ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 あら、手元に・・・ 」 「 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその2 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1  Check

「 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 」

06/09/19(火)
Comment 16   |  TrackBack 0

image
新型ロードスター(NC)NR-A 決勝前のパレードラン。トシユキ&Rさん

トップ写真に、シビれる姿となったトシユキ号で衝撃を与えつつ。行ってきました筑波サーキットパーティレース。 撮りすぎた写真が多すぎてまとまらないけど、乱筆乱文ご容赦下され。

道中ダイジェスト
道中だけでド長い日記になってしまうので、今回は超早送り濃縮パックでお送り。15日の早朝出発。

image 
片道600kmを約12時間かけて到着。首都高の複雑さと渋滞が一番ダメージが大きかったが、それ以外はさほどでもなかった。案外大丈夫。

距離感が狂いつつある今日この頃。

筑波サーキット到着
入場してすぐ、トシユキも到着。「やってはいけない前日整備」ではなく、 「もっとやってはいけない当日整備」により、15日の朝から晩までマフラー交換、ブレーキパッド交換、 ステッカー張りという荒行をこなし、そのまま夜11時頃出発して、AM7:20に到着という無茶苦茶ぶり。 強行軍という言葉はこの人の為にあると思う。そして、 この人のせいで僕の距離感がよけいに狂っていく気がする。トシユキは「NCの慣らしにいってくるー」と、 奈良から北海道まで自走で普通に走っていく人だ。

image
7:25 ぐえー、カッコ良すぎて笑ってしまった。しかし、実はまだステッカーが足りていない。
彼女のRさんとも初対面。笑顔のステキな気遣いの出来るオトナな女性。ヨメ様はメロメロになり、終始なつく。お世話になりました・・・。 >Rさん

image
FACTORY SUZUKI号
隣はFACTORY SUZUKIの鈴木さん。トシユキと同じくNBのNR-Aからの乗り換えで、精力的にレース活動をされている凄腕なお方。

image
7:46 快晴
事前の曇り/雨予報もなんのその、めっちゃくちゃ晴れた。快晴。 雨降らなくてホントに良かった。

image
7:47 パドック
まだクルマもまばら。

ピットイン
image

今回はメディア耐久も併催なので、ピットは共用・・・のはずだったんだけど。(後述) 止めるところは、 ここじゃなかったらしく後で移動となる。
 
image
7:56 RX-8がレーンに並ぶ
サーキットトライアルやファミリー走行会も併催。RX-8、RX-7、デミオにランティスにファミリアにマツダ・コスモ(!)まで、 マツダ車がばんばん走る。

image
うわあ、コスモだ。 すんごい音してた。

そんな横で

image
7:56 ステッカー張り

まだ張れていないステッカーを張る。当日整備を上回る直前準備

image

はい、完成。

image
良い空だ。

image
8:31 準備準備

Rさん・僕・ヨメ様はサポートスタッフとしてトシユキのお手伝い。車載カメラ付けたりエア圧チェック& 調整したりタイヤ温度計ったり書類とりにいったりと雑務をこなす。あまりの快晴に汗だくになりながらも、レースに参加してる気分を満喫。

ちなみに車載カメラは・・・

image
なんと2台体勢

トシユキのP505と僕のP505を二機がけして前後を収録。かなり面白い絵が撮れた。マイクの対策が間に合わなかったので、 音がまともに撮れて無いのが残念。公開できる・・・か?いかんせん、動画編集の腕が無い(やり方知らない・ ソフトがない)物で・・・。

image 

他の参加者も続々と集結。

最終的に、クラブマン・エンブレムの両クラス合わせて29台もの参加があったようだ。 NCパーティレース初開催としては大成功なんじゃないだろうか。

車検
image
8:34 筑波サーキット車検場

JAF公認の公式レースなので、厳密な車検がある。安全点検、レギュレーション検査、車重のチェック等が行われる。 4点ハーネスの使用期限などもしっかりチェックされる。車載カメラも申請が必要で、装着状態で通す。2台あるから申請も2枚。

