ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 木工ボンド幌クリーニングを試す 」 「 リフレッシュという名のレストア日記1 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 車載の為のビデオカメラ選びその4  Check

「 車載の為のビデオカメラ選びその4 」

06/08/09(水)
Comment 24   |  TrackBack 1


この情報は2006年10月頃の物であり、現在はもっと簡単に車載出来るデジカメはあると思います。ご注意ください。
思いつきで?始めたデジタルカメラを車載に使う「車載デジカメ」や、「フォトストレージ」を実際に運用してわかった点などなど。 これまでの経緯については以下を参照のこと。

車載の為のビデオカメラ選びその1
車載の為のビデオカメラ選びその2
車載の為のビデオカメラ選びその3
image 
試行錯誤しておりました

S2ISの映像がブレる原因
CANONS2IS (現行モデルはS3IS) を利用した車載映像は、実用的に全く問題のない(操作やラインを判断するのに十分)モノだった。しかし、普通にDV(digital video)を利用した映像と比較して、なぜか「ブレ」が大きかった。特に縁石をまたぐような衝撃でブレる。固定方法の問題なのか、重量面 (ワイコンが重い為)の問題なのか、いろいろ考えて思いつく対策を試してみたが、思うように改善はされなかった。

そして、同じブレ問題に悩まされていたのが某トシユキ。彼はキヤノンのDV利用。 この二つのカメラの共通点や彼の推察から導き出された答えは「光学式手ぶれ補正が原因ではないか」と。 これは確認しなければと、丁度S2ISと比較対象に出していたCASIOEX-P505を購入。(安かった。 新古品で2万以下) 運用してみて・・・ビンゴ!ブレは無くなり、一般的になDVの映像と同じクオリティで撮影できるようになった。

光学式手ぶれ補正(詳しい解説) は、画質劣化が無く、電子式と比較して高い手振れ軽減効果を持つシステムなのだが(デメリットとして、レンズ自体が大きくなり、高コスト)、 レンズ内部に可動可能なブレ軽減用の補正レンズが存在する為に、車載においてはコレがデメリットとなってしまう。 スポーツ走行時の衝撃やエンジンの振動等で補正用レンズが揺れてしまうのだ。車載カメラはしっかり固定することがセオリーだが、 光学式手ぶれ補正を持つカメラの場合は、逆に柔く固定する事で映像が安定すると思われる。(ゴムで吊っちゃうとか・・?)

かといって、実用に耐えないワケではないし、外部撮りのクオリティは「デジカメ」においては最高品質クラスのモノである。

車載デジカメベストバイ
というわけで、結局何がよいのか、であるのだが・・・

なんでも使える。

というのが僕の結論である・・・(えぇー)・・・コレではあまりにもあんまりなので、まとめると。

1・38mmの画角でも設置方法次第で実用的な画角が得られる
2・最近の記録メディアの劇的な値下がりから、大容量カードの利用でMPEG4でなくとも十分実用に耐える記録時間が得られる
3・VGA(640×480)に拘る必要も無い(QVGA(320×240)で実用上十分)

1・画角
EX-P505(38mm)で、 ブレースバー位置に普通に搭載した場合は

image
EX-P505標準画角(クランプヘッド45利用: タックイン99のブレースバーを上下逆に付けて高さを稼いだ状態)

となる。助手席後ろに三脚をぶっ刺して設置したかぶさんの車載だと

image 
かぶさんEX-P505(普通の三脚に取り付け、助手席後ろに固定)

似たような感じ。これを、めいっぱい後ろに設置したタカツキさんの車載
 
image 
タカツキEX-P505車載(クランプヘッド45利用:斜行バー利用で限界まで後ろに取り付け)

ほぼ実用的な画角となっている。ロールケージの斜行バーを利用した方法。ただし、この状態で屋根の開け閉めはできないので、 屋根を閉めた状態では無理かもしれない。(補足:この状態でDHTの脱着は可能との事。 幌クローズ時も、屋根を閉めた状態で設置すればOKのようです)

