ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 車検その2 」 「 TSタカタその2 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - TSタカタでハッスルの巻その1  Check

「 TSタカタでハッスルの巻その1 」

06/07/16(日)
Comment 15   |  TrackBack 0

走行予定が大きく空くとなんだか気分がパッとしない。そうだ、ぼちぼちTSタカタにでも行ってみよう!車検も通したことだし。と、 思っていたら、ちょうどNBターボさんインテグラル神戸安藤さんがタカタへ行く予定だったので、 便乗しておじゃまさせて頂いた。噂を聞きつけて無職の(?)ワタナベさんかぶさん、ホリさん、 ハヤシくんも遊びにきてくれた。フラリと遊びに来たハヤシくんにはカメラを渡して撮影をお願いした。

image image
NBターボ号&Jet'sNC号

車検から上がってきた愛車を猛烈な勢いでフルスペック仕様へと戻・・・す根性は当然無く

image 
キラキラみどーりさん

ヨメ様の愛車みどりちゃんを借りてきた。だってエアコン壊れてるし(軟弱)。 ちなみにNBターボ号はエアコンレス。漢と書いてオトコです。

image
本革シートらぐじゅありー仕様です

練習できて楽しく走れれば良いので、ロードスターならOK。仕様は、脚がASAの8-6kg。タイヤがG3(195-50-15) で後はノーマル。ホイールも6.5j+35という至って普通のモノ。みどり号はここ最近、「脚周り乗り心地研究」 の実験台として脚だけイジりまくっていて、現状の仕様は8-6kgを前後プリ10mmかけて組んだだけのモノ。 バンプは標準のストッパなので、当たるまではレートと減衰なりに動く。バネはF:Swift ID60-178-8kg R:Swift ID65-150-6kg(借り物) 乗り心地は悪くドタバタ。車高はぺたぺた(計算ミス)で指1本。前後水平。

ちなみに、乗り心地のみを求めて組んだこのASA、8-6kgまで落とせばさぞかしまったりした乗り心地なんだろうと考えて組んでみたら、 12-10kgや12-9kgの時より遙かに乗り心地が悪い。コレはもしや・・・?一度サーキットで試したかったという思いもあった。

走行開始

image 
上手に撮れてる。やるねえハヤシくん。

気温は・・・30度ぐらい?暑い。何周も走るとあごを伝って汗がぽとぽと。クルマの感じはというと、 街乗りではかなり堅い感じで乗り心地の悪い脚も、サーキットではレートなりにかなり柔らかく感じる。ぐにゃーっと動く。とても純正ちっく。 そして、特に悪いところがない。全然怖くない。ガンガン踏める。踏める・・?

・・・あー、やっぱりそうなんだ。減衰不足だったんだ

12-10kgや12-9kgではバネレートに対して減衰が足りず、 ひょこっと伸びてしまってインリフトなりスクワットなりが簡単におきてしまう。結果、進入や脱出で激しいオーバーステア。 そういうことなのね。そうなのね。8-6kgでは、減衰とぴたりとマッチして変な挙動が出ることも無く安心して走れる。また一つ賢くなった。 って、随分時間がかかったなあ・・・。

5週ほど走って72秒328

もう、シートはホールドゼロなのでコンソールに膝を激しく押し当てて・・・いてー!!血が出そう。藤原文太の気持ちがわかる。 座面が高くてメットが幌骨にガンゴン当たるので、シートを寝かせ気味にして変なポジション・・・なんかもう大変。ああ、 座高が高いからダメなのか・・・。あと、クリップにつけない。特に1コーナー。なんで? あと、久々に乗る5速4.3、ノーマルエンジン。 うーん、遅い・・・2速がこんなに長いなんて。

上手い人ならどれぐらい出せるのだろうと思い、安藤さんに運転をお願いしてみる。快く引き受けて貰う。感謝!