image
車検風景

image
よいしょ、よいしょ

エンジンはかけちゃダメなので、みんなで押す。

image
車重検査・下回り検査

何もかもギリギリなトシユキは、ハーネスの装着が間に合わずに怒られる。

検査官「なんでハーネス付いてないのに車載カメラついてるの?逆でしょう、順序が」
トシユキ「すいません・・・」

ゴメン、カメラ付けたの僕なの。

ひとまず、無事通過。

予選準備
image
9:13 パドック内は徐々に賑わいを見せる

ここで移動を命じられて車両移動。ピットは使っていいらしい。

image

現地でオイル交換する車両も。年齢層が広く、家族連れや友人グループも多いのはパーティレースの特徴か。

image
ずらり

トシユキもレーサートシユキへ変身。

image
レーサートシユキあらわる

image
9:36 予選へ出発

image
ピットに整列

予選開始
image
9:40 予選開始

予選ラップタイムにより決勝グリッドが決定する。NCで筑波を走るのは2回目のトシユキ。現在の仕様では初走行だが、どうなるか。

image
トシユキ頑張る

流し撮りはぼちぼち頑張ってみた。といっても、長いレンズを持っていないので70mm(112mm相当)だったりする。他にもゼッケン「1、 5、10、28、30、31、33、63、69、73、97、109」の車両は、そこそこ撮れている写真があるので、 もし見ておられたら連絡下さい。写真送ります。

・・・といっても、パーティレース参加者はプロのカメラマンが流し撮り?をしてくれて、 後日パスワード付きのWEBで見られるようになっているそうなので、そんなのには全然およびませんがあ~。(1ヘア、フェンス越しだしなぁ)

予選結果
image
9:55 予選後のトシユキ

強行軍で最西端参加ながら20台中6位に食い込む健闘を見せた。

image
Rさんとお仕事中

すかさず、Rさんに記録してもらいながら、空気圧・タイヤ温度・燃料残のチェックを行う。

image
結構ご満悦?



決勝までは時間があるので、その間に昼食を食べたりブースを回ったりして楽しむ。

決勝編へつづく。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (16)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1719] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 Yas : 2006年09月19日 21:29

お帰りなさいお疲れ様ー。
レインボーブリッジということは、内回り浜崎橋で11号に入ってしまったのかな。
でもそこから常磐道に向かうのに9号かC2の二通りを選べるのが首都高の便利なところ。
NBのNR-Aもだったけど、NCもかっこいいっすなあ。



[1720] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 ボルトン。 : 2006年09月19日 22:53

遠征おつかれさまでした!(^^)!

>片道600kmを約12時間かけて到着。
>さほどでもなかった。案外大丈夫。

うぉ。。関東ですよね。汗。すごい。。笑。

と。。

>トシユキ氏のNC

ぐわー。カッコイイ。。。
寝言で欲しいと言ってしまいそうです。。汗。



[1721] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 アリバイ@タマトコ : 2006年09月19日 23:18

写真が小さ!!しかも顔出し!
全然かまわんけどw

しかし、首都高ホントものスッゴイ渋滞だったんだね。
嫁様の『いきなり間違った~』の電話にはあせりましたがね。

>トシユキ殿
はじめまして。アリバイと申します。
奈良から筑波まで毎戦こられてるんですね。。チョーご苦労様です。

谷和原の2つ手前のインターの流山ってトコに住んでおります。
筑波サーキットまで1時間。

いつか応援行かせてください。NCかっちょいいっす~。



[1722] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 トシユキ : 2006年09月20日 08:16

うお。なんてカッコいーんだ(クルマだけ)