デジカメとしてはやや望遠気味な38mmの画角でこういった感じなので、一般的な35mmや28mmとなってくると、 工夫してなるべく後ろに設置さえできればほぼ問題ない画角が得られると思われる。これがDVとなると、 標準的な広角端画角が45~50mmであることから、そのままの設置でフロントウィンドウ全部を撮影するのはほぼ絶望的であり (トランクの上ぐらいなら撮れると思う)、ワイコンが必須となる。

ちなみに、普通にブレースバー位置に取り付ける場合、やはりワイコンがあった方が便利。屋根も普通に閉まる。

image
ぐEX-P505+ワイコン車載(25mm相当) (クランプヘッド45利用:純正ブレースバー: ワイコンが大きすぎて台座に当たってしまう為、かなり前に設置)

2・ 記録時間
現在の記録メディアは劇的に値下がりしており、2GBのSDカードで5千円もしない。 あまりの安さでうっかり買ってしまったぐらい。2GBとなると、MPEG4カメラであればVGA最高画質のステレオでも1時間撮れるので、 DVと同等な記録時間が実現できる。QVGAの15fpsだと5時間ぐらい撮れる(バッテリーが保たない)。 一般的なデジカメに搭載されているMotionJPEGでも、QVGA30fpsであれば40分(15fpsで80分)程撮れるので、 ほぼ問題なく運用可能と思われる。

3・記録サイズ
VGAで撮りたくはなるが、 上のサンプル写真でもわかるとおり、QVGAでも十分だったりする。



つまり、大容量記録メディアが安価に入手できるようになった事で、動画が撮れるデジカメであれば、 お遊び程度にはどれでも十分使えるというのが僕の見解。興味があってデジカメさえあれば、気軽にチャレンジできるので、 是非やってみて欲しい。

というわけで個人的ベストバイ
・MPEG4(やはり容量を気にせずガンガン撮れるのは頼もしい)
・やはりVGAの方が嬉しい(思い出は綺麗に・・・)
・バリアングル液晶(液晶を前方に向ければ、乗車状態で動作の確認もできる。普段使いでも便利)
・ワイコンがポン付け可能
・安い(最重要)

で、EX-P505となりました。唯一、マイクの問題はありますが・・・(現在も対策検討中)。普段も持ち歩いて、 動画を撮りまくったりスナップ写真で遊んでいます。これで2万そこらなんだから文句なし。遊べるお気軽おもちゃデジカメとして活躍中です。 ってもうすぐ販売終了しそうな感じではありますが・・・。

image 
バリアングルならでは。

ただし、いたってフツーのデジカメなので、写真に過剰な期待は抱かない方が賢明ではあります。 感度も低いし手振れ補正も無いしレンズも暗めなので、写真はS2ISの方が断然綺麗で使いやすいです。大きいけど。

ちなみに、目標スペックを元にデジカメを調べるのに便利なのはこちらのデジカメサーチ。 MPEG4で記録できるカメラを探したい場合、「記録形式:MPEG4」の中から選んでみるとヨイ。

EX-P505用のワイコン
EX-P505は、本体にフィルター溝が切ってある数少ないコンパクトデジカメなので、43mm径(一般的な0.75ピッチ) のフィルターやワイコンがポン付け出来る。レンズ自体の直径は25mm程度なので、ビデオ用のワイコンも大抵OKでしょう。 フィルター径が合わなくても、アダプターリングはほぼどんな組み合わせでも取り付け可能なラインアップが安価で販売されているので、 それを利用して取り付ければOK。(Raynoxアダプターリングリスト)  ウチでは、S2ISで利用していたSRW-6600-58LE(×0.66)を、RA5843 (58mm-43mmのアダプタ) を介して継続利用してます。

RaynoxでEX-P505に付けるオススメだと、HD-5050PRO (×0.5)かな。実売で1万円せず(価格比較サイト参考) 、43mmアダプタ付属なのでポン付け可能。・・・といっても使ったことはないので、もし買った人がいたら教えてください。 (37mm径のレンズなので問題ない(ケラレ無い)と思うんだけど)Raynoxが保証している組み合わせとしては、DCR-730 (×0.7)+RA5243が推奨されている。こちらも1万円以下で揃うと思う。(価格比較サイト参考

