ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 TSタカタ強化合宿に行ってみる(3日目) 」 「 さらに備北まで行ってみる(後編) 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - さらに備北まで行ってみる(前編)  Check

「 さらに備北まで行ってみる(前編) 」

06/05/03(水)
Comment 11   |  TrackBack 1

遠征の興奮冷めやらぬ間に(?)ワタナベさんの備北遊びへご一緒する事に。というのも・・・

image
なぜか手元にYZ足

かなり初期モノ?かも知れないYZ足。試作品の臭いがぷんぷんする妙な作り。 上の写真はかなり磨いて綺麗にした状態。かなり年数が経っているのか、サビまくっていた。

image
こんな感じでサビまくり。

ざざっとサビを落としてシャシブラック。

image
うーん、綺麗。

ネジ部もワイヤーでごしごしごしごし・・・という話はおいといて、コレ、実は○神さんが持っていた足。 (借りた足になぜいきなりシャシブラック吹くのか・・・) 足の話をしたら「余ってるから使ってみるか~」と貸してくれた。 激しく感謝。TI(現:岡山国際)でレースをしていた車両についていた足らしい。ご覧の通り、かなりおかしな寸法で、 フロントは短すぎてどうにもならないので?アッパーの取り付けボルトを延長して、上に30mmのアルミスペーサが乗っていたりする。 ロッド自由長はフロントで126mm程あるが、 70mmも使えばタイヤが天突きして止まってしまうので入っているバンプラバーには絶対に当たらない(笑)し、 リアも随分なストロークを残してアームロックしてしまう。不思議だ。本当に良いんだろうか? しかし○神さん曰く 「見た目はすごく悪いんだけどねー、かなり良いよ。この足(現装着エナペタル)より良いんじゃないかと思ったぐらい」らしいので、 小細工はせず綺麗に掃除だけして組んでみた。ただ、アッパーとバネの間に音止めの朽ち果てたゴムが挟まっていたので、 転がっていたフリクションレスシートに交換した。

この足を備北で試す。・・・というか、遊びに行く。

色々連れて行く
ぐ「ちゃけー、GWぶちょんトコ行くよね?」
ちゃけ「行きますよー。岡国も走る~うへへ~」
ぐ「1日に備北行くんやけど一緒にいかん?ナベさんとか色々来るよ」
ちゃけ「行く行くー。ぐっさんぶっころすー」

30日にちゃけを泊めて同行する事になった。(走行)

ぐ「○神さん1日暇?備北行かない?」
○神「おおー、いいねえ、行こう行こう。10年ぶりぐらいだなー」

隊長も行くことになった。(走行)

ぐ「友蔵備北行くけど行く?」
友蔵「いいですねー、でも僕でも走れますかね?」
ぐ「たぶん大丈夫でしょ?」
友蔵「行けるように調整しますわ~。最近走ってなかったから楽しみ~」

友蔵も行くことになった。(走行)

ぐ「備北で中国勢やら関西勢やらごちゃまぜで遊ぶよ!ケンさんこない?」
ケン「それは面白そう!行きます~」

さらにケンさんも行くことになった。(撮影班)

部隊は整った・・・いざ出陣!(そして1名(Aゆむ)小旅行、2名(Tユキ、Kモト)仕事で待機)

(ちなみにこの記事の写真の大半はケンさんの撮影です。お陰でネタに困らず。感謝感謝。)


image
中国道を進攻する関西軍+ちゃけの図(ぐ号後方写真)

image
なんだか湾ミツっぽいちゃけ。なんだその親指は。

image 
そしてちゃけと湾ミツゴッゴ(やめなさい)

image 
SAでまったり

image
さらに進攻(ケンさん視点)

image 

到着。

image
ずらり

受付中。A・Bコース一日中走って7千円・・・安いなあ。計測は無いけど。同伴者は入場500円。Wエントリーも2千円。とにかく安い。・・ ・備北は3回目だけど、よく考えたらよしださんの走行会以外で来たのは初めてだった。

受付を済ませて中に入るといつものメンバーがズラリ。

image
わいわい。

そして・・・憎きライバルを発見!!襲いかかる僕。

image
ライバル激突。(蚊帳の外にカトー)

