ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 らくがきシリーズ:となりのト○ロを観た 」 「 木工ボンド幌クリーニングを試す 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 鈴鹿南2回目  Check

「 鈴鹿南2回目 」

06/07/31(月)
Comment 10   |  TrackBack 0

7/18。友人カワモトと鈴鹿南サーキットへ行ったときの話。

予報では間違いなく大雨。まあ雨が降ろうがヒョウが降ろうが、カワモトは「カウンターあてるぐらい走れたら何でもイイヨ!」と、 とにかく走りたかったようなので、お供することにした。2回目の鈴鹿南。前は去年の10月だったから、結局一年近く開いてしまった。

image
出発時、曇り

もつかなーと思ったけど

image
大雨・霧

ダメだった。ざーざー。

「1時に現地集合ね」と決めて、1時30分に到着する僕と、2時に到着するカワモト。ゆるゆる。到着するもクルマが走っている気配が無い。 というか走ってない。営業してるんだろうか?
image
ポツリ

誰もいない。

事務所で聞いてみる。

ぐ「あのー、今日ってやってますよね?」
事務局「はい、やってますよー」
ぐ「今は誰も・・・?」
事務局「お昼までは何台かいたんですが・・(苦笑)やはり皆さんドライで走られたいようでして。」


貸し切りです。


カワモトはもう少し遅れそうなので、先に走る事にした。5,500円を払って1時間。 14:00~14:30と15:00~15:30で分けて取る。(オススメ) クルマはヨメ様みどり号、 仕様は脚8-6kgのasaでプリゼロ(前のタカタもゼロだった。勘違い)。指1本車高。後にわかったが、 アライメントはフロントがドポジキャンの、リアがネガ1~0度ぐらい。タイヤはG3。あとはノーマル。

放送「・・・14:00から出走のお客様、走行開始となります・・・」(ちょっと違うかも)
ぐ「うむ、走ろう」

僕一人の為の放送。贅沢気分。

スタートラインに並ぶ。雨の中、僕一人の為に雨の中スタートを出して頂く。贅沢気分を通り越し、やや申し訳ない。

image
すたーとぉ!

image
ざざざざー

スタート直後の直線でアクセル全開・・・つつつつーとお尻が出る。ストレートで踏めない程食いませんな。まさにアイススケート。 しかしコレはコレで楽しい。繊細な操作の練習になる。とにかく集中して細心の注意でアタックを続ける。

1'29.749(1本目)
1'24.158
1'23.166
1'21.937
1'21.671
1'22.344

1年も開けばすっかり何も覚えちゃいないコトリさん頭なので、また一から。しかし、1年分の経験はしっかり活きたようで、あまり悩まない。 合ってるかどうかは別として。他のサーキットと照らし合わせてみたり、走り方やラインを何パターンも試す事が出来る。 とりあえず目標タイムは1'20切りとして、持てる引き出し(少ない)を総動員して黙々と走り込む。

1'20.675
1'20.309
1'20.286

うーん、もうちょい!

1'20.470
1'20.011
1'20.042

ぬあああもうちょい!

1'20.553

30分終了。ぬう、切れなかったかー。

しかしまあ、食わない。つるつる。そして進入ドアンダー。曲げるのにブレーキングをしっかりしようとするも、 すぐにロックしてしゃしゃしゃー。離す踏むを繰り返し、人間ABSになれるような気がしてきた。立ち上がりで踏んでいくとオーバー。 当てるか当てないかのカウンターをがんばる。

ピットに戻ると、友人カワモトが到着してた。

image
友人カワモト

出走開始。ちなみに彼、舞洲から初めて出てきたミニサーキットデビュー戦。

image
ぶいーん

おー、いったいったー。って、おおおおお???

image 
初サーキットの洗礼、直線でスピン。幸いクルマは無傷。頑張れカワモト!

image
そしてまたスピン

またスピン、スピン、もう回りまくり。見てる分にはとてもおもしろい。そして帰ってきた。

カワモト「直線でアクセル踏んだら回ってもーたわー。クルマ潰したかと思った。」
カワモト「回りまくりで全然まともに走られへんわー」

と言いつつも、彼は楽しそうであった。

カワモト号NB8-Sr1の仕様は、仮組みでセッティングの出ていないasa8-6kg、F195、R205のAD07ネオバ (リアは溝無し)、後はバケットシートぐらいのノーマル。30分走ったベストは1'21.262。

