

image

気が付くと我が社の営業車である友蔵のP10が車検満了直前だったので、前回のヨメ様号の経験を元にまたもユーザー車検に突入してみた。自分への備忘録も兼ねて、やや違う視点からユーザー車検への簡単挑戦方法を書いてみる。

ちなみに、きっちり詳しく知りたいヒトはこちらがオススメです。一通り目は通した方が良いかな。

予備知識
・車検場はどこでも良い
・誰が持ち込んでも良い(所有者の印鑑があればOK。100均で買っても良い)
・車検は予約が必要。2月からシステムが変わってWEB上から出来る。ココから
・定期点検整備記録簿は無くても良くなった(後整備とか適当に言えば良い)

最低限必要な物
・お金
・自賠責証明書
・車検証
・納税証明書
・発煙筒(忘れがちなので注意)
・印鑑(あった方が良い)

大体クルマに全部ありますな。納税証明書は無くても、税金納めてれば現地で簡単に発行出来る。自賠責も現地で更新出来る。あと頼まれて行く場合は所有者の印鑑と自分の印鑑。で、最後に

・ちゃんと車検に通る整備されたクルマ(最重要



愛想

コレでバッチリです。

愛車を車検が通る状態にばっちり整備できる自信が無いヒトは、素直にプロにお任せしましょう。「クルマの知識はそれなりにあるし自分で整備も一通り出来るし、やってあるけどユーザー車検って何だかよくわからんし、そもそもおいしいのソレ?って言うか陸運局って敷居が高くて・・もう怖いよママー!!」って方、と言うかちょっと前の僕のような方は先にお進み下さい。

ちなみに今回のP10で交換したパーツは
・タイロッドエンド左右(破れかけてたから)
・ステアリングラックブーツ(もうすぐ破れるだろうから)
・パワステホース関係全部(劣化して洩れてるから)
・ブレーキホース全部(予防策)
・マフラーハンガー全部(劣化して伸びてマニが干渉するから)
・左ドライブシャフトブーツ(破れかけてたから)
etc・・・

それなりの年式のクルマは、やっぱりそれなりに手が掛かります。ブーツ類の破れやオイル漏れは厳密にチェックされるらしいんで、きっちり時間をかけて整備・点検・掃除すると良いです。

ゆるゆるユーザー車検

継続車検なんです」と「次は何処へ行けば良いんですか?
のセリフを握りしめ、あとは大きな流れに身を任せる。



コレだけでOKです!

気が付くと、不思議な事に大体終わってます。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - またもやユーザー車検  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1026] Re:またもやユーザー車検 投稿者 こばっち@ろけっとろーどすたー : 2006年02月07日 18:15

でさ、差額ってどれくらいなん?

・・・と、調べもせずにふってみる。



[1027] Re:またもやユーザー車検 投稿者 ぐ@猛烈 : 2006年02月07日 19:46

格安車検(ホリデー車検とか)と比べて2万ぐらいかね~。
C/P考えるとそっちの方が良いと思う。(笑)丸投げ出きるしね。
ディーラと比べれば5万以上は変わってくると思うけど、
保証や安心もあるから高くも無い・・・かな。



[1028] Re:またもやユーザー車検 投稿者 あゆむ : 2006年02月07日 22:31

お・・・おお・・・おおおおお。WEB上で予約ができるのかっ(目からウロコ)

しかも2月からとは。 感動した。車検受けれるのが今月末からなので
お得情報だなぁ。うーんラッキー

車とお金と聞く勇気だけもって車検にレッツゴーですね。



[1029] Re:またもやユーザー車検 投稿者 ぐ@猛烈 : 2006年02月09日 04:09

前までは電話予約だったんだけどね。タイムリー。
お陰で短期間に両方やれたよ。(笑)



このページのトップへ
« 前の日記『 PC DOJO:ごみ箱の雑学&ファイルの救出 』 『 くのいち 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,