1週目71秒235(もう殺られた)
2週目70秒669
3週目70秒190(BEST)
4週目70秒2123
5週目70秒500

・・・2秒以上殺やられた。たった3週で・・・。流石元S耐ドライバー、恐るべし!! ・・・ って僕が遅いだけですか?そうですか・・・。

安藤「上手く乗ればあと一秒はいけると思うよ。まだ乗れてないなあ。」

このコンディションとこのクルマで70秒切りですか・・・キビシー!! ちなみにこの日、タカタの電光掲示板が落雷で壊れていた (現在は復旧済み)ので、ピットに置いてあるモニターでベストラップのみが確認できる状態だった。 2秒も速いラップをさくっと更新出来るわけもなく、午後まで自分のタイムがわからなくなってしまった・・・。

ちなみにNBターボさんも安藤ドライブを依頼。結果・・・またもや2秒殺戮

image
どどーん

NBターボ「2秒も殺されたら人間として間違っとるなあー(笑)」

そして僕へ、ワタナベ組長の激励

ワタナベ「2秒もやられるなんて根本的に間違っとるんよ」

...orz

安藤さんが走った後ガス欠症状が出たので、どどーんと満タン近く燃料投入。 めっちゃ重くしてしまいました。いや、何度も給油するの面倒くさいなーと思って・・・まあいっか。 せっせと走り込んで午前のベストは71秒235。条件悪くなるも1秒短縮。

 image
お昼休憩

オーナー殺し祭り2006夏
午後の走行。5週走って70秒963。 0.3秒短縮。ちなみに最近、やっと猿から一歩人間に近づいたので、休むという事を覚えた。5週走ってクーリングラップをきっちりとる、 うーん、我ながらなんてジェントルな走り。ちなみにみどり号。 どんなブレーキパッドが付いてるかわかりません。午後の時点でもうエア噛みまくりのフカフカ。 どんどん効かなくなってくる。

クリップに付けない原因は、クルマの反応の悪さ。柔い脚で反応がワンテンポ遅いので、手前からの操作が必要。 レートの高い脚になれてしまってたようで、なかなか対応できない。徐々に対応。

ココで、午後からワタナベさんダブルエントリーで参戦。

image
ワタナベドライブ。加速時、すんごいリア沈み。

さあっ、殺しなさいよっ!!(マゾ)

このころから電光掲示板が復活する。復活に気がつかない僕はピットのモニターに釘付け。

2週目73秒台、3週・・・4週・・・5週・・・71秒台。こ、これはもしや・・・殺されないんじゃ!!浮かれる僕。ほぼドノーマル、 ホールドゼロシートに苦戦されていたらしい。藤原文太の気持ちもわかったらしい。そして次の週、70秒776。・・・撃沈。さらに2週走って帰還。

しかし!事前の走行を追っかけチェックしてくれたNBターボさんから、数々のアドバイスを受けていたので、まだまだ縮められる感触はあった。 しばらく冷まして、再アタック。・・・ブ、ブレーキきかねー!もうふにゃふにゃのスコスコですよ。1コーナーでつっこみそうになる。

2週目 76秒010(軽に引っかかる)
3週目 70秒680(逆転!)
4週目 70秒606 (さらにちょびっと逆転)

ご満悦で帰還。どうじゃー!!って0.17秒だけど。

ワタナベ「よーし、本気を出そうかー!」

・・・え、本気じゃなかったの・・? 再びワタナベアタック。

2週目 71秒123
3週目 70秒468

・・・もう殺られた。(涙)

ハザードを炊いてクーリングしながら、ホームストレートでにやにやするワタナベ組長・・・いやらしいわっ!!(赤面)

・・・で、帰ってこない。何周もクーリング・・・これはもしや・・・クリアラップを作っている!!

ホリタカシ氏「なんていやらしい人なんだ・・・」

そして完璧なクリアを作って渾身の一発アタック・・・

70秒008!!!