次の枠は、同じ枠を取ったのでカワモトのクルマを借りてみる。1本目1'26.629・・・思いっきり回ってしまった。
 
image
シャシャシャー

前の猛練でわかってはいたが、こちらは鬼オーバー。タイヤの影響もあって脚かタイヤかははっきりしないが、 進入から出口までとにかくオーバー。ただ、タイヤとABSのお陰で直線からのブレーキングはスバラシイ安心感。どかーん!と踏んでも大丈夫。

気を取り直して2本目1'19.214、3本目1'19.663。よし、2秒殺し!

乗り換えて、ヨメ様号で走る。

image
池の上

天気は終始、小雨ながら、乾くことはなかった。30分の空き時間で頭の中をまとめて、こんな感じで動かそう、と決めて挑む。

1'19.546(あら、あっさり20秒切れた)
1'19.773(また切れた。じゃあさらに違う走り方をしてみよう・・・)
1'20.502
1'20.082
1'19.924
1'20.844
1'19.739

終了。

友人カワモトも安定した走りでコツコツと詰めて1'19.919で終了。

二人でいい汗びっしょりになり、着替えを忘れた僕は悪臭を漂わし、南を後にした。夏は着替え必須です。 なんで今まで気がつかなかったんだろう・・・。

帰りに関IC横のSA?に入る。
image
デカ過ぎですよ

平日と言うのに中は人でごった返しの大盛況。試食品だらけで、店内を歩いていると口が止まらない。(無理矢理渡される為) ホタテの甘煮? がむちゃくちゃ美味しかったので思わず購入。ご飯のお供に最高。しかし何より美味しかったのがメロンパン。

image
焼きたてパンの店 ルポ(一番奥) 斜めなのはノーファインダー隠し撮りの為。 (笑)

ココで焼きたてのメロンパンを買う。カワモトが見つけてきた。というか、カワモトが甘い香りに引き寄せられて買ってしまったとも言う。 とにかく嫌みのない甘さで、サクサクで暖かい。いつもコンビニで買うようなメロンパンの概念を破壊する美味さ。 南へお越しの際は是非お試しアレ。

image
食べかけでごめんなさい

image 

そんなこんなで、帰り道眠りそうになりながら帰路についた。走った後は眠い。

自分メモ
自分なりの走り方。フルウェットで色々試した結果。クルマはドアンダー。

1-2コーナーはセオリー通りインでクリップにつく
3コーナー1つめの縁石は無視して大外刈りで2個目の縁石ギリギリを狙うアウトミドルイン。
ここで速度が乗ってもS字が曲がりきれないので、無理しない方が良い。
S字はセオリー通り、その次の大きな右コーナーもセオリー通り
その奥の小さな左コーナー、全然止まれない。全く食わない。後で聞いたら微妙な下りらしい。なるほど。ココは無理せず小さく回る。
次のシケイン、ブレーキポイントが結局最後までよくわからなかった。もうちょっと奥までいけたのかも。
2個目超えた立ち上がりでとにかくリアが落ち着かない。最終もセオリー通り。

雑感
この後チェリッシュジムカーナへ行き、ウェットの操作をがっつり引きずってしまったワケだが、それは良いとして。

速いか遅いかはわからないものの、自分で目標を立ててアレコレ考えながら一生懸命走るのは純粋に楽しかった。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 鈴鹿南2回目  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (10)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1527] Re:鈴鹿南2回目 投稿者 トシユキ : 2006年07月31日 08:07

走ったの1時間だけ? で、これって連続でぐるぐるまわるんじゃなくて
1週ごとに止まるの?

