ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 EX-P505情報 」 「 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその4 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - D験  Check

「 D験 」

06/10/09(月)
Comment 15   |  TrackBack 0

TEAM DのD験へ行ってきた。参加するのはヨメ様なので、付き添い件、カメラ野郎。ヨメ様はピンで練習会に参加するのは初。 さてどうなる。

ちなみにD験とは、TEAM Dさんが企画されたモータースポーツ体会。たまに小雨がパラつく変な天気だったけど、 一日ほぼ快晴に恵まれた。

image
到着。おお、虹だ。(しかもダブル・・・みえる?)

image 
ウイさん(奥)、ショコラさん。

他にもコータさんニコラスさんSWのAさんコンビ、顔なじみも多く参加。参加者は全く初めての人から経験者まで様々。 車種もフツーの軽からファミリーカー、本気車両まで数多く集まった。

座学
image 
まずは座学。 まじめにメモをとっていた。

モータースポーツをする上での心得などなど。ero師匠らしからぬ(?)お堅い話。基本の基本の基本から。

image
真剣に聞き入る参加者。ついでに聞き入る僕。お得。

シートポジション
image
参加者集合

走る上でとても大事な、シート合わせ、ポジションの作り方を、石元選手を交えてレクチャー。

image
僕もしっかり聞く。

付き添いなのにとても勉強になった。お得な気分。

ポジションチェック
自分の車両に座り、講師陣が一台ずつポジションをチェックしていく。

image
ヨメ様は石元選手にご指導されていた。

小柄なヨメ様には、シート自体が合っていなかった。小柄な場合は、ちゃんと小柄な人用のシートを買わないと、 シフトチェンジの妨げになったりする。ここでも色々有り難いお話を頂く。

パート練習
実際の走行開始。

・スラローム
・フルブレーキング
・定常円

自分で走るのを含め、全員に講師が横に乗ったり、全員に講師が運転したり、全員にアドバイスがあったりと、とても充実した内容。

ヨメ様はいつも通り大暴れ。定常円ではむちゃくちゃにパイロンをなぎ倒していたが、ero先生には褒められていた。しかし、 傍目に見ていると・・・どうもカウンターをあて始めているように見える。

フルブレーキングは100km程度まで加速して踏む。
ぐ「良い機会だから、一本目は何も考えずに床まで踏み抜いてみ」
ヨメ「おし!まかせとけ!」

まあ、もうスリップサインの出た終わりかけのG3だし、フラットスポットが出来てもイイし。というか、このぐらいじゃできんだろー。
・・・そして白煙に消えるヨメ様。

帰り道。速度に合わせてリズミカルなズンドコ節が聞こえる。ズンドコズンドコズンドコ・・・なんだい、この振動は。(G3終了)

しかし、久々に見た石元選手のランエボによるデモランは、圧巻だった。重量を感じさせない身のこなしと、ワープの如き加速。すげー。

image 
流し撮りがちょっと上手くなってきた気がした。

タイムアタック:完熟歩行
image
簡単コース

ラストはコース走行。簡単なコースでタイムアタック。

image
完熟歩行でコースを覚える

image
うううううーん

「初めて見るコースを覚えてタイムアタック」にパニくるヨメ様。妙なテンションで笑いっぱなしの喋りっぱなし。緊張しているらしい。

デモラン
全日本ジムカーナ選手である講師陣の、アツいデモランが披露される。





image 
アツい、あまりにもアツすぎる。

空力を考え、頭も低く。



ベンリィ125による余興に一同大ウケ。ちゃんとクルマも走りました。

コース走行開始
image
お、はしっとるはしっとる。

なんとか覚えて走行開始。

島を二回回るのだけど、二つめの島を戻ってくる時にかなり速度が乗るらしく、みんなココでスピンしたりパイロンを弾いてしまう。 鬼門のようだ。

ショコラさん勢い余る|無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 

ショコラさんも勢い余ってボカリ。 (3本目)

