ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 さらに備北まで行ってみる(後編) 」 「 晴天オアシス2006 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 6速MTその後  Check

「 6速MTその後 」

06/05/09(火)
Comment 16   |  TrackBack 0

image
光り輝く6速MT(きっとみんなもやりたくなる・・・合成ジャナイヨ!)

あれから約3ヶ月
え、まだ3ヶ月しか経ってないの? 随分昔の話のような気がするなあ。という感じで既に酷使しまくりの6速MTについて色々。

フィーリング
一般的に良くないと聞く6速のフィーリングだが、単に好みの問題だと思う。カチッとしたフィーリングはあるし、 スコンスコンと入りやすいギヤは単純に運転が楽。スポーツ走行時も凄く楽。さらに、クロスしたギヤはこれまた単純に運転がとても楽しくなる。 (→忙しくなる、という人もいるけど、シフトが楽しければ忙しいとは思わない。) 4.3との組み合わせ(NBは3.9) で全体的にローギヤードな為、体感馬力がものすごく上がる。実際の加速もギヤ比任せに?速い。個人的には、 載せてこんなにクルマが楽しくなったパーツは無いかも・・・って程劇的にクルマを変えてくれた。大満足の一品。

シフトフィールはノブでも随分変わる。僕はヨメ様号(VR-B)に付いてきた、軽めで細めのアルミ削りだしノブを愛用中。 ダイレクトなフィーリングで凄くヨイ。

ただやはり、欠点もいくつか有り、5速MTに比べてゲートが狭いので、ギヤ位置の認識が若干わかりにくい。MT自体まだ初心者のヨメ様だと、 あまりお好みでは無い様子。

また、全開シフト時に2速から1速に入ってしまう問題があり(ゲート間隔が狭い為)、 多少抑止できるかと思って入れたマツスピの強化エンジンマウントもあまり役に立たず、タカタでは何度か1速に入ってしまった。これは、 全開時に(運転席から見て)右に傾くエンジンに合わせて、3速の位置にちょうど1速のゲートが来てしまう為。気を遣って、 きっちりNを確認してから入れてやれば問題無いのだけど、ヘタレな上に目が三角になっている時にはそんな余裕も無く・・・。

ギヤ比
6速4.3ファイナル+標準外形(185/60)のギヤ比。・・・うーん、なんだろう。悪くもないけど良くもない。コースによりますな。
・舞洲猛練→全然美味しく使えません。終始3速でもさもさと走る・・・ここは5速4.3か6速3.9がばっちり。
・タカタ→5速4.3よりは良い。ただ、ホームストレートで4に入れるか迷う。
・備北B→微妙に合わない。4.1相当で2速を有効利用したい気分。2が吹けきるから仕方なく3で、ってパターン。
・備北A→ここも、2速が微妙に届かない箇所多し。
・鈴鹿南→まだ行けてない(雨の日ばかり・・・)

ホームコースを持たない(もてない?)僕に、潰しの効くギヤ比は・・・4.1ファイナル相当かも知れない。
大阪に住んでるのに一番走った回数が多いサーキット→タカタ(広島) なんかおかしい。

タカタに合わせるなら4.7とか・・・って、道中厳しいなあ。財布も厳しいなあ。その前に走り込みじゃあ~!

耐久性など
オイルはワコーズのMT-75で、連続周回しても入りにくい感じは無し。入らなかったりガリっと音が出たり(出したり)するのは、 主にエンジンの傾きが原因の模様。周りの人を見ても、案外(ちゃんと使えば)壊れないのかも。



まあ、そんなところで総括しますと、大変たのしくなったので◎という感じです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 6速MTその後  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (16)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1293] Re:6速MTその後 投稿者 NA8田中 : 2006年05月09日 10:30

はじめまして
NA8田中と申します。
いつもホームページ楽しく拝見させて
いただいてます。
私もNA8シリーズ1で同じ時期に6速
に乗せ変えたのですがファイナル4.1でセントラル
で私のへたくそな腕と車ではギア比でばっちり
あっていました。その後岡山国際にいったのですが
微妙でした。
舞洲も2回行ったのですが3.9ファイナルの方がいいよう
なきがします。
ストレートで4速から5速に入れるときにあせって力むと
横の移動がバックの所にまで行ってしまいミスしたりシフト
ダウンで3速に入れたつもりが5速に入っていたりシフトミス
は最初かなりしました。
なれてくるとミスもかなりへってきたのですが。
猛練もすごく参加したいのですが今の所参加できていません。
参加できた時はよろしくおねがいします。