帰りは鈴鹿サーキット内の温泉が気持ちいいよ。
(ちょっと高いけど)



[1528] Re:鈴鹿南2回目 投稿者 NBターボ : 2006年07月31日 20:43

う~ん、3コーナーのアプローチ間違ってるような?
今度会った時ね、



[1529] Re:鈴鹿南2回目 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年07月31日 21:42

>トシユキ
うん、一時間だけ。で、ジムカーナ形式だから、
一本づつ止まる。でも誰もいないから、連続走行だった。

鈴鹿サーキットに温泉なんてあるんだ。そりゃいい。
調べておこう・・・って温泉入ったらますます
帰れないじゃん。(眠くて)

>NBターボさん
上のは、フルウェットかつ食わないタイヤという前提の話ですけど、
どないでしょ・・・?一番悩んだ部分でもあるんですけど。

またお会いしたときにお聞かせ下さいな~。



[1530] Re:鈴鹿南2回目 投稿者 しろー : 2006年07月31日 22:57

フルウェットの鈴鹿南。想像しただけでも恐い!
特にシケイン、晴れだとほとんどブレーキ踏まずに縁石またいでショートカットする勢いで突っ込みますが、ミスったら吹っ飛びそう。
複合な3コーナのラインって全くわからんです。どうやっても次のS字がキツくなっちゃいますー。



[1531] Re:鈴鹿南2回目 投稿者 にゃま@白ボンAZ-1 : 2006年08月01日 02:30

雨の鈴鹿南はホントに食いませんよね。
名阪のAB以上に食わない気が(^^;
去年のKスペの最終戦が鈴鹿南だったのですが、殆どの車が回ってました。
もちろん私も…orz

カートの油が水で浮いちゃうのでこんな路面になるそうです。
てなわけで、ウェットだとちょっとベストラインを外す方が食うとかなんとか。



[1532] Re:鈴鹿南2回目 投稿者 ryo : 2006年08月01日 12:36

ちなみに鈴鹿の温泉ですが、駐車場で「温泉にきましたー」というと駐車料金はとられませんので温泉の値段だけで入れますよ~(笑)



[1533] Re:鈴鹿南2回目 投稿者 ハヤシ : 2006年08月02日 00:29

>池の上

海の中じゃなくてホントよかったですね!(笑
僕はウェット路面走った事(攻めた事)ないので一度は体験してみたいかも。。
鈴鹿って響きがいいですよね。 鈴鹿って名前だけで怖じけついてしまいそう(ビビリ



[1534] Re:鈴鹿南2回目 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年08月02日 05:31

>しろーくん
怖かったのはシケイン手前の小さなトコだけで(ホントに止まらない)
あとは案外楽しかったよー。つるつるつる・・・。
速いのやら遅いのやらさっぱりわかりませんが。(笑)

>にゃまさん
なるほど、カートの油・・・ホント、舞洲の方が食いますよってぐらい
食わなかったですな。脚も全然硬くないのに。

>ryoさん
なるほど・・・って全然位置関係がわかりません。(汗)
温泉どこにあるんだろう・・・地図みなきゃ。
鈴鹿サーキット、デカいよねえ・・・。

>ハヤシくん
鈴鹿というだけで、鈴鹿サーキット、鈴鹿南サーキット、
モーターランド鈴鹿、鈴鹿ツインサーキット、いっぱいあるなあ。

ウェットは、初心者ならほぼ確実にスピンするかな・・?意図せずに。
タイヤも減らないし、スライドコントロールの練習になるので
おすすめどえす。でも壁のないところが良いかな・・・。



[1535] Re:鈴鹿南2回目 投稿者 ryo : 2006年08月02日 20:18

鈴鹿のクアガーデンですが、まぁ地図を見ればわかるんですが(笑)
西(南)コースからだと出て左折して、まっすぐ行くと右手に鈴鹿の正面入り口があるそのさらに先のホテルの入り口を入った鈴鹿サーキットホテルの横にあります。
利用料金がたしか800円だったかな・・・

鈴鹿に行ったときは自分の場合、サーキット内のホテルに大抵泊まるのでよく利用しますが結構いいですよ~



[1536] Re:鈴鹿南2回目 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年08月03日 06:21

なるほど、丁寧な説明ありがとう!
800円なら全然OKですな。
問題は、眠くなることぐらいで。
鈴鹿のホテルってなんぼじゃろ。調べよう。

って泊まりで行くほどの距離ではないんじゃないか・・・。



このページのトップへ
« 前の日記『 らくがきシリーズ:となりのト○ロを観た 』 『 木工ボンド幌クリーニングを試す 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,