しかし、mrrsは2ホールのバラクラバ被るとモザイクは無しに
なるんだな(笑)
これ今回初めて使ったけど、気分はニキラウダかマンセル。悪く無い。

アリバイさん、はじめまして。いいですねー筑波の近所。
是非応援というか手伝いというかお願いします。

ぐっさんも嫁様もありがと。そうか、レースクルー気分を味わえたか
そうか思惑通りだなウソ単に俺がテンテコマイだっただけ。

カメラセッティングありがと。どっちにしろ車検にはカメラ装着した
状態で行かないとならないので俺がハーネス装着サボっただけ。

で、うかれたのは、1ヶ月ほど前の合同練習会のタイムは 13秒前半
だったのよ。こりゃ予選10位以内に入るのは間違いなく無理だと思ってて。
良かったという笑顔。
しかし、そんなので大満足してるようじゃ勝てる訳ありませんー。

(リザルト見ると分かるが、いつも1秒に10台近く密集)



[1723] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 ryo : 2006年09月20日 12:27

いやーレースは華やかでいいですなぁー、決勝グリッドに並んでるスタートを待ってるときが一番ドライバー的に緊張するんですよねぇ~
ということで、その2を期待レス(笑


しかし行動範囲が異常かと・・・(絶句

去年、茂木に耐久レース出場にいったんですが・・行き帰りの方が耐久だっという。もう2度とは行きたくない思い出が(笑



[1724] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 トシユキ : 2006年09月21日 22:10

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/_toshiyuki/lst?.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

どうぞー。メインスタンドから撮ったスタート映像。

北海道まで自走といっても、高速道路ですよ。
高速道路があればどこでも行けますよ。楽勝ですよ。

NCはNB6より楽勝です。60km/hでも面白いし懐深すぎなクルマです。



[1725] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 ハヤシ : 2006年09月22日 00:56

おぉ!ボディカラーのレッドとホイール、幌の見事なツートンが渋カッコいい! NBに比べて渋さが出てるー。
ステッカーって業者に頼んだりしてるのかと思ってたけど自分で貼ってるなんてビックリ。

>北海道まで自走といっても、高速道路ですよ。
>高速道路があればどこでも行けますよ。楽勝ですよ。

距離的なものだと高速の方が楽だけど時間的なものだと下道の方が断然楽じゃないですか? 高速って猛連行く時以外ほぼ使わない(お金が。。)ので分からないですが、猛連行く時の高速ではお尻と踵の痛みとの戦いなので(笑 3時間くらいで痛くなる方がおかしいのか。。



[1726] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 ウイ : 2006年09月22日 01:25

トシユキさんありがとう
PARTYR~1.AVI見れました。

レースのスタートって見てるだけでも緊張しますね
ドキドキしました(^.^)



[1727] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 らんまん : 2006年09月22日 21:09

はじめまして!
PARTYR~1.AVIを拝見させていただきました。
とっても参考になりました。
レースレポートもとても、すばらしいですね。
その2も期待してますです。



[1728] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 Anonymous : 2006年09月23日 00:04

ああダサいファイルネームになっていてごめんなさい。
バイクは下道に限ります。その土地の空気を知るのは下道でないと
だめです。

しかし、青森まで(1200km)下道は苦しいですよー。踵が痛いのはドラポジ
なんでしょうかはて。NCも純正シートだと3時間持ちません。腰にエア枕を
挟むと半永久的に走れます。ただ降りた後見られると格好悪いので注意です。

スタート動画、ほんとにドキドキするのはこの数秒前なのでそれがないのが
残念。ちなみにスタート大失敗でした。

ステッカーは、potenzaやmazdaspeed、bridgestone 、ゼッケンは
指定で絶対貼らなければなりません。これは貰えます。

ゼッケンなんて大きいんですが、フィルムが分厚くてエアを抜くのも貼るのも
無茶苦茶簡単です。誰がなんと言おうと3Mは素晴らしい会社です。

他のはサイズを指定して頼むと出来上がる職場にいますが、張るのは自分
なんです。  フィルムが薄くこれは張るのが(剥がすのはもっと)大変で、
近くで見ると急いで貼ったのがバレます。遠くから見て下さい。:-)



[1729] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 トシユキ : 2006年09月23日 00:25

ああ名前消えてた。
しかも、らんまんさんは8号車の人じゃないですか。

着々とロドスタ人脈を広げてゆくぐっさんを見ると
末恐ろしいぜ!

