ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 K12マーチ素人インプレ 」 「 車検その2 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 車検・車重測定などなどその1  Check

「 車検・車重測定などなどその1 」

06/07/12(水)
Comment 15   |  TrackBack 0

青い方の車検が来たので、今回もユーザーで通してきた。今まで通したフツーのクルマに比べると、 つっこみポイントが多すぎて若干憂鬱になりながらもマフラと脚を純正に交換、タイヤ& ホイルは練習用である電車オフセットのニセナベ装着とした。

image
ジャッキアップしているようにしか見えない

2台も通せば余裕しゃくしゃく、超油断して車検へ挑む。
あまりに油断しすぎて、手ぶらで家を出そうになる。

今回は、記載変更に挑戦してみようと思ったので、出発前に車重を測定してみた。ABSが付いていた為なのか、車検証の重量が1010kg。 1000kg切れば1.2万諭吉ほどお得になる。遠い昔にコーナーウェイトゲージに載せた時、1t余裕で切ってたような記憶があるので・・・ ・(しかし、空車時か乗車時か記憶が非常に怪しい)。車重測定は再生資源回収業者で簡単に計量して貰えるらしい。iタウンページで検索してみると、ガレージの目と鼻の先にあったので行ってみた。 徒歩5分ぐらい。ちなみに検索方法は、キーワードに「計量証明 リサイクル」として、近くの住所を入れて検索してみると良い。 「トラックスケール」でも良いかも。大抵10kg単位なので大まかだけど、大体わかればヨイでしょう。

ガソリンを満タンにして行ってみると、こじんまりした工場でおばちゃんが一人でやっていた。

image
測定中

載せる。即終了。500円なり。(今度みんなで行って車重計測グランプリやらんかね?)

そして気になる車重は・・・・

1030kg。


・・・おもっ!!


・・・ああ、どうやらわたくしスペック表に嘘をついていたようです・ ・・これ空車時の車重だよ・・・。いきなり30kg減らすのは至難の業なので、記載変更は断念。そのまま普通に継続で通すことにする。まあ、 ウチのクルマ、これといった軽量化は何もしてないから、こんなもんなんでしょう。重量化メニューも多いしなあ。(デッドニングしてるし。 (笑)) 他、ロールケージ、タワーバー等の補強バー。ロードスターって軽く出来るトコほとんど無い。それだけ元が軽いという事で。


・・・つづく。




p.s.
明日(いや、日付的には今日)なぜかタカタに行くことになったので、はりきって練習してくる。

5月の猛練から走ってないので、1ヶ月以上走ってない。なんだか生活に張り合いが無く・・・ふぬけてきますな。走る予定が無いとダメらしい。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 車検・車重測定などなどその1  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (15)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1455] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 NBターボ : 2006年07月12日 04:12

今は雨降ってないですね(笑)
現地で宜しくネ!



[1456] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 よしだ@TRC : 2006年07月12日 10:58

>重量税
1010kgとか1020kgとかで税金が1万円以上上がってしまうのは悲しいですよね・・・

ココには書けませんが、30kgくらいまでなら裏技もありますね。ちょいと悪知恵を働かせてゴソゴソと・・・(笑)

あと、幌は無くても通りますから外していくのも手かと。



[1457] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 トシユキ(1ヶ月の有給生活中) : 2006年07月12日 11:15

> 今度みんなで行って車重計測グランプリやらんかね?)

ひじょーに興味ある。
やろやろ。



[1458] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 ボルトン。 : 2006年07月12日 15:21

どうもです~。

>今度みんなで行って車重計測グランプリやらんかね?
はいっ!!ワタシもとてもとても興味深々ですっ!(^^)!
ゼヒやる際はお仲間に入れてくださいです~♪



[1459] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 NA8田中 : 2006年07月12日 16:05

30キロオーバーだとガソリンの残量ぎりぎりで満タンの用にみせかけて
いけたような(涙)



[1460] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 よしだ@TRC : 2006年07月12日 22:38

あ~、そんな具体的に書いちゃいけません(笑)>田中さん



[1461] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 あゆむ : 2006年07月12日 22:39

車重ってそんなに安くはかれるんだ~ 知らなかった。
面白そうですね。カタログ重量しかしりませんから
はかってみたい。NR-Aながら結構がんばって減らしたつもりなので
パーティーレース仕様のトシユキ兄さんと比べるとずいぶん軽い・・・はず?

