ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛練8をもう一度(?) 」 「 TSタカタ強化合宿に行ってみる(2日目) 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - TSタカタ強化合宿に行ってみる(1日目)  Check

「 TSタカタ強化合宿に行ってみる(1日目) 」

06/04/25(火)
Comment 6   |  TrackBack 0

というわけで、静かだった数日間はTSタカタへコッソリと強化合宿へ行っておりました。天候と曜日を見定め、狙い打ちの3泊4日。 湯の森はvodafoneの電波が全く入らないので完全に下界と遮断されておりました。では簡単に。

1日目-小山自動車シャシダイアタック
まずはワタナベさんの所へ。 何度か行ってるけど一人で行くのは初めて。住宅街で完全に迷子になり、電話で道案内されながら到着。地図じゃ無理だった・・・ 恐ろしいところだ。お出迎えはワタナベさん自慢のラメ入りカーボンボンネットだった。

image
もうね、ビックリマンシールですよ。七色ですよ。(少々汚れているのはご愛敬)

コレは・・・ワタナベさんしか使えない。スケベイ○ヘルメット、スケ○イスヘッドカバーに次ぐ究極セクシーカーグッズと言えよう。 (何だそれ)

ワタナベさんときらくえんで美味しいお昼ご飯をいただいたあと、小山自動車へ向かう。

image
シャシダイアタック

実戦で使えるバルタイが知りたくて載せて貰った。馬力的には、少々ややこしい事があってはっきりとはわからなかったものの、 大体135~140馬力程度でトルクは16.8kgm。バルタイの変化でトルクの出方ははっきりと変わった。大したカムではない (排気カム流用)からか、上のトルクの出方は大体似たような感じ。しかし下は大幅に変わる。

今まで「上で一気に回る」と思っていたバルタイは、真ん中から下で全然トルクが出ておらず、 4000rpm辺りで急激に段付きでトルクが出るバルタイだった。「中間のトルクが凄いけど、上で回りにくく感じるなあ」 と思っていたバルタイは、下からフラットで綺麗なトルクカーブを描いて落ちていく。どちらもピークトルクはほぼ同じ。つまり、 後者の方が速いワケで、予想とほぼ同じでホッとした結果だった。

image
トルクカーブ比較

紫線が「上で一気に回る感じがするバルタイ」、水色が「上で回らない感じがするバルタイ」、この場合、 実戦的なバルタイは水色か緑になると思う。赤は曲線が暴れているから・・・どうだろう?

image
計測中のタイベル

全開計測中、タイベルはここまで振れる。強化タイベルだとこの振れ幅がかなり小さくなるらしい・・・。

さらに、高速道路でブルブルするフロントホイルのバランスを取って貰った。ちなみに、もうバランスを取るのは3回目。 さらに帰りの高速でわかったことだけど、リアもやはり狂ってる。どんどんホイールウェイトが増えていくシャクレ37・・・ もう曲がってきてるのか・・・やはり消耗品なのね・・・ぐっすん。(鼻水が止まらない)

image
おまけ:ワタナベさんが落ちた床下ピット(怖)

お礼を言って小山自動車を後にし、タカタ温泉こと湯の森へ向かう。道中、晴れているのに雨が降る「狐の嫁入り」に合う。

image
うーん、なんかCMみたいでカッコイイ

気持ちの良い農道を駆け抜けて、湯の森へ到着。

image

ちなみに今回の車高

image
image

ベタベタにしてみました。うーん、カッコイイ。(自画自賛)

湯の森
ワタナベさん、ヨメ様との3人でチェックイン。温泉に入って疲れを流し、湯の森レストラン「ビストロモモ」の美味しいご飯で英気を養う。 うーん、豪華・・・。食後もしばらくワタナベさんと話し込むが、次の日はガッツリ本気で走らねばならないので、 アルコールと合体したワタナベType2(いや、 こちらがType1かもしれない)の「ええ~ねぇるのぉ~? 」との誘いもきっちりと断り、早々に床についた。戦いはもう始まっているのだ!(自分と)。 就寝寸前にミムラさん到着。隣の部屋は男二人の酒池肉林。

