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「 K12マーチ素人インプレ 」

06/07/09(日)
Comment 5   |  TrackBack 0

image
キュピッ!

というわけで最後。当てにならない素人インプレ。

どうりょくせいのう
1200cc、たった90馬力のエンジン。車重は920kg。試乗車の4ATに乗ったときは正直「遅い・・・」と思ったけど、 5MTの方はギヤ比の設定も適切でなかなかにキビキビ走る。というか、結構走る。

レブの6500回転まで引っ張ったときの速度は

1速 47.6km/h
2速 86.7km/h
3速 127.5km/h
4速 172.5km/h
5速 216.4km/h

2速にシフトしたとき3600rpmまで落ち込むけど、可変バルタイ付きで目一杯中低速に振ったエンジンぽいので、ちゃんと加速する。 NA8のSr1とは良い勝負か、ヘタすると(ギヤ比の関係で)置いて行かれるかも、というぐらいは走るので、 街中でストレスを感じる事はない。高速の100km巡航も余裕。

あしとかぼでーとか
ノーマルでも結構ドタバタする。165/70タイヤなのに。なので、乗り心地が良いとかって部類の脚ではないと思う。しかし、 思いの外低いと感じる重心(感じるだけかも)としっかりしたボディ(ロードスター比、かも)で、ロールも少なめにきびきびと曲がっていく。 走りにはかなりFUNがあると思う。高速でも不安感は無し。

12SR脚に変えたことでさらに街中のドタバタ感は増加。しかし、高速時の安定性もかなり増加。 人に言えない速度スラロームでも不安感が無い。おー、すげーっ、と思った。正直、高速ではロードスターの方が気を遣うな、と。

剛性は高いような気がするんだけど、ジャッキポイントである前後メンバーは、ジャッキをかけたらこれでもかってぐらいしなる。怖かった。 なんでこんなぺなぺなの鉄板なのか・・・でも緩い感じはしないのだよなぁ。

そのたいろいろ
荷物は大して載らない。タイヤ4本積むと2シーターになる。室内は、大人4人が移動して不満が無いほど広い。かなり小回りがきく。 電動パワステは、かなり良質な(情報が来る)部類で、イメージほど悪くない。 トランスミッションはスコンスコンでどんな状況でも入ってしまうので、良し悪し。手から情報を受け取りにくい。 マフラーからの音がとても静かで、運転しにくい。(仕方ないけど) ロードスター純正ぐらいの音量は無いと、MT車は運転しにくいなと。

ここだけは・・・
電子スロットル。(フライバイワイヤー) スロットルの制御を電気的に行うモノ。なので、アクセルワイヤーなんてモノはない。 アクセルペダルは単なるコントローラー。

で、こいつの制御が酷い。排ガス・燃費対策らしく、急激なスロットルオープンをほとんど受け付けないようになっている。具体的には、 シフトダウン時の回転合わせでアクセルをポンと煽っても、回転がついてこない(=スロットルが開かない)。ぐっと踏み込んだら、 回転があがるのを一呼吸待たなければいけない。全開加速時も全開にはなっていないような感じ。何とかならないモノか?

逆に言うと、スロットルの制御方法を変えるだけでかなり速くなる(体感だけど)。実際そんな商品も出回っているようだけど(TREC等) アクセル開度を増量してECUに送るだけのようなので、結局レスポンス部分の変化はない。

ニスモのスポーツリセッティング(スロットルの制御も変わるらしい)以外道はないのだろうか?
チューンドECU、プラグ、エアクリで15万ちょい。微妙。

そうひょう
楽しい、かわいい、小さい、安い、燃費も良い。困った電スロちゃん以外、とてもC/Pの高い良いクルマと個人的に思いました。




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[1450] Re:K12マーチ素人インプレ 投稿者 ボルトン。 : 2006年07月09日 03:17

こんばんわです~☆

おぉぉぉ~。カワイーですぅ~!(^^)!