若き芽は早く摘まなくてはいけません・・・例え大人げなくても・・。(カトーも伸びてきたら摘もう)

来ていたメンバーは、ちょうどワタナベさんが書いていたので無断引用・・・(手抜き) 敬称略。
○神ワタナベ、ぐっさん、 友蔵ケンちゃけ、KUE、たかつき、岡部@徳島、中尾、 堀、山崎、かとー@おちょこ、馬通汚家、ぶちょよしだ・・・
そうそうたるメンツ。あ、あと走ってないけどミガキさん。むちゃくちゃカッコイイバイク見せていただいてありがとうございました。後述。

image
荷物多すぎ。

○神さんの車から出てくる荷物の量はいつもおかしい。四次元ポケットのようだ。

image
がやがや。

ちゃけのインジェクタ8発マシンに群がる。空ぶかし・・・うおー!すげー!燃料吹いてる・・・・あ、そういえば乗らせて貰ってない。 乗ったワタナベさんの感想を無断引用。

ワタナベコメント
東海地方より遠征のちゃけ号。MOTECを自分で制御してしまうというツワモノ。
BPの4連でツインインジェクター!8個もあるよ(驚) で、運転させて頂きました。
もう全然、フツーに乗れます。ここまで持ってこれることが凄いですね。フィーリングも凄く滑らか!
気持ちよく回るって感じ。パワー感もありますしこれがホンモノの4連なんでしょうねぇ~
いつもお世話になる小山自動車さんでも「4連は下からトルク出せるよ」と言われていましたし。


フリーダムだろうがハルテックだろうがモーテックだろうが完璧にてなずけるちゃけやJunkieの方々。街乗りも何の問題も無く、 下から恐ろしいほどトルクフル。4連が低速スカスカとか街乗りで調子が悪くて・・・なんてのは、ウデの問題なんだなぁ・・・。

そんなこんなで走行開始。まつおか君から挑戦状とラップタイマーが叩き付けられる。
「目標ラップ50秒6(だったかな?)だしときましたから~」
とりあえず、このタイムを抜かないと話にならないらしい・・・おのれ若造・・・(大人げなく)

image 
菜の花畑を走る。(ケンさん撮影)

image
隊長も走る。新バンパーカッコイイ。(ケンさん撮影)

image
ちゃけも走る。(ワタナベさん撮影・・・って、さすが高級レンズ、なんて切れ味だ・・・)

image
友蔵はAコースでガンガン走る。(ケンさん撮影)

しかしBコースはドリフトの聖地だけあって、ドリ車でいっぱい。引っかかる引っかかる・・・ 全然クリアラップなんて取れない。

image
うおおおああああ・・・・あ、後ろに隊長が・・・

こんなクラッシュも日常で

image
よいしょよいしょ

みんなで協力してすぐに片付け。(こういう連帯感は良い)

みんなスッと譲ってくれるんだけど。やはりアタックは厳しい。とりあえず3,4周してコースの感じと足の感じを覚えて帰還。 コースが空くのを待って・・・いまだー!と入る。隊長も入る。4,5周ほど走って最後の一週、丁寧に丁寧に・・・これは結構出たぞ・・・ と手応えアリで49秒92。よし、まつおか撃破。満足。(笑) そしてまたコースが混み出したのでパドックへ帰る。

まつおか君はその後も果敢にアタックを続けたようだが、ベストは49秒98で0.06秒届かず。よし!よし!(大人げなく)

エンジン差とかは考えないようにしよう!(さらに大人げなく)

というわけでパドックで遊んだりする。シニアレーシング妹尾一派?ミガキさんのバイクを見せて貰う。

image
ミガキ号。HONDA X4。塗装だけで**万円・・・値段に見合うすばらしく綺麗な色。 ファイヤーパターン部分はマジョーラですよ!!

