ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 D練。 」 「 あら、手元に・・・ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 鈴鹿サーキット南コース3回目  Check

「 鈴鹿サーキット南コース3回目 」

06/09/13(水)
Comment 16   |  TrackBack 0

image 
しろー@R-JUNKIE 気合いVersion

タイヤ温度の所、 書き間違ってたのとわかりにくいかったので図を追加

合宿で「ぐっさーん、今度南行きますよ。一緒に行きます?」「おー、いくいくー」という流れで、しろーくんことかのうくん (もうフルネームじゃないか)と鈴鹿サーキット南コースへ行ってきた。(参考:スポーツ走行スケジュール)  3度目で、ドライは初走行以来の約一年ぶり。(前回の日記)  今回はヨメ様も走る。

到着すると、黒いシビックが走っていた・・・・

image

ウイさんやー!!」

かのうくんのblogを見て来たそうだ。結局かのうくんでみんな集まった。猛練ナンバーワンの癒し系であるウイさんに、 大ファンであるヨメ様のテンションは急上昇。楽しくなってきた。

平日走行
相変わらず、誰もいないに等しい。一度も待つことなく、ほとんど連続走行。待ち時間はナシ。平日初めてのかのうくんは感動していた。

みどり号
image
砂煙は、僕が落ちて作った。(笑)

フロントサイドスリップを若干修正(右だけちょっとアウト向いてた)してゼロに揃えた。あとは一緒でタイヤもG3。F:90度戻し、 R:270度戻しでスタート。走ってみると、かなりリアが出る。ううん、舞洲と全然感じが違う・・・路面グリップなんだろうか。戸惑う。 リアの減衰180度戻しに変更。ちょいとマシになる。踏めばアンダー、抜けばオーバーなんだけど、どちらも動きが大きすぎて乗りにくい。 アンダーもオーバーもきつく感じる。舞洲だと、ダルくて丁度良かったんだけどなあ・・・なぜだろう。減衰前後とも、 もっと上げて良かったのかも知れない。

3コーナーの周り方がわからず四苦八苦。上手い人に聞こうかとも思ったけど、ココは自分で考えてやってみよう。現状では、 車速が落ちても脱出でインに寄せるのが速かった。スラロームで稼げる。次はもっと奥まで使おう。

タイムは、7秒4、7秒2、7秒0・・・ラインを試したり色々して、最終的に6秒269。1時間で13LAP。3周連続が限界。 水温が上がりすぎる。

今回非接触温度計を持ってきたので、タイヤ温度を計ってみたところ、どのタイヤも誤差1℃ぐらいで揃っていた。 アライメントは悪くないのかも。フロント6
1℃、リア63℃でほぼ一定。右リア内側だけ高かったんだけど、最初から内減りしたタイヤ(内溝がない)なので、そのせいなのかなと。

image 

かのう号試乗
image
スーパーオーリンズを初体験。クルマはNA8。タイヤはRE-01の205-50-15。助手席ナシ、DHT外し、1mm面研。

まず・・・シートが固定で足が・・ちょっと遠い。いや、かなり遠い・・・身長差2cmとは思えん・・・そうか・・・足が短いのか・・・。

レスポンスよく切ったら切っただけ曲がる。縁石には乗れない(飛んでいく)。進入も脱出もオーバーがキツすぎ。 早めにアクセルを入れてアンダーっぽく走ろうとしても、ハマる所が狭すぎて難しい。トラクションもかかりにくく、 なかなかアンダーにならないし、出たリアも止まらない。3周乗ったけど、結局全部どこかしらでドリフトコーナーになってしまった。 3周目で7秒0ぐらいだったかな。難しい。

とりあえず、フロントを10mmほど上げて貰ってかのうくんにチェンジ。 6秒後半~7秒台でバラつきまくっていたタイムが6秒台で安定して出せるようになって、乗りやすくなったとの事。最終的に6秒6。 さらに聞くと、リアパッドがメタルだった。進入の原因はコイツかな。丸一日で60LAP程走った様子。

個人的には、現状アクセルもブレーキも安心して踏めず、難しすぎてとても乗りこなせない。自分ならセッティングを見直すかなあ。 他の要素が多すぎて、ダンパーがどうとは判断つかない。

ウイさん
今回が初めての鈴鹿南。サーキット走行もほぼ初。プリメーラの黒い人をライバルとして走り込み。タイヤはAD07ネオバで195幅。 最終的に8秒台(忘れちゃった)。黒い人の8秒87は破れたのだろうか?