Raynoxを連呼してますが、他社を調べてないだけで回し者ではありません。(笑) KENKOや他社の純正ワイコン等でも、 ワイコンのレンズ径がカメラのレンズ径より大きくて(重要)ネジ径さえ合わせれば、 大抵なんでも使えます。カメラのレンズ径より小さいワイコンを使うと四隅がケラレ(暗く落ちる)るので注意。 (車載のみであれば4隅が少々落ちても問題無いけどね)

フォトストレージ
話変わってフォトストレージ。記録メディアの内容を内蔵HDDにコピーするだけ、というシンプルな機械だが、 実際に使ってみると予想外に便利な事があった。それは、 「出先で気軽に大容量データの受け渡しが出来る事」である。実際の例では、 イベント時に写真を撮って貰った方々からメディアをお借りして、さくっとストレージに落とす事が出来る。また、 同じようにデジカメで車載を撮っている人からも、車載映像をその場で交換する事ができる。 家に帰ってから数百メガ~ギガバイト単位のデータの受け渡しに悩まなくていい。 大容量データの受け渡しは現状のネットインフラではまだ問題が多いので、これは素晴らしいメリットだと思う。

ただし、一つだけ問題も見つかった。単純に「コピーするだけ」の機械なので、HDDの内容はわからない。つまり 「データがコピー出来ている確証が持てない」。いつぞやのTSタカタで、車載も車外も、2台のカメラ(S2IS、EX-P505) を使ってガンガン撮影→ストレージをしていたのだが、最後のほう妙に早くコピーが終わっていた。というか、電源が切れていた。 (コピーが終わると自動的に電源が切れる) 早すぎるな?と思いながら、自宅に戻って確認してみると・・・最後の方のデータが無い。 ガガーン・・・・なんとバッテリーが切れていたのだ。持って行く段階で充電不足だったんだと思う。 過激に利用する方はしっかり充電するか、念のためACアダプタの利用をオススメする。 (ビューワー機能付きの高級品ならこういう事は無いんだけどねー)



そんなこんなで車載デジカメネタは一段落です。お付き合い有り難うございました。EX-P505のマイク対策などの小ネタは、 またぼちぼち載せていきますんで。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 車載の為のビデオカメラ選びその4  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (24)  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

このリストは、次のエントリーを参照しています: 車載の為のビデオカメラ選びその4:

◆ワイドコンバージョンレンズ考察(っていうほどのものではない) from 大陸的~最近の出来事~ トラックバック時刻: 2007年03月08日 12:45


コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1549] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 たかつき : 2006年08月09日 06:31

補足
ハードトップは脱着可能です。なので、ソフトトップも閉めた状態でカメラを付ければOKです。
ただしNA幌用のロールバーでは、もう少し後ろになるのでやばいかも。
ちなみに、ロールバーはサイトウのバージョンR7点です。



[1550] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年08月09日 07:19

なるほど、補足さんきゅーです。追記しときました。



[1551] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 トシユキ : 2006年08月28日 02:23

俺も購入したP505なんだけど、このカメラで2GB SD使ってる人いますか?

動画を取ろうとした場合、どうも2GBフル使えない。途中でカード異常の
エラーが出てその回の録画が消える。
取り説を読むとカメラでフォーマットしてから使ってくれと、あるので
やってみると1GBとしてフォーマットされる。

すったもんだして、PanasonicのSDフォーマッタ使ってなんとか2GBに
戻して再度チャレンジするも8割くらい使い切ったところでカード異常。

明日サポートに聞いてみます。しょぼーん。



[1552] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年08月28日 02:51

おお。そうなの?
調べてみた。以下参考に。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5011478

https://secure.casio.co.jp/dc/members/download/exp505_firmup/

ファームが1.00だと1GBまでしか使えないみたい。もしや1.00?
2GBまではCASIOも正式に対応表明が出てるから、1.01だとすると
カードとの相性か、カードが不良品か、本体か?って事になるかなあ。
ウチのも2GBだけど、普通に使えてる。でも2GBフル撮影したことない。
試しにやってみるかな。



[1553] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 トシユキ : 2006年08月28日 03:08

ああ、解決したありがとう。
ファームが1.00 だった。(なんで?)

