ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 」 「 D験 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - EX-P505情報  Check

「 EX-P505情報 」

06/10/04(水)
Comment 12   |  TrackBack 0


この情報は2006年10月時の物であり、現在はもっと簡単に車載出来るデジカメはあると思います。ご注意ください。

ケース
収まりの良い汎用ケースがあります。

ELECOM DGB-016

image 
中にP505。

image 
こんな感じでぴったり

image
横の脱落防止なんとかは、たたんでしまう方が収まりが良い。

ケースは硬くてしっかりした素材なので、鞄に放り込んでも安心。定価は2,520円。しかし、製造中止で売ってないがなー。と思ったら、 なぜかヤフオクにめちゃめちゃ安く大量に出てるので、そちらでどうぞ。

ヤフオク

送料込みでも千円しません。スバラシー。

メモリーカード
2GBクラスになるとカードを選ぶらしい。注意。販売価格の安いカードでは長時間録画に問題が出る事がある。 メーカーで動作確認の取れてるカード(もしくはそのメーカー)なら大丈夫。

SDメモリーカード動作確認一覧

逆に言えば、安いカードでも1時間連続とかで撮らなければ、問題は出なかったり。 クラストオリジナルカードは1GBまでしか正常に記録されない。PQIもダメらしい。僕は結局、パナソニックのカードを買いました。

マイク対策
車載時(オープン時)の爆音音割れは、まだ良い解決策が見つからず。誰か発見したら教えてください。コレ巻くといいよー、とか。 何かないかなあ。マイクやボディに直接風が当たらなければいいんだろうけど。

ちなみに、外部マイク改造というのがあって、フラッシュの下にあるネジ二本を外してズラせば、マイクが現れるので、 ここから線を引っ張ってくればOK。ネジの回し方でしばらく悩んだけど、100均辺りで精密ドライバーを買ってきて、 さきっちょを90度に曲げれば回せる。(回せた) ただ、普段使いに支障が出そうなので、途中で後退。常時外部マイクが必要になっちゃう。

ちゃんと撮るときは、後でくっつけるのを前提に、 座席の後ろにポータブルMDとマイクでも放り込んでおけば良いんじゃないかと思っている今日この頃。

車載時の設定
・露出補正 -0.0~-0.7(0.0~-0.3オープン -0.7クローズ)
・AF パンフォーカス
・コントラスト -1
・グリッド表示 オン

で、ベストショットモードを一個作って車載用にしています。露出をマイナスに補正するのは、車内が暗かったり黒の配分が多い為に、 路面が飛んじゃうから。特に屋根を閉じてると、車内が暗くなるんでマイナスに振った方が良いです。全てのカメラは「黒い物は明るく、 白い物は暗く」映るように出来ているので、黒ばっかりだと無茶苦茶明るく撮っちゃいます。(試しにデジカメで、 真っ黒な物と真っ白な物を画面一杯に撮ってみてください。どちらも「灰色」になります) オープン走行だったり、タン内装だったりすると、 ほとんどマイナスにせずとも合うかもしれません。画面を確認しながら良いところをみつけましょー。 (ワイコン無しだったりズーム気味にしてたりして、車外映像の比率が多いと、補正0.0でも合います。ご注意)

パンフォーカスにするのは、AFする必要が無いから。カメラにも優しいはず。40cm~のピントに固定されるので、車載ならOKです。

コントラストは、元がキツすぎるので少し下げる。特に屋根を締めてる時は、下げた方が良好。車内映像が黒つぶれしてしまうので。

グリッド表示は、固定するときに水平を合わせやすいです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - EX-P505情報  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (12)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1770] Re:EX-P505情報 投稿者 ホソカワ : 2006年10月04日 20:47

ハジメマシテ。
京都のホソカワと申します。
二年程前にオハミノでお会いした事あるんですが、白NAに乗っております。

こちらを参考にさせて頂き、本日EX-P505を購入しました。
あまりのキュートなボディーに感動です!感謝、感謝。
嫁には飼い猫の撮影という口実で、車載する気マンマンです。

このケース、ネットでチェックはしていたのですがホンマにピッタリですね。
早速購入しまッス!



[1771] Re:EX-P505情報 投稿者 かぶしぃず : 2006年10月04日 22:08

いつもながら、情報収集力はすばらしいですな~
バックにCIAの影が・・・

ケース、早速購入しま~す!



[1772] Re:EX-P505情報 投稿者 NBターボ : 2006年10月05日 20:00

EX-P505オークション価格このサイトで紹介されてから上昇してます。
2万円以下は無理ですね(笑)



[1773] Re:EX-P505情報 投稿者 トシユキ : 2006年10月05日 22:20

ほうほう。ハードケースはかばんの中で、せっかくのカメラの収まり具合を
スポイルするので好きじゃないんだがこの値段なら買ってみる。ミドリ。

オークション価格をあげるなんて。
と思ってよく調べてみました

http://www.aucfan.com/search1?ss=127&t=200607&q=EX-P505&o=p1
新品価格はそんな変わってない気が。

新古品が2万以下はいいねえ。



[1774] Re:EX-P505情報 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月10日 16:23

>ホソカワさん
いらっしゃいませー。
2年前・・・京都・・もしや、1028の方かな?