車載を撮っていたので、そのときのワタナベさんの発言。

ワタナベ「ゼロゼロハチ!ゼロゼロハチ!ゼロゼロハチー!!!(興奮)」

70秒を切りたかったのであろう・・・。

ワタナベ「・・・まいっか。」

恐らく、後ろにカッコで「思いっきりぐっさん撃沈したし」がついている。

image 
0.6秒に打ちのめされる僕とご満悦な師匠の図


image 
もうノリノリですよ

そしてラストアタック
打ちのめされてぼーっとしていると、時は15時45分。走行枠は16時まで。15分しか無いがな!! ココでやらねばヘタレの名が廃る(?)渾身のアタックに出撃。 ちょっぴり焦ってメットを忘れたりする。(大丈夫か?)

2週目 70秒964
3週目 70秒662
4週目 71秒079(引っかかる)
5週目 70秒437(更新!でも届かず・・)
6週目 70秒478

電池切れ!!終了ー!!

ああ、オラめいっぱい走ったさ・・・コレが今のオラの限界さ・・・。

image
暖かく待ち受けてくれるワタナベ師匠


image 
ハヤシ撮影、敗者の図。ベスト報道大賞にノミネートされるであろう。

というわけで、0.4秒が現状のワタナベさんとの差という事であった。完敗。

このコンディションでヘタレの僕は、5週目辺りからたらたらと汗がしたたり落ち、若干意識が遠のいてくる。6週目は臨界点。 ダブルヘアピン入り口でつっこみすぎてアンダーを出すも、ナゼかタイムはほとんど変わらず・・・ということは他が上手くいっている。まあ、 こんなものでしょう。

腕と経験のみがモノを言うオーナー殺しバトル。言い訳一切無し。お金もかからない本気バトル。楽しいぞっ。

タイヤについて
今回195のG3(セカンドグレード、普通のタイヤ)を使ったわけだけど、このタイヤ、この気温でガンガン走っても極端にタレる (グリップが落ちる)感じがしない。ずーっと同じフィーリング。練習用にはすごく良いタイヤな予感。 ハイグリップラジアルがピンポイントというのはそういう意味なのかなあ。

185幅のG3や他のセカンドグレード(ST115やDNA GP)もよく乗る機会があるけど、195幅との差はかなり大きいような感じ。 185な普通タイヤを使うときの、「食わないなーずりずり(スライドコントロール)」って感じが全く無い。 1サイズ違うだけでこんなに違うのかと思った。


安藤さんJet's NC号、このコンディションで・・・5秒台。NBターボさんは途中からタービントラブルで走行終了、 かぶさん71秒台であった。

ハヤシ君は本調子のNBターボ号に体験同乗させて貰って首がもげそうだったらしい。ちなみに、初めて助手席に乗ったロードスターらしい。 NBターボ号は規格外なので、普通のロードスターだと思わないように。(笑)

安藤さんは昼で走行終了し、ご家族と滝巡りへ。NBターボさんは屋根を開けて帰って行った。 往復700km近い日帰りサーキット走行。激しく年上な方々に、完全にバイタリティ負けてます。感服。

車載カメラ
今回EX-P505を本格的にガンガン回してみた。映像的には文句なし、1GBメディア使用時に最高画質(VGA)で30分以上録れるので、 余裕を持って撮影できる。ブレも無い。ばっちり。しかしマイクの質は悪く、助手席側の窓が開いてるだけでも音がバリバリに割れてしまう。 レベル調整などが一切出来ないので、少し対策が必要。

比較
ワタナベさんと僕のベストラップ車載を解析してみると、色々と興味深い事がわかった。

マネすればタイムは出るだろうけど、それに気がつくか付かないかがその人の経験値なワケで、ソレが実力。もっと色々と試す「余裕」 をもたないとなあ、と思った。現状、このコーナーは*速なんだ!と決めてかかってしまうフシがある。

宿へ
image
田舎は空が青い

皆と別れ、ワタナベさんと二人で宿へ。

上機嫌、テンション高めでお送りする勝者と、 寝不足と走行の疲労でぐったりしている敗者の第二ラウンドが幕を開ける・・・。


つづく。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - TSタカタでハッスルの巻その1  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (15)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1473] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 NBターボ : 2006年07月16日 09:06

ラインは、習得?2速オートマからの脱却、
なので、次はリベンジ! 多分ね(笑)
問題は、車の速さとドライバーのレベルがリンクするかどうか?