これでぐっすり寝る事ができます。ありがとう
神様仏様猛烈様。



[1554] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 トシユキ : 2006年08月30日 02:22

しかしー
フル録画で失敗する。再度試すにはまた満充電作業がいるから
何度も連続で再現試験ができん。しかし失敗する。

SD自体はちゃんと2GB書き込めるのでカメラ側か相性か。
とりあえず連続一時間取れん。40分は大丈夫。

だったのだが、今日の車載2本目は失敗してた。これは
操作ミスかどうか分からん。
くそーログ残して欲しい。

他の方々は大丈夫?
(ちなみにSDはpqi製の速いやつ)



[1555] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年08月30日 18:50

やってみた。中間報告。ファームは1.01。
メディアはクラストオリジナル133倍速2GB。
最高画質のVGA録画。

1回目
・1時間4分5秒まで撮影してピッという音と共に撮影終了。
再生問題なし。固定で変化の無い映像を撮ったので
1時間とっても500MBだった。MPEG4って感じ。

2回目
・やはり1時間と4分ぐらいで終了。
変化を付ける為にTV画面を撮らせた。
ファイルサイズは1.9GBで勝手に終了。
この動画、P505上では最後まで再生できるんだけど、
PCに落とすとエラーが出て観れない。


とりあえずここまで。
予想だけど、メディアサイズと記録モードで、記録時間は
決め打ちしているのかもしれない。EX-P505のマニュアルに、
メディアは必ず本体でフォーマットせよ、って書いて
あったから、試しにフォーマットしてもう一回やってみる。



[1556] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 トシユキ : 2006年08月31日 00:48

今朝出勤前に録画スタートして帰宅して再生してみると。
再生可能ファイルなし。

なんも撮れてなかった。どういうエラーで落ちたのか
ログ残ってくれんからわからん。この液晶モニタをDVで撮るか(笑

ただ、レンズカバーして録画したからファイルサイズが小さすぎて
強烈な時間撮れておかしくなったのか?
今猛烈方式で動画を写してる。バッテリー残量から見ると、かなり
早く落ちたっぽい。

メディアはpqi 150倍速。カメラ本体でフォーマット済み。
うむー。



[1557] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 トシユキ : 2006年08月31日 02:03

本日のテスト終了。

動画写して1時間5分程の1ファイル撮影終了。
しかし、画面上での残り時間15秒ほどで正常終了処理が実行。
間髪いれずに電池切れで落ちる。

これは電池残量ゼロで終了処理走ったのかなあ。残り15秒て絶妙過ぎ
なんだが。

ファイルサイズは約1.5GBで、再度電源入れると13分撮影可能。

どんな圧縮率になろうと、撮影開始時点で計算された時間分しか
撮影が出来ない仕様かな。

ちょっとクルマにつけてふつうに走り回って様子見ないと本番が
怖いな。もっとテストが必要の様子。スペアバッテリ要るなこりゃ。

撮影中とまったのは、やはり衝撃でのバッテリー瞬断?



