ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその2 」 「 EX-P505情報 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3  Check

「 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 」

06/10/01(日)
Comment 24   |  TrackBack 0

image

トシユキにこんなものを送ってみた。

曲はRobert MilesのChildrenと、 Michelle BranchのBreathe(Album Hotel Paperより)。
買いたくなってしまうらしいので(コレ見て買った人がいる・・)
amazonのリンクを置いておこう。(Michelleはイイよ)

まともなソフト使って初めてちゃんと作った。どうしても映像にしたくて。
最近静かだったのはコレのせい。ごめんちゃい。めちゃめちゃ手こずった。

先輩方の苦労が身にしみてわかると同時に、作ることがこんなに面白いと思ったのは久々の感覚。打ち込み音楽以来。 時間のかかり方も打ち込み音楽級。

「コレをみんなに見せて、雰囲気が伝わればいいんだけどなあ・・・」と妄想にふける。

あくまで個人的に作って、トシユキに送ったんです。そうなんです。そうなんです。
・・・あ、偶然見ちゃいました?




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (24)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1746] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 トシユキ : 2006年10月01日 20:49

くわーーーー!!
幻のショートムービー(ドリフ車載)の次がこれですかーーー!!

生嫁様の声。はぁはぁ。

素材がほとんどないのに、オープニングとエンディングなんて
言う事ないぐらい格好良いんですが。

それよりも下手糞ドライビングがはずかしー。次回はもっと頑張ります。

・スタート失敗(ブラックマーク残りまくり、NB6感覚でした)
・オーバーテイク無謀。(待つべき)

タイヤはもっとちゃんとあのあと温めてたので、
あの中途半端なシーンで笑わないでくださいねー。(言い訳くせー)

それにしてもありがと。



[1747] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 ウイ : 2006年10月01日 21:34

偶然見ちゃいました
嫁様の声に(´Д`)ハァハァ
ぶつかりそうなクルマにドキドキ
エンディングの後方車載カメラが
レールカメラの映像みたいかっこいい。P505本当ブレないですね
早回しもかっこいいな~



[1748] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 にゃま : 2006年10月01日 23:27

ええと、とりあえず、

嫁様の声に(´Д`)ハァハァ(笑)。

エンディングいいですね~、映像と音楽のシンクロ具合が気持ちいいです。
レース中に使ってるBGMがありがちなユーロビートとかじゃなくてChildrenだったってのは個人的にニヤリです(笑)。

それに映像もブレが無くて凄く安定してますねえ。
そのおかげで凄く質感が上がってる気がします。



[1749] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 黒トンボ : 2006年10月02日 01:05

お久しぶりです~。
中国GPでミハエル優勝とディープぎりぎり負けちゃったのを見た直後なのでテンション上がり気味で見てしまいました(笑)
いやぁ!カッコイイ!やっぱりゲームとは比べ物になりません・・・。スタート前の緊張感とかもスゴイ伝わってきます。レース中のリアビューの映像もなかなか!黒三台がザァ~って並びながら飛び出してくるとことか。レースもかなりシビアな感じが伝わってきました。これでまた受験勉強に励むことが出来ます(笑)



[1750] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 ボルトン。 : 2006年10月02日 04:51

どうもです。

うわぁ。。見惚れてタバコの灰落としました。
・・・カッコイイ。。

エンディング、びっくりして感動しました!(^^)!
鈍感な僕でも、めちゃめちゃ雰囲気伝わりましたです。
か、神様。。。


あ、生嫁様の声(´Д`)ハァハァ。笑。



[1751] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 らんまん : 2006年10月02日 19:19

拝見しました。
バックカメラの映像が、とても斬新ですばらしいです。
映像と音楽のリズムも工夫されているのかな。
作る過程では根気を重ねられたと思いますが、生映像が
編集されていく様なども、紹介してもらえたら興味深々
かと思いました。

あ、偶然見たので、後半は独り言です。w



[1752] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 マツイ仏 : 2006年10月02日 20:17

嫁が二回見てました。
映像と音楽のMIXが素晴らしい。

このまま作り続けろ!
才能ってのは、誰にでもあるものじゃない。



[1753] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 かぶしぃず : 2006年10月02日 22:37

えっ、お約束?

生嫁様の声(´Д`)ハァハァ。笑(しつこい?)

いや、ほんと偶然にみちったんだけど・・・

かっこえ~!!!!!

おいら、勢いあまってぐっさんに告ってよかですか(笑)



[1754] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 ハヤシ : 2006年10月02日 23:01

僕もパーティレーサーになる! って言いたくなる程カッコいい! ハンドルを軽く叩いてるところで緊張が伝わってきて凄い臨場感でした。
それにしても良い音させてますねー。なんだか"育ちの良い"音に聞こえた(笑



[1755] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 トシユキ : 2006年10月03日 01:36

マツスピのマフラーはいい音かも知れない。

>僕もパーティレーサーになる!

