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「 D練。 」

06/09/11(月)
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NSX@erotica師匠

D練に参加してきた。1年半ぶり。 初心に返って指導を受けようと思った。ジムカーナは、1年半諦めていたとも言え、 パイロンにビタリと寄せて回るような走りは確実に退化してる。全然やってない・・・。

D練は、僕が本格的にモータースポーツを始めるきっかけになった。凄腕の全日本ジムカーナ選手から、 レベルに合わせたレッスンやアドバイスが受けられる。当サイトイチオシの練習会。

そんなTEAM Dが、モータースポーツやドライビングの楽しさを、もっと多くの人達に知って貰う為に、リーズナブルで気軽に参加できる 「体験会」を企画された。その紹介は最後に。ってページが長すぎなので、お急ぎの方はTEAM DトップのD験をクリック。

写真でつれづれ
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隣はmitsuさん。D練はウチのリンク集で知って参加されたとか。

ヨメ様号を借りて参加。ふらっと参加したのだけど、顔なじみや猛練参加者とも多数遭遇。

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ショコラさん発見。

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猛練でおなじみ、SWのAさん&Hさん

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mitsuさん、コータさん(VR-A)、ニコラスさん(NB)。チームロードスター?のベースキャンプ。

何も考えず手ぶら(メットとグローブのみ)で参加してしまったので、mitsuさんが用意してくれた場所にお世話になりまくった。 飲み物も頂いたり、食べ物も頂いたり。ホント、助かりました。感謝。

周りの参加者を見渡すと、ネオバとSタイヤしか見かけない。練習だから、なんでもいいのだ、ノーマルだし。

午前:パート練習
覚え書きモードで失礼。
車両:ヨメ様号 NA8C-Sr2ドノーマル+脚だけ 8-6kg 減衰F&Rとも180度戻し タイヤ:BS G3 195-50-15
以下、走行毎に書いたメモから。

「一定速度スラローム」
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内容:約17歩幅(かなり広め)で並べられた7本のパイロンを、2速の一定速度で抜ける。行き、帰りで1本。 オンオフによる荷重移動を使わない(使えない)為、繊細なステアリング操作が必要。一定でいくと、 後半では必ずアンダーかオーバーでクルマが暴れるが、それもステアリングのみでコントロールする。
・eroticaドライブ:希望者のクルマでデモランして貰えるという事で、お願いした。滑らかなステアリング操作で、 クルマは乱れるがラインは外さす確実にクリア。さすが。パワステの具合が悪いと指摘される。
・1本目:パワステが抜けて(急激に重くなる)しまう事に苦戦。滑らかに動かせず、ガクガクな操作。
・2本目:なんとか回す。5本目あたりからリアが破綻するが、そのままドリフトでクリア。
・3本目:ero師匠から「3本目で限界を超えてみよう」とアドバイス。2本目よりさらに速度をあげて進入。3本目から流せたが、 帰りはアンダーが出たりで無茶苦茶になる。難しい。
・4本目:3本目のあと、パワステ抜けへの対処、精確に操作するにはどうすればいいか考え、ポジションを見直す。 停止状態でポジションを変え、何度もステアリングを回す。シートにまっすぐ上から腰をおろし、肩をシートに付け、 左足はフットレストを強く踏む。腰や背中によけいな力が入らないベストポジションを模索すると、かなり前よりになった。具体的には、 肩をつけた状態で10時10分の位置に手首が乗る位置。
走行は、最も操作しやすくカウンターも遅れなかった。クルマは乱れてもちゃんと抑え込み、一番綺麗に走れた。基本中の基本、 ポジションの重要性を再認識。停止状態でステアリングを回すだけのトレーニングも必要と感じた。結構腕が張る。

