ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 スクリーン掃除「プレクサスを試す」 」 「 明日は猛練 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - PC DOJO:インターネットサバイバル生存術  Check

「 PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 」

06/02/15(水)
Comment 14   |  TrackBack 0

image
友情出演 友人K、友人K、友人S

「なんかパソコン調子悪いなあ」 とお思いのアナタにお読みいただきたい。(長いよ~)

PC道場のヌシであるワタシが、インターネットを安全に生き抜く術を伝授しよう。(おもむろに白くて長いアゴヒゲを装着)

ネットを生き抜く生存術
以下のような経験は無いだろうか。

・妙な広告メールが多い
・英語だけのメールも多い
・大人のお誘いもいっぱい来る
・どれも配信解除をしているのに一向に減らない
・最近パソコンが異常に遅い(特にネットが遅い)
・ネットをしていると勝手にアダルト広告が出てくる(or消せない)
・自宅に届く妙なDMが増えた
・勝手にスタートページが変わってしまった


などなど。

これらはどれも「インターネットな悪い人(悪質な業者)」によって「PCへ勝手に色んなモン(毒)が投げ込まれてしまっている状態」と思っていただいて間違いない。PCが急激に普及した昨今、PC利用者の大半はそれほどPCに詳しくない為にこれらを防ぐ術を知らず、悪徳業者の良いようにされてしまっているのが現状である。WEBを公開している人にいたっては、スパムが一日数十件から数百件来てしまい、普通のメールが発見できないと言った事態も少なくない。

しかし!少しの知識があればこれらは全て簡単に防衛できるのである。

現に、ワタシのPCにスパムはほぼ一通も来ないし、ネットに関するトラブルも一切無い。このWEBは15万アクセスを越えたが、ココ経由で来たスパムメールは実に0件。今日はそれらの方法を余すことなく伝授しよう。(主にWin系が対象となるが、行動や考え方の点ではMacな方にも参考になると思う)

予備知識
「PCの調子が何故崩れるか?」を説明する前に「PCが(ほぼ)絶対に調子を崩さない」と言う条件がある。(主にwin系)

・ネットに接続されていない
 →外部から調子を崩す物(スパイウェア・ウィルス・出来の悪いソフトウェア等)が流れ込まない
・ソフトのインストール・アンインストールを一切行わない
 →OSはソフトの頻繁なイン・アンインストールに弱い。有料ソフト・フリーソフト問わず「お行儀の悪いソフト」も存在する。
・ハードウェアの変更がない
 →OSはハードウェアの頻繁なイン・アンインストールにも弱い。

である。つまる、ネットに繋がっていないPCを初期セットアップ状態(例:OS&OFFICEのみ等)で使えば、恐らく何年でもそのまま動いていると思われる。しかし、このご時世にネットに繋がっていないPCなんて物は考えられないので「いかに上記に近い状態をキープするか」が基本となる。

ちなみにスパイウェアって何?と思われた方、詳しくはこちらをご覧頂きたい。リンク先はちょっと難しいので掻い摘んで説明すると、ネット閲覧中に勝手に入り込んで勝手に色々な情報を送ったり、勝手に広告を出したりする困ったちゃんなプログラムの一種である。入り込むスパイウェアの数に上限は無く、過去に面倒を見たPCの中には数百個入り込んでいた例もあった。これらが頻繁にデータの送受信を繰り返したり、CPUの処理能力を浪費する為にネットやPCが異常に重くなってしまうのだ。ウィルスと思われがちだが、基本的にこれらは「ネット環境にしか害を及ばさない」のが特徴。「ウィルス」はデータの破壊・増殖などの活動を行う悪意のあるプログラムを指す。しかし最近は、不思議なことにデータを破壊しない「増えるだけ」のおかしな(=実害がない)ウィルスが多すぎるワケだが・・・後述。

また、スパムメールの定義は「身に覚えがなく一方的に送りつけられてきた宣伝・広告・アダルトメール」とする。

鉄の掟7箇条
1・大人のページを見に行かない
2・ネット上の「プレゼントキャンペーン」等に申し込まない
3・ネット上(掲示板・自分のWEB)でメールアドレスを公開しない
4・スパムメールの「配信解除」は申し込まない&「返信しない
5・本当に必要なソフトしかインストールしない
6・OutlookExpressを使わない
7・定期的なWindowsUPDATE

