ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 TSタカタ強化合宿に行ってみる(2日目) 」 「 さらに備北まで行ってみる(前編) 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - TSタカタ強化合宿に行ってみる(3日目)  Check

「 TSタカタ強化合宿に行ってみる(3日目) 」

06/04/30(日)
Comment 5   |  TrackBack 0

image
願掛け1番ゼッケン。(笑)

みんなと分かれた2日目の夜、セッティングメモと記憶を頼りに考えてみる。

・フロントの減衰を最強付近で使う
 →平均ラップは下がった →いつも通りでいこう(180度戻し)
・結局何をやっても丸一日テールハッピーが収まらなかった
 →リアのバンプストローク不足とひとまず仮定してみて、
  リアのレートを10kgへ変更。ダストブーツは除外して
  タイラップを巻いたので、ストロークをしっかりチェックする。
・進入で安定しない(特に下り。3コーナー、新コース奥)
 →リアブレーキが強いとこれまた仮定して、
  リアをS500へ変更。

翌朝、ヨメ様と二人でささっとタカタへ行き黙々と走行開始。朝から快晴。しかし予報によれば昼から確実に雨なので、勝負は午前。 というわけで、午前枠のみ。土曜という事もあって台数も多く、枠分けになる。最初は、台数多くて困ったなあと思ったモノの、 後から思えば走る→セッティング変える→走るをリズム良く繰り返せて、逆に都合が良かったように思う。

しかしベスト7秒台と書いてしまったせいでその日一番速いクラスに入れられてしまい、しばし動くシケインと化す・・・ 3枠目ぐらいで遅いところに変えて貰いました。ふぅぅ。

走行開始
・1回目
 →リアのストロークは10kgでもかなり使ってしまう。特に左。遊ばせていたバネをひとまずプリゼロまで上げてみる。 進入は随分楽になったような感があるけど、そこから先はやはり全然踏めない。

・2回目
 →リア、プリゼロで左は使い切るが、右は14mmも余っている。伸びを確保しようと右12mm下げる。 ガソリンが空になったので20リットル追加。

・3回目
 →やはり踏めなかった。フロントの車高を10mm上げてプリロードゼロ。前後水平。

・4回目
 →新コース奥でお尻から出て行く非常に危険なスピン。270度ほど回る。終わったと思った。 一番Gのかかる場所でアウトギリギリまではらんでいったら砂かゴミにのったらしい。なんとか当たらなかった・・・ と思ったら微妙に当たってた。しくしく。・・・あゆむ君をほんのり思い出す。

image
あちゃあ

・5回目
 →フロントをさらに上げる。プリロード5mm。1cmほどフロント上がりになる。コレはいつもの車高じゃないか・・・。

・6回目
 →マシになったような気もするけど基本的には変わってない・・・。ここで終了。

午前枠が終了し、雨が降ってきた。予想通り。

考査
前日より平均ラップが約1秒も下がった。進入はしやすくなったけど、昨日よりも乗りにくいような感じ。ベストは前日0.3落ちの8秒6。 最後の枠は危なっかしいなりにタイムも恐ろしく揃ってきて

・9秒229
・11秒198(軽に引っかかる)
・9秒329
・9秒381
終了

だった。危ないクルマなりに抑えて抑えてなので、小さく収まってしまっただけのようにも思う。

・リアのレートアップ
 →裏目に出た模様。
・パッドの変更
 →効果有り。

この二日間の動きを考えて、数日自分なりに考えた結果は、やはり「リア伸び側ストローク不足」と「車高バランス」ではないかと。 車高バランスは、今回時間不足で出来なかったけどさらにフロントを上げていけば美味しい場所があったかもしれない。 (これ以上上げるにはフロントの足をバラさないといけないので、時間的に厳しかった) リアの伸び側ストロークは、進入、 脱出ともにどうしても一気に伸びてしまう感じがある。一気に伸びてしまう・・・おそらく、 減衰が足りてない

運動会時との差
最終的には運動会の時の仕様とほとんど変わらない状態になった。しかし、運動会の時以上に踏めない。なぜか?  ○神さんに乗って貰ったビデオや、○神さんやワタナベさんのアドバイス、秘密会議(?)を元に出た答えは、 フロントスタビの差が有力であった。リアが一気に伸びて巻き込んでいく感覚は同じだけど、 まだ脱出で踏めていたのはフロントのNBスタビで誤魔化し?が効いていたんだと思う。

そしてリアが一気に伸びてしまう事、これはダンパー抜けている説が非常に有力だったのだが、 本日バラして手テスターチェックしてみた所抜けているような感じはない。前後とも、 最強では手では伸ばせないぐらい減衰が効いている。とても抜けているダンパーって感じではない。余談だが、 減衰最強でも縮みは簡単に手で動くので、やはり変化しないらしい。

・・・もう一度考えてみる。

ASAの減衰設定(バルブ)は、詳しい人に教えて貰った限りでは2タイプあるらしく、高レート対応バルブと低レート向けのバルブ。 前者は減衰調整ノブが約1.5回転ほどしか回らない。後者は2.5回転ほど回る。

リアに8kgを使っていた時も、減衰はほぼ最強(45度戻し)で美味しく使えていた。しかしレートが上がったことによるバネの反発力に、 ダンパーが対応出来なくなったのではないかと。元々8-6kgという、ダンパーサイズを考えればおかしなレートで購入した足なのだけど、 減衰だけはきっちり8-6kg用・・・で、プラマイ2kgまでは対応する設計なのではないかなーと。