しかし、なんか短期間にえらく車検してますね(笑)



[1462] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 かぶしぃず : 2006年07月12日 23:36

今日はおつかれでした。
予想外の”ナンパ”に遭ってしまって午前中で失礼しましたが午後からタイムは伸びたでしょうか?(本番では完膚なきまでに・・・叩きのめされたりして(爆))
しかしお奨めカメラ、凄いですな~!
いいかげんな三脚タイラップ留めでも全然ぶれないよ!(おいらが遅い!てなツッコミは無しで・・・)
後はWeb公開の方法を勉強せんと・・・初心者なものでね・・・



[1463] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 トシユキ(1ヶ月の以下省略) : 2006年07月12日 23:46

タカタ組の皆さん羨ましい。飲みたかった(違う)。

> パーティーレース仕様のトシユキ兄さんと比べるとずいぶん軽い・・・はず?

うぐぐ。
適当に計った6点ロールケージは20キロ。牽引フックもずっしり。
うらめしや、JAF公認スチール製。

あ、ガス2/5程で1060kgだったのを思い出した。レース車検。



[1464] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 Yas : 2006年07月12日 23:53

重さなら負けない自信がありますよ。>うちのクルマ
サンルーフ付いてるからカタログスペックよりさらに20kg重いし。
一度測ってみたいですねぇ。
本人が体重計に乗るのはみんなが引くから嫌なんですが(笑



[1465] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 ハヤシ : 2006年07月13日 01:38

皆様、今日はありがとうございました。
色々な物が体験出来て良かったです。ホント首がちぎれるかと思いました(笑
盗撮(笑)も楽しくさせて頂きましたがまともなのはあったのだろうか。。?



[1466] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 NBターボ : 2006年07月13日 20:13

昨夜は、楽しく過ごせたでしょうか?
ワタナベ氏は楽しい夜だったんでしょうね。(笑)

チッチャイタービン回しすぎたようです。タービン交換で直るでしょう?
このままでは終われませんので、10月運動会前に一度リベンジしますわ!



[1467] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 ワタナベ : 2006年07月13日 20:17

いやぁ楽しかったね!ぐっさん!
あんなに飲めるとは知りませんでした、次回も豪快に飲もう♪

NBターボさん、この場をお借りして・・お疲れ様でした。
運動会でのフルパワー仕様に期待しています!
バッビューーーンといっちゃってください~



[1468] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 yn78@黄色のクーペ : 2006年07月13日 22:33

猛連依頼の書き込み@yn78です。
車重に引き寄せられて書き込みですw
自分の車の車重ってとても気になりますね。
そんなに気軽に量ってもらえるものとは知りませんでした。
車重計測グランプリ?<興味津々w

写真の車高すごいですね、まるでうちの車と同じぐらいorz
ノーマル足なのに計量化なんてするから悪いのですがw
トランクに荷物満載なのにコブシ一個+αの隙間が・・・



[1469] Re:車検・車重測定などなどその1 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年07月15日 00:09

帰って参りました。チョー楽しかった!
大変だったけど・・・(いろんな意味で)

>NBターボさん
夜は大変でしたよ。色々と。(笑)
楽しかったですな。すっきりしました。
本調子のNBターボ号に乗れなかったのは残念でしたけどねー、
また乗せて下さい。

10月前にリベンジ・・・また行くんですか!
声かけてくれたらスケジュール合わせますよ。(笑)

>よしださん
その方法も知ってたんですけどねー。その日のウチには
無理っぽく。しかし、もうちょっと軽くしたいなあ。

>トシユキ
おし、やろう。日曜休みだから、土曜かな。

NR-Aはガス満タンで1080kgってトコかねー?

>ボルトン
君の車は重そうだな・・・。(笑)

さー、いつしようかな。考える。

>NA8田中さん
中○車屋さんではメジャーな方法だとか・・・。

>あゆむくん
うん、短期間に3台。ちょっと慣れて油断しまくりで大変だった。

>かぶさん
お疲れさんでした。
かなり短縮しましたよ。煽られまくって。(笑)

今回使ってわかったんですけど、マイクが酷い以外は
かなり使えますな。ウチのはもう音がばりばりに割れちゃって
ひどかったです。何か対策考え中。

>Yasくん
体重計用意して待ってるヨ!
カタログだと1.3tなんだよねえ。

>ハヤシくん
お疲れさんでした。
ロードスターがあんなのとは思わないように。(笑)
アレの1/3ぐらいの加速しかしないような気がする。

写真は、後半に行くにつれ成功写真がかなりあった。
リアルタイムで成長、すばらしい!有り難く使わせて
いただくよん。ありがとう。

>ワタナベさん
ごちそーさんでした。
めっちゃ飲んだといっても・・・ビール3缶ぐらいですけど。(笑)
結構酔って楽しかったです。次回はがっつり飲んでみます。

>yn78さん
ワンコイン計測、大雑把ですけどすっきりしますねえ。
軽量化されているなら尚更気になりますな。

さて、いつしよう。どうやってしよう。
とりあえず業者さんに、たくさんクルマ連れてきて良いか
確認してみようか・・・。

悩む。(汗)



このページのトップへ
« 前の日記『 K12マーチ素人インプレ 』 『 車検その2 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,