「5本パイロン」
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テキトーすぎる絵

グリップ走り、アクセルオフ、ドリフトなど、各々のテーマをもって走る。

1本目:大回りしすぎる。アンダー→オーバーで最低の走り。次は小さく回るようにする。
2本目:比較的小さく回れた。2本目はアクセルオフだけでいける。奥は突っ込みすぎてリアが破綻、そこからドリフトになってしまう。 「グリップでもドリフトでもない中途半端な走り」「もっとテーマをもつように」とアドバイス。全くその通り。 次は限りなくタイム狙いの地味走行で。
3本目:グリップ走行。いつも通り・・?3本目で弱アンダーをだす。「ロードスターでグリップさせるとそんな感じやなあ」とコメント。 「ぐっさんレベルなら、次は全部ゼロカウンターでやってみて」とアドバイス。そいつは難しい・・・。
4本目:ゼロカウンター狙い。・・・できない。(涙) 中途半端なダサいドリフトを披露。この辺りから、だんだんわかってきたのだけど (言い訳ともいう)ヨメ様号はとにかくフロントが逃げる。タイトターンでは鼻が入らない。アクセルオフの量と時間をもう少し増やせば、 ちゃんと破綻出来ると思う。次に挑戦。
5本目:アクセルを大きく長い時間抜いても、リアが破綻するほど鼻は入らなかった。2速でパワーオーバーに持ち込めるほどのパワーも無い。 ドリフトは厳しい。バランスが悪い。少し考えて、フロントの減衰を硬めた。(90度戻し) 走りは、もヒトツ。


ここで少し休憩。あまりの暑さに、すでに塩まみれな僕。・・・真夏か?


「大定常円」
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ドリフト・グリップ。テーマをもって走る。円は小×2、大×2までOK。ドリフトメインでやってみる。きっかけはアクセルオフのみで。 今まで定常円はクラッチ蹴りだけでやってきたので、ちゃんと荷重を意識したアクセルオフで挑戦。
1本目:1速(小さな円)はできる。が、アクセルオフでなかなかリアが出ない。大きな円で2速へ入れると、 しばらくしてリアが回復し失速してしまう。とにかくリアがねばる。どうしよう? → 1速でレブを叩くぐらいまで回して車速をあげ、 2速へつなぐようにしてみる。
2本目:とにかくフロントが逃げる・・・どーにもなんない。円もどんどん大きくなってしまって、2速の大円で砂地に落ちる。 アクセルコントロールがいまいちとアドバイス。
3本目:2速で回すべく、とにかく床までアクセルを踏む・・・が、すいーっと回転が落ちてグリップが回復。1速も、 相変わらずオフで全然リアが出ない。ちょっと出たリアにパワーオーバーって感じ。減衰変更。リアを360度戻し。 フロント45度戻しでさらに硬め。ちなみに、セオリーではフロントの車高を下げると思うが、工具は何も持ってないし、 コレで頑張るのも悪くないと考える。
4本目:若干リアが出やすくなった。1速のオフはなんとかリアが出る。2速も少しは繋がったが、距離は伸びずグリップ回復。 これ以上はクラッチ蹴るぐらいしかない。「今回は、滑り出しのきっかけが全部バラバラ。もっと精度をあげないとダメ。乗りにくそうだから、 クルマが悪いのか、運ちゃんが錆びてるかー。」とアドバイス。両方だな・・。


お昼休憩。完熟歩行。

トイレに行き、時間がかなり無くなってしまった。完熟歩行で時間切れ、最後のセクションをじっくり見ていない。コレが後で大変な事になる。


午後:コース走行
やはり当日のメモから書き起こし。

image 

完熟歩行、走行2~4本、パイロンタッチ&ミスコース判定アリの本格的なコース。 FM放送からDJ-EROTICAのナイストークで実況中継される。

もう、長いのなんの・・・(いや、僕の感覚だけど)覚えるのに・・・いや、歩くのに四苦八苦。SタイヤのNSXで1分20秒ほど。 参加者平均的には1分30秒ぐらい。1-2速メインで希に3速。踏める区間とストップ&ゴーが多いので、ハイパワー&四駆が有利。 サイドターンも有効に使えそうだが、もちろん(?)サイドターンは出来ないので使わない。

本番にはホントに弱く、順番待ちでノミの心臓はパコパコと鳴り響き、足はプルプルと落ち着かない。走行中はFM放送をオフにして集中する。・ ・・逆効果か?自分へのナイスな突っ込みが聞けないのは残念。

1本目:島をわたった最初のパイロンでドアンダー。裏ストレートの最後は2速でいったが、想像以上に回転落ちすぎ。1速だった。 ラストのセクションでミスコース(以下MC)。三角の3本回るのを、さらに奥のパイロンも含めて回ってしまった。6:33.608(MC)。 MCは5分加算。実質無効。
2本目:結構良い感じに走った。・・・と思ったら、無意識MC。ラスト三角のあと、左から入るのを右から入ったらしい。まじでー。 無意識はひどいな・・・情けない。6:30.014(MC)


