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「 リフレッシュという名のレストア日記1 」

06/08/10(木)
Comment 6   |  TrackBack 0


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OASIS2006にて

青い方のロードスター。日頃からマメにメンテしているので走りは絶好調そのもの。しかし、運転がヘタなドライバーに飼われているが故に 「勲章」もずいぶんと増えてしまった。というわけで、全部直してしまおうと随分前から板金入庫。 ついでにいろんな所も徹底的に直して綺麗にしようと思う。

きっかけはG6見学時の○神さんの姿勢に感銘を受けた事と、 他にも色々思うところがあって。

クルマが汚かったり、凹んでたり傷があったりすると、
どこかで気の緩みが出てしまって壊してしまう事がある


人の車だったりして「絶対壊さない」って気を張って乗ってたら、まず壊さないものね。壊してしまうのは、 やはり気の緩みや身の丈を大幅に超えた「無茶な運転」をしてるんだと思う。「絶対壊してはいけない」と思って3度ほど借りたヨメ様のクルマ、 ハードウェットの走行も含めてタイヤ一つ分のコースアウトもしていないので、やっぱり心構えなんだと思う。まあ、 攻めてないとも言えるかも知れないけど、壊さず上達する事が一番大事だと思う。

初期の上達に、限界を超える挙動を知ったり、自分の器を超える程の攻めは必要だと思う。でもそういうのは、舞洲のような広い広場でやるべき。 サーキットでは難しいと思う。

クルマを壊さない練習方法
サーキットは安全と言っても、それは公道に比べての話。一般車両がいないというだけで、速度域も高ければ壁もある。混走であれば他車もいる。 ミニサーキットはエスケープも狭いし、無い所も多々あるので、MLSや中山での全損話は今まで何度も耳に入ってきてる。 大きなサーキットになるほどエスケープは広いが、その分速度域も高いので、収まらずに刺さる事もある。(刺さった)

 image image
2001年9月岡山国際サーキット(旧TI)にて。
この後約2年傷心の日々を送り(笑) 復活を遂げる。


安全なのは「広場」でやるパイロンジムカーナ。コースジムカーナでも結構ブツけてしまう人はいるから、 最初は広場のパイロンジムカーナが良い。速度域も低く、単独走行。壁もない。ただ、パイロンジムカーナはコースを覚えるのが難しかったり (最初だけなんだけどね)、サイドターン必須だったりしてどうしても敷居が高く感じてしまう。で、始めた猛練(シンプルなコース・ 毎回コース固定)だったりして。猛練をきっかけに、クルマを操る楽しさを安全に知ってもらえればと思うのです。舞洲(超広い広場)なら、 スピンしようがアンダーを出そうが、まず壊すことは無いですから。(土手付近だけ注意)・・って話が逸れました。

僕はもう、ホントにヘタだったので(いや、今もヘタなんですが・・)今まで高いお勉強代払ってます。なので、 モータースポーツを楽しむならそういう所からだと思ってます。クルマ壊したら、楽しくないですからねえ。今までブツけちゃったのは、 全部サーキットです。舞洲ではせいぜいパイロン傷程度。舞洲でダイナミックにサイドシルを凹ませたウチのヨメ様は伝説です。 (他に聞いたことない)

最初から上手くて、サーキットでもガンガン走れて速い人もいます。生まれ持った才能、確かに存在します。そういう人には、 上の話は関係無いかもしれない。でも、そんな人はホントに極希です。自称速いと思ってて鼻がボキリと折れる人が9割方だと思います。 (僕です) 

というわけで、もう二度とブツけないぞ宣言をしておこう。(いや、ネタ的には美味しいとか思わない、そこ!)

ロードスターの持病?「サイドシル後ろ」
05年4月のこのときの穴は修復したんだけど、 その上から05年8月のこのときに凹っとやってしまわれてそのまま。 というか、去年の4月にもまとめて直すとかなんとか書いてるな・・・。

この場所、ロードスターの持病なのか、よく聞く腐食ポイント。耳にしただけでも4台ぐらいは聞いている。ウチのクルマ、 サイドシルに水が溜まってちゃぽちゃぽ・・・なんて事は一度も無かったんだけど。なぜだろう?