以下に一つずつ説明&対処法を記す。


1大人のページを見に行かない

アダルトページには、かなりの割合でスパイウェアを流し込む仕掛けが仕込まれていると思って良い。罠だらけである。良いカモなのである。じゃあ絶対見ちゃいけないか・・・と言うワケでもない。みんな大体良い大人なので大人のページが見たいと言う衝動は素直な物である。しかし大人のページを見ていて彼女や奥さんに発見され、色んな意味でややこしくなってしまってもワタシは責任をとれない。と言うワケで、どうしても見たい方はFireFoxを利用するのが一番簡単で効果が高い。大半のスパイウェアはIE向け(IEの機能を利用している)なのでFIREFOXには効かないからである(絶対ではなく、少なからず存在はする模様)。大人ページ用と言わず常用しても良いと思われる。また、IEなら大人のページ閲覧時のみセキュリティレベルを「高」に設定すると良い。普段から「高」にしてしまうとほとんどのページが正常に見れなくなってしまうので注意。

image

「ツール」→「インターネットオプション」で表示。ほとんどの機能(ActiveX、JAVA等)がオフになる為、正常に表示出来ないページも増えるが、これで表示できない大人のページは閲覧を諦めた方が賢明である。

セキュリティ強度の度合いを大まかに考えると


1・Spybot(後述)最新版+免疫化+IEのレベル高
2・Spybot同上+Firefox
3・Spybot同上+通常のIE(レベル中)
4・通常のIE


と言う感じだが、3と4には天と地ほどの差があると思って間違いない(後述)。弱いと言うよりは全くの無防備である。また、通常のサイト閲覧であれば3の状態でほぼ問題ないと言える。ちなみに、セキュリティレベルを簡単に変更出来るタブ式ブラウザ(Sleipnir等)等も存在するが、ここでは割愛させて頂く。ワタシはSleipnirを愛用しているので、また機会があれば紹介したいと思う。


2・ネット上の「プレゼントキャンペーン」等に申し込まない」

全てとは言わないが、実際にプレゼントをしていない商用サイトはかなり多いと思われる。実体は「メールアドレスの収集」や「個人情報の収集」であり、その情報を元に「大量のスパム」「謎のDM」が発生してしまうと思って良い。PC仙人であるワタシも無垢で純粋な若かりし頃は「100件ぐらいプレゼント申し込んだら1個ぐらい当たるんとちゃうんか~!」と無闇やたらに申し込んだ事があるが、勿論一つとて当たる事も無く見事にスパム倍返しである。苦い経験である。若気の至りである。タダより高い物はないのかも知れない。そのメールアドレスは事実上死んでしまったワケだ。

じゃあ一切申し込んではいけないか・・・と言うワケでも無い。このご時世、フリーのメールアドレスなんていくらでも入手が出来るので、「プレゼント応募用メールアドレス」を作り、それを申し込みに使う。ただしその場合も、個人情報の入力が必須になっている場合は、よく考えてから申し込むようにしよう。

・無名な主催者の場合は基本的に疑ってかかる
・メールアドレスは「公開しないプライベートアドレス」と「公開用のアドレス」を使い分ける


3・ネット上(掲示板・自分のWEB)でメールアドレスを公開しない

入力したメールアドレスがそのまま表示される掲示板やCHAT等の場合、ネット上を徘徊する「メールアドレス自動収集ロボット」により「メールアドレスが収集」されてしまう恐れがある。収集されたアドレスには確実にスパムが届くようになる上に、そのリストは業者間で転売され無数にスパムが配信される事になる。おねいちゃんと知り合う為に必死で知恵を絞って魅力的であろう文章を考え「ココにメール下さい!」と書き込んだ先に届くのは、変なオッサン達がお金儲けの為に配信しているしょーもないエッチなスパムという儚いやりとりが、星の数ほど繰り広げられているかも知れない。まあ、ワタシに限ってはそんな事はないが・・(やや目をそらしながら)