image
めっちゃ綺麗なタンク

トータルで綺麗にまとめられたミガキさんのバイク。名はX4というらしい。エンジン、1300ccもあるらしい・・・怪物だ・・・。

ケン「ウチのマーチより大きいエンジンだねえ・・・

音も最高。レスポンスも最高。涎モノですな・・・とても乗れる気がしませんけども。

image
跨らせて貰ってはしゃぐヨメ様。

ありがとうございました~!>ミガキさん


・・・書ききれないので後編に続く。(内容多すぎ)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - さらに備北まで行ってみる(前編)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (11)  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

このリストは、次のエントリーを参照しています: さらに備北まで行ってみる(前編):

◆備北ハイランドサーキットへ from FOUR ROOMS トラックバック時刻: 2006年05月10日 00:05


コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1266] Re:さらに備北まで行ってみる(前編) 投稿者 Anonymous : 2006年05月03日 06:41

>かなり初期モノ?かも知れないYZ足

30ミリスペーサーはすげぇ(笑)
TIレース仕様って何キロ設定?

>ちゃけ氏のホイール

回ってないちゃけ号のバレルが見たいです。

>ミガキ氏のX4

僕の知ってるX4の形に見えません(笑)
そのホイールに涎を垂らしたい(違う)
マジョの正しい使い方、サイコーっす。

嗚呼、ヨメ様がバイクに跨ってる。いいなぁ・・・。

よし!僕もバイクになろう。
うん、そうしよう。



[1267] Re:さらに備北まで行ってみる(前編) 投稿者 こばっち@ろけっとろーどすたー : 2006年05月03日 06:46

↑のコメントは俺だ!!
久しぶりに投稿したらミスった(笑)すまん。



[1268] Re:さらに備北まで行ってみる(前編) 投稿者 よしだ@TRC : 2006年05月03日 08:39

さて、ショッキングな書き込みをしましょうか・・・・


馬通汚家号@よしだドライブ(2名乗車)
50秒5

猛烈号@よしだドライブ
49秒2


(笑)

いや、まじで馬通汚家くんは速いよ



[1269] Re:さらに備北まで行ってみる(前編) 投稿者 ぐ@携帯 : 2006年05月03日 16:09

>こばっち
誰かと思った(笑)

レートは12-10でSタイヤに合わせてあるらしいよ。詳細はまた書くけど、でも185のラジアルで全然普通に使えたなあ。

>よしださん
まつおか君めっちゃが速いのは知ってるよ…そんなに現実を突き付けないで…(笑)
お遊びですから~。しかしそのタイム差もすごいなあ…。

言い分けをするなら、真面目にBコースに取り組まなかった事かなあ…ドリ車をかきわける根性がなかった。これまた後述。(現地にいた人は知ってるけどー)



[1270] Re:さらに備北まで行ってみる(前編) 投稿者 よしだ@TRC : 2006年05月03日 17:34

馬通汚家号はとにかく癖があって乗りにくいんだよね。
タイヤのショルダーしか使ってない感じ。
(田中君はすぐに乗りこなしてたけど)

ぐっさんの車はギヤ比が"赤"と同じで、シャーシ剛性もあり全体がバランスよくまとまってて「僕が」乗り易い。その差がタイムに出てると思うので、単純に車が速いか遅いかを比べた場合、差は1秒以内だと思う。ぐっさんのレベルならきちんと攻略して走れば8秒台は出ると思います。

確かにドリフトの中でクリアを取るのは慣れが必要ですね・・・
あと、裏技ですがマフラーが爆音の方がよけてくれるんで走り易いです(笑)
○神号のように、見た目を凄そうにするのも手です。
フツーなロドスタだとナメられてよけてくれないですから・・・

今回は連休中の平日だったので台数が多かったけど、普段の平日(特に木、金)なら空いてますよ。ただしドリフト大会の直前2週間くらいはどうしても混んでます。

備北のカレンダーを確認してから行くのが吉。



[1271] Re:さらに備北まで行ってみる(前編) 投稿者 かぶしぃず : 2006年05月03日 17:52

え~な~、楽しそうやな~(ぶつぶつ)
おいらも参加したかったです。

なんだかんだでタカタばかりで備北はウチの走行会以来御無沙汰
なんで・・・
とりあえずこれからは備北シーズンインなんでおいらも近日出撃しやす。
目標は・・・ドリでコースレコード!(おバカ)



[1272] Re:さらに備北まで行ってみる(前編) 投稿者 ケン@実家 : 2006年05月03日 19:50

うお~
すばやい更新、ご苦労様です。

画像も出来が悪いのを、良くぞここまでレタッチしてくれて(笑
しかしワタナベさん撮影のちゃけ号写真、カッコ良すぎ!