[1474] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 トシユキ(1ヶ月の以下省略) : 2006年07月16日 09:40

平日は屋根下使えるほど、すいてるの?
わはは。ワタナベさん、無邪気すぎる…。

で、今 EX-P505 が決定版選択なんだっけ??
2万半ばで買えるんだねえ。今MPEG4てもうまともに編集出来るように
なったんだっけ。と、ちょっと調べてみた。QuickTimePro が一番
まともそう。Windows上ではちょっと煩わしいんだねえ。
このカメラに添付されてるやつっておまけ程度には使える?

2万そこらで納得出来たいろんな欠点てやつを教えてくれー。特攻
したい。分からなかったんだけど、SDて2Gとか1G以上も使える?



[1475] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 hone(ほね) : 2006年07月16日 09:47

ハヤシ氏、要所要所で良い写真を撮っていらっしゃる(笑)



[1476] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 軽青 : 2006年07月16日 19:31

こんにちは。EX-P505の車載動画サンプルのアップお願いします!
ワイコン付けてますか?

しかしノーマル然としたノーマルシートなクルマでよくそこまでタイム詰められるものだと感心しております。参考になります。



[1477] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 ワタナベ : 2006年07月16日 20:13

楽しかったね!タカタ。

全力で遊び(コロシ)素直に気持ちを表現する、これがモットーです(笑)

木・金だとガラガラですよ>トシユキさん
今回は水曜だったのでちと多め。車屋さんが休みなとこが多いので。



[1478] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 ハヤシ : 2006年07月16日 20:41

ぉおお! 我ながら上手く撮れてる!(笑
個人的には黒のFDが上手く撮れてた気がする。 で、エキシージ(?)が速度のノリが違い過ぎて撮り遅ればかりで全然ダメだった。。

NBターボさんの車はホント凄かったです! バケットシートの隙間に腕を挟んで耐えてました(笑 そんななか横を見ると涼しげに運転してるんですよねー(驚
とりあえずスーパーカーにでも乗らない限り驚かない様な変な自信がつきました(笑



[1479] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 NBターボ : 2006年07月17日 01:25

ハヤシさんへ>
楽しんで頂けたようで何よりです。
涼しくなると、体感1,5倍は速くなりますよ。
秋には、宜しくね。



[1480] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 hone(ほね) : 2006年07月17日 08:04

>とりあえずスーパーカーにでも乗らない限り驚かない様な変な自信がつきました(笑

そんなあなたにはダートラ同乗走行での転倒をお勧めします(ばき



[1481] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 かぶしぃず : 2006年07月17日 18:16

どもども、お疲れ様でした。
なにやら午後からも色々楽しそうで・・・あのナンパさえされなければ・・・

>カメラ EX-P505
試しにおいらもアップしてみましたよ~。撮影は長時間モードです。
これでも研究する分には十分ですね。
よい買い物ができました、ありがとです。
できたら某店主様の動画もアップしていただければ・・・

>タイヤ
今回もセカンドグレード(DNA GP 185)での走行だったけど、そのとうりですね、あまり食わない代わりにそこからのタレもあまりなかったです。
もう少しハイグリップは封印しとくかな~。練習にはよいですよね。(お財布にもやさしいし・・・)

そういえばまだ某店主様にはかぶ号を運転してもらったことがないですね、今度機会があればお願いしなくては!
ただタカタで殺されると下手するとタイムがランキングに残ってしまうんでね~、これがけっこうキツイのよ(過去2回経験)励みにはなるのですが・・・
ともあれ、また機会があればあそびましょうね~。



[1482] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 トシユキ(1ヶ月の以下省略) : 2006年07月17日 23:36

平日でも曜日によって違うのですか。奥が深いですな平日道は。> ワタナベさん

(EX-P505買いそう..)



[1483] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 ハヤシ : 2006年07月18日 23:22

>NBターボさん
ホント楽しかったです! 滅多に体験できるようなものではないので良い経験になりました!
体感で1.5倍って僕の貧弱な首では耐えきる自信が無いです(笑
秋、実はエントリーする前にのんびり見てたら最後の方一瞬で詰まったみたいでエントリーし損ねたんです。。 キャンセル出そうも無いし無理かも。。 でも勿論走れなくても見に行きますよー!