30分×2の1時間枠で休み無く走り続けて、30LAP近く走られていた。1分ちょいのコースだから、1分おきに走っていたような計算。 正に休み無し。

ヨメ様
これまた、初南。一周目を終わって出口を通りすぎ、伝説の「連続もう一周」をやってしまいそうになりながら、ピットに戻ったりしていた。 (奥にもう一カ所出口があるのよね)

ガンガンアクセルを踏み、あちこちでスピンを繰り返し、相変わらずの暴君ぶりを発揮する。楽しそう。連続でガンガン走り続ける。 (水温大丈夫か?)


無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ














image
草食いロードスター

image
バッタをワイパーの上に乗せて帰ってきた。

image
バッタさんは捕まえて、ちゃんと草むらに返しました。

幸い緩やかな土手のおかげで、ナンバーが少し曲がってバンパーに傷がついた程度で、車両ダメージは全く無かった (6秒2のベストはこの後に出しているので)。さすがは国際カートコース。人間が生身で走っても安全に出来てるだけある。ヨメ様も、 バッタに爆笑し、次の枠も機嫌良く走っていたのでダメージナシ。

土手上り後、ウイ先生とかのう先生にコースの走り方を教えて貰い、タイムは比較的安定。19LAPして、ベストは1分12秒770であった。

こうして、ヨメ様土手上りは伝説に。

orzかのう君
image
バラし続けるかのうくん

走行中A/F計が動かなくなり、次はオーディオが動かなくなり、なぜ?なぜ?と原因究明している間に、今度はメーターも動かなくなり、 シガーソケットにも電源がこなくなり、かかっていたエンジンもかからなくなり・・・ようは、完全に動かなくなってしまった。 すごい、これがorzのパワーなのか・・・ 。ヒューズか?リレーか?接触か?ありとあらゆる原因を当たる。ライトはつく。 キーシリンダっぽいなあと思ってがちゃがちゃしても、変化なし。

そしてウイさんがダッシュに潜り込み、原因を発見。キーシリンダに刺さっているカプラーが抜けていた。原因究明に約2時間を費やす。

こうして、かのうくんのorzも伝説に。

そんなこんなで日も暮れて、お開きとなった。

image
帰り道ちぇっく

image
ヨメ様もご機嫌

帰り
image
ヨメ様撮影、ウイさんとかのうくん

みんなで関インター最寄りの道の駅「関宿」へ行く。

image
ぬれおかきを買う。

image
おいしいメロンパン

今回は、前回のように焼きたて(持つとホカホカ暖かい)ではなかったので、割とフツーの美味しいメロンパンだった。 次は焼きたてを狙うぞーというか、偶然焼きたてであって下さい。希望。

そんなこんなで、また次回。

image
かのう号&ヨメ様号

 

 

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 鈴鹿サーキット南コース3回目  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (16)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1689] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 トシユキ : 2006年09月13日 03:33

うぉー。嫁様がちゃんと遅いなりにも
フルカウンター当ててるじゃないかーーー!!
俺はそれに感動した。
前ちょびっと教えてあげたときはカウンターって何? 食えるの? 状態
だったのに。

もっとまわすんだーもっとだーと言ってた時がなつかしいよ。
そうやって皆育ってゆくわけだな(←じじい?)



[1690] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 小林くん(こばっち) : 2006年09月13日 06:30

嫁さま「あっ。」とか言ってる。かわいいゾ(笑)

先日のRTCでのしろー号インプレに追記リンクさせてもらたよー。
(トラバは相変わらず上手くいかん。orz)

やはり、よく耳にするしろー号インプレと同じだなぁ。ぐインプレ。
そんなイメージは湧かない(笑)僕のインプレ。
当日乗った感想では「レスポンスよく切ったら切っただけ曲がる。」以外はわからんかったし。

経験値が足りないので、やっぱクローズドも走ってみないとわからんね。



[1691] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 ryo : 2006年09月13日 12:16