入庫してみた所、一度修復した場所なので普通には引っ張り出せなかったらしく。結局

image

オレンジで囲った部分は全て切り落として、鉄板から叩いて形を起こしたらしい。板金職人おそるべし。 裏のホイールハウスまで回り込んでるらしく、大変だったらしい。

image 
切り落とされた患部

サイドシルは後ろから前まで全部修理。綺麗になった。これで当分は大丈夫。

他には、TSタカタで落ちて割れたバンパー& フェンダーやら、コース奥でゴミ踏んでタイヤバリアにお尻当てたのとか・ ・・ううむ、ヘタッピーによる戦いの歴史ですな。備北でボコボコになってしまった下回りは、 シャコタンロドスタでは大抵ボコボコだったりするので良しとして(?)・・というか、簡単に修理できないから、きっちりさび止めする予定。

フロントバンパーが外れた状態でいろいろ観察してみると、購入直後に妹様が突っ込んだダメージで、多少の錆が出てしまっていた。 コレも綺麗に直す。他には・・・

・エアコン修理(コンプレッサ交換)
・ついでに全バラしてエバポも清掃(ガス抜けてるから今のウチに)
・メーターパネル交換(ほったらかしすぎて、しわにひっかかってタコメータ上がらなくなった・・・)
・デフマウント交換(今まで無交換)
・リアアームブッシュ交換(これまた無交換。フロントは交換済)
・ぶった切ったドア内装他(レカロが干渉するから切った部分を戻す)
・細かい錆対策
・ポリッシャで全磨きしてポリマーコーティング(FDの時に身につけた技。もう何台も施工してたりする)
・4輪アライメント

ざざっと思いつく限りはそんな所か・・・。エンジン、クラッチ、ブレーキ周りは現状ほぼ完璧に整備出来てる。

あ、そうそう、妙に重かったクラッチの原因は、クラッチレリーズだった。板金屋に入庫するとき、 クラッチ切るたびにギーコギーコとすごい音が鳴り初めて、終了。いつぞやにOHしたのになあ・・・ って車検毎ぐらいにやっても良い部分らしい。ナメてましたすいません。レリーズごとNB2用に交換して完治。めっちゃ軽くなった。(いや、 普通になった)

板金終わって出庫してきた。ぼちぼち作業しよう。ココからは全部自分でやる。長期戦の予感。まあ、のんびりいこう。



つづく。(長そう)




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[1573] Re:リフレッシュという名のレストア日記1 投稿者 マツイ仏 : 2006年08月10日 12:28

暑いと作業する気がしねーよな。

ってか、板金も含めて作業が多いなぁ。「腐った鉄板を板から起こす」とか、もう完全に旧車のレストアの域。俺ならサビが出た時点で次の車を探すね。

っつーか、そこまでやっちゃったら、しばらくは乗り代えれないな(w



[1574] Re:リフレッシュという名のレストア日記1 投稿者 あゆむ : 2006年08月10日 23:12

なんかこの写真のぐ号かわいいですね。なんでだろう。

うちの親父(あの赤いの)も○神さんと似たようなこと言ってましたねぇ。
私が免許とって乗り始めた頃、車ぶつけたら即座に『直された』記憶があります。
ほっといたらどうでもよくなってまた当てるからなおさなあかん だそうで。
しかも事故した後は怖くて乗れないようにならんように半ば無理やり運転させられた記憶があります。

おかげで今でも我ながら人一倍車はきれいにしてると思うけれど
去年のタカタでのリアバンパープチ負傷ほったらかしです(笑) こちらもちゃんと直してあげねば・・・

なにはともあれエアコンが直ったのは心強いですね♪



[1575] Re:リフレッシュという名のレストア日記1 投稿者 ryo : 2006年08月11日 12:34

速い車は綺麗ですしねぇ・・・(例外もいますけど 笑)
年数経つとある程度はボロイものはボロクなりますが、やっぱり小奇麗な車は
みてても気持ちがいいです。

一応、明日に向けて・・今日洗車(機)にぶちこんでからもっていかないとなぁー、車庫の中で埃まみれになってたし、埃は落とさないと・・(汗)

