ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 避けて通れないホコリのお話(20D) 」 「 タカツキ号復活 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ホコリその後  Check

「 ホコリその後 」

06/06/13(火)
Comment 12   |  TrackBack 0

キヤノンサービスに持ち込んだ結果。

image
before

image
after

ちょびっと残ってるけど、ほとんど取り除れた。よかった。

・・・ただ、液晶画面の中(液晶表面とカバーの隙間)にホコリが多数・・・こんな目立つのあったっけ?出す前はなかったはずなんだけど・・・ 。もう一度持ち込んでみる。

CASIO EX-P505
カメラネタついでに。

思うところあって車載ネタの時に書いていたCASIOのEX-P505を買ってみた。 ほぼ底値かも。 僕はヤフオクで、数回使用の新同品を2万以下で購入。RAYNOXのコンバージョンリングアダプタをつけて、S2ISのワイコンを装着。 車載してみたらばっちり。ワイコンなくても欲張らなければ十分使える画角。
 
image
EX-P505標準画角

image
ワイコン(SRW6600-58)装着

S2ISとの比較なら、車載はP505の方が断然良いです。変な衝撃ブレの原因が、たぶんわかった。 P505はブレないので。買ってみないとわかんないなーと思ってたから買ってみたのです・・・ おそらく予想通りですよトシユキくん。

車外でクルマ撮りすると話になりませんけども。(手ぶれ補正ないのでブレまくり) こちらはS2ISの圧勝。

でも結構、ちーこくてお気に入り。>P505
つっこみどころは多いけど、2万なら全部許せる。

独り言
しわくちゃメータ、いよいよ針がひっかかりだす。全開時、4000回転で貯めをつくり、 急激に7000まで跳ね上がるというなんともドラマテッィクな演出。・・・いや、そんな演出いらんから。

重い腰を上げようか・・・。


でーらーからハガキが届いた。

「そろそろお車検でございますね」


な、なんだってー!!!??


忘れてました。財布がブローしそう。

車高あげなきゃ。電車オフセット履かせなきゃ。マフラー抜け気味で五月蠅いし、なんかガス臭い(触媒ついてるのに)んだけど、通るのですか?  エンジンオイル、オイルパンから漏れまくりです。11万キロでオイルパンから漏れる?3万キロで買った時から内装ボロ過ぎだった我が愛車。 ドウカンガエテモ3マンキロノジョウタイジャナイヨ!!(カタコトの日本語で)・・・今何キロなんだろう。腰下16万キロぐらいと予想。 ジョイントブーツからグリス漏れてるところも数カ所。


重い腰をあげようか・・・。



町乗りしてたら、恥ずかしいほどにシートがぐっしょり。もう夏がくるのですね。そうそう、エアコン壊れたままなのですね。暑いですね。

重い腰を(略


私信
まつおかくん、たかつきさんには伝えたけど、舞台は備北でいかが。

・・・いや、その方が遊べるなーと思って。近いし。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ホコリその後  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (12)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1407] Re:ホコリその後 投稿者 ハヤシ : 2006年06月13日 15:45

車検とはなんとタイムリーな。実は僕も車検期間に入ってしまってます(笑
しかも訳有ってユーザー車検になりそうなのです。なのでヨメ様号等の車検ネタを正座で読ませて頂いておりますです。



[1408] Re:ホコリその後 投稿者 馬通汚家 : 2006年06月13日 23:13

はいは~い、場所はビホクで了解デス。
ゼロヨンでもせん限りは、相手になるようがんばりますけぇ
また、日程を教えてくださいね!



[1409] Re:ホコリその後 投稿者 ボルトン。 : 2006年06月14日 00:59

どうもこんばんわ~☆

本日をもってマイロド君の車検が切れました。泣。
給料日まで泣がとまらないボルトンです。

・・・エアコン。。どうせならそのまま取りさらってしまえば(以下略。笑。)
ぁ、重い腰をあげる際声かけていただければ・・
邪魔しに行きますです☆暇です。笑。

マフラー。フランジサイレンサー持ってますが。。。
保険的に使われます??



[1410] Re:ホコリその後 投稿者 NA8田中 : 2006年06月14日 08:57

今回の車検は通常費用とリサイクル料金も
必要なので気を落とされないように
私も半年前の車検でリサイクル料金払いました(涙)
金額はおそらく6090円だと思います。



[1411] Re:ホコリその後 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2006年06月14日 16:50

>ハヤシくん
君の車ならほぼノーメンテで持って行けるのではっ!?