それにしても、燃費良いのウラヤマシイデス・・・。

>NA8のSr1とは良い勝負
私の車では・・遥か彼方へ置いてかれそうな気が。。(泣)



[1451] Re:K12マーチ素人インプレ 投稿者 ハヤシ : 2006年07月09日 03:38

最近の車は基本的に足回り少し固めですよね。 コンパクトは特に。

>荷物は大して載らない。タイヤ4本積むと2シーターになる。

ロードスターはタイヤ4本すらキッチリと積む事できませんからそれに比べると広々ですよ(笑 無理矢理なら4本積めるけど。。

>ロードスター純正ぐらいの音量は無いと、MT車は運転しにくいなと。

僕はノーマルマフラーですが、エンジン音が同じくらい五月蝿いんですよ。 マーチ(最近の車)は遮音性が良いからそういうのも少なからず関係してるかもしれませんねー。

>電子スロットル。(フライバイワイヤー)

これは怖そうかも。アクセルワイヤーが無いなんて。。 コントローラーって例えで言うと、PS2コントローラーのスティックみたいなものか(笑



[1452] Re:K12マーチ素人インプレ 投稿者 高橋@works : 2006年07月09日 11:36

MTであること以外色までウチと同じだな(笑)

>スロットル
購入した当時(3年ちょっと前)に色々調べたの
ですけど、当時は打つ手が無かった。
あれってトルコンATモデルに合わせてスムーズ
感を出しているだけ。まあ、フィットより少しマ
シかな と(笑)
ウチの初期型ATモデルは荒いスロットルオープン
をするとノッキングが醜い。
ディーラーと色々やり取りをしましたが、ATモデ
ルは全て同じ状況。こんなもんだと言う結論。
もともと「燃費の良くないエンジン」を「省燃費」
で売りたいが為無理やり薄くした事の弊害をスロッ
トル制御で目立たなくしているだけだと。

と言う事で、スーチャーとセット販売のECUで思いっ
きり濃くなって良くなるらしい(笑)
http://www.impul.co.jp/products/model/K12_MARCH.htm#comp



[1453] Re:K12マーチ素人インプレ 投稿者 あゆむ : 2006年07月10日 23:48

そうそう 意外と走るんですよね このテの車。
ワタクシも以前は1.3の旧型デミオ(83ps)に乗っとりまして、運転はそいつから教わりました。
車重もかるいせいかどうしてなかなかヤツも楽しい車でした。
というかロードスターになって「馬力1.5倍だよ どきどき」とかなってたものの案外大差なかったり(ぉぃ)

電動パワステはいいのか・・・ 新型のデミオとアテンザがうちにありますがどちらも電動パワステが泣き所です。
めちゃめちゃ軽くて、しかもどこまでも一定の軽さなのでまったく情報が得られなくてとてもとても怖い・・・
なんか電子機器はまだまだ良し悪しですね~

音がないとMT乗りにくいのはなんとなくわかりますねぇ。
なんだかんだでロードスターそれなりに軽く吹けるので音がないと余計に感覚が合わない・・・・

とりあえず給油口に マル小 ステッカーでも作って貼っちゃいましょう(笑)



[1454] Re:K12マーチ素人インプレ 投稿者 : 2006年07月12日 01:18

>ボルトン
走らせ方次第で、街乗りでリッター20kmぐらい走るんだとか。
3名乗車、常時エアコン、練習シフトダウン連発の高速道路巡航では
14kmちょい。あまり良くない。練習してるから仕方ないか?

ちなみに、100km/hぐらいまでの加速ならNA6の方が
速いんじゃないかなあ。もっすごい遅い。>NA8のSr1
速さは

NA8Sr1<NA6CE<NB6=?NA8Sr2<NB8<<NC

ぐらいかなあ。体感。

>ハヤシくん
ロードスターは4本積むと1シーターだからなー。
マーチは、なんだか絶妙に積みにくいのよね。後部座席倒しても
フラットにならないので、不安定な積み方でしか4本載せられない。

エンジン音うるさいかあ。ヨメ様のロードスターは結構
静かな感じがするんだけどねえ。もう長いこと乗ってて
ノイジーなエンジン音が聞こえなくなってるかもしれん。(笑)

>worksさん
マジっすか。それ、ケンさんちにあるのと全く同じですよ。(笑)

ノッキングしてるって事はちゃんとスロットルは開いてるんですかねえ?
真夏でACついてても、5速1000回転全開とかしても、
ノッキングは全く無かったです。かなり新しい(H17年式)から
対策されてるのかも。

>あゆむくん
代車のパルサーもお気に入りだったなあ。むちゃくちゃ古い
カリーナとかも面白かった。
軽くいクルマは面白いって、チープな代車達が教えてくれたんだなあ。
で、ロードスター買ったんだけど。(笑)

電動パワステは、確かに電動パワステで激軽なんだけど・・・
なんていうかなあ、案外違和感が無くて。うまく説明出来ない。

マル小ステッカーか・・・考えておこう。(笑)



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