ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ピロ受け仕様 」 「 ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つぶやき(バンプラバー)  Check

「 つぶやき(バンプラバー) 」

06/05/21(日)
Comment 10   |  TrackBack 0

現在の興味はバンプラバー。
もう頭の中はバンプラバーでいっぱい。
考えすぎて頭痛を起こす。(知恵熱)

データを着々と収集中。
しかしまあ、データの無い事無い事。
現状のバネだらけ(10セットぐらいありそう/借り物含む)ならぬ
ゴムだらけになりそうな予感。

ここ数日で何回も脚組み替え。毎日電卓をぱちぱちとたたく。
思うように結果が出ず、やはり知恵熱。
理論通りにいかない部分も多い。
カタログに出ない部分(バネの固有振動数?とか)の
体感影響も大きすぎる。

脚に関する専門書を買って勉強・・・してみたものの、
難解すぎて理解度2割ってトコロ。それでも随分役に立ってる。
一緒にガンさんのドラテク本も買って読んでみたり。

そういえば、バンプラバに関して調べている時に見つけた非常に興味深く楽しいページに、胸に突き刺さるガンさんのお言葉が書いてあった。 (無断拝借をお許しください・・・・)



「チューニングなんかすんな!金余ってるなら別だけど。トレーニングし ろ!
ノーマルすら乗りこなせないくせに。



image
ぐさりと刺さる(備北にて)



・・・ちなにに今、何を追求しているかと言うと、単に「乗り心地」。
テーマは「鼻血が出る程快適な乗り心地とぼちぼち楽しいスポーツ走行。ちょっとだけ低車高。」
そして「お金かけず」

極力有りものでなんとかしたい。
ちなみに触っているのは、ヨメ様の車だったりする。(ああ、自分のもやらにゃ・・・)

他社種流用で、良さげなバンプラバの情報があればどなたかこっそり(いや、おおっぴらでも)教えてください。 今目を付けてるのはEG6シビックのバンプラバ。長めで柔らかめな感じ。(予想)

再利用
image
切っちゃったNBフロント用バンプラバ

image
弾性の接着剤で再合体

しばらく使ったけど、ちゃんと使えるみたいです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つぶやき(バンプラバー)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (10)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1340] Re:つぶやき(バンプラバー) 投稿者 よしだ@TRC : 2006年05月21日 06:36

多分、EGとEKは同じだと思うけどEK(フロント)のやつは使ってましたよ。
たしか、長さは70mmくらいあったと思う。
タッチの硬さはNBのフロントより少し硬いくらいだったと思います。
ただし長さがある為、硬くなり方?(レート変化?)は穏やかです。

あるもので何とかするんなら再生したNBラバーで十分じゃないですかね?
あれより良いものは余り無いと思いますよ。
色々拘りすぎるとお金掛かっちゃいますから。

タッチの位置を調整するだけで十分かと。
NBのラバーの横に小さい穴をいくつか開けて硬さを調整してみたことあったけど気のせいくらいしか変わらなかったなぁ・・・・

>テーマは「鼻血が出る程快適な乗り心地とぼちぼち楽しいスポーツ走行。
>ちょっとだけ低車高。」
>そして「お金かけず」

僕の"黒"と同じテーマですな。
どこら辺に、妥協点を持っていくかが問題かな?
コストを含めて。(限りなくタダで(笑))

街乗り車はフェンダーへの干渉も考えなくてはならんので難しいっす。
完璧に当てないようにすると殆どストローク取れないですから・・・
これも妥協する部分の一つ。



[1341] Re:つぶやき(バンプラバー) 投稿者 ボルトン。 : 2006年05月21日 22:32

どもです。

あぁ~。足、ディープですね。。
まったく話についていけない自分が。。
勉強します!!

>ノーマルすら乗りこなせないくせに。

・・・グサッ!!!あ、僕、、すごい刺さりました。笑。



[1342] Re:つぶやき(バンプラバー) 投稿者 mazda1600GT : 2006年05月21日 23:28

すみません。
乗り心地がテーマで、バンラバについて、
というのがよく分かりません。
アームロックの回避が目的なのでしょうか?
そんなに頻繁にアームロックします?



[1343] Re:つぶやき(バンプラバー) 投稿者 こばっち@ろけっとろーどすたー : 2006年05月22日 01:01

自称シャコタン野郎としては、そもそもバンプタッチそのものが邪道と感じます。
メリットもあれどデメリットもデカイみたいな。

バンプタッチとかにセットするなら素直にレートアップしたほうが僕は好みだし、ソレに頼る車高設定がすでにそのダンパーサイズの許容外だとも思いますし@シャコタン。

僕はバンプタッチは想定外入力時の車体保護にのみ使いたい派です。

・・・つーか、ヨメ様みどり号の脚ってなんだっけ?



[1344] Re:つぶやき(バンプラバー) 投稿者 マツイ仏 : 2006年05月22日 09:57

乗り心地といわれれば黙ってられん。

・・・が、サスペンションだけでの解決は無理だ。
絶対的なボディー剛性が低すぎるし、ホイルベースが短すぎる。

んじゃ、どうするか?