是非。こんなおもろいものやらずに死ねるかて感じ。
しかしサーキットグルグル回るのとの違いをどうやれば、やらずに
伝える事出来るのか。難問。


で、オープニングの場内BGMがいい感じだったのと、レンズの
ハレーションが合成で入れたかのように自然に格好良いのと、
リアビューはやはり楽しいなあ。
誰もカメラ2基付けてる人いないものなあ。

俺もエンディング曲買ってしまいそうだ。w



[1756] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 トシユキ : 2006年10月03日 01:44

ピットロードから入ってきてすぐの横に出展してる雨宮の
雨さんがこちらを見ていて、ふっと立ち去ってゆくところ
(そんなの現地知らないとわからんて)の尺の使い方良いねー。



[1757] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 ハヤシ : 2006年10月03日 02:04

>マツスピのマフラーはいい音かも知れない。

マツスピだったなんて。。てっきりインテグラルさんのかと思ってた(規定知らない
個人的に大好きな音だったのでシビレました(笑

>しかしサーキットグルグル回るのとの違いをどうやれば、やらずに
>伝える事出来るのか。難問。

やっぱサーキットグルグル回るのは純粋にタイムを競うけど、パーティレースはレースっていうだけあって最終的な順位を競うから、、? 自分の居る位置がそのまま順位になるから順位を一つでも上げる為に勝負を仕掛ける、なんてサーキット周回してるだけだと味わえないですもんねー。
それにレースだと仕掛けたり引いたりだから早く走る事以外にも勝てる(順位を上げる)要素が有るから、とか?
こういうのはパーティーレーサーしか分かんないんでしょうねー。いいなー(笑

>誰もカメラ2基付けてる人いないものなあ。

これはホント凄いですね。だって売ってる映像でさえ殆どが1基での撮影だし。。

>俺もエンディング曲買ってしまいそうだ。w

僕は既に家でCD聴いてたり(笑



[1758] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 ハヤシ : 2006年10月03日 02:24

そういえば、タイヤって温める時には 左右に振りながら走るよりも加減速の方が確実に暖まるらしいです。
路面との摩擦で表面を温めるよりもタイヤのヨレやタワミでタイヤ内部を温めた方が冷め難いってのもありそうかもだけど具体的には良く知らないです(笑



[1759] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 トシユキ : 2006年10月03日 03:25

規定は、ノーマルかマツスピ製品なんです。マフラー。これ、
重量がまったくノーマルと同じという。

タイムアタックと競争の違いなんですよ。やってみるとこんなに
おもしろいものだったのか、って。へたくそのくせに一丁前に
感じた事を言いますと。

別にパーティレースじゃなくても、YRSのオーバルレースが
一番手軽で安価で熱いんじゃないですかねー。一度参加させて
もらったんですが。おすすめ。
http://twinster.ld.infoseek.co.jp/race/race.htm#race
このmovie見ると面白さ伝わるかも。

で、タイヤの温め方なんですよね。
今GT出てる松田秀士選手のレクチャでは、

FRの場合、後輪は加減速で温まる。前輪は駆動力がないので、
ステア切ると同時にブレーキ、加速、ステア切ると同時にブレーキ、
と繰り返すのが効果的との話でした。
movieに使われてる部分じゃ全然ですけども。

>僕は既に家でCD聴いてたり(笑

w



[1760] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月03日 03:28

おおおー、みなさまありがとう。好評で嬉しいっす。
いや、ひとえに、素材の良さなの。ホント。
素材が良かったから映像にしたくて、見て貰いたかった。

さすがに、無編集の車載は見てられない(本人以外)ので
誰が見てもパーティレースの雰囲気とか緊張感とか楽しさがわかる
ようなのにしたかった。

>トシユキ
そうそう、自作初公開はドリフなんだ。
アレでも使い方わかんなくて、いっぱいいっぱいだったんだけど。

好評でよかった。トシユキの友人知人、
みんなにみせてやってくれ。

タイヤ暖めるのはあれ以上いれれん。
前も後ろも酔いそうで。(笑)

君がハァハァって書くから誰の声かバレたじゃないかッッッ!!
・・・別にいいけど・・・(一応誰とは伏せておいたのにー>字幕)

>ウイさん
ありがとう。

DVでも普通に固定してたらブレないと思うよ。
ブレちゃうのは光学手ぶれ補正入ってるビデオだけだと思う。
あと、ちゃんと固定してないか。でもカメラ軽いから、
固定方法に甘いとは言えるかなあ。
パドックは、ゆっくり走ってるから全くブレないんだと思う。

>にゃまさん
僕もにゃまさんにハァハァ。(なぜ

お、childrenご存じで。
って結構使われてるのかしら。tvあんまりみないからなぁ。
何かのマラソンに使ってたのは聞いて知ってたり。

>トンボくん
やあ、おひさし。頑張ってるかい?