[1273] Re:さらに備北まで行ってみる(前編) 投稿者 ボルトン。 : 2006年05月03日 21:34

どもです。

うわ~。うわ~。
モ・ウ・レ・ツに楽しそうですね♪♪
僕も走りたい。。。走りたい。。
早く伸びて、僕も摘まれたい(20歳です。)笑笑。
猛申の日はパソコンの前で正座して気合入れて申し込みしますっ!笑。

あ、例のブツでお世話ばかりおかけいたします。。
ほんとありがとう御座います!



[1274] Re:さらに備北まで行ってみる(前編) 投稿者 トシユキ : 2006年05月04日 01:06

えーなー備北。コースとかサーキットはなんでもどこでもいいけど、
皆でわいわいが楽しそうだ。

当日仕事してた俺は今日岡国行って来た。
マフラーから火を噴く内装無いチューニングポルシェターボ軍団に
右から左から面白いように抜かれて失禁しそうでしたとさ。



[1275] Re:さらに備北まで行ってみる(前編) 投稿者 みがき : 2006年05月05日 08:21

ちょっとおじゃまします。
楽しい一日どうもありがとうございました。

MyRSは、タカタサーキット走行中、ラジエターホースが裂け走行不能となってしまいました。RSで行けなかったのは残念ですが、MyX4の写真を3枚もデカデカとのっけてもらってありがとうございます。感謝感激しました。
いつも、Sさん?とかにボロクソに言われて、忍耐の日々を送っていましたが、ほめられたおかげで、明るい気持ちになることができましたよ。



[1276] Re:さらに備北まで行ってみる(前編) 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2006年05月06日 06:17

>よしださん
○神さんが言ってました。
「本気の格好で良かったわ~。よけてくれるし、
コースインすると減っていくんや(笑)」って。(笑)

いやーしかし、ネタにはしたけどまつおかくんは
ホントに速い・・・いや、上手い。彼もAコースで
ちょこっと遊んでたけど、「やったことない」と言ってた
ドリフト、初めてでフツーにやってたからなあ。
僕今でも出来ない予感。(笑)

まつおか号にも乗らせて貰えば良かったなぁ。

>かぶさん
いやー、久々に原点に返る楽しさでしたよー。
かぶさんもまたご一緒しましょ。備北なら、
ウチからも行きやすいです・・・?

タカタに比べれば全然近い。ラクショーです。(笑)
難点は、ツラクなった時に宿泊施設がない事かなあ。

>ケンさん
いえいえー。もう備北の話はケンさんの写真8割使用ですから!
ケンさんいなかったら書けなかったですアリガトウ。

走行写真は、トリミングにもちょいとコツがあります。
ちょっとしたコツなんですけど、またこっそり教えます。(笑)

>ボルくん
いやー、楽しかった!
ボル君も誘えば良かったかな?・・・少々交通費が
キツいかもなあと思って。

とりあえず、今度の猛練では走りを見せていただくとしましょー。
伸びそうなら、伸び悩むように嘘ばっかり教えます。(おいおい)

>トシユキ
なんと。岡国にいたのね。
その前日、ちゃけも岡国にいたりして。おしいなあ。
チューンド86と模擬レースして、良い勝負してたみたい。

ああ、岡国もまた走りたいなあ・・・トラウマだからな・・・。(笑)

>みがきさん
いらっしゃいませ!
いえいえ、かっこよくて大事なおもちゃをいじくり回させていただいて、
ホントありがとうございました。えーもん触らせて貰いました。(笑)

またお会いいたしましょう。RSも復活されたらゼヒ。



このページのトップへ
« 前の日記『 TSタカタ強化合宿に行ってみる(3日目) 』 『 さらに備北まで行ってみる(後編) 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,