ヨメ様、1本目はスピンしかけて立て直し、2本目は砂に落ちたが・・・お、立て直した。たまたま連射していたので、以下。

image

 

カウンター|無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 

動画の方も、脱出時、 車両の向きに合わせてちゃんとハンドルを戻している。

「カウンター?ナニソレ?オイシイノ?」から「ちょっと食べたことありまーす!」ぐらいに成長したようだ。立派立派。 本人も自覚しているようで「今までなら絶対回ってたけどちゃんと走れたー!」と、 3本の走行を全てスピン無しで走り終えた事に喜びを噛み締めていた。

タイムは真ん中より下の方だが、初アタックでコレなら上出来。

image image image image
本日の勲章。

パイロン傷だらけになったが、逆に言えば、全開でクルマを走らせてもパイロン傷ぐらいで済むのが、広場ジムカーナの良いところ。

閉会式
image
ゆうやけこやけでまた次回。

image
アツい走りを見せつけたショコラさん(D練ではなぜかクリちゃん号と呼ばれている、はて)に、講師賞が贈られていた。 ショコラさんもD練出身なんだよね。

講師陣はヒジョーに大変そうなD験ではあったが、今後も続けられるそうです。みなさまもゼヒ。

運営の皆様、講師陣の皆様、ありがとうございました。

image
しかし舞洲は、いつも空が綺麗だねえ。

帰り際
ふらりとやってきた私服のero師匠と雑談。ウイさんのドライビングを絶賛され、ウイさんホクホクになる。ero師匠は今日も男前で、 気が付くとヨメ様はファンになっていた。eroticaの名はダテではない。どどーん。

image

そしてクルマもカッコいい。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - D験  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (15)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1782] Re:D験 投稿者 ウイ : 2006年10月09日 10:32

講師に横に乗ってもらって、自分なりに運転して
「ハンドル操作するときこうゆう癖があるね~」と指摘されて、
「え、そんな事してた?」とハンドル操作を意識するようになりました。

フルブレーキも定常円もいざやってみると難しい
「外から見るとこんな感じやった」とぐっさんにコメント聞くのも新鮮でした(^.^)

タイムアタック前
緊張していくヨメ様とトシユキ風リラックスを試したりして
ああ、ぐっさんの言ってたボーリングと似てるってこういう事かなと思ったり

普通の車がたくさん参加していて
ちょっとやってみたいと思った人が気軽に参加できる
良質な練習会だと思いました。

こういった練習会を継続していただいて、モータスポーツを楽しむ人が
もっともっと増えたらいいなと思いました。



[1783] Re:D験 投稿者 竹内学 : 2006年10月09日 11:48

ノーブルグリーンMのネオで愛知から参加させて頂いた竹内です。
D験の美しい画像頂きました。有難う御座いました。

当日はロドスタ・FDと結構マツダ率が高かったですねぇ。
初めてのネオ・オフミって事もあって、なかなか他のマツダ乗りさんとお話できなくって残念でした。
ロドスタとは比べようも無く、マイナーなネオですが次回以降もお邪魔すると思いますので宜しくお願い致します。

講師、参加者の方々も素晴らしく、本当に良い企画でしたから、カミサンに参加するように勧めております。

PS、私も予想通りとはいえ、タイヤが酷く痛んで、帰り道はドタバタでした。(爆



[1784] Re:D験 投稿者 ショコラ改めクリちゃん : 2006年10月10日 06:43

おつかれさまでした。

あー晒されている(笑)
セッティング云々言う前に
まだまだ車の動かし方わかってませんね。

長谷川先生&○神先生にも車のバランスはいいとおっしゃってもらってるので
あとは修行あるのみです。
(と言うか余計に落ち込みそう・・・)