>honeさん
ダートラは大丈夫ですが転倒は嫌です(笑



[1484] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年07月19日 18:22

>NBターボさん
タカタでミッションが飛ばない事を祈ります。(笑)
また行くときは声かけてくださいね。

>トシユキ
MPEG4-VGAでワイコンがポンとつけられる「安い」デジカメは
知る限りコレしかないので、決定版。車載デジカメの。
ただマイクがアレで・・・窓締め切っててもレベルオーバーで
ブチブチいうのよね。んで対策で、養生テープ張ったら
何も聞こえなくなった。(笑) マスキングテープぐらいが
良いかもしれない。ソレでダメなら外部マイクつけられるように
改造しようかと思ってる。

編集は今のところ考えてないからなー。どうなんだろう。
動画編集にはさっぱり弱くて。全然わかんない。
SDは2GBまで使えるみたい。規格上の上限だったかな。>2GB
だから最高画質でも小一時間録れるワケだ。となると、
バッテリーがアレになってくるワケだけど。でも連続2時間は
録れるみたい。

2万だからなー。不満ないなあ。車載はマイクの問題以外
ちゃんと録れるし、遊び程度に十分写真も撮れるし。
あえていうなら、ポッケに入らないとか、専用ケースじゃないと
カバンに放り込めないとか、そんなトコロだろうか・・・。
写真はそれなり(暗いところはてんでダメ)だけど、この時期の
コンパクトデジカメなんて、だいたいこんなものだしなーと。

>honeさん
ですねえ。なかなか素質があるのかも。(ネタの?)

>軽青さん
ワイコンつけてますよ。S2IS用をRAYNOXのアダプターリングを介して
つけてます。RA5843。サンプルアップは・・・そのうちに・・・。
(できたらいいな・・)

タイムは・・・まだまだ気合いが足りません。(笑) 精進します。

>ワタナベさん
いつかはやられないように、がんばりますっ!(いつだろう)

>ハヤシくん
みどり号が一番成功率高かったっぽいよ。FDはぼちぼちなのが
2枚。エリーゼは全滅やったね。あのクルマは・・・速い。

>かぶさん
お疲れさんでした。某店主様の動画はそのうち・・・期待せずにおまちを。

ワイコン無いとやはりきびしーですね。
裏技?ですけど、可能な限り後ろに設置して画角を稼いでみては。

タカタのランキングは、申請すれば残らなかったはずです。確か。
次回はざっくり殺されてみては。(笑)



[1485] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 トシユキ(1ヶ月の以下省略) : 2006年07月19日 21:19

なるほどー。って、2万で新品売ってるところはないよね?
SDの上限がたった2GB??と思って調べた。16bitアドレッシングの
問題かいな。最初からFAT32に対応しててくれよー。こりゃ
どうしようもないか。がっくり。

しかし、マイクの改造期待してるよ!!

で、画質もいいじゃん。SD DVには劣るけど、使い勝手が良さそう。
DVカムよりは劇的に小さいし。あれ、レースの時に外れないか
すげー不安になるのよ。しかもMV30は三脚穴が樹脂だし。

これの三脚穴は?



[1486] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年07月19日 22:34

価格をちらりと見たところ、ゲリラ的に2万で売ってるときも
あるみたいね。最近も大阪のビックカメラで売ってたとか。

三脚穴は鉄のように見えるなあ・・・磁石がみつからんので
確認できん~。



[1487] Re:TSタカタでハッスルの巻その1 投稿者 ハヤシ : 2006年07月20日 01:52

みどり号が成功率高かったですかー。 一番撮れて欲しい物が撮れてたので良しとするか(笑
エリーゼはやっぱ全滅でしたか。。 撮ってて自分でも ダメだこりゃ。 って思う物ばかりでした。 んー、難しい。



このページのトップへ
« 前の日記『 車検その2 』 『 TSタカタその2 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,