[1558] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 ytun : 2006年09月01日 02:10

はじめまして、ytunと言います。
過去ログ見たら、私のサイトのS2IS動画のこととか出ててびっくりしました。

実は、今年からまた車に目覚め、
ブーンX4を買ってしまいました。

来月筑波を走る予定なのですが、
車載カメラを検討しています。

で、行き着いたのがやはりP505です。
ていうか、それしか無い。

まだ買っていないですが、9月中には買おうと思ってます。

非常に参考になりました。
ありがとうございます。



[1559] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年09月05日 04:40

長時間2GB動画に関して、ただいまcasioとやりとり中。
ひとまず、1GBまでは問題なし。時間ではなく、
ファイル容量というトコロまでも判明。
だから、nprmal(VGA標準)なら2時間近く撮影しても
1GB未満なので、再生も問題なし。

電池が切れそうになると勝手に録画終了するぽい。
そのファイルも問題なし。1.5GBのファイルは再生できた?>トシユキ

>ytunさん
おお!S2ISのときかなり参考にさせて貰いました。
ありがとうございました。レスが遅くなってすいません。

ワイコンポン付けで安いとなると他に選択肢は無いですな。
というか、普通車であれば38mmで十分のようです。
28mmでは、ズームしないとシートばかり映ってしまうとは
アコードのYas君談。

今後ともよろしく~。



[1560] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 トシユキ : 2006年09月05日 09:05

1.5GBのファイル再生試してないや。

俺のなんて,もうDVんときのセミフィッシュアイを流用してるから
画各が強烈。でもどんどんスピード感なくなって,迫力無くなって
ゆくんだよねえ。(ゲームでもドライバー視点が一番迫力あるのと一緒)

走行ライン程度なら確かにズームなんだけど,左右ウインドウから併走する
クルマまで取りたい(レース)となると,後ろへ後ろへ,との想いは尽きん。



[1561] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年09月14日 02:18

結果が判明。casioのサポートは素晴らしかった。

実際に検証して貰って問題が出なかったカードを購入して
試してみた。結果、2GBフル録画しても問題なし。
やっぱりメディアだ。安物は、相性があるってホントだ・・。

相性が出てるのは、クラストオリジナルの2GBとPQI製。
クラストカードは、1GB超えたあたりからファイルが壊れる。
時間ではなくサイズ。

CASIOのWEBで動作検証とれてるカードじゃないと、
フル録画では問題が出るかもしれない。

http://dc.casio.jp/support/b_sdcard_3.html

購入する際はココを参考に。

ウチはパナソニック製RP-SDQ02G(2GB)を購入。
液晶閉じて1時間撮影して、バッテリーがグリーン表示。
ん、こんなに電池保ったっけ?
電池まで長持ちなのは気のせいなのか・・・?



[1562] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 トシユキ : 2006年09月14日 09:17

おーそうなのー?

pqiってのは俺の使ってるやつのことかな。定評あるから買った
んだけどなあ。
俺のはあれから1度使ったけどちゃんと取れてた。ファイルサイズは
1.2GBくらい。

ぐっさんのも起きるのか。かなりの確率で発生?
静止画ならすぐ失敗がわかるのでいいんだが,動画は致命的よな。
まるごと消滅するから。



[1563] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 おやまん@大陸的 : 2007年03月08日 12:51

EX-P505とワイコン購入で、大変参考になりました。
時間が経ってしまってはいますが、HD-5050PROを購入したので、ご報告とトラックバックさせていただきました。



[1564] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年03月12日 16:39

おやまんさん、トラバありがと。
お役に立てて良かったです。5050PROも使えるみたいで良かった。

あ、そうそう。外部マイク改造したんですよ。
お陰でホントに車載専用デジカメになってしまいましたが・・・
あと見た目が悪い。(笑) 高いところに付けても、音は
綺麗に撮れて満足です。

またそのうち・・・(いつになるんだ)。



[1565] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 砂ぼうず : 2008年07月04日 08:49

お久しぶりです!

車載カメラを探してましたが、結局感化されてP505を購入しちゃいました。
未だに人気が高いんで値落ちはほとんど無く2万弱デシタ(_ _;


今ワイコン購入と外部マイク化を考えてます。
ここの日記から2年経過、「このワイコンが良かった」みたいなこと有りますか?
外部マイクのマイク部分は何を使ってます?ビデオカメラ用のマイク買わないといけないんですかね?
もしかしてインカム用マイク2個流用とか!?


質問ばかりですみません、なにぶんにもカメラ初心者なもので...