さらに・・・


image
フロントタイヤ

image
リアタイヤ

最終走行後のタイヤの状態。フロントはよく溶けているが、リアは溶けていない。フロントの溝はまだそこそこ(3~4部?)あるが、 リアはもうスリップサイン寸前(2部山程)。リアは一部穴が開いたように欠けている部分も若干ある。01Rのライフは2部山辺りで終わり・・ ・? コレもオーバーを助長させてしまったのかも知れない。

また、フロントのバンプラバーに関して、前下がりにも関わらず挙動が比較的安定していた事を考えれば、効果はかなりあったように思う。 ヘタに車高をアップさせる(バンプタッチまでの距離が遠くなる)と逆に乗りにくくなった。縮みの弱いASAに関して言えば、 バンプラバーによるセッティングはとても有効だと思う。

結果
というわけで、タイムという名の結果は全く出ず、結局「足に問題あるんじゃないの?」 というやや orz な結果に終わった今回の強化合宿であったが、ほぼ体調がベストの状態で「考える→実践する→走り込む」 を繰り返した事は、ものすごく有益だったように思う。心のモヤも晴れ。ニガテ意識(恐怖心)のあるタカタで一日中強オーバーステア (○神アタック1週目@運動会)の車両を乗り回したお陰で、ニガテ意識も随分減ったし、 ドラテクもセッティング能力も確実に向上できたように思う。がっつり強化合宿でした。特に二日目は、 時間に追われるほど必死で走り込みとセッティング変更を行っていたので、やはりこっそり行って良かったと思う。もし来て貰っても、お相手出来ず申し訳ないので・・・。

そして何より、毎日の温泉と美味しい料理が最高でした・・・。(また行こう)

4日目
ぐっすり眠り、帰宅の日。とりあえず・・・なんとなくタカタに寄ってみる。(近いので) ガラガラだったら走ろうかな・・・ なんて心の片隅に思いつつ・・・付いてみたらイベント貸し切りの日だった。ああ、良かった・・・。 (笑) 走っているクルマで流し撮りの練習なんぞをしたり、1コーナーで軽くギャラリーしたりして、帰路についた。

楽しい農道→山陽道ルートで帰りたかったが、地図を見ても道がわからない・・・ので、仕方なく中国道で。ふらりと入った小さな真庭PA、 ちょっと穴場でした。うーん、ご飯が美味しい。



・・・なんか美味しい美味しいばっかり言ってた遠征のような気がする。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - TSタカタ強化合宿に行ってみる(3日目)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1261] Re:TSタカタ強化合宿に行ってみる(3日目) 投稿者 トシユキ : 2006年04月30日 10:11

リアタイヤ画像ぐらいのタイヤをみんなレースタイヤにしてる
からまだまだライフはあるんじゃないかなー。



[1262] Re:TSタカタ強化合宿に行ってみる(3日目) 投稿者 NBターボ : 2006年04月30日 18:33

セッティングの方向性を、体感出来たのは良い財産ですね。
脳内シュミレーションは、実践あっての物ですから?

ダンパーは書かれている様に、走行時のスピードと力で動かさないと、はっきりした事は判らないですものね。



[1263] Re:TSタカタ強化合宿に行ってみる(3日目) 投稿者 きんぱら : 2006年04月30日 20:10

こんばんは はじめまして
いつも楽しく見ています

バンプラバーはフロントだけですかね?
前後でロールのバランスみたいのが崩れた・・・とか?
案外リアも早めのバンプタッチでバランスが良くなったりして

あんまり深く考えていませんけど・・・



[1264] Re:TSタカタ強化合宿に行ってみる(3日目) 投稿者 ケン : 2006年04月30日 23:02

こんばんわ☆先日タカタにてお話させて頂いた緑NA6乗りのケンと申します。先日のタカタ遠征お疲れ様でした。色々楽しくお話させて頂き、又、タカタを同じ様に楽しんでおられる仲間として嬉しく思いました。もし今度御一緒出切る様でしたら一緒に走りに行きたいと思います☆あともしこちらでお困りなコトが有りましたら連絡下さい。タカタまでは15分で到着しますので☆



[1265] Re:TSタカタ強化合宿に行ってみる(3日目) 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2006年05月03日 02:38

>トシユキ
前後入れ替えてテストしてみたんだけど、
ちゃんと溶けた。まだいけるみたい。
リアは・・・足の問題みたい。

>NBターボさん
まだまだ何事も経験不足なので、とりあえず
思いつきは試す方向でやってみたいと思います。
前後の足を逆につけてみたりとか・・。(?)

>きんぱらさん
おお!きんぱらさん。いつも楽しくROMしています。
ようこそおいでくださいました。

ラバーはひとまずフロントのみで、NBリア用です。
フロントを止めて、対角のリアの動きが小さくなる
事を狙ったんですけど・・・ラバーの硬度不足と
Fスタビを弱くした事で、なんだか効果がもう一つ
わかりませんでした。きんぱらさんの仰る通り、前後
入れる方がバランスが良くなったような気もします。

>ケンさん
・・・け、けんさんどうしたの!? と思ったら、
あの日お会いした方ですね・・・ようこそいらっしゃいました!
仲良しに全く同じ名前のケンさんが居るモノで、一瞬
びっくりしました。(笑)

NA6はミドリだったんですね。また、見せてください。
タカタまで15分だなんて、ホント羨ましいです。
ウチからは命がけで走って3時間ですから。(笑)
また行く機会があれば連絡しますね。今後とも宜しく~。



このページのトップへ
« 前の日記『 TSタカタ強化合宿に行ってみる(2日目) 』 『 さらに備北まで行ってみる(前編) 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,