今回初めてウイさん・嫁さまとお話できました。
ウイさんの飄々としていながら速い姿がすごくかっこいいです。
嫁さまも実はすごく上手いですね。

また次お目にかかれることを楽しみにしています。

PS 僕もフラットスポットビートに酔いしれています。



[1785] Re:D験 投稿者 mitsu : 2006年10月10日 15:27

D験 よかったようですね。

うちも、嫁はんを参加させようかと、真剣に考えています。
本人が普段乗っている買い物車で、非日常の走りを、安全に試してみることは、とてもいいことだと思います。

ついでに、ダンナのしている事への更なる理解を得れれば、なお、良いですね。

それと、フラットスポットはお決まりのようですね。



[1786] Re:D験 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月10日 16:44

>ウイさん
外から見てると、もう走りたくて・・・。(笑)
ビデオ撮ってればよかったね。

アタックは、全日本選手でも難しいってero選手と
話してました。肩に力が入ってるのと、集中してるのは
また違う感じで。メンタルコントロールというのか。
ウイさん、肩に力が入るとボーリングでボール投げちゃうもんね。(笑)

「遊びの本気」辺りが、ちょうど良いさじ加減なのかも。

>竹内さん
おお、愛知からはるばるこられていた方ですね。
写真、喜んで貰えて良かったです。

D験なら、奥様でも楽しめるんじゃないかなあ。
ウチの奥様は(ちょっぴり経験者ではありますが)かなり
楽しんでいましたよ。次回も参加すると思います。

モータースポーツは車種関係なく
楽しめるトコロが良いですよね。特にジムカーナ。
GT-Rから軽まで同じところで遊べる。
また次回、お会いしたら宜しくです。

>クリちゃん(・・・ちょっと照れる)
すいません、勝手に載せちゃいました・・・ごめんなさいー!
なぜか照れてしまうので、クリさんと呼ぼう・・・。

ウイさんは謙虚で速いのでカッコエエですね。
スーツがかかってたり、テント積んだまま
走ったりしてる所も。(笑)

クリさんも、わざわざABSキャンセルして
走り込んでる辺り、相当アツいです。
僕もABS、わざわざ外したクチですから。

しかしタイヤ、カンナで削ったりすれば
直るのかしら? 一度出来たら、悪化する一方らしい
ですけどねー。新品でやっちゃったら、泣いちゃう。

>mitsuさん
D験、よかったですよ。入門だとあれぐらい
丁寧じゃなきゃってぐらい、丁寧に座学してくれました。

嫁はんさまとも一緒にやれば、楽しさ倍増なんじゃないですかねー。
荷物をおろして舞洲へGO。

フラットスポットは、ABS装着車ならまず大丈夫なんですけどね。
無しだと作りやすいです。



[1787] Re:D験 投稿者 久保田 : 2006年10月10日 22:08

こんばんは、久保田と申します。D験に銀のネオで参加していた者です。
かっこいい写真を撮っていただいたようで、ありがとうございます。
早速ダウンロードさせていただき、壁紙に使わせていただいてます。
撮っていただけるとは思っていませんでしたので、
数ある写真の中に自分を見つけた時は、大変嬉しかったです、ほんとうに。
ありがとうございました!



[1788] Re:D験 投稿者 コータ@阪急電車 : 2006年10月10日 23:30

お疲れ様でした。
写真早速ダウンロードさせていただきました。
有難う御座います。
流し撮りがカッコいい♪

D験では講師陣のアドバイスはもちろん、ぐっさんの運転談義も非常にためになりました。
僕にとってはぐっさんも講師様でした。有難う御座います

私の車載映像の件ですが、全くまともに撮れてませんでしたね(^^;;
帰ってから確認してちょっとショック。。。
設置位置が低すぎ。。。次の日に斜行バーにマウント位置を変更してテストしたら良い感じになりました♪
練習会の前に確認しておくべきでした(^^;;

ちなみにフラットスポット、僕のにも出来てるみたいです。。。
バーンアウトでもしたらフラットスポット消えないかなぁ



[1789] Re:D験 投稿者 クリちゃん : 2006年10月11日 00:18

>竹内さん 久保田さん
3台そろって「ネオネオ大作戦」でしたよね。
ハッチバック仲間なので実はすごく気になってました。
また御一緒しましょう。

猛烈さん、次作ムービーこの路線でいかがですか?
(ミニ×2は新旧どっちも好き。)