発進でクラッチが滑り、2速に入れた瞬間もしばらく滑る。ああ、もうクラッチが限界だ・・・。鼻の入りは随分マシになったけど、 アクセルオンのタイミングが遅れるとキツいオーバーが出てしまう。早めのアクセルオンでアンダー気味にいけば大丈夫。

しばらく間があいたので、コースを復習する。復習するうちに・・・睡魔が・・・寝る。10分ほど。実は、前日変な時間に起きてしまい、 寝てなかった。10分だけどかなりリフレッシュ。うーん、頭すっきり。3本目がんばろー。


3本目:2本とも結果が出ず、かなりテンパり気味も、冷静にかなりイイ走りができた。手応えあり。 裏ストレートの門をくぐったあとのスラロームは、アクセルオフだけでいける事がわかった。かなり速度ものり、気持ちが良い。そして、 気持ちよくラストセクションに入ると・・・・迷った。3角の入りで「右か!?左か!?」の一瞬の迷いが、 パイロン前で停止→バックギヤという悲しい結末に。あーあーあー、良い感じだったのに・・・。1:36.597。


3本走ってわかった。そう、ラストセクションの景色を覚えていない。ジムカーナは、 頭で走れるぐらい景色を覚えないと走りきれない。一瞬迷って減速するだけで、致命的にタイムダウン。ミスすれば無効だ。何とかしなければと、 必死で頭に叩き込む。


ラスト4本目:今までのミスを思い出し、とにかく綺麗なラインをトレースすることに専念。が、全体的な走りは3本目に譲る感じ。 もう集中力が切れ気味らしく、アクセルオンのタイミングが遅れてオーバーを出したり。そして、鬼門であるラストセクション。「ここだー!!」 と、何度もミスした3本入り口を無事クリア。そして一瞬気が抜け、 1本パイロンで1速へ落とすのに3速へ入るぐあああああ!・・が、瞬時に入れ直し、なんとか完走。やっと完走。(涙)  こんなに追いつめられたのは・・・記憶に無いような・・・。結果は1分27秒933

そんなこんなで、ラストでやっと結果が出た。(微妙な走りだが・・・) 順位は、オフィシャルカーを除いた参加者40台中・・・10位・・ (かな?)二輪駆動なら、4番手。といっても、上は全部ターボなので・・・いやいや、普通のラジアルでこの結果なら・・・かなり嬉しい。 あー、結構成長してたのね、僕は・・・。

ero師匠ドライブ
同乗希望があったので、全力で申し込む。3名の受付に、7名集まった。じゃんけんバトル・・・じゃんけん弱いんだよなあ。よし、 全部パーだすか。

・・・「勝った」

なんか、今日ツイてるなあ・・・。

eroアタック:全くジムカーナ向きではないクルマに悪戦苦闘。効かないブレーキ、入らない鼻。しかし、 その車の動きはとても真似できるとは思えない物。自分が想定するさらに一歩奥のブレーキング、コーナリング速度。自分では 「ここまでいってはダメだ!」というラインまで入ってしまう。全てが滑らかなカーブで繋がる走行ライン、横Gのかかりかた、 どんな姿勢でもとにかく前へ転がすテクニック。・・・さすがだ。

ラストの3本に入る手前、1速は吹けきるので2速に入るが、2速のままターンすると立ち上がりが厳しく、次はまたすぐ1速。ero師匠は、 3本のターン中に1速に落とし、次の1本までつなげた。悩んでいた部分なので、なるほど!と感動。忘れないようにココにメモ。

タイムは、1分29秒xxx(忘れた)

初めて、負けなかった・・・が、こんな闇鍋車両※の一発タイムで比較しても意味はない。納得いかないので、 無理を言って一人アタックをお願いした。

※闇鍋車両
乗ったこともなければ仕様も特性も全くわからない、乗ればわかるというバクチ的な車両。あけてびっくり正に闇鍋。

端から見ても素晴らしくスムーズないぶし銀の走り。

タイムは・・・1分26秒5。さすがだ! 1.4秒やられた。

ero「おっちゃん本気にさせたらアカんでえ」

嬉しかった。「いつかは、ero師匠を超えますよ!」と、3年ぐらい前に、ブチ上げた高い高い目標が、少しだけ近づいた気がした。

ちなみに、走行テクニックを僕に合わせて少し制限(サイド封印)して貰っているので、 ero師匠なら実際はもっとイイタイムが出せたと思います。感謝。

さらに写真でつれづれ
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mitsu号。ちょっとオシャレに。