合同練習会のときはほとんど変わらないタイムだったのに
速くなられていてくやしいです。レースはトラブルで残念
でした。



[1730] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年09月25日 04:15

>Yasくん
首都高は、事前に首都高WEBで道案内図(なんと自動生成してくれる)
を印刷してくれるんだけど、一番最初の分岐で
逆に曲がって、その先はもうさっぱり覚えてない。
アリくんの案内でなんとか行けた感じ。

>ボルトン
ありがとう。ココで一句

時間より 財布がブロー いざ筑波

往復26000円の高速代に、約3回の満タン給油。

>アリくん
レポのんびりですまん。FSW編では横幅めいっぱいに
アリくんのお顔を・・・。

>トシユキ
トシユキだけモザイクはずしていい?

西へ~東へ~。

>ryoさん
その緊張感をアップすべくテンテコマイです。
premiere使い求む。って、身近に誰もいないので、
いつかBesson G/S様級になる事を夢見て本を買うのです。

何時までにつくぞー!とかせっぱ詰まっていなければ
のんびり半日ぐらいは割と大丈夫のようです。
渋滞半日だと死んでしまいますが。(笑)

>ハヤシくん
下道だと、腕とクラッチ踏み続ける左足がキツくなってくるなあ。
5速つなぎっぱなしでブレーキもクラッチも一度も触ることなく、
200kmの2時間が終わったりする東名高速。

お尻はシートとして、踵はなんでだろうな?
純正皮シートでも4時間ぐらいは大丈夫だったけど。>タカタ行き
まっすぐ上からお尻を落として、腰もお尻も密着させて
ちょっとだけ寝気味にするのがコツ・・・かも。長距離移動時は特に。

>らんまんさん
ようこそいらっしゃいました。
写真が多いばっかりのレポートですが・・・(笑) ありがとうございます。
らんまんさん、トップを走られてた方じゃないですかっ!
トラブルは、残念でしたね。またお会いするかもしれません。
そのときはヨロシクお願いします。



[1731] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 yn78@黄色のクーペ : 2006年09月25日 22:43

>premiere使い求む。
その昔大学でDVDあれして、カット、再圧縮とかならしていましたが、バックミュージック入れるだとかエフェクトかけるだとかの編集はさっぱりでした。
プレミアって機能ありすぎて良く解らなんだ記憶しか残っていません。
それよりも、動画を扱って凝り出すと馬鹿みたいに早いCPU欲しくなったりして泥沼でした。
最近はコーデック多すぎて良く解らなくなりました。
当時はとりあえずmpeg1、2、4のどれかぐらいだったんですけどね。
もう今ではHDDレコーダーで撮ったビデオの編集しかしてません。
カット、して再圧縮してオーサリングして焼く。単調な作業。



[1732] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月02日 23:46

>ynさん
約5日ぐらいで、気合いでpremiere使いになってみました。
確かに機能が多すぎて・・・でも、わかりやすいような
わかりにくいような説明書読みながら2時間ぐらいで
基本操作を覚え(たような気になっ)て、そこからは
試行錯誤の連続で。作り直しまくり。一度作り直して
mpgになって、アップするだけで1時間ぐらいかかってしまう。
エンコード時間。いくら速いPCでももっと速いのが
欲しくなるというのはホント。

なんとなく使えてしまえば、怖いもんなし!・・・というか
今まで編集の概念すらわからんかったですよ・・・。



[1733] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 関 裕 : 2007年04月09日 02:14

ロードスター NCのトシユキ号のバケットシートはブリッドですか? そうならばどの
タイプのシートなのか教えて欲しいのですが? シートで悩んでます。



[1734] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年04月10日 01:54

BRIDE ZIEG3との事です。



このページのトップへ
« 前の日記『 あら、手元に・・・ 』 『 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその2 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,