[1790] Re:D験 投稿者 久保田 : 2006年10月11日 23:18

>くりちゃんさんへ
前回のD練では、お隣に駐車スペースを取られていましたが、
お話する機会がありませんでしたね。
HALさんの走行会にも良く来られていますし、
車体色が珍しいので、気にはなっていたんです。
次回D練は募集に間に合いませんでしたが、ツイントライアルには
参加したいと思っています。
次回お会いしたときには、話しかけさせていただきますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。



[1791] Re:D験 投稿者 久保田 : 2006年10月11日 23:22

>クリちゃんさんへ
すいません!くりちゃんさんではなくて、クリちゃんさんですね。
大変、失礼いたしました。



[1792] Re:D験 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月12日 09:56

おお、firefoxで見たらバグだらけじゃないか、このページ。
修理修理・・・。

>久保田さん
チームNEOの方ですね。ようこそいらっしゃいました。
練習がてら撮ってた写真ですけど、喜んでいただけて何よりです。
またお会いしましたら宜しくです。

もっともっとカッコイー走行写真を撮れるよう、
Dの練習会では写真を精進していく所存であります!
(・・・ん、何か違う?)

>コータさん
お疲れさんでしたー。

外から見てるともう走りたくて走りたくて、
小姑みたいに喋ってしまってすいません。(笑)
でも外からほとんどのクルマを見てると、
わかる事も多かったです。ウイさん乗れてないよ~とか。
クルマがアンダーっぽいなあ、とか、ドライバーが
アンダー癖あるなあ、とか。良い勉強になった。

純正ブレースバーな位置だと低いですね。
でも、0.5ワイコンはドンピシャな画角でナイスでした。
良い情報ありがとう。

あとはマイクをなんとかせねば、です。
窓締めてれば綺麗に撮れるんだけどね~。

>クリちゃん
ぐっさんです!ぐっさんです!
もうれつさんは他界しました。(と言っておこう)

ミニミニ大作戦を見たことが無いです。(笑)

実はTEAM Dムービーでも作ってみようかと、
ちょっとだけ素材は撮ってたりしたんですけどねー。
なかなか、むづかしい・・・。



[1793] Re:D験 投稿者 hone(ほね) : 2006年10月12日 20:56

○元さんのランサーの流し撮りは格好いいですね!!(^^
徐々に読み進んでいって、その写真が出た瞬間、
「おお~っ!!」と思いましたよ(^^

>しかしタイヤ、カンナで削ったりすれば直るのかしら?

普通の人は出来ませんが、旋盤で削れば真円に.....?
ゴムプーリーを旋盤で綺麗に加工しているの見ましたからね。



[1794] Re:D験 投稿者 トシユキ : 2006年10月13日 00:36

ミニミニ大作戦、つまり原題 italian jobは見ないと
ならんぞ。
リメイクはまだ見てないが、オリジナルは面白いぞ。

元MINI乗りだけどあんな運転できんけど。



[1795] Re:D験 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月13日 16:47

>honeさん
ありがとう!
シャッター速度はかなりヌルいんですけど。(笑)
honeさんに教えて貰ったポジションや、1脚を
上手く使えるよう考えて撮ると成功率が随分あがりました。
感謝です。

>トシユキ
わかった、見てみよう。

そういえば、最近見た映画だと
always三丁目の夕日は、よかった。
(全く関係ない)



[1796] Re:D験 投稿者 東野雅人 : 2006年10月27日 16:52

初めまして。D験参加した黒のロードスターNACEです。
遅くなりましたが。写真ありがとうございます。撮って頂いた写真を家族に見せつけています!10/28も参加しますので宜しくお願いします。



このページのトップへ
« 前の日記『 EX-P505情報 』 『 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその4 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,