ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 落書きシリーズ:ととくち・サジ○リウス 」 「 ゴムホース類交換のコツ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ノーマルなロードスター  Check

「 ノーマルなロードスター 」

06/08/28(月)
Comment 11   |  TrackBack 0

image
ヨメ様号OASISにて

今回はフツーの日記。・・・のつもりが、ノーマルなロードスターの話ばかりになってしまったので、タイトル変更。(最初は「日記」 ってタイトルだった)

・近況
青い方の作業は全くと言って良いほど進まず。どうもモチベーションが上がらない。暑いのもある。うん。走行予定はあるけど、 間に合わなければみどり色のクルマで行けばいいやって感じで、ゆるめ。

やっと夜が涼しくなってきて、夜のドライブへ出まくりの今日この頃。ロードスターの屋根を開けて、 ヨメ様と二人で特にあてもなくプラプラと走る。日焼けすることもないし、暑くないし寒くないし、風は気持ちいし、夜はクルマも少ない。 この時期の夜のオープンドライブは、都会でもサイコーに気持ちがイイ。

ノーマルなみどり色のクルマがやってきてから、青い方のクルマでどれだけのモノを失ってきたか気付かされた。 速さの代償に犠牲になっていく気軽さ、楽しさ。ノーマルって本当に凄い。何もかも、全部考え尽くした上でこの形なんだなーと。いや、 勝手な解釈かもしれないけど。

メットが当たっちゃうシートの高さも、オープンで気持ちいい開放感を得る為にこの高さなんだなーと。肘も丁度ドアの上。 髪の毛にほんのり走行風があたって、体が全部外にあるかのような露出度。すごい開放感。地の底までシートを下げた青いクルマに、 この開放感は無い。乗り降りは大変だし、お風呂の中みたい。メットは当たらないし、しっかり体もホールドされて情報も受け取れるから、 スポーツ走行には欲しいけど。

屋根を閉じてると「あまり聞こえないなー」って感じのマフラーの音量は、屋根を開けて丁度よくなる。流していれば、 助手席に座っている人との会話も遮らず、音楽も気持ちよく聴けて、マフラーの音も程よく聞こえる。どこを走っていても気を遣わないし、 周囲を威圧する事もない。絶妙に調律された音量と音質。いざ踏み込めば、むちゃくちゃ乾いた甲高いNAサウンドで、 シフトダウンも気持ちよく決まる。ノーマルってかなりカッコイー音だったんだって気が付く。

全く気を遣わないから、フラっと気軽に乗れる。乗ろうと思う。

気持ちよく流していて、ふとメータに目をやると60km/h。たったの60km/hで流している街中が本当に楽しく、気持ちいい。 家が近づくと「遠回りしようかな?」と、一瞬悩んで、遠回りしたりする。こう思わせるクルマって、やっぱすごいんだなと。

青い方に、こういう気軽さは無い。速さを求めた忙しく狭いギヤ比に、盛大な吸排気音。市街地で全開& シフトダウンなんてした日には捕まりそうな勢い。捕まらなくても、周りの人は音に驚くし、寝てる人なら目が覚めるかも知れない。 高速道路の巡航で、マフラの音圧に息が詰まってくる。フツーのロードスターが来て、我慢してたんだなーとか、 気を遣ってたんだなってことに気が付く。クローズドで走る一瞬は、シビれる排気音が快感だけど。

こんな気軽に普段乗りできるクルマが、サーキットもジムカーナも普通に楽しく乗れる。ドラテクも鍛えられる。 絶対的なクルマの速さを求めなければ

「クルマを買ったら、ノーマルは駄目だから、まずはココとココを交換して・・」みたいな、クルマ雑誌のイジれ風潮。読んでるウチに 「イジってないと駄目」「イジってる人エライ」「イジってクルマを完成(?)させてからサーキットへ行こう」 みたいな考えになっちゃうように書かれてる。それらを実現するにはお金も沢山必要。一度、立ち止まって考えてみて欲しい。 他のクルマは詳しくは知らないけど、ロードスターに限って言えば、ドノーマルでも楽しさに溢れた素晴らしいクルマ。イジるならイジるで、 目的(上手くなりたいのか、速い車が欲しいのか、格好良くしたいのか・・・etc)をはっきりさせないと、後でアレ?ってなりますから。

うーん。ノーマルのロードスターは偉大だ。そんな感じ。(ああ、長くなってしまった・・・)