ヨメ様号は、割と何もやることなかったんだけどねー。
ブーツぐらい。僕の車は・・・めんどくさっ。

>まつおかくん
うむ!きみより圧倒的に速いエンジンで、負けないように
がんばりますけぇ。(笑)

>ぼるとん
うむ!とりあえず足をどうしようかと・・・車高あがらない予感。
APEXのECVがあるから、気休めにつけてみようかなーとか。
そのままでも通るんじゃないのー、とか。

>田中さん
そうですねえ。リサイクル料金いりますねえ。
最低額で69080円+リサイクル料金かな。
車検証が1000kg超えてるのも微妙に痛く・・・
構造変更って簡単なんだろうか・・・。



[1412] Re:ホコリその後 投稿者 NA8田中 : 2006年06月14日 19:07

構造変更は車検の時にするのがベスト
だとおもいます。
車検書の車両重量を変える場合は簡単です。
自分の車は990キロになってますがなにか違うの
でしょうか?
一番難しいのは実際に1000キロを下まわることでしょうか(難)
車検場ではたしかガソリンが満タンはいっているか見られたよう
な記憶が(涙)
1500キロ少し超えた車をダイエットさせて変更したことが
ありますがかなり部品をはずして燃料タンクのウキをメーター
が満タンになる所で固定して実際はガス欠寸前でいきました。
6速も実際は変更が必要ですが強度申請など少しややこしいので
知らん顔して行きましょう。(笑)



[1413] Re:ホコリその後 投稿者 ハヤシ : 2006年06月15日 02:32

オイル漏れとかをキレイキレイするくらいかなー。ブーツ関係破れてても僕は交換できないし。。(笑
そうそう、圧倒的な動画性能(A620比較)が気になってP505を触りに電気屋さんに行ってみると既に生産終了とかで置いてなかった(悲 AF速度や写り、扱い易さなどが同じくらいだったら買い替えようかなーなんて考えてたのに。。
実際触ってみないと分かんないしもう少し探してみよう。



[1414] Re:ホコリその後 投稿者 トシユキ : 2006年06月15日 05:40

> おそらく予想通りですよトシユキくん。


ああ、ちきしょうやっぱりそうだったか。
車載の為だけに買ったのに。DVカム。子供の笑顔撮ったり、運動会
撮ったり、入学式撮ったりする予定全く無いのに。



[1415] Re:ホコリその後 投稿者 かぶしぃず : 2006年06月15日 20:04

>町乗りしてたら、恥ずかしいほどにシートがぐっしょり。もう夏がくるのですね。そうそう、エアコン壊れたままなのですね。暑いですね。

そうですか…”ちゃんがら”神がちゃんと宿っておられたのですね・・・

本日オリンパスSP350が27ミリワイコン付きで特売かかってました・・・
”おしえて中年オヤジ”になってよろしい?なにせデジタル関係は弱いもので・・・



[1416] Re:ホコリその後 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2006年06月17日 00:06

>NA8田中さん
ウチのはABSの分、車検証が+20kgされちゃってるようでして・・・。
ヨメ様のSr2は990kgですから。

ただ、遠い昔に計測したときは950kgぐらいしか無かったはずなんで
(ナゼだ??) 1000kgは切ってると思うんですけどねえ。
ゴミ屋さん調べてはかりにいかなくては・・・。

>ハヤシくん
カメラ的にはA620の方が全然イイヨー。
P505は、ゆーてもずいぶん昔のデジカメだから、写真もまあそれなり。
AWBも、キヤノンの賢いソレに慣れてると、ぐぬぬうううってなるかも。

VGAのMPEG4動画でワイコンがぽんとつけられるっていうと、
未だにコレ以外選択肢が無いのよね・・・。

今は、マイクの性能の低さに少々困っております。>車載時
全く調整できん・・・。

>トシユキ
捨て値で売って。(笑)

車外からクルマ撮る分にはすばらしーんだけどなー。
オク行きか・・・。

>かぶさん
いや、僕の車はフル装備なので・・・。AC・PS・PW。
中古車三種の神器です。

オリンパス・・・SP-350・・・初耳だ・・・
なんだかオリンパスって久々に聞きましたな・・・。
最近どうなんだろう。3030とか4040の頃はよく聞きましたけど。
ざざっと「スペックだけ」見た感じ、カメラ的には
悪くなさそうですけどねー。動画はオマケですね。
3.5諭吉なら他にも色々選択肢がありそうですけども?

カメラとして普通に使うなら、CANON、NIKON、FUJIが
個人的にオススメでしょうか・・・。
車載するならP505。車外から撮りたいならS3IS、S2IS。
かな・・・。



[1417] Re:ホコリその後 投稿者 トシユキ : 2006年06月19日 23:20

> 捨て値で売って。(笑)

車載に使えないのにほしいの?
だめだ、
赤ん坊専用として、結婚したやつに高値で(うひー)売りつけるんだ。
そうだ。そうだ。ぐっすん。

中開けて、ISをエポキシかなんかでガッチリ固めてやれば
使えたりするのかなあ。



[1418] Re:ホコリその後 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2006年06月23日 07:54

うん。車外用に。
光学補正はスバラシイヨ!

>エポキシ
うむ・・・理論的には可能・・・って光学補正ユニット、
そんなひょいと見える部分に無いような気がする。
レンズ内だっけかなあ・・・。

車載のためのカメラ選び4を書かなければと思いつつ・・・

先にちょいと書いてしまえば、「光学手ぶれ補正付き」は
車載に不向きor使えないのです。S2ISはなんとか実用範囲だけど。
CCD式も微妙かもしんない。

理由:ブレには強いが衝撃に弱い為



このページのトップへ
« 前の日記『 避けて通れないホコリのお話(20D) 』 『 タカツキ号復活 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,