しかし久々にガソリン入れたら高いよー、ロドスタに乗り始めて以来
給油して5000円初めて超えました orz

>>あゆむ君
なにか失敗して嫌なことがあった後は、可能な限り早く嫌でも、ちゃんとやって
のけてトラウマは消さないと、次からやりたくなくなるからねー



[1576] Re:リフレッシュという名のレストア日記1 投稿者 アリバイ@タ○トコ : 2006年08月12日 00:38

>猛烈さま

おひさしぶりっす。
まだ、このHPが無いころにアチラの掲示板なんかで何度かからんでたもらって
たアリバイという変態です。

たまにこっそり見てたんですが人事とはおもえないリフレッシュ計画についに書き込みしちゃいました~。

私のNA8も11万キロオーバ。
ついにこの夏にブッシュ交換&YZダンパー新調等自力で2ヶ月かけてシコシコやってます。さすがに鉄板でレストアまではしてないけど(笑)
ブッシュ交換時にフロントのアッパーアームの長ボルトが曲がってるのが発覚しプロに泣きついたり(ホンモノのプロの技術に感謝!)、イロイロ苦労したけど後はアラインメントってトコまでこぎつけました。長かった~~。。

新ダンパー&ブッシュ交換!思いっきり体感できて気持ちいいです。快感です。
ボディーもきれいにして涼しくなったらまたサーキットに通いまくる予定です。
まずは8月末ににジムカーナだ!


ってことで、またタマに書込みさせてもらいますのでよろしくです!

>マツイサン
おひさしぶり。



[1577] Re:リフレッシュという名のレストア日記1 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年08月13日 17:32

>マツイくん
確かに、もう旧車に片足突っ込んでる感じ。
でもまあ、錆びたのココだけだから。定番?だし。
あちこち錆びまくりだったら考えちゃうけどなあ。

>あゆむくん
エアコンは今から直すのだ・・・パーツはあるんだけどね。
ブツけた後ってテンパるよねえ。オヤヂのクルマをオイタして、
その後もガクブルしながら乗ったの覚えてる。

>ryoさん
昨日はお疲れさんどした。パイロン当ててゴメンナサイ。orz

僕も小綺麗なクルマで速いドライバーになるぞー!と日々精進しております。
ヨメ様みどり号を朝6時に現地でふくピカで拭いていたなんて
誰にも言えません。(汁だくになりました)

>アリくん
ぉぉぉぉぉぉ・・・なんて懐かしい名前。お久しぶり!
生きておられたのですね、アリくん。
ウチの子も11万ぐらいだから、ほぼ同じ状態やねえ。

リアメンバー交換したりしてる割にブッシュ交換とか
やった事なかったりするので、ぼちぼちレポっていきますな。
ちなみに、乗り始めてすぐにお店でブッシュ交換して貰った時は、
全く体感できなかった。体感センサーが1mm単位のノギスぐらい
ヘボかったのだろうか・・・。

またよろしゅーね。



[1578] Re:リフレッシュという名のレストア日記1 投稿者 アリバイ@タ○トコ : 2006年08月15日 10:24

どもどもです。
去年千葉県に引っ越してタマトコではなくなっちゃったけど、一応ギリギリ生きてました。。
タマトコ自体は活動をmixiに移して地味に活動・・・あんまりしてないっす(笑)


リアメンバー交換なんて恐ろしいことはしたことない。
ブッシュですがアレだけですごく体感できてるとはおもわないっす。ダンパーの新調が確実に効いてます。


11万キロ、ホントにいろんなとこがぼろくなってきてるけど、近所についに信頼できるプロロードスターショップができたので、これからはそちらにお世話になりつつ、近くなった筑波サーキットに通おうかと思っとります。


ではでは、よろしく!


あ、、、ちょっともしやってことがあるんでメールします。読んでみて。



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