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ベースキャンプには豚さん風鈴ぶら下げてました。ちりりーん。イイ感じ。

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暴走族?Bグループ。とんでもない快晴だった。汗だくだく。500ml×6本ぐらい消費。

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良い天気だなあ。

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走行を観るショコラさん。絵みたい。

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ショコラ号、イイ色だなあ。しぶいなあ。オシャレだなあ。

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mitsuさん、コースを覚えるのに苦労されていたけど、アグレッシブなイイ走りされてましたよ。

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VR-Aのコータさん。みんなでボンネットあけまくり。水温ヤバかったなあ。

TEAM D スポーツドライビング体験会 (トップのD験をクリック)
このD練を運営しているTEAM Dさんが、さらに敷居を低くして、 これから初めてみたい人や、モータースポーツってどんなもの? な人まで気軽に参加できるリーズナブルな体験会を開催される。競技経験者※お断りの、真の入門練習会。もちろん、 講師はD練と同じ全日本ジムカーナ選手陣。なんとも豪華。

※競技とは、JAF公認の地区線等の事を指すと思います。たぶん。

広い場所でめいっぱいアクセルを踏み込み、クルマを操ることの楽しさや難しさを肌で体感出来ると思う。練習会への参加を迷われてた方や、 基本を学びたい方はゼヒ参加してみて欲しい。最初の一歩を踏み出せば、クルマの新しい楽しみ方が見えてくる。僕もそうだった。 D練があったから、今こうやって走ってる。クルマはなんだって大丈夫!今回の僕の車両だって、 ノーマルに脚交換したぐらいの物だし(クラッチ滑ってるし)、それでも十分楽しめます。

僕も誰かの付き添いで参加してますので・・・お会いしたらヨロシク。

感想
直に教えて貰う、基礎を見直す、なんて大事な事なんだろうと再認識。D練は、ものすごく収穫の多い練習会ということも再認識。

久々に参加者という立場で舞洲のジムカーナ練習会に参加し、普段なかなか交流が出来ない猛練の参加者さん達ともがっつり交流できて、 とても楽しかった。主催していると、あちこち気を張らないといけない部分もあって、 腰を据えて昼食食べながら談笑を交わすなんて事が難しかったりする。こういう雰囲気、すごくイイね。またみなさん、よろしく。




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[1671] Re:D練。 投稿者 mitsu : 2006年09月11日 22:03

この「猛烈RS」のバックナンバーを見て、「D練」を知り、初めて参加しましたが、期待通りの内容で堪能いたしました。
ホント、知っている方も多くて楽しかったです。
猛烈さんの言葉どおり、まだ、タイヤやらエンジンにはお金をかけずにフルバケを導入します。その前に、おしりが入る様にダイエットします。
それにしても、G3で、ロードスター1番タイムかっこよかったです。



[1672] Re:D練。 投稿者 にゃじ : 2006年09月11日 22:51

いいですね~ こういうの。おがたさんも言ってすけど駐車場みたいなところで合宿したいですね。
講師は・・??
ん~ 土だけど一応全日本お立ち台ゲッターのにゃじが!?
だけど土式トレーニングはたとえ舗装の上でも「踏めぇ~」とか「突っ込めぇ~」ってな精神論的トレーニングになるかも??(笑)



[1673] Re:D練。 投稿者 こーた : 2006年09月11日 23:48

くそ暑い中、お疲れ様でした。

すごい考えて練習しているんですね。
尊敬しますです。
比べると僕はほとんど行き当たりばったりで走ってるなぁ・・・
全然、学習能力無かったし(^^;)

基礎を学ぶべく僕もD験に申し込みしました。
また、かまってやって下さいませ



[1674] Re:D練。 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年09月12日 19:13

>mitsuさん
楽しめたようで良かったです。

ロードスターはフルバケと脚で十分楽しく、結構速いです。
屋根が開けたければ、ロールケージ・・・ってトコロですかね。
タイヤはフツーので、十分練習できて長持ち。お金は走る方や
修理(NAはもう、あちこち壊れますんで)に使った方が
楽しめますよね。チューニングすればするほど、不安材料と
調整箇所が増えて、初心者では走りに集中できなくなってきます。
脚だけでも、車高・アライメント・減衰と組み合わせは無限だから。