ゲームはねー。ブツけてもイイから緊張感ないよね。(笑)
君もいつかはパーティレーサー?愛知だったら、
筑波なんてラクショーさ。ラクショー。

>ボルトン
よし、神とよべー!(嘘、やめて

エンディング、ワケわかんなくてむちゃくちゃ時間かかった。
アイデア先行、技術伴わず。でもなんか、思いつきの割には
上手いことまとまって良かった。

最後に黒いのがびゅーん!って。

>らんまんさん
ええ、映像が面白かったんです。元の。
音は、むちゃくちゃ時間かかりましたー。
音楽も映像の音も微調整に微調整。すぐにピーク超えて
割れちゃうんです。車載の音はほとんど使い物にならなかったり。
40km/h超えるともうバリバリで聞こえない感じ。

らんまんさんにもプチ出演いただきました。今回の1-3位が
出場しない次回は、トシユキとバトルになるかも知れませんな!!

メイキングかー・・・独り言のようにやってみるかもしれませぬ。

>マツイくん
うん、激励アリガト。しかと受け取った。

素材さえあれば作ると思う。

・・・素材かあ~。ビデオでも買うか?

>かぶさん
しっかり抱きしめますので、告っていいですよ。(笑)
ありがとー。

>ハヤシくん
僕も、空ぶかしの音のカッコよさにはビビった。無編集よ、あの音。
もう書いてるけど、マツスピマフラ。

NR-Aのレギュレーションてホント「ドノーマルオンリー」で、
変えてイイのってマツスピのマフラとパッドとエアクリぐらい。
必須部品は安全上必至な6点(10点ぐらい接続してる気がするけど)
と前後の牽引フック、4点ハーネス&バケットぐらいかね。
限りなくイコールコンディションを目指したレースだから、車両差が少なくて
あんな接戦になっちゃうワケ。ストレートの伸び、ほとんどみんな
一緒だから、離れないし近づかない。コーナー脱出の上手い人が
前に来たり、前の人がシフトミスしたりすると、順位が入れ替わる。

レースと走行会・フリー走行は、全然ちゃうよ。
って、詳しく書くと長くなる。あ、トシユキ書いてるし。

~誤解を生みそうなのでカット(笑)~

どちらがイイとか悪いとかってモノではないので。

>トシユキ
ほんまや!!雨さんや!!映ってる!!

・・・しらんかった!!(笑)
あっこは、単に景色や色がいいなと思って選んだの。うひゃー。



[1761] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 なかお : 2006年10月03日 10:18

素晴らしい!
雰囲気は十分伝わってきましたよ。

>タイムアタックとレース
レースは、自分のクルマを自分で直さなきゃいけない、金銭的な問題を考える、と「本気」になれないような気がして、庶民には難しい、と考えます。。。
キッチリ分別をわきまえた「大人の遊び」かな。
カートのほうがオススメです。全日本を転戦してもロドスタ新車購入金額で2年ぐらいは本気で出来そうです。それぐらいやれば、乗り手としての自分の才能は確認できると思います。

自分のクルマである以上、フルノーマル(またはレギュレーションに合わせた状態)で乗りつづけるのは苦痛ですね。(コレは私だけか?)

タイムアタックは、178天狗とか速い人の本気アタックを自分の目で見てから気持ちが変わりましたね。
外から見てて本気の気迫が伝わってきて、「ココ一発!」の時の走りは感動モノです。
クルマが生き物のように見えます。アレに魅せられているんでしょうな。
それに、自分のチューニングでタイムアップすることに至福の喜びを感じます。

若い人は(トシユキさんやぐっさんのように)どんどん出かけて、色んなものや人を自分の五感で感じ、経験してください。
PCの前にいるだけでは自分の居場所(個性)は見つかりませんから。



[1762] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 鈴木@5号車 : 2006年10月03日 21:01

こんばんは。茨城から偶然遊びに来ました。
そしたらビックリのサプライズムービー。堪能しましたよ。
素材が良かったからと謙遜しておられますが、
レースの楽しさ、挑戦することの面白さをを分かっている方の
編集じゃないとこの雰囲気は出せませんて。
このまま販売してもメガヒット確実じゃないですか!
次戦はエンディングがシャンパンシャワーですよね?期待しています。

いろんな部分にツッコミどころ満載ですが、
グリッドで緊張するドライバーにウソを教える友人達。恐るべしです。(笑)
来シーズンは2台体制でカメラ4台...ボソッ



[1763] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月04日 13:11

>なかおさん
ありがとう。

基本は、単なる好みなんでしょうね。どっちが好きか。
ただ、敷居は間違いなく、レースの方が高い。金銭面が特に。
レギュレーションに関しては、阿吽さんのいるような
恐ろしい世界もありますけどね。
レギュレーション「ターボがついてない」だけですから。(笑)