バッタ君がかわいい(笑)
あいかわらずアクティブですねぇ~、元気さがうらやましぃ~

マイロドスタもスーパーオーリンズなので実は初ではなく2回目だったことを発覚させてみたり・・



[1692] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 小林くん(こばっち) : 2006年09月13日 12:30

>キーシリンダに刺さっているカプラーが抜けていた。

抜けるのか・・・そんなところが。orz。
つーか、凄いぞ!ウイさん。



[1693] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 おがた@502 : 2006年09月13日 12:37

スタンドorzは確実に関西方面に伝播するだろう(笑)

なんか、ぐっさん、肩に力が入ってなくて楽しそうだぞ。



[1694] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 ウイ : 2006年09月13日 14:49

かのうくんのblogをみて行こうと思い立ったものの
久しぶりの彼はよく日焼けした青年に成長していてわからなかったです
ヨメ様の「ウイさ~ん!」の声に、あー知り合い居たとほっとしました。

プリメーラには少しだけ勝ちました(^.^)8秒34でした。
ネオバ履いててG3に追いつけないのは腕ですね。がんばります。
一番奥の5コーナー?が難しかったです。
アドバンの看板のある4コーナー?が乗ってて楽しかったです。

>草食いロードスター
すぐ後ろを走ってたんですが
コース横の信号が点灯して減速してシケインこえたら道路に草がおちてたのはこういう事だったのね

>orzパワー
帰ってきたと思ったらどんどんバラされていくロードスター。これが噂の・・・
こばっちさん
シビックがつい最近メインリレーが逝ってしまったので、同じかなと思って
リレー音がするか聞こうと仰向けに頭をつっこんで叩いたりしてもリレーから音が全くしないのであきらめてふと上を見上げると
「あっ!」とみつかりました(^.^)



[1695] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 NA8田中 : 2006年09月13日 15:58

南コースいってみたいな
しかしぐっさんの行動力にはいつも驚きです。
自分は2ヶ月に1回くらいが予算的に限界です。(涙)
日曜日だと1時間で5~10週くらいしか走れないのでしょうか?
15500円で順番をまてば1日中走れるのですか?
教えてください。



[1696] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 hone(ほね) : 2006年09月13日 19:53

とうとう車の目まで光りだした(笑)



[1697] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 ボルトン。 : 2006年09月13日 20:44

どうもです~★

うわー!!
笑顔!笑顔!!笑顔ですねっ!!

楽しそうー♪♪
あぁ。。。走りたい。。。

>関インター最寄りの道の駅「関宿」
お店、いぃ雰囲気ですね!(^^)!
・・・五平餅ありましたですか?
僕、五平餅に目が無いんです。笑。



[1698] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年09月14日 00:44

>トシユキ
そう、ちょっとだけカウンターが食べられるように
なってきてた。もうちょいなんだと思う。

ココで一つ2速オーバルレッスンでもやっちゃおうかと考えてる。
カウンターはすぐに習得できるだろうし、コーナーで
前に進ませる技術も身に付く。一見地味だけど実入りは多い。

こんな地味な練習会やったとして、参加したい人いる?
聞いてみるテスト。

>こばっち
そうだねー。よく曲がるぐらいしかわかんなかった。
よく見かけるインプレと同じなのか・・・よかった。

キーシリンダのカプラは、テクエジつけたりするときに
ごにょごにょしてて抜けちゃった説が有力らしい。

>ryoさん
おお、そうなんだ・・・そういえば、インプレもそっくりだ。
スーパーつけちゃうと、ああいうセッティングが
したくなっちゃうのかも。切った瞬間に鼻が入る感じは
ジムカーナじゃ走りやすそうな感じではあるなぁ。