また、一度表示されたWEBページ(HTMLファイル)は各個人PCのキャッシュフォルダに蓄積されるので、ウィルスによってはこのHTMLファイルからアドレスを収集し、片っ端からメール送信&増殖を試みる物もある。じゃあ公開してはいけないか・・・と言うワケではなく、前項目と同じように、掲示板では「掲示板用アドレス」を利用するのが良い。それじゃ気が付かない・・・とも考えられるが、掲示板のメアドに直接メールする事はかなり希なので、掲示板上で「メールを送りたい」「メールを下さい」「捨てアドレスで公開します」といったやりとりをするのが良いと思われる。また、最近はそもそもアドレスが出ない(メールフォームに飛ぶ)ようになっている掲示板も多い(Teacup等)ので、環境は改善されつつあるように思われる。

WEBマスタに関しては「メールフォーム」の利用が確実である。ウチのサイトのコレ。CGI配布元はこちら。設置は少々知識が必要で、かつ設置サーバーを選ぶが、無料サーバー(Infoseek/Isweb等)で動く所もあるので根気さえあれば設置は可能だと思う。フォームを利用すればアドレスは一切外部に表示されない。

また「この全角文字をとるxxx@xxxxx.com」と言った入力方法は、現在きっちり半角部分だけ抜かれてしまうようなので効果は少ない。


4・スパムメールの「配信解除」は申し込まない&「返信しない

スパムメールは多くの収集方法(ロボット・プレゼント・個人情報リスト等)で得たリストを元に配信されるが、これとは全く別に「総当たり配信」をかけているスパムもある。aaaa@rodosuta.jp → aaab@rodosuta.jp → aaac@rodosuta.jp  ・・・と言った感じで一文字ずつ変えていく。携帯の迷惑メール等に多い方法だ。だからメアドは10文字以上とかって話になってくる(文字数が多いほど確率が下がる)。

この方法で運良く(?)届いた迷惑メールに「配信解除の申し込み」や「返信」をすると・・・「このメールアドレスはばっちり生きてますよ!」とこちらから宣言してしまう事になる。「生きているアドレス」はスパム業者間で転売されるので、さらにスパムは増えるのである。(勿論、普通に営業しているオンラインショップ等の配信解除や返信は問題無い) 

一度届き始めたスパムをメールサーバーに届かないようにする方法は基本的には無い。ので、無視、もしくは届いてからの「後手の処理」でしか軽減させる方法は無い。無視すれば「無効アドレス」と思われる可能性もあり、そのうち減るかも知れないが期待は薄い。後手の方法とは「プロバイダが提供している迷惑メール対策機能」や「ソフトウェアでの対策」等であるが、まずは「届かないようにする」のが最善である。

現状で一日数十件ペースでスパムが届く場合、そのアドレスは使用を諦めるのが最も簡単な対策と言えるが、使用を継続しなければいけないケースもあるので、契約しているプロバイダの対策機能や、POPFile(URL)といった優秀なフリーソフトの導入で対処していただきたい。(解説サイト


5・本当に必要なソフトしかインストールしない(出所のわからないフリーソフト等も注意)

Windows系OSは構造上ソフトのイン・アンインストール(出し入れ)に弱いと思って良い。システムの設定を勝手に書き換えて不調にしてしまう「お行儀の悪いソフト」と言う物も存在する。こればかりは「こうすればOK」と言う方法は無いので、基本的に極力数は入れず最低限必要なソフトで運用する事をお勧めする。

「雑誌で付いてきた」「フリーでネットで落ちていた」「街頭で貰った」等々、ソフトという物はそこら中に転がっているのである。また、これらの中にはスパイウェアが紛れ込んでいる事も希にある。


6・OutlookExpressを使わない

「メールでウィルスに感染」と言った話を聞いたことがあると思う。実は、感染するのはほぼOutlookExpressだけなのである。プレビューするだけでも感染してしまうし、「フォルダでWEBコンテンツを使う」になっている場合は、emlファイルをクリックしてプレビューが脇に表示されるだけでも感染してしまう。

image 
個人的には「従来のWindowsフォルダを使う」をお勧めする。(動作も軽くなる)