注)イジったクルマが駄目だと言ってるワケではないので、誤解無きよう。
・万人がどんなシチュエーションでも楽しめるロードスター → ノーマル
・目的(速さだったり雰囲気だったり)に特化されたロードスター → チューニング
そんな感じ。楽しみ方は人それぞれ、千差万別ですから。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ノーマルなロードスター  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (11)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1618] Re:ノーマルなロードスター 投稿者 ハヤシ : 2006年08月28日 16:10

みどり号が来るまでは一応"青"はらぐぢゅありー仕様(のはず)だったけど、本当のらぐぢゅありー仕様なみどりが来てしまってから比較してみると実はそこそこスパルタン仕様って事に気付いてしまったのかもですね。。
足の硬さに加え、シートがバケットだから余計に乗り心地が。。だし、バケットだから余計に暑いし快適性が。。っていうそれぞれ(マフラー等も含め)の相乗効果なんでしょうね。
エアコン修理によって少しらぐぢゅありーに戻ったかも?(笑

>屋根を閉じてると「あまり聞こえないなー」って感じのマフラーの音量は、屋根を開けて丁度よくなる。

これは僕も思います。屋根を開けた時は本当に丁度良くて心地良い音なんですよね。それに5速2000回転くらいをキープしたらカローラみたいに静かにも走れるし、ホントよく考えられてると思います。さすが きっと、だれもが、しあわせになる。 車。



[1619] Re:ノーマルなロードスター 投稿者 マツイ仏 : 2006年08月28日 17:20

車好きが、意外と到達できない域にまで来たね。
ようこそ!



[1620] Re:ノーマルなロードスター 投稿者 こばっち : 2006年08月28日 17:37

>うーん。ノーマルのロードスターは偉大だ。そんな感じ。

うんうん。そんな感じ。
僕も短い間のナンバー付きロードスター生活でそう感じたよ。
今はナンバーなし1台だけど、それもまた良しなロードスター、LOVE。

なんか、じんわりじんわりくる良い日記でした。



[1622] Re:ノーマルなロードスター 投稿者 NBターボ : 2006年08月28日 19:44

ロードスター買って、2年間は足回り交換だけでサーキット走ってました。
ストレートで、バビューンと離されて、コーナーの連続で追いつき、またバビューンと離される。楽しかったですね。



[1623] Re:ノーマルなロードスター 投稿者 KUE@JリミⅡきいろ : 2006年08月28日 20:17

ろどすたはノーマルで十分ですよ☆
この秋はみどりVSきいろで(笑)

最近ちょくちょく大阪へ車で遊びに行くんですが、
夜、市内でオープンにしたものの、一瞬でヒートアイランド現象にやられて
信号待ちではエアコンつけてましたorz
昨日は朝の環状線でめずらしくオープンNBがいて、
負けた気分になりましたが…。



[1624] Re:ノーマルなロードスター 投稿者 おがた@502 : 2006年08月28日 20:30

その偉大さに気付いた時、ノーマルを語れるし、説得力もある。

でも、それはクルマに対する目標を失った時かもしれないね。



[1625] Re:ノーマルなロードスター 投稿者 トシユキ : 2006年08月28日 22:02

車種は違えど趣味車乗りは同じところへ行くんだよな。

ようこそ。(Nゼロへ)



[1626] Re:ノーマルなロードスター 投稿者 ひろ : 2006年08月28日 22:02

洗車してキレイなフルノーマルのNAを見ると欲しくなる。
ロールケージ類が入ってないロードスターの室内を見ると
「広いなあ」と思う。
メータ類がないロードスターを見ると前方の奥行が遠く感じる。
ノーマルマフラーのNAが走ってると、聞き耳をたてる。

ね。



[1627] Re:ノーマルなロードスター 投稿者 りょーやん : 2006年08月28日 22:24

こんばんはー

えーと、釣りは「フナ釣りに始まってフナ釣りに終る」ってコトバが
あるようなんですが、そんな感じ?でしょうか。

まあ僕の場合は猛練2回、サーキット経験ゼロ、けれどいつかは
走ってみたいなーと、4点ベルトを握りしめてるビギナー君。
過去のR&Sを枕元に置いて、このパーツ欲しー、あのパーツ欲しーと
空想チューンしながら寝るのが最高に至福のひととき。

そんなこんなで猛烈さまのような境地に立てるのはいつになることやら・・・

※もーすぐRS歴10年!ヤッホー!