>オガっさん
こないよ!こないよ!って、土手上ってるのは
すでにorzか? 落ち込んでないから、たぶん違うな。うん。

最近やっと目的がハッキリしたから、力抜けたのかも。

>ウイさん
黒い人に勝ったのね。おめでとう。
黒い人も今頃黒い炎をメラメラと燃やしていることでしょう・・・
やっとエアコンが動くようになったらしいです。

看板のある所はアドバンコーナーでいいのかも。
昔まで、ファルケンコーナーだったような気がする。
あそこは少々、ビビリミッター作動しています。僕。いかんなー。

あのコーナーで新たな発見が出来そうと思って、
次回は色々試すつもり。こう、ぐいっ!と向き変える運転。

>NA8田中さん
お金かかる趣味は主にコレだけだからなあ・・・
みんなが思ってるよりかかってない・・・ハズ?
年式なりに、修理費用はかさんでおりますが・・・。

休日は行ったこと無いんだけど、何列も並んでて
午前3時間で5本ぐらいしか走れない日もあるとか。

15500円が上限だけど、金土日祝は入場料で+1600円なんで、
実質17100円。

平日行くなら、ウチからはもっともローコストな
良いミニサーキットなんだけどねー。なんせ交通費が安い。

>honeさん
お、気付かれた・・・キラリーン。

>ぼるとん
五平餅。あったかなあ。なんか色々あるよ。
今度一緒に行こー。

ヨメ様も南は気に入ったらしい。
とりあえず、砂に落とさないラインで走るトコロからだな。
次は165タイヤでも履かせていこう。



[1699] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 トシユキ : 2006年09月14日 01:00

オーバルて、どこでー?
舞州で一台ずつ?

そのまえにYRSに参加してみるのぢゃ。
一緒に行くぞう。



[1700] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 しろー@R-junkie歩兵 : 2006年09月14日 01:37

どうも、です。
いつもは盆正月か休日しか来た事が無く、今回は初めての平日でした。もうびっくりです。皆さんバテちゃってるのか全然走らず、全く並んでませんでしたよね。
盆の休日とかはスタートの前に3列並んでましたし。
遠いからって一日走りましたが、さすがに最後のほうは疲れてしまいました。

午前中にシケイン後にコースアウトしてから何かあるんじゃないかと思っていましたよ。わざわざ三重まで来てorzになるとは思ってもみなかったです。
ウイさんに抜けてるカプラー発見してもらえなかったらどうなってたんだろう・・・。レッカー?
あのカプラー、触ったことも無ければ存在すら曖昧だったのに。多分シガーの増設加工している時に手が当たったんでしょうか・・・?

>メロンパン
いや、コンビニが標準の私にとっては激ウマでしたよー!7-11のやつを更にサクサクにした感じ。暖かいのも食べてみたいー。


次回は打倒ぐっさん!
195のG3に205のRE01で負けたオレって。。。orz



[1701] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 ハヤシ : 2006年09月14日 02:18

楽しそう。。いいなー。
土手へまっしぐらな状態になっても冷静なヨメ様は凄いと思った。僕だと ギャー! って叫んでそう(笑
それとS字を脱出した途端にお尻が出てたけど左リアがコースからはみ出たのですか? 僕はあんな風にお尻出た事無い(激しくトーイン)から分からないのだけど。。
それにしてもカウンター当ててるのが凄いですねー、僕なんてカウンターした事(できた事)無い(笑



[1702] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年09月14日 02:29

うーん、僕なら「あああああああー」かも知れない。(笑)

参考資料
http://mrrs.jp/blog/archives/200511/27-234147.php

ヨメ様は、左のリアが砂地に落ちたんね。
かなり速いスピンモードだから、これを修正するのは
ちょっと慣れてる人じゃないと難しいと思う。

僕はカウンター覚えるまで随分かかったよー。
覚えるにはまず定常円。2速で勝手にお尻が
出ちゃうぐらいデカい円コースで練習できれば理想だけど、
そんな場所なかなか無いのよね。

舞洲でやろうかなーと思ってる。



[1703] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年09月14日 02:34

>かのうくん
いやー、ホント、レッカーの危機やったね。危ない危ない。

暖かメロンパンは悩殺のウマサよ。いつか出会えますように。

かのうくんの01て古くないんかな?全然食わないなーと
思ったんだけど、足なのやらタイヤなのやら判断つかづ。



[1704] Re:鈴鹿サーキット南コース3回目 投稿者 yn78 : 2006年09月14日 08:24

>こんな地味な練習会やったとして、参加したい人いる?
>聞いてみるテスト。
二速ででっかい定常円、やりたいです。
何気に基礎的な練習したこと無いんですよ。

鈴鹿南安全そうでいいですね。
鈴鹿自体はF3見に行ったことがあるけどサーキットまでの道がよく解らんのですよね。
迷子になった苦い経験(笑



このページのトップへ
« 前の日記『 D練。 』 『 あら、手元に・・・ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,