今は色んな物を見るようにしてます。あとは、大先輩の
真似をしないようにしようと思ってます。20年走った人が
今やってる事を真似ても、身にならないと思って。
焦らずゆっくり、身の丈にあった楽しみ方を見つけたいなと。

>鈴木さん
ああ、偶然見て貰えて(?)嬉しいです。
楽しんでいただけて何より。もしよければ、
紹介してやって下さい。

次のエンディングがシャンパンファイトになるよう
トシユキに秘策を伝授してやって下さい。(笑)
最大の壁は、らんまんさんでしょうねー。頑張れトシユキ。
あ、次回も行く予定になってきました。

この映像がミリオンヒットになって、スポンサーが僕に
業務用HDVカメラとか、プレゼントしてくれないかなあ。(妄想) ←ビデオ持ってない



[1764] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 ry2kl : 2006年10月04日 22:58

ぐ/MRRSさん、こんばんわ。

マツダフェスタの日は突然お声掛けしてスイマセンでした(^_^;)
でも、お会いできて嬉しかったです!
帰り際だったのであんまりお話できませんでしたけど、
次回(来年の筑波?)はもっともっとお話したいな~と思います(^^♪

movieすごい完成度ですね!
僕なんてまだカットしたり繋いだりとかラップタイム出る
ようにするとかくらいしかやってないので、、、

ところでソフトは何使ってるんですか?
僕は車載とかはすぐUPしたいので、出力が早いカノープスの
超編Ultra EDIT2使ってます。
筑波に一緒に行ったCROSS-ROADくんはadobeプレミアPROを
使っていて、かなり本格的に作りこんでます。

筑波でお話した次期戦闘車両は10月15日納車予定となりました・・・
やっと現実味を帯びてきたって感じです(^^ゞ



[1765] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 ケン@ネット難民中 : 2006年10月07日 05:38

中々コメントは入れられませんが記事は全部読んでます。
遅まきながらパーティレースシリーズ楽しませていただきました。
満を持しての動画進出(?)、さすがの出来栄えで感動しました。
後方車載っていいよね、
レースの状況が分りやすいし、ゆっくり走ってる時なんかはドラマチックだし
楽しい雰囲気、レースの緊張感、戦い済んで日が暮れてな感じ、あぁクルマ遊びって楽しい。

次回ムービー期待しています。



[1766] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 かるあお : 2006年10月10日 07:38

見事な編集です!

ビデオ編集ソフトは何を使われましたか?



[1767] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月10日 16:11

>ry2klくん
やあ。声かけてくれてありがとうね。
まさか、誰もわからんだろうと思ってたから
びっくりしたけど。(笑)
また会ったらゆっくり話しよう。

ソフトはpremiere pro。何を使って良いのかも
わからなかったんだけど、とりあえず、
adobeだろうと。(安直な) 簡単な編集には
逆に向いてない・・・らしい。

飲み込んでしまえば使いやすかった。すごく。
まだよくわかってないので、とりあえず本を
3冊ぐらい買ってみた。

>ケンさん
アリガト。満を持してというか、どうしても
動画で伝えたかったんで、半ば・・・仕方なく?
やり始めたらもう楽しくて、って感じだった。

関西でもこんな良いレース、あればいいんだけどねー。
色々問題が山積みのようで。

>かるあおさん
ありがとう。
上にも書いたけど、premiere proっす。



[1768] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 hone(ほね) : 2006年10月12日 21:22

遅くなりましたが、偶然ビデオを見てしまいました。
多くの車載映像がネット上で見れますが、画質も音質も別格!!
リヤビューを効果的に使用して見ごたえのあるビデオですね(^^
そしてオープンカーのため視界も広く、開放的で気持ち良い(^^
屋根付きの車だとフロントガラスの部分だけの視界で、
さらにバックミラーで真前が見えなかったりしますからね。
私が車載カメラを設置するような事が有れば、カメラの位置は
相当吟味しないといけないな~。



[1769] Re:マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月13日 16:50

honeさん、ありがと。
画質は、ホントなら、vgaとかで公開したかったー。
ノウハウnothing。次はでっかくいこう。
って、サーバー容量が・・・。

普通のクルマなら、車載の位置は随分楽だと思いますよー。
ロードスターは、成り行きというか、付くところにしか
つけれないというか。頭のすぐ後ろなんでワイコンも
必須になっちゃう感じで。

今日もちょこっと検証してました。



このページのトップへ
« 前の日記『 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその2 』 『 EX-P505情報 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,