ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 鈴鹿南2回目 」 「 車載の為のビデオカメラ選びその4 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 木工ボンド幌クリーニングを試す  Check

「 木工ボンド幌クリーニングを試す 」

06/08/04(金)
Comment 12   |  TrackBack 0

2010/12月追記:ぶっちゃけ、相当入念にやらないと大変な事になるので、この方法はおすすめしません。
適当にやると余計に汚くなった上に元に戻すのがめちゃくちゃ大変です。ただ、上手くやればこの記事のように綺麗にもできます。

コツは、十分な量のボンド(最低1リットル)を用意し、均等に全体にまんべんなく塗り、完全硬化まで雨が絶対当たらない場所に保存できること。厚塗りも薄塗りも駄目、やや厚めに全体に。極端に分厚い場所があると3日ほっといても乾きません。と、この記事の後に適当にホームセンターでやっつけシゴトし、めちゃくちゃ汚くなったぐっさんより報告がありました。


木工ボンドを幌に塗るという大胆な清掃方法にチャレンジしてみた時の話。
(マネする方は自己責任にて)

※タン幌は以下の方法をどうぞ。
「ロードスターの幌を綺麗にする」

※NAのリアスクリーンを綺麗にしたい方はこちら
「ロードスターのリアスクリーンを綺麗にする」


某氏のように半分だけ塗って比較する、なんて気の利いた事が出来ないので、施工前施工後がわかりにくいけどお許しいただきたい。

用意するもの
・木工ボンド速乾 500ml~1litter

image
500mlだとギリギリ。

 image
before

なんだ、綺麗じゃんと思われてしまいそうだけど、綺麗に見えるだけで・・・

image 
接写

7年前の購入時に付けた新品のNB幌、今まで一度も気合い入れて洗ったことがない。ズボラです。かなり白けてます。

施工
びゅーっと景気よくやってしまいましょう。最初はかなりヒキますが・・・。

image 
にゅるにゅるにゅる・・・・

チューブタイプを買ったので、なかなか出ず苦労。1リットルタイプで刷毛使う方が楽だと思う。

image
うちわで伸ばしました

が、次第に面倒になってきて指と手を駆使。ヨメ様も楽しく塗り塗り。

image
完成

image
接写

で、一日二日おきます。雨のかからない環境、もしくは晴れが続く日が良いです。水かかると流れて大変なことになるらしいので。

完成
で、こうなりました。

image
ヌラヌラしてます

黒光りする幌・・・一瞬このままでも良いような気すらしつつ。結局二日寝かせました。あとはめりめりめくるだけ。さあ、 きっちり剥がれるのか・・!!

image
めりめりめりめり

image
めりめりめりめり
 
image
キャー!チョーたのしー!

image
うわー

そんな感じでばりばり簡単に剥がれまして

image
残骸

大きい部分はほとんど途切れることなく一枚物で摘出できました。幌カバーが作れそうな勢いです。(笑) そして幌は・・・

image
おおおおお、深い黒

image
綺麗になった

かなり綺麗になった!

施工のコツ
・かなり厚く塗る → 切れずに剥がれて簡単です
・縫い目は避けた方が無難(古い幌の場合は特に)
・下洗いしてからの方が良いかも

縫い目の糸には結構強くついてしまうので、ご注意。最終的には毛抜きで除去しました。ヨメ様が楽しみつつ。 塗る場合はかなり厚く塗ればすんなり取れるかもしれません。薄いと切れます。ビニール部分のみに重点を置いた方が楽で良いと思います。 幌が重なってる部分の裏には入らないようにした方が良いです。幌下の、プラスチック部分は大丈夫。

今回下洗いも何もせずうりゃっと塗っても結構いけましたが、最初に亀の子やらメラミンスポンジで洗ってからやれば、より効果的かなー? と思ったり。

というわけで、試される方は自己責任にて。


剥がす作業はなんだか無闇に楽しいので、奥様や彼女と施工するのが吉でしょう・・・?




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 木工ボンド幌クリーニングを試す  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (12)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1537] Re:木工ボンド幌クリーニングを試す 投稿者 ウイ : 2006年08月04日 08:34

木工用ボンドってこんなきれいな膜になるのですね

>剥がす作業はなんだか無闇に楽しい
鼻に貼り付ける毛穴すっきりパックみたいな感じなのかな(^.^)
「わーこんなに取れた~」



[1538] Re:木工ボンド幌クリーニングを試す 投稿者 高橋@works : 2006年08月04日 09:43

>剥がす作業はなんだか無闇に楽しい

 真剣に楽しそうですね(笑)