ソコソコ速く走れたりもする・・・と証明できたのは、
良かったかも。

>にゃじさん
いいですねー、にゃじさん講師の練習会。
ゼヒとも手厳しいコメントをいただきたいトコロ。(笑)
最近どうも小さく収まり気味で。

>こーたさん
お疲れさんでした。

考えているのが伝わって何より。半分備忘録ですが・・・。
頭を使わないと、結局なりゆきで走っただけで終わって
しまうんで、勿体ないんです。走行中も、頭が常に
回せるぐらいの余裕ができるようになれば、さらに
高みも見えてくる・・・と考えてます。
まだちょっと、余裕がないです。僕は。
「こわっ」と思ったり、頭に体がついてこなかったり。

また、D験でお会いしましょう。



[1675] Re:D練。 投稿者 ハヤシ : 2006年09月12日 20:19

レポのリンクがD練インストラクターになってますよー。 クリックするところ間違えたのかと思った(笑

D験楽しそう。フルブレーキングっぽい事しかした事無いからちゃんとしたフルブレーキング習ってみたいし、定常円旋回も。。

ショコラ号オシャレですねー。渋いはずのワタナベが可愛く見えるのが凄い。でも履いてるタイヤはカッコいい(笑 一度見てみたい。



[1676] Re:D練。 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年09月12日 21:01

ハヤシくん、おお、ありがとう。間違ってた。修正したよ。

基本を習うのはいいよー。特に最初は。
ブレーキングなんて永遠の課題だし。

ショコラさんは、次回の猛練で会えると思うよ。
オガワ号と並べて良い気分。兄弟車って感じ。
タイヤはZ1だったかな。



[1677] Re:D練。 投稿者 yn78@黄色のクーペ : 2006年09月12日 22:47

D験で定常円やってみたいな~。
フルブレーキも。
どうもFFからFRの乗り換えでブレーキングに違和感が消えないのです。
ロックさせた時の後の抜き加減が解らない。

>ショコラさんは、次回の猛練で会えると思うよ。
ストーリアと合わせて5ドアハッチバック大会ですか?(笑
冗談はさておき、同じコンパクト5ドアハッチバックには負けたくなかったり。
ちなみに、何故か私のも黒いワタナベです13インチ。
もらい物ですけどね。



[1678] Re:D練。 投稿者 なかお : 2006年09月13日 01:11

マニアックな練習会だねぇ。
こんなのあるんだ。
っていうか、ぐっさんは上手いよ!

>パワステ
自分はガンガン切ることは一切しないので気にならないけど、
フルードで結構フィーリングとか変わってくるらしいね。
ジムカーナの人はみんな気を使ってるものなの?
是非そういうネタ希望!



[1679] Re:D練。 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年09月14日 02:08

>ynさん
山側の、幅広い方を使って定常円すると
2速で回れたりするんで、楽しいです。
ブレーキングは、未だに僕もようわかりません。(笑)
ぼんやりしてて、確信がもてない。

ストーリアとマーチならどうなんだろうなあ?
タイヤが一緒ならストーリアの方が速そう。なんとなく。

>なかおさん
いやー、そう行って貰えると正直嬉しいです。が、
実際運転みて貰ったらがっかりするんじゃ・・・(笑)
まだまだペーペーです。

パワステについて○神さんに聞いてみたんですけど、
重くなったことがないって。ウチのパワステ調子悪い
のかな?○神号はNB8ポンプに交換してあって、
無茶苦茶軽くなったのを、ラインに詰め物して
流量抑えて少し重くしてるらしいです。
動画見ても、重くなってる感じは全くナシ。

常時パワステが効くようにバルブに溝切るとか、
コネクタ抜いて常時パワステとかあるんですけど、
ひとまずオイルの交換してみようかな。


・・・・って、ヨメ様号、パワステオイル触ったことないや。
交換したら良くなったりして。



[1680] Re:D練。 投稿者 なかお : 2006年09月14日 02:24

何!? ○神さんのパワステポンプNB8?

今日178天狗とそういう話をしてたトコ。
NA6ではちょこちょこあったけどNBになってから経験ないなあ、って。
私もNA6の時に1回だけ経験ある(作手じゃないけど)。

軽くなっちゃう対策含めていいネタになりそうな予感???
とりあえずオイルからかね。
日産純正がいいとかいう噂もあるあるらしいよ???