これはMicr○softが仕込んでしまったお節介機能の数々につけ込まれて「悪い人達」の最強のカモとなっている。何故なら「全てのPCに最初からインストールされており」「デフォルト設定で感染する」からである。他のソフトは感染しない。また、OutlookExpressでHTMLメールを開くと言う行為は、「全く無防備でアダルトサイトを見ている状況」と変わらない。「見知らぬメールは開かない(プレビューも不可)」と言った防衛策も必要であるし、他のメールソフトでもよくわからない添付ファイルは絶対に開いてはいけない。

これは、こちら等を参考に、HTMLメールを使わない物を選んで頂きたい。HTMLメール表示に対応しているソフトでも表示機能はオフにするように。ちなみにワタシはEdMaxを随分長いこと使っている。インストール不要でコピーするだけで動いてしまう、大変お行儀の良いソフト。(デフォルトで不要なボタンが表示されすぎな所だけが気にかかる所・・・消せるけどね)


7・定期的なWindowsUPDATE

常に最新にしておく事はセキュリティの面では非常に有効。(安定性の面では希に困ることもあるが・・・)



つまり・・・
アダルトなページに行き」
「そのページのアダルトグッズプレゼントキャンペーンに応募し」
「そのページのアダルトトークなBBSにメアドを書き
「勝手に飛んできたアダルト広告に返信したり配信解除を申し込む
「メーラーは勿論OutlookExpress
「そして増殖→二次感染

辺りが最強のアダルトスパイラルと言えよう。お気を付けを。

防御壁(必要なソフト)
ここまでで「必要な行動・考え方」は説明できた。だが、やはり最低限の防衛ソフトも必要となる。全てフリーソフト。以下の2本を入れる事でほぼ十分な防御態勢が整う事になる。この二つは大人のページ云々に関わらず必ず入れておく事をお勧めする。

・Spybot / スパイウェア除去&保護ソフト URL解説サイト
・ZoneAlarm / ファイヤーウォール (URL(下の無料でダウンロード)・解説サイト)

詳細な解説は解説サイトに任せるが、Spybotはスパイウェアのある程度の駆除と、保護が出来る。ある程度と書いたのは、システム深くまで食い込んでしまって駆除できない物も存在する為。(それでも9割以上駆除出来る) また、「免疫化」をすれば、既知のスパイウェアには感染しなくなる。「アダルトサイトなんて見たことないから大丈夫と思うよ~」と言う方も、是非インストールして検索をかけてみて欲しい。どんなPCでも2つや3つは確実にスパイウェアが出てくると思われる。きっちり駆除して免疫化しておこう。

ZoneAlarm(ファイヤーウォール/防火壁))は、PC内部と外部ネットワーク(インターネット)の中間で通信を管理し、「外部から勝手に入られたり」「内部から勝手に出ていったり」を抑止するソフト。XPなら標準のファイヤーウォール機能と併せて利用すると良い。ちなみに、XPのファイヤーウォールはやや弱いので過信しないように。SP2の物はより強力になっている。

ちなみに、ダウンロードが若干ややこしい(執拗に有料のPro版を薦められる)が、日本語をちゃんと読めば「フリーのZoneAlarm」をダウンロードできるので、少しだけ頑張って入手して頂きたい。

ワタシの環境はここまでの措置のみ。これで、過去一度もトラブル(スパイウェアやウィルスの被害)が出た事はない。しかしそれでも不安な人は

・avast! 4 Home Edition 日本語版 / ウィルス対策ソフト URL(窓の杜))