[1539] Re:木工ボンド幌クリーニングを試す 投稿者 NBターボ : 2006年08月04日 20:29

なかなか、面白そうですね。今度やってみよう。



[1540] Re:木工ボンド幌クリーニングを試す 投稿者 NBターボ : 2006年08月04日 20:30

なかなか、面白そうですね。今度やってみよう。



[1541] Re:木工ボンド幌クリーニングを試す 投稿者 hone(ほね) : 2006年08月04日 21:48

面白い(笑) 木工ボンドで遊んだ事といえば、水生ペンで模様を書いてその上に木工ボンドをたらして固まらすと、透明に乾いた木工ボンドにインクが染み付いて.....染み付いて.....その後どうしたのか、遠い昔の話なので忘れてしまった(^^;



[1542] Re:木工ボンド幌クリーニングを試す 投稿者 おがた@502 : 2006年08月04日 22:36

これって、屋内保管だから出来るんだよね?

ウチだと・・・色んな生き物がトラップできそうだ(笑)



[1543] Re:木工ボンド幌クリーニングを試す 投稿者 ケン : 2006年08月05日 08:05

驚愕、こんな方法があったのか!
剥がしてみたーい。

これってタン色幌の人なんかオススメな方法じゃない?
洗うとマーブル模様になって泥沼だって悩んでたもんな。



[1544] Re:木工ボンド幌クリーニングを試す 投稿者 たかつき : 2006年08月05日 09:26

近いうちにやる予定だったので、参考になります。
黄砂にやられて白っぽくなってますから。



[1545] Re:木工ボンド幌クリーニングを試す 投稿者 ハヤシ : 2006年08月06日 20:32

コレちょっとやってみたいなーなんて思ってたところです(笑
乾き優先で薄く塗ってしまいそうなものだけど 厚く がコツなんですね。
ガレージだとあれだけど青空駐車だと朝塗りたくっておけば夕方には剥がす事も可能、、かな?
やってみる時には当日剥がしに挑戦してみよう(笑



[1546] Re:木工ボンド幌クリーニングを試す 投稿者 ナガヤス@RS-Ltd : 2006年08月06日 21:24

こっ、こりゃ~楽しそー!!
もう既に木工用ボンド750gを用意してますが、
なかなか施工に踏み切れずにおりました。
子供の木工用ボンド補充に使われてるだけ・・・。

勇気、もらいました!
家族全員で挑戦します!
こりゃ~家族のイベントにもってこいだ~!



[1547] Re:木工ボンド幌クリーニングを試す 投稿者 あゆむ : 2006年08月08日 21:05

いいなぁ。なんかクロス幌にもこんな裏技ないのかな。
縫い目につくぐらいだから多分クロスでやったらエラいことになるんだろうな・・・

汚れたら何も言わずに張り替える そんな男にいつかなりたい。



[1548] Re:木工ボンド幌クリーニングを試す 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年08月09日 07:17

ああ、やっとPCの再セットアップが終わりましたよ・・・
三日かかりました。遅レスすんまそん。

>ウイさん
鼻パック・・・そう!まさにそんな感じです。
剥がす感じもヒジョーに似てます。

>Worksさん
若干、やってはいけないような事をしてる感じが
また楽しいですよ。(笑)

>NBターボさん
zehi!

>honeさん
ああ、なんかわかります。似たようなモン作ってた気がします。
僕らは水糊でやってましたけど・・・まあ何に使うでもなく、
「なんか綺麗」ってだけで楽しめますから、子供って。(笑)

>オガタさん
大丈夫!トラップしても、全部剥がれますから。
是非とも屋外挑戦して、どれだけ捕獲できたかレポートを・・・。

>ケンさん
噂だけは結構前から知ってたんですけど、やろうとは思わず・・・
そんなおりにタナカくんがやってたんで、勇気をいただいて
ダイブしてみた感じです。やってみたらヒジョーによかった。
タン幌も綺麗になるのかなあ?

レポートお待ちしております・・・。>タンな方

>タカツキさん
そうそう、砂で白っぽくなっちゃうんですよね。

>ハヤシくん
薄いとプチプチ切れていらいらします。たぶん。
景気良くだーっと塗ってしまいましょう。
当日剥がし・・・どうだろう?うまくいったら教えてねー。

>ナガヤスさん
元気溢れまくりのお子様に塗りを任せると、あらぬ所に
つきまくってしまうような予感も・・・(笑)
ちなみに、僕は全部至る所に塗ってしまったんですけど、
特に問題はなかったんですけどね。幌が重なってるガラス周辺だけ
裏にスポンジがあるんで、そいつがべりべりと薄く剥がれちゃった
ぐらいで。健闘を祈ります!

説明してからやらないと、気がどうかしたかのような
光景ではありますが・・・。

>あゆむくん
僕もそんな男になりたい・・・。

クロス幌だと大穴があきそうだなあ。



このページのトップへ
« 前の日記『 鈴鹿南2回目 』 『 車載の為のビデオカメラ選びその4 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,