①タイヤ(出来れば175/70-13.無理なら175/65-14)
②遮音とか騒音対策とか(静かになれば乗り心地も良く感じる)
③天気のいい日に屋根を開けて乗る(気にならなくなる)
④高級車に乗らない(比較の対象レベルを下げておく)

あと、S2000とかBMWZ4に乗り換えるという手もあるが「ま、ロードスターなんてこんなもんだろ?」とあきらめておくのが一般的である。

そして、その妥協こそ『ロードスター道』だ。



[1345] Re:つぶやき(バンプラバー) 投稿者 高橋@works : 2006年05月24日 10:42

>BMW Z4
NAの方が間違いなく乗り心地は良いです(きっぱり!)



[1346] Re:つぶやき(バンプラバー) 投稿者 ウイ : 2006年05月24日 14:04

>今目を付けてるのはEG6シビックのバンプラバ
EG9の中古バンプラバならありますよ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~notepad/pic/bump.jpg
(写真左)使ってみます?



[1347] Re:つぶやき(バンプラバー) 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2006年05月26日 04:57

遅レスすいませぬ・・・。

>よしださん
EKのラバーはEGより硬いらしいです。
EG用は柔らかめでレートがリニアではないかなー、と。
NB用って、初期レートがかなり低いように思うんですよ。
なので、なるべく直線的に立ち上がるようなのが欲しいなと思いまして。

>黒のテーマ
やっぱり2台あるとそうなりますわな・・・・。(笑)
ただ、主に乗るのはヨメ様で街乗りメインなんで、
車高はぼちぼちしか下げませんから、割と要求は
簡単なほうではないかなーと。(指2,3本ぐらい)
ただ、使ってるのがロッド90mmのコニなので、
リアが厳しい。今かなり組み替えて試行錯誤してますわ。
データがざくざく蓄積されます・・・乗り心地の。

>ボルくん
とりあえず、車高は我慢してNBのビルとか
つけたまへ。

うん、僕は我慢できないけど!(やはりペタペタ・・・)

>1600gtさん
バンプラバは使いこなしだと思うんですよ。
適正な長さがあって、きちんと計算してあてていく
セッティングなら、乗り心地とそこそこの走りが両立できるかなと。
(あ、アームロックはしないですよ。寸法的に。コニの話です。)

絶対にストロークを使い切らない高レートバネ、というのも
一つの手なんですけど、低レート+バンプラバという
セッティングもやってみたいなと思いましてね~。純正と同じ
考え方です。あえて当てて潰していく、と。

>こばっち
コニが余ったので、ヨメ様号がなぜかコニ。(笑)

たかだか90mmのストロークで、極力低レートで
どこまでいけるかなって試みなんよ。やっぱりレートは
なるべく低いほうが初心者には扱いやすいし、乗り心地も
いいやん?

ちなみに、色々試してるけど、フロントに関しては
NBフロント用にすぐ当てていくセットは、乗り心地は
ともかく、走りの方ではかなりメリットがある予感だった。>コニ

>マツイくん

1(タイヤ) 予算とヨメ様の都合上無理だ・・・個人的には好き。
2(音) うん、デッドニングとかする予定。
3(やねあけ) オープンは七難隠すよねえ~。
4(高級車)  ミニバンのセレナ以上高級なクルマが身近にありません。(合格)


硬い脚入れたら、なんかすんごいブルブルするの。
僕の車だと12kgぐらい入れても普通なんだけど。
コレが剛性かーと、初めて気がついたような気だけしてみる今日この頃。

>worksさん
え、そうなの??S2000のようなイメージがあるなあ。

>ウイさん
おおおおお、ぜひ! ・・・と言いたいトコロですが、
僕に渡すとぶった切ってしまいそうなので、ちょっと
見るだけ見せてください。写真まで撮って貰ってありがとうございます・・・。
予想通り良さそうな形状。

・・・といっても、もう注文してしまったんですが・・・。(汗)
ホンダは受注ストップがかけられないらしい。
WEB上の情報が本当なら、安いから、良いんだけどなあ・・・。



[1348] Re:つぶやき(バンプラバー) 投稿者 トシユキ : 2006年05月27日 11:06

バンプラバかー。

NBビルシュタインクラブマンパックにも違うバンプラバ(固い奴?)付いてた。
前か後ろかどっちかだけ。指定されるがままの推奨値で組んだのでまったく
記憶に残ってないんだけども。

ちなみにビルシュタインセンターの面白かった話はここ。
http://rui-i-web.hp.infoseek.co.jp/optimize/050205BTC/index.html
足探求の何かの参考にどーぞ。



[1349] Re:つぶやき(バンプラバー) 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2006年06月02日 03:10

前だけちゃうかなあー。
当てていくセットになってるから。>クラブマンパック
フロントのストロークもわざと詰めちゃうらしく。

ちなみにそのリンク先、正座して熟読済みであります。
なるほどなーと。



このページのトップへ
« 前の日記『 ピロ受け仕様 』 『 ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,