をオススメする。必要十分に高機能なフリーのウィルス対策ソフト。入手したファイルの安全性を確認する為に利用しても良いと思う。

ファイヤーウォール・ルーターの必要性
スパム業者は、自らスパムを配信してしまうと手が後ろに回ってしまう為、日々代理の配信者を探している。俗に言う踏み台や中継点と言う物。ネット接続にファイヤーウォールもルータも介していないPCは、丸腰で戦場を歩いているようなものなのだ。業者はメールアドレス収集と同じく、日々IP(インターネット上の固有の住所のような物)でも総当たり検索をかけており、踏み台に利用出来る無防備な個人PCを探している。カモさえ見つかれば勝手に数々の悪意のあるプログラムを仕込んだり、スパム配信やサーバー攻撃の踏み台としたりして、知らない内に犯罪へ一役買ってしまう恐れがあるのだ。(プロバイダ側で判明すれば警告メールが届く事もある)

ルーターに関してはこちらこちら等を参照して頂きたい。ブロードバンドルーター等と呼ばれ、複数PCでネット接続を共有する機械。ネット側からはルーターしか見えなくなる為、セキュリティ面でも非常に有効である。

ウィルス対策ソフト・・?
以上のように、基本的には「少々の知識」と「少々のフリーソフト」で大半のトラブルは回避できてしまう事がおわかり頂けたかと思う。必要なのは知識であり、高価なウィルス対策ソフトではないとワタシは考える。「ウィルス対策ソフトを買わなければPCが壊れてしまう」「ウィルス感染報告が過去最多」等々、PCに詳しくない人間の恐怖心を煽るようなニュースは多々見かけるが「知識」を与えユーザーを育てるようなニュースは少ない。そして過去最多に「感染」はしているが実害(ファイル削除等)の出るウィルスが極端に少ないと言う実態。

余談になるが、一昔前はそれはそれは強力に悪質な文字通り「ウィルス」的なウィルスが存在した。HDD上のファイルを全て末梢するに留まらず、BIOSまで書き換えて破壊し、PCを起動不能にするような物まであった。ファイルが消された程度なら再インストールすればいいだけの話だが、BIOSが破壊されればそもそもCPUもHDDも何も認識しないので、メーカー品なら修理送り、自作機でもかなり厄介な事になる。

最近はファイルが消えるなんて被害もほとんど聞かず、感染するウィルスは意味も無く増殖するような物ばかり。被害の大半が違法P2Pソフトを「テキトーに使ってしまった結果」PCのデータが流出してしまった・・・的な物が大半。何かおかしくないか?と思うのである。

もう手遅れのアナタへ
変な広告消せないし、一日300件スパムは来るし、ネット重いし、プロバイダーから「君のPCから不正アクセスが飛んでるんだよ!って怒られてるっぽいメールが来たし、もうどうしていいかわかんなーい! という方は、メーカー製PCなら必ず付属している「レストアディスク」で初期状態に戻すべし。メールアドレスもこの際だから変えてしまう事をお勧めする。

大事なデータのバックアップは忘れないように・・・。

データを守る基礎知識編に続く
以上で、世知辛いインターネットを安全に生き抜き、PCを安定運用する基礎知識はほぼ全て伝えた。しかし、PCという物は案外壊れるのである。一般的にHDDの寿命は5年前後と言われるが、ワタシの経験から言えばHDDの寿命は全く予測不能である。製造時期にも寄るが当たりはずれが非常に激しいのである。98年に買った8.4GBやさらに何年も前に買ったSCSI外付け540MBが現役で動いているかと思えば、3、4年前に購入したHDDは全滅状態だったりする。

PCやデジタルカメラがこれだけ普及した現在、消えては困る大事なデータと言うのもかなり存在すると思う。いくらウィルスやスパムから身を守っても、HDDがぶっ飛んでしまっては元も子もないのである。次回のPC DOJOは、基本的なデータの管理や簡単&確実に出来るバックアップ方法等を伝授したいと思う。


・・・と言うワケでした。(おもむろに白くて長いヒゲを外しながら)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - PC DOJO:インターネットサバイバル生存術  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (14)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1046] Re:PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 投稿者 ごま@ぼすとん : 2006年02月14日 07:35

ほほ?。ためになりました。
そういった罠(アダルトなの含む(笑))が怖いのも
Mac派で有り続ける理由の一つです。
とはいえ過信は禁物でしょうが・・
続きをまた楽しみにしてます。



[1047] Re:PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 投稿者 マツイ : 2006年02月14日 10:08

おー。。。。
イイね、イイね、切れてるねっ!