案外小さいけど、案外持ち運びに困るのがex-p505です。(笑)
お気に召したようで何より。ガシガシ使い倒しましょう!
D験でもex-p505を見かけました。
あっちこっちにあるなあ、最近・・・。

>かぶさん
kakaku.comみてただけですよ。(笑)
ちなみに、レンズキャップを外した状態だと、
NAのセンターコンソールの「灰皿を外した所」に
ぴったり斜めに収まります。ぴくりとも動きません。

ドライブのお供には、ココにハメておきましょう。(笑)

>NBターボさん
ぐあ、買ったのね~。車載楽しみにしてます。

ウチで紹介したから上がるって事はないでしょおー。
でも確かに、2万以下はあんまりないですね。
丁度、紹介したころが一番安かったような感じ。
中古もあまり出てない・・・。

>トシユキ
末期だったからなあ。新品も2万とかであったのに。
1.8万はかなり安かったらしい。

何はともあれ、車載がとれればOKサ。
あとは、音だなあ。本腰入れて検証すべきなんだけど、
なかなか。



[1775] Re:EX-P505情報 投稿者 トシユキ : 2006年10月13日 00:50

音だけど、そんな気になる?

ひどいひどいというけど、DVのカメラもまったく同じだし
内蔵マイクなんてのはどのカメラもこういうもんなんじゃないかなという
感想。

オープンカーで風がゴーゴーなってるのも当たり前だと思うんだけど。
前のCANONのやつはそんなに、良い感じに録音出来てたの??



[1776] Re:EX-P505情報 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月13日 17:06

気になるというか、なんも聞こえんのが寂しいのよね。
ぶばばばばって。
S2ISも一緒よ。ウィンドウカットも録音レベル下げても
効果無し。一番効果あるのは設置位置を下げる事だった。ようは風。
デジカメはだいたい、こんなもんなんじゃないかなー。

ワタナベさんの車載とか見ると、オープンなのに
音がすごく綺麗に入ってる。偶然風に強いカメラなのかも知れないけど。(笑)
映像しか撮らないDVと、映像がオマケなデジカメでは
この辺の性能は差が広いと感じる。

というわけで、今日対策テストしてみたけどやっぱり
ダメっぽいんで、P505バラしてみた。どこにも情報がないから
半ば強引にバキリと開門。なんとかなった。
そして端子の発注をかけてみた。やや本腰。
妄想ではイイ感じになっている。(妄想)

かさ上げアダプターも付けてみた。画角は良いんだけど、
ブレまくるようになった。強度が足りんようだ・・・。



[1777] Re:EX-P505情報 投稿者 ウイ : 2006年10月13日 17:20

端子って事は外付マイク?

今はDVカメラで外から撮る事が多いんだけど
内臓マイクでは望遠側で音が拾えなくて不満、撮影者の鼻息拾うのも不満
良い外付けマイク無いかなと最近気になってます。
僕の用途とぐっさんの用途は違うかもしれないけど
続きがとても気になります(^.^)



[1778] Re:EX-P505情報 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月16日 17:45

>ウイさん

そそ。外部マイクが付くように改造してる。
オープンカーの宿命、ぼうぼう風切り音対策には
これっきゃないと思って。

DV欲しいなあと思って調べたんだけど、
付かないDVも結構あるみたいで、難しい。

ちなみに、外部マイク(ガンマイク等)の効果は
絶大なので、付くなら買って損無しだと思うよー。



[1779] Re:EX-P505情報 投稿者 tomii : 2007年05月13日 19:30

はじめまして。いつもこちらのHPを楽しく読んでおります。全くタイムリーなコメントではありませんが、こちらのHPを参考に車載動画用にEX-P505を購入しました。(情報提供ありがとうございます。)ついでクランプヘッドと2GBのメモリーカードも購入し、本日早速カメラをロールバーにつけて公道で試し撮りしました。その撮った動画を添付CD-ROMに入っている動画編集ソフト「VideoStudio おまかせモード SE VCD」に読み込むのですが、「キャプチャモジュールの初期化に失敗しました。プレビューできません。」となり編集できません。猛烈さんもこのようなメッセージを見たことがありませんか?



[1780] Re:EX-P505情報 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年05月18日 00:22

tomiiさんどうも、初めまして。
エラーの件ですが、添付のソフトを使ったことが無いので
わかりません。すいません。他にご利用の方、どうでしょう?



[1781] Re:EX-P505情報 投稿者 tomii : 2007年05月18日 22:13

WindowsのOS標準ソフト「ムービーメーカー」で何とか編集できることがわかりました。お手数おかけしてすみませんでした。



このページのトップへ
« 前の日記『 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 』 『 D験 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,