>ぺーぺー
私よりヘタな人は今のところいないので安心して(笑



[1681] Re:D練。 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年09月14日 03:54

NA6時代もあまり重かったことは無いとの事。
NBポンプ付けると危ないぐらい軽いと。
切り方じゃないのかーとも言っておられたけど・・。

オイルは、若干高級なATFが転がってたような気がするので、
ソレを入れてみるか、REDLINEのパワステ専用品を入れてみるか・・・
日産純正はATF?純正パワステフルード?

遠い記憶を探ってみると、青いクルマも最初は
スラロームで重くなることなかったような気がするんだなあ。
今はすんごい重いんだけど・・・なんだろ?

腕前は、タカタに行ったときにけちょんけちょんに
してください。(笑)



[1682] Re:D練。 投稿者 ショコラMT : 2006年09月14日 05:55

ゴ○ブリ、う○こ
と、ろくな呼ばれ方していない車で盛り上がってくれてうれしいです。

自称コンセプトは「路面のミズスマシ」(笑)。
全くスイスイと上手く運転できていませんが。
(ゴ○ブリも足が速くていいんですけどね。)

希少色、この車でジムカーナとかなりひねくれた性格の僕ですが
皆様お会いしたら是非お声がけしてご指導ご鞭撻の程をお願いします。
(タイヤはDZ1 エコタイヤより異常に安いかったです。)

猛練申し込み無茶苦茶プレッシャー(汗)



[1683] Re:D練。 投稿者 yn78 : 2006年09月14日 08:10

> NBポンプ付けると危ないぐらい軽いと
試してみる?
ウチに転がってるよ、NBポンプ。

>と、ろくな呼ばれ方していない車で盛り上がってくれてうれしいです。
ウチの車なんて弟に「玉子焼き」呼ばわりされていますよ・・・
他にも恥ずかしくて絶対乗れんとかorz



[1684] Re:D練。 投稿者 トシユキ : 2006年09月14日 12:36

たまご焼き…
椅子から転げ落ちました。

私も前のNR-A(#99)のときは,恥ずかしいから乗らないと
言われたり,ナインティナインの猛烈ファン? とか言われたり。



[1685] Re:D練。 投稿者 ボルトン。 : 2006年09月14日 16:18

どうもです~★

>と、ろくな呼ばれ方していない車で盛り上がってくれてうれしいです。

みなさん色々な呼ばれ方をするものなのですね。。。
僕だけじゃないんだ(ホッ。)

ちなみに僕は、気持ち悪い!とか、ぼろグラデーション!と言われます。泣。

> yn78 さん。
車体色が黄色ってやっぱ目立ちます??
全塗したいのですが、色悩んでまして。。



[1686] Re:D練。 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年09月19日 16:29

>ショコラさん
スイスイはロードスターでも目標ですな。
同じく、パワフルマスィーンではないし。

>ynさん
え、まじっすか。
色々やってダメならお願いするかも。
でも、返さないといけないからなあ。
安ければ買っちゃうかな?ありがとう。

卵焼きは、おもしろすぎる。(笑)

>トシユキ
シ○ップ99かと思ったのはナイショだ。

>ぼるとん
君の車は色とりどりだからなあ・・・。



[1687] Re:D練。 投稿者 yn78@黄色のクーペ : 2006年09月20日 22:15

>>NBポンプ
>でも、返さないといけないからなあ。
どうせいつもの車屋の廃材置き場に放り込む予定だから需要があるのなら持っていってもらってかまいません。
アライメント調整してステアリングの軽さに感動しましたのでもうパワステに戻す事は無いでしょう。

>ボルトン君
>車体色が黄色ってやっぱ目立ちます??
なんだか質問もらってたみたい。
黄色歴が日産のイエローパールマイカ、マツダのサンバーストイエローですが
どちらも問答無用で目立ちます。
待ち合わせには最適♪
パネル一枚ぐらいなら1/24模型クオリティで塗るよ。
全部は心が折れるから無理やけど(笑
ナガヤスさんなら1/24模型クオリティの鏡面仕上げで全塗できるかも?



[1688] Re:D練。 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年09月25日 03:59

>ynさん
マジっすかああああ。捨てるならゼヒ、ゼヒ。
ありがたく頂戴いたします。感謝。



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