やっぱ人間得意分野というのが有るんだねっ!
この際、猛烈は車の世界からバッサリと足をあら・・・(以下省略)

僕はエロサイト大好きなので、エロサイト巡回経験値は相当積みましたよ。正直、見ただけで「・・・ん?なんかこのサイトは怪しいぞ!」って分かる。

そしてこの経験値は言葉では表現できない。
まさに感覚の世界。

ま、君たち素人にはオススメしないがな(と言いつつfire foxをインストール中)

・・・すみません。
正直、勉強になりましたぁっ!



[1048] Re:PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 投稿者 Yas : 2006年02月14日 21:04

Firefox+Spybot+ZoneAlarm+avast!、全く同じ組み合わせですな。
やっぱり行き着く先は同じなのかー。
ということは経由したところも同じかな。あんなところやこんなところ・・・。

「全角文字を取る」は効果なしなのかぁ。
向こうも進歩してるんだね。勉強になるなぁφ(..)メモメモ



[1049] Re:PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 投稿者 ケン : 2006年02月14日 22:18

え゛~?!OutlookExpressダメなの?
ウンウン勉強になります、とりあえずプレビューはやめておこう。


セキュリティーレベルは「高」か、早速実施。



[1050] Re:PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 投稿者 ぐ@猛烈 : 2006年02月14日 23:31

「1・大人のページを見に行かない」に追記、
「防御壁」に追記、しました。

>ごまさん
MACの世界は平和ですよねえ・・・IEとFirefox
みたいな関係ですもんね。OS-Xからは逆にちょっと
危なくなっちゃうのかな~なんて話も微妙に聞きますけども
(リナですもんね)。

>マツイくん
うむ、くるしゅうない(ヒゲ装着)

いや、正直PCは・・・出来ればこんな面倒な事はなんも
考えたく無いのだけどね~。世知辛くなったもんだよ。

僕も隠しリンクの発見力にはちょっと自信がありますヨ。(頬を染めながら)

>Yasくん
恐らく、同じようなモン色々と使ってるかもしれんね・・・。
随分長らくネスケの4.7でしたよ。(笑) ある意味
コレもセキュリティ面はかなり強いよーな気もする。(入手出来ないか)
ちなみにFirefoxは常用はしてないんやけどね~。(Sleipnir常用)

>ケンさん
基本的にやめとった方が良いですよ~。>OE

セキュリティレベル常時「高」にしちゃうと見れないサイト
だらけになっちゃうんで(主にはFlashが出なくなります)
普通は「中」で最新版のSpybotさえ入ってれば、基本的には大丈夫ですよ~。



[1051] Re:PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 投稿者 ボルトン。 : 2006年02月14日 23:51

ぐっさん様。

はじめまして!大阪在住のボルトンと申します。
勝手ながら、いつも楽しく拝見させていただいております!!

いつも本当っに勉強になります!!←PC初心者&最近pc異常に遅い。
DIY大好き(生きがいです。)&運転上手くなりたいですので、もしよろしければこれからも仲良くしてやってください。

追伸。。とても楽しそうでしたので、影響されNA6を買って半年になります。笑。

続き楽しみにしております。



[1052] Re:PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2006年02月15日 05:26

ボルトンさん初めまして。
いつもご覧頂きアリガトウです。こちらこそヨロシク~。

お、大阪ですか。ご近所ですね~。
今週末猛練なんで、興味があれば遊びに来てくださいな。

ウチの影響でこちらの世界に来られたのですか・・・それは
嬉しいですねえ。(笑)

NA6ならもう結構手が掛かっちゃうお年ですよね~。ウチは
ヨメ様号のメンテも山盛りあるんで、今後のネタが参考に
なれば幸いでございますです。



[1053] Re:PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 投稿者 ワタナベ@PCうといです : 2006年02月15日 14:02

せ、先生!うちには毎日50通以上のへんなメールが来ます。
メールフォームって作れるのでしょうか?
プロバイダはアサヒネットですが・・・

今更でしょうか(笑)



[1054] Re:PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 投稿者 マツイくん : 2006年02月15日 16:14

先生!
僕のパソコンには、毎日僕のファンの女の子からエッチなメールがたくさん来ます!