ワタナベ「ウイーヒッヒッヒ!!」(低音)
ミムラ「イーッヒャッヒャッヒャ!!」(高音)
ミムラ「それはできーん!」
ワタナベ「うひゃひゃひゃひゃひゃ!」
ミムラ「#&&$*★じゃけー!!!」
ワタナベ「*&☆おぶ^%*#じゃけー!!」
・・・・・・

そんなふたりの美しい笑いのハーモニーを子守歌に、眠りについたのであった。

そして時はAM1: 00

ワタナベ「・・・なあステくん。今からぐっさん呼んだらこんかね?
ミムラ「きませんて!寝てますって!」
ワタナベ「ノックしてこい!ウヒヒャヒャヒャ!!」

ミムラ「無理ですってー!!ナベさーん!」
ワタナベ「イーヒッヒッヒ!!」
・・・・・・

翌日、ヨメ様がミムラさんから聞いた話である。ミムラさん、守ってくれてありがとう・・・。(アナタの勇姿は忘れない)


二日目へ続く。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - TSタカタ強化合宿に行ってみる(1日目)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1247] Re:TSタカタ強化合宿に行ってみる(1日目) 投稿者 アキ : 2006年04月25日 02:14

 七色ボンネット。。 ビックリマンシールって(笑
 前回中のタイベルの結構な振れっぷり見てると弛んだタイベルとか恐ろしいですな。。 交換する時には是非強化タイベルにしよ(不必要
 床下ピットは見た事あるけれどまさかワタナベさん落ちてたなんて(危 想像するだけで。。
 てかハイテンションな二人の隣部屋で寝るぐっさんはかなりの強者とみた(笑



[1248] Re:TSタカタ強化合宿に行ってみる(1日目) 投稿者 トシユキ : 2006年04月25日 02:55

すごいボンネットですなー。
ソーラーカーレース鈴鹿仕様に見える。



[1249] Re:TSタカタ強化合宿に行ってみる(1日目) 投稿者 ワタナベ : 2006年04月25日 12:46

ボンネットのラメ、撮れてるじゃん! 洗車しとけば良かった・・
ヘッドカバーもラメ入りに戻して3点セットでいくかな(笑)

2人でも盛り上がれる私たちって・・・
そして翌朝は二日酔い・・・学習してないねぇ(笑)



[1250] Re:TSタカタ強化合宿に行ってみる(1日目) 投稿者 ケン : 2006年04月25日 22:03

ラ、ラメ入りエンジンフード!!

すごい、こんな恥知らずな、ぁぃゃ、、カッコイイことする人が居るなんて。
スケベ丸出し状態ではあ~りませんか。次はラメ入りハードトップですね?

タカタ宴会部楽しそう、入会させてください(爆



[1251] Re:TSタカタ強化合宿に行ってみる(1日目) 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2006年04月26日 03:51

>アキくん
いや、見たら絶対ビックリマンシールだー!って思うって!
ホントホント!子供の頃の懐かしい記憶を・・・って
もしや僕らの世代だけか?

ちなみに、スコンと眠れたのは単に道中の疲れです。(笑)

>トシユキ
欲しくなった?

>ワタナベさん
黒いボンネットなんで、フツーに撮ると白っぽく写っちゃうんですな。
だから見えにくい・・・マイナス露出で撮ればある程度写りますよ。
あとはレタッチでごにょごにょと。

>ケンさん
ラメ入りDHT・・・いいなあ。名案だなあ。どう?>ワタナベさん

宴会部の門扉は広いですよ・・たぶん。是非。(笑)



[1252] Re:TSタカタ強化合宿に行ってみる(1日目) 投稿者 ワタナベ : 2006年04月26日 12:08

ケンさん、宴会部入部を認めます。
秋の運動会の前泊は必ず参加のこと!(笑)

DHTは・・走行時外すじゃん!目立たないじゃん!(笑)
マイナス補正ね、メモメモ。



このページのトップへ
« 前の日記『 猛練8をもう一度(?) 』 『 TSタカタ強化合宿に行ってみる(2日目) 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,