[1294] Re:6速MTその後 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2006年05月09日 18:13

>na8田中さん
いらっしゃいませ~。

やはり皆同じ悩みを抱えてますね。特に5-6速部分は、
全然入らなくて、最初壊れてるのかと思いました。
(バックポジションに入ってました)
未だに繊細な力加減を要する感じです。
NCの6速は凄くイイらしいですが・・・。

セントラル、4.1なら合うんですねー。
近々行ってみたいと思っているので(というか、一番近い
サーキットなのに・・・)ソレはイイ事を聞きました。
4.1までならタイヤ外形で合わせられますから~。
まあ、ひとまず一度走ってみたいトコロですな・・・。
質と料金面でなかなか折り合う走行会が見つからず。

では、今後ともよろしゅうに~。



[1295] Re:6速MTその後 投稿者 NBターボ : 2006年05月09日 19:25

セントラル、 アクアさんの走行会なら30台走行で15,000です。
インプレッサーメインですけど、
私は、これを利用してます。



[1296] Re:6速MTその後 投稿者 よしだ@TRC : 2006年05月09日 20:45

僕が知る限りのコースでは4.7か4.8がベストでしょうね。
(3速を5MT4.3の2速に合わせる)
タカタはもちろん備北ABもOK。TIも2コーナーが迷いそうですが他は問題なく行ける筈。中山はロドスタで走ったこと無いので不明(想像では4.3の方が合いそうな気がする)

4連逝く前にファイナルを変更した方が正解だったのは内緒(笑)
まさに衝動買い・・・



[1297] Re:6速MTその後 投稿者 あゆむ : 2006年05月09日 22:57

同じく神戸に住んでるのに一番走ってるサーキットはタカタなわけで。
いやもうむしろホームと言い張ってもいいかも(笑)
ホームストレートでは迷い無く4速いれますが、レブリミットの差ですかねぇ。
コントロールラインぐらいで3速吹け切ってました。
セントラルは6速4.3で合うとも聞いたことがありますが不思議なことに私も
行った事がありません。近いのに・・・

評判ほど悪いものではないですね、初期型6速。しかし、
純正NBターボ(NBの最終型ですね)の6MT乗ったとき意識しました?
あれ、めちゃめちゃいいですよ。あれ触った後だとちょっとうらやましくなる。
・・・ので、あまり触らないようにはしてるけど(笑)

シフトミスは意外としないですけど、3と5の感覚は微妙ですね。こちらも
シフトノブを使い分けてます(常時3種類持ってるのもおかしな話ですが)
入りにくいギアというのも無いですし全体的に良好ですね。オイルはelfのHTX入れてます。



[1298] Re:6速MTその後 投稿者 アキ : 2006年05月10日 00:22

 6MTってなんか特別な車って感じがしていいですよね?。 載せ換えるならやっぱ6MTかなぁ(遠
 。。メーターのしわが(笑



[1299] Re:6速MTその後 投稿者 タカツキ : 2006年05月10日 03:54

1日の備北ショックからまだ立ち直れません。
どうやらメタルがいっちゃってるとのこと。
そういえば最近、オイル交換の時に出てくるオイルが少なかったような気がする。
さらに思いだすと、去年はかなりシフトミス(今回の記事と同じで2→3のつもりが2→1と)でオーバーレブをしていたような。
対策としてウレタンデフマウントを入れたのだが、時すでに遅し、だったようで。



[1300] Re:6速MTその後 投稿者 Oモト : 2006年05月10日 19:50

僕のも6MTですが、シフトフィールは世間で言われてるほどひどくないです。
NA8の5速からの乗り換えでしたけど、何も違和感なかったです(鈍感なだけか?)
今の所、目を三角にしての全開シフト時にシフトミスもないですね。
全開時にはぐにょーんってシフトが斜めってるのがわかりますけど(笑)
前期型と後期型ではその辺も違ってるんでしょうかね~?

というか、トップの写真、マジでビビった(笑)

あ、6/10、タカタの予定です。
もしよろしければ、どなたかご一緒に!