「エッチな出会い」とか「欲求不満の主婦より」とか「hi!How are you?」とか人気絶頂です。


モテてモテてしょうがないのですが、どうやったら友達関係を崩さずに断れるでしょうか?



[1055] Re:PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 投稿者 黒トンボ : 2006年02月15日 16:39

いやぁ勉強になります!いろんな世界があるもんだ~・・・。勉強して、早く導入したいです。ホントに面倒だったので・・・。次回も期待しています!初期化の際に消えたデータは復元は無理ですよね・・・?



[1056] Re:PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 投稿者 おがた@502 : 2006年02月15日 23:18

面倒なボクはお金払ってインターネット・セキュリティーで武装、エロの難関に日々挑んでます。
ま、ちょっと高いけども保険パックみたいなもんだと思って導入してます。
スパムメールも撃墜してくれるのでお手軽だけども、設定を誤ると大事なメールも撃墜するのだな、コレが・・・。



[1057] Re:PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 投稿者 かぶしぃず : 2006年02月16日 00:37

ぼそ・・・とっても遅い32、ういるこむ繋ぎ放題ではすぱむくんも届いてくれないのでしょうか?ある意味悲しい・・・はやく光を・・・ぼそぼそ・・・
ちなみに大人のおへやは・・・表示までに挫折しとります・・・・



[1058] Re:PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 投稿者 ボルトン。 : 2006年02月16日 05:26

ぐっさん様。

猛練興味深々ですっ!!ですが今週末は学校が・・・。学生なので。。
なので、次回は見学申し込みさせていただこうと思っております。
本当によろしくお願いします!!

・・・ぐっさん様のおかげで、こちらの世界に足を突っ込むことができました。笑。師匠と呼ばせて頂いてもよろしいですか?笑。
こちらの世界は、、元年式NAなので、財布に厳しい世界ですね。。笑。
メンテネタ楽しみにしております。

あ、PCで大人のページに行った事無いんですが。。
子供が大人のページに行くと火傷とかしちゃいますか??



[1059] Re:PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2006年02月17日 03:20

>ワタナベさん
ちょいと調べてみると
https://asahi-net.jp/support/guide/0375.html
一応出来るっぽいのですけど、ちょっとコレは難しい予感・・・。

メールフォームを設置した上で、アドレス変更かPOPfileかって
対策がいると思いますな。基本的にあんまりへらんと思うんで。

>マツイくん


  マツイ先生の愛の深さなら

 全て受け入れられると思います。


・・・え、そういう話じゃなくて・・・

>トンボ君
レストアディスク使った後は・・・たぶん無理な気がするなぁ・・・。
Spybotだけでも真っ先にぽいっと入れておいた方がいいよー。

>オガっさん
普通のメールを誤爆するのは痛いですなあ。
POPfileの精度はかなり高いみたいっすよ。試してみては~。

>かぶさん
回線速度関係なく、そのへんにメアド載せまくってればいっぱい
来てくれますよ!エッチな人妻とかが・・・。

ワタクシも光が欲しいです・・・UPが遅いADSL。

>ボルトンさん
おお、学生さんでしたか。しかも元年式・・・なかなか
ハードコアな世界に来られましたな・・・。(笑)
ああ、師匠と呼ぶ人はこれからじっくり探す方が良いかと・・・
この世界には濃過ぎな「師匠」がいっぱいおられまして・・・
僕なんかはどの分野でもまだまだぺーぺーやからね~。
(PC系の弟子は山盛りいますけども・・・)
あ、そうそう「様」はいらんですよ。
最初から「さん」付いてるから(笑)

猛練に見学に来た時は、同乗いっときますかっ。
持ってるならメットを持っておいでおこしやす。

大人のページは火傷するかも知れませんので程々に・・・
もし突入するなら、最低限firefoxで潜入する事を
お勧めしますぞっ。



このページのトップへ
« 前の日記『 スクリーン掃除「プレクサスを試す」 』 『 明日は猛練 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,