[1628] Re:ノーマルなロードスター 投稿者 ごま@TRC : 2006年08月30日 08:18

思わずうんうんってうなりながら読んでしまいました。
ごま号も最近あちこちノーマル回帰を果たしつつあります。



[1629] Re:ノーマルなロードスター 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年08月30日 14:27

よよよ。
若輩者の独り言に沢山のコメントありがとうございます・・。

>ハヤシくん
そやねー。そんな感じ。小さく減っていく気軽さにはなかなか
気が付かないモノで、だんだん麻痺してくる。
快適装備は何一つ外す気は無かったけど、それでもまあ、
それ以外の部分でちまちまと、相乗効果で効いてくる気軽さの減少。
くねくねしながらハンドルとどーだバーとバケットの隙間に潜り込むのも
気合いがいるし。バーにお尻ぶつけると三つに割れそうなぐらい
痛いから気合いが入るのだと思うけど。余談。

今朝もぷらりと早朝オープン。うーん、もう肌寒いぐらい。きもちよし。

>マツイくん
そうなのか・・・新境地?ああ、でも、そんな感じだ。
ホントにねー、みどりのクルマが来て良かったと思う。

マツイくんが昔言ってた事も、少しは理解できるようになった気もする。

>こばっち
たのしーよね。ナンバー無しの戦闘車両も、クローズドでは
ソレはソレで無敵の楽しさ(刺激)だけど。たまに食べる焼き肉
みたいなもんか。ん、例えが悪い? ノーマルは白ご飯。
米が好きです。何十年、毎日食べても飽きずに美味しい。(硬めが好み)

>GENさん
青いクルマ買うときから聞かされてた話。僕が売って貰った中古車屋のお兄さんから、
「ロードスターはやるだけやってノーマルに帰って行く人が多いんだって」
って。その人は、お客さんだったJ58Gの方から教えて貰ったって言ってた。
そういえば、そのJ58Gの方には間接的にお世話になってるんだけど
(マツスピのエアロ組む時に)、もしかするとあの方なのかなあ・・・と思ったり。
あ、独り言。

>NBターボさん
おお、2年はノーマルみたいなもんやったんですね。
で、抜かれたく無くなってカタツムリ路線・・・?

>KUEちゃん
おお、いいよーいいよー。みどり持って行くよ。(笑)

大阪来てたんだ?遊びに?
一言声かけてくれれば晩飯でもー。

夜は夜でも、ビルに囲まれたほどの都心はキビシーのかな。
夜なら川沿いとかに逃げます。僕。

>オガタさん
今となっては、クルマに目標は無いなー。
目標は自分の能力の向上。クルマをしっかり走らせる腕が第一で、
加えてクルマとタイヤの能力を引き出せるセッティング能力が養えれば。
だから、クルマは速く無くていいんです。

ワケもわからず、何となく整備ついでにって感じで速くしてきちゃったけど、
速くしちゃったからこそ見えたワケで、それで良かったんだと思う。
イジる上でも、ノーマルの形をしっかり理解してるのは糧になると思うし。

打てる球(金)は少ないからねー。目標絞ってしっかり長く
楽しみたいってのが一番で。走るのが好きだから。
絞らないともう沈没しちゃいそうだし。

>トシユキ
そーだなー。趣味車だからだろーな。
作り手の思い入れが深い趣味車ほど、ノーマルがよく出来てるんだと思ふ。

>ひろくん
綺麗なノーマルNAはホント貴重よね。

純正色の赤で全塗装したNA見てびっくりしたの覚えてる。
赤もいいなあって初めて思った。

>りょーやん
そんな感じなのかなー。フナ釣りがわからない・・・料理界の卵焼き
みたいもんだろうか。いや、卵焼きがなんたるかも知らないけど・・。
結局白いご飯が飽きずに美味しいという、食べ物理論な僕ですが・・・。

楽しめたらイイと思うんですよ。それが今のりょーやんの楽しみ方で。
僕もずっとそんな感じだったし。で、むちゃくちゃお金使いました。
ただ、それで楽しめなくなった時は、立ち止まって考える時なのかなと。

あ、ちなみにぐっさんでお願いします・・・猛烈さまは恥ずかしく・・。
あと、ロードスター歴、りょーやんより短いよ。(笑)

4点ハーネスやロールケージは安全装備だから、モータースポーツを
本気で楽しむならある意味推奨グッズやね。みどり号もヨメ様がガンガン
乗ってる事だし、4点ロールケージだけは入れようかと思ってます。

・・本音は、サーキットで屋根が開けたいだけなんだけど。
この気持ちよさは、一度味わうともうダメです。

>ごまさん
おお。ノーマル回帰。長年乗ってる方は、そうなるのですかね。



このページのトップへ
« 前の日記『 落書きシリーズ:ととくち・サジ○リウス 』 『 ゴムホース類交換のコツ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,