[1301] Re:6速MTその後 投稿者 hone(ほね) : 2006年05月10日 20:50

わははは写真が面白い!!(笑)



[1302] Re:6速MTその後 投稿者 トシユキ : 2006年05月11日 00:17

↑今気づいた。w



[1303] Re:6速MTその後 投稿者 アンフィニ@阿吽 : 2006年05月11日 14:32

6速、楽しく遊んでますね
コースにより いろいろだと思うのですが タイヤを決めないと難しいですね
レブリミットもありますし

参考には なりにくいと思いますが 私の車なら セントラル、岡国とも4.3でバッチリ?です
セントラルで4.8だと山側下りで4に入ってしまいます 9000ぐらい回すなら イケますよ(笑)
岡国で4.8だと バックストレートで6に入り ダブルヘアピンでは、2で足りません。かなりタイムロスだと思われます 4.3でコーナーリングスピードを上げて走りましょう なんとかなりますよ!
ちなみに、レブは8500、タイヤは225-50-15です
やっぱり 参考にならんよね(爆)

ぐっさんの小さいコースでの不満なら タイヤ外径アップでごまかせるんじゃあないでしょうか? 195-60-14or195-55-15

シフトミス防止には エンジンダンパーが効きましたよ!
大きいコースだと 4から3にはいっちゃうんで イッパツアウトですわ。。。



[1304] Re:6速MTその後 投稿者 アンフィニ@阿吽 : 2006年05月11日 14:37

6速、楽しく遊んでますね
コースにより いろいろだと思うのですが タイヤを決めないと難しいですね
レブリミットもありますし

参考には なりにくいと思いますが 私の車なら セントラル、岡国とも4.3でバッチリ?です
セントラルで4.8だと山側下りで4に入ってしまいます 9000ぐらい回すなら イケますよ(笑)
岡国で4.8だと バックストレートで6に入り ダブルヘアピンでは、2で足りません。かなりタイムロスだと思われます 4.3でコーナーリングスピードを上げて走りましょう なんとかなりますよ!
ちなみに、レブは8500、タイヤは225-50-15です
やっぱり 参考にならんよね(爆)

ぐっさんの小さいコースでの不満なら タイヤ外径アップでごまかせるんじゃあないでしょうか? 195-60-14or195-55-15

シフトミス防止には エンジンダンパーが効きましたよ!
大きいコースだと 4から3にはいっちゃうんで イッパツアウトですわ。。。



[1305] Re:6速MTその後 投稿者 NA8田中 : 2006年05月11日 16:26

私の車の使用はエンジン及び吸排気もノーマル
タナベの昔の減衰固定アッパーノーマル車高調
195/50-15ラジアル 純正トルセン 
7200回転レブです。岡山国際では2速か3速
3速か4速で迷う所がありました。
まだ乗せ換え後一回しかいっていないのもありますが
セントラルは迷う所はありませんでした。
私の車はノーマルすぎて参考にならないかもですが(笑)



[1306] Re:6速MTその後 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2006年05月12日 02:44

やっと写真に気がついてくれた人が・・・良かった・・・
みんなドン引きの完全スルーなのかと・・・(笑)
やってるみるとわかるけど、かなり苦しい姿勢を強いられます。
素人にはオススメできないゼ・・・!(一回しかしたこと無いけど)

>NBターボさん
なるほど・・・30台というのは少ない方なのですかね?
インプメインとなると・・・NBターボさんは大丈夫でも、
僕では色んな意味で走るシケインになってしまうような・・・。(笑)
セントラルでハイパワーターボ車、速いんですかね?
全然知らない・・・岡国では面白いようにゴボウ抜かれまくり
でしたけども。(さよーなら~って感じ)

>よしださん
やはり4.7辺りですかあ・・・ってとてもじゃないけど
現実的じゃないですなあ。某氏と電話しながら
「3.9デフと4.7デフで、現地で載せ替えれば・・・」
とか話してたんですが・・・ある意味そっちの方が現実的に
思えるぐらい、道中が厳しそうです。(修行)

よしださんのエンジン、着々と進化してますね。
って進化させすぎて2歩下がってしまった感じでしょうか・・・。
ウチの腰下もこれ以上パンチ入れると同じ道か・・?(10万キロ)
オイルパンからオイル漏れが止まらない・・・。(ロマンティックも止まらない)

>あゆむくん
君のホームはタカタです。(太鼓判)

レブの差かな・・・いや、単に最終踏めてなくて遅いから、
じゃないでしょうか・・・。(挫折)
とりあえず、近所であるセントラルに行くときは誘うから・・・
怖いから一緒に行こう・・・(笑)

ターボの6速、定常円ぐらいでしか触ってないから、全然覚えてないなー。
今度お願いしてみようかな?>どんちゃ~ん(なれなれしくてすいません)

>アキくん
MTブローの際にはゼヒ・・・。
まだまだ高いけどねえー。上手く買えば6万台でもあるのかな?
クラッチ交換と同時にやれば工賃もお安く!