[1566] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月05日 18:35

やあ、まいど!
値落ちしてないんだ。キビシいなあ。安く手にはいるなら
もう一個欲しいぐらいなんだけど。

ワイコンはこの記事に書いてるHD5050PROとかでもいいし、
ぶっちゃけ、付くならなんでも(安いのでも)いいと思うよ。
周辺はゆがむけど、さほど問題ないし。基本的に汎用品って感じ
だから。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_140_494_80946466/23059016.html

マイクは確かこれの古いやつだったと思う。
この辺、ちゃんと記事にしようと思いつつ長らく放置で・・・
ええい、ざざっと書いちゃおう。読みにくいけどごめんよ。

外部マイク化の改造がこのカメラの大きなメリットの一つ。
オープンでも音がきれいに入る!デジカメの動画はやっぱオマケ的
扱いなので、吹かれに弱すぎるのが弱点。ビデオカメラはこの辺、
よくできてる。が、外部マイクにすれば弱点完璧克服。

バラして内蔵マイク摘出して、再利用できないくらいマイクの
根本でカット、ステレオミニ(3.5mm)よりさらに小さい
マイクロミニ?(2.5mm)ジャックをマイクスペースに内蔵して、
2.5->3.5mmの変換ジャックを作ってマイクを接続とすればよい。

http://eleshop.kyohritsu.com/products/search_phoneplug.html

2.5mm ステレオジャック
で検索かけて、HSJ1091-01-010かMJ-2-348A0のどちらかだったと
思う。また調べとくので。

ウチのは横出しでつけたんだけど、失敗。抜けやすい。
上だしにするといいと思う。寸法はたぶん入るはず。
どちらにせよ、実際に使うときは養生貼った方が良いと思う。


ちなみに今なら、音にこだわらなかったり、オープンじゃない
クルマだったりする場合は、別の良い選択肢があって、
ぶっちゃけますとCASIOのEX-Z100。買って検証してから書こう
と思ってたけど、予算が無いので誰か試して。(笑)
店頭では十分検証したので問題ないと思うけど。

画角が28mmあればロードスターでも十分なのを検証済み。
で、CASIOじゃないとダメ・・・ってぐらいCASIOは車載向き。
ベストショットで車載設定(露出補正マイナス)作っておける
のが最大の強み。電源オン→シャッター、「だけ」で綺麗に撮れる。
画面をみなくて良い。P505ならベストショットモードにしておいて、
後は「液晶閉じて」電源→シャッターだけって使い方ができる。
バッテリーもかなり保つ。

ザクティのHDモデルが外部マイク対応で、検証用にHD1000?
だったかな。勢いで買って試したんだけど、車載に使うのは厳しい。
毎回設定がリセットされる事、独自すぎる操作性、ワイコン
が専用品しか付かないなど・・・で、売却したりしてました。
やっぱCASIOだな、と。


改造は手先起用じゃないと厳しいので、自己責任にて。
マイク再利用しようと思って、線を短めに切ってしまった
僕は痛い目にあっておりますので、大胆に根本からいくこと。



[1567] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 砂ぼうず : 2008年07月05日 23:49

おおおおお!!

ぐ/MRRS師匠ありがとうございます!!

良かった~CASIOにしといて(T▽T)
早速材料を調達して作らせてイタダキマス。

ザクティも悩んだのですが、それならいっそのことSD3,5辺りを買ってしますのもアリかなとも思ったり...
最終的にはステレオ録音可能なP505とEX-V8の二択でワイコンとマイク加工のし易さを取ってP505となりました。

連続撮影時間も長い方が良かったのでSONY、NIKONは即却下でした。(連続撮影は10分)



[1568] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 おやまん : 2008年07月06日 07:17

こちらのページのおかげで快適に車載映像を楽しんでおります。
P505+HD-5050で約一年。
画角はこんな感じです
http://minkara.carview.co.jp/userid/140267/blog/5665850/
実際の映像はこんな感じ
http://videocast.yahoo.co.jp/playlist/upload/yidw.0jHHx_iLCI1L.CvD6FpzjoJg--/

私も、電源オン→シャッター「だけ」です。
ハーネスを緩めれば自分でも操作できるので助かります。
カメラを固定したままカード・バッテリー交換ができるのもGood。

私も予備でもう一個欲しくてヤフオクずっと見てますが
人気が高く値段は横ばいですね。中古で1.5万~でしょうか。

屋根開けて撮らないのですが、しゃべりが聞こえるように外部マイク化しようかと考えています。
今は後方車載を携帯を使って撮ろうと目論んでいます。



[1569] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月07日 12:06


>砂ぼうず
購入履歴みつけた。

---------------------------------------------------------
No.1 42S149 2.5φステレオジャック基板型 MJ-2-348A0 (-) 84円 X 2
---------------------------------------------------------
No.2 646313 L型2.5φ片端ステレオプラグ付きケーブル/1.8m #12 (-) 150円 X 3
---------------------------------------------------------
No.3 46B14F 3.5φステレオジャック中継型 MJ-073 (-) 105円 X 2
---------------------------------------------------------
No.4 62R311 3.5φ片端ステレオプラグ付きケーブル/1.8m #28 (-) 150円 X 2
---------------------------------------------------------
No.5 646312 L型2.5φ片端モノラルプラグ付きケーブル/1.8m #11 (-) 150円 X 2
---------------------------------------------------------

MJ・・・の方らしい。
って2個買ってるなら余ってるじゃないか。(笑)
二台目やる気満々だった昔の僕に乾杯。

あ、そうそう、マイクのフタ分解。さきっちょL字に
加工した精密プラスドライバがいるよ。ストロボ開けて下から
2本止まってる。ウチは100均のを買って曲げましたわ。

ネジ外せば、フタ外すのはちょい力業でばきって感じ。
難関は主にこのフタぐらい。マイクはゴムで覆われてるので、
ぐりっとめくるとよろし。



[1570] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 おやまん : 2008年07月07日 15:24

こちらのページのおかげで快適に車載映像を楽しんでおります。
P505+HD-5050で約一年。
画角はこんな感じです
http://minkara.carview.co.jp/userid/140267/blog/5665850/
実際の映像はこんな感じ
http://videocast.yahoo.co.jp/playlist/upload/yidw.0jHHx_iLCI1L.CvD6FpzjoJg--/

私も、電源オン→シャッター「だけ」です。
ハーネスを緩めれば自分でも操作できるので助かります。
カメラを固定したままカード・バッテリー交換ができるのもGood。

屋根を開けて撮影しないので外部マイク化していなかったのですが、
“しゃべり”が聞きとれるように改造を考えています。
それと、後方車載を携帯を使って撮ろうと目論んでいます。



[1571] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 yn : 2008年07月07日 23:30

そうか・・・液晶閉じたまま電源ONしてシャッター押すのか。
一つ賢くなった。
こないだ後方車載撮らせてもらったときにどうすれば良いのかごっつい悩んでしまったけど、単純な事だったのね。

> おやまんさん
後方車載イイですよ~。
こないだ撮ったのですがすごく参考になる。
↓こんなの撮れました。
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48264338/48264338peevee169300.flv



[1572] Re:車載の為のビデオカメラ選びその4 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月08日 12:39

>おやまんさん
すいません、url数多くてフィルタにひっかかってた
みたいです。自分のページのURL含めて最大数2なんで、
注意書き追加しときました。http://を抜けば
判定されないので。

動画みました。窓が閉まってると音はばっちりですね~。

値段下がらないのは猛烈RSのせいだと何人かに言われた
事があるんですけど、そんな事はないと信じたいっす。(汗)

>ynくん
そうそう、最初ちょびっと気がつかない。

後方車載用にもう一個欲しくなる。(笑)
って、レースじゃないと意味ないかあ~。



このページのトップへ
« 前の日記『 木工ボンド幌クリーニングを試す 』 『 リフレッシュという名のレストア日記1 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,