メータ、いつになったら変えるんだ!>と、自分に言ってみる

・・・もう毎日毎日足ばっかり。(現在ヨメ様号空中浮遊中)

>タカツキさん
おおおう・・・やはりブローでしたか・・・ご愁傷様です。
なんだかブローが続きますな。次は誰だっ!(僕ですか?)
これは中部の方から来たorzの風なんでしょうか?

高回転は確実に寿命を縮めるとの事で、僕のレブの設定が中途半端な
7800なのも、先輩方の助言と僕の欲望の中間値を取っているからです。
は、は、八千回転んんん!!(針でもずらそうか・・)

デフ側はトラクションカラーでほぼリジットですけど、
効果あるのかな。トルクダンパーはなるべく近いウチに
入れたいモノですな・・・。復活をお待ちしております。

>Oモトさん
写真に気づかれて良かった・・・。

シフトがぐにょーんと倒れる・・・エンジンマウントが
ぼちぼち厳しいかったりするかも知れませんな?

6/10・・・おお、また随分先の予定ですな~。
気持ちよい足が出来つつあるので、ワタクシも近いうちにまた
行きたいトコロ・・・。

>honeさん
ありがとう。(笑)

>トシユキ
カラーにすべきであったか・・・。

>阿吽さん
そうですねー。外形で4.1相当までは持ってこれるんで、
検討中ではありますが・・・まあ、先にウデを磨くべきトコロでは
ありますけど・・(笑)ギヤ比合ってる方が単純に楽しいしね?
(と、言い聞かせ)

4.1にするのに現実的なサイズだと195/55/15ぐらいです。
阿吽さんの225/50/15(605mm)も、計算するとほぼ4.1相当になりますね。
しかし、レブ8500・・・ウチのエンジンは血を吐いてしまいそうです。(笑)

ギヤ比は難しくも楽しいですな。
走るコースに合わせてきっちり組めたら、さぞ楽しいんだろうなあ。

>NA8田中さん
いえいえ、ウチのもノーマルに毛が生えたぐらいですから・・・
ってスペック表が随分古いまま放置なのに気がついた・・・
書き換えておこう。

(・・・気が向いたら)

いつかセントラルに出撃した際は、ひとまずNA8田中さんのタイムを
目標にします。・・・ん、いつぞやのタカタのようだ。(違う田中くんだけど)

そういえばタカタのランキング、また一個押し下げられて
風前の灯火だ・・・みやさんだし・・・。(笑)
足が良くなっても、ランクアップはもう厳しいかなあ?



[1307] Re:6速MTその後 投稿者 ひろせ : 2006年05月13日 03:32

そういや私のNB2の6速は大ハズレでした。>202000番台
街乗りで突然入らなくなるし、NB2の問題点であるクラッチのジャダーと併せて乗りにくさ満点。

中古で購入し、1ヶ月しないうちにMT・クラッチ・シフトレバーがクレーム交換となりました。
シフトがうにょーんってなってたのもかなり解消されたので、シフトレバー当たりに秘密があるのかも。



[1308] Re:6速MTその後 投稿者 むふふ の どんちゃん : 2006年05月13日 11:45

およびでしょうかぁ~?ふむふむ、なるへそ、なるへそ。

6速みっちょんで、盛り上がっているのですね。

次回も、セット登場なんで、まぢモードで、犯してやってくださって、かまいませんよ。

ちなぁ~~みに、内緒の話(んなとこで、内緒ってのも、なんですが・・・)

あれですよ、今回わぁ~びくぅ~~りしますよ。

前のときより、すっげぇ~良くなってる(ハズ・・・いや、なっててほしい)



このページのトップへ
« 前の日記『 さらに備北まで行ってみる(後編) 』 『 晴天オアシス2006 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,