ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛練11は猛チャレですって奥さん。 」 「 本気で猛チャレ・猛練11その2 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 本気で猛チャレ・猛練11  Check

「 本気で猛チャレ・猛練11 」

06/10/23(月)
Comment 11   |  TrackBack 0

10/24 13:00追記
image
閉会式後

初の猛チャレ開催となった猛練11。晴天にも恵まれて気温も涼しく、絶好の走行日和だった。

猛練のWEBで結果が掲載されているので、結果はそちらで。

本気で挑むと決めた割には、むちゃくちゃな状態で挑む事になった猛チャレであったが・・・詳しくはまたのちほど。(この日記で追記)

準備編
猛チャレに向けた死闘の日々。今だから言える今回の目標。

それは、いにしえより封印されし、 禁断の領域・・・・○神殺し。

恐れ多くも、○神さんをやっつけるべくクルマを作った。ホントに。しかし、ふたを開ければむちゃくちゃなクルマだった。 内容も特に秘策があるわけでもなく、軍資金も無いので、タイヤとブッシュだけ。目標は高く。勝機と言えば、 こちらの方が恐らくギヤ比が合うという点のみ。


つれづれ日記にも書いたが、まずは片付け。

image 
before

これが

image
after

こうなった。作業場所確保に二日間。

タイヤを交換。溝無しの185の01Rでは話にならないので

image
むちむち。

ヨメ様号の15インチG3が朽ち果てたので、それを205/50/15のAD07ネオバへ。なりふり構わず勝ちに行く。

さらにブッシュ交換。

image
あら綺麗。(ぱっと見だけ)

ボルトンの多大な協力の下、なんとかリアだけ交換。簡易プレス他道具は全部GENさんに貸して貰った。二人に感謝。

ブッシュの選択は、タナカくんのコラムを参考に自分の考えをプラスして、純正・マツスピのオリジナル混合とした。

image
怖いヨー!!

やり方が悪くてフレーム曲がりまくり。怖かった。GENさんごめん。初めてやったブッシュ交換、こんなに大変だとは思わなかった。鼻血モノ。 ゼヒともお店にお任せしたい部分。

足は、考えた末に一番まともであろう○神さんに貰ったYZを使う。減衰最強でしか走れないけど最強なら走れるので、これで良し。 ロッドが短すぎて30mmのスペーサが必要だったりするので

image
ロッドを切り落とす

頭を切り落として、延長。手前に立ってるのが延長用ロッド。

素手でやったらえらいことに。無数の点々やけど。革手袋をしよう。保護メガネも付けずにやったら、目に向けて燃えたぎる鉄粉が飛んできた。 メガネは絶対付けよう。失明する所だった。無防備すぎて極めてアホです。要注意。

image
アッパーはTODA

割とまともな足完成。レートは12-10kg。

車検用の純正マフラーをいつものヒットマンに。

image

フランジの作りがもう一つで、酷い排気漏れ。さらに、触媒の遮熱板がもげそうで、酷い異音。

「ギギギギーガガガガガガガチャガチャブスブスブスー」

しばらく増し締めしたりするものの、改善せず。ガレージ内に排ガスが充満し、気持ちもどんどん盛り下がり、ヨメ様は「気分が悪い」と外へ。

・・・・もう、これでいいや。(遠い目)

エンジンオイル交換。たった400kmしか走ってなかったけど、ガレージから出したり入れたりだけの4ヶ月だったので、酷い汚れ具合。 ちょいがけは一番エンジンに負担をかけるというのを実感。パワステフルードもリザーバの中だけ交換してみたが、体感できず。



image
21:00 まだ割と元気。

image
0:30 元気なボルトンともう死んでいるぐ。

image
3:30 ボルトンは元気。ぐは死んだ魚の目。

3時になったので、結局前日整備になったという猛チャレ2日前の話。前日は猛練自体の準備と積み込みなどがあるので、整備はココで終了。

時間の都合で、フルブッシュ交換はリアだけ交換になり、アライメントを取る時間も無くなり、とりあえず交換前の状態に戻そうとするも、 シャーシブラックをアームもメンバーも吹きまくってしまったため元のマーキングも消えてしまい、 リアのアライメントはむちゃくちゃになってしまった。目分量で「こんなもんでええやろー」と死んだ魚の目で締め付けたが、 案の定、まっすぐ走らない。見た目に、左右のタイヤの向きとキャンバーがおかしい。 左のキャンバーが少なく、トーイン、右は鬼キャンでトーアウト。フロントのアライメントも、右が一度緩んで適当に締めたままなので、 4輪とも何なんだかわからないアライメントとなった。

適当な計算で出した足の寸法と実車高もがっつり外れて酷い前下がりなので、リアは15mmぐらいがしゃがしゃに遊ばせて、 フロントも遊ばせてバランスをとった。素晴らしきかなやっつけ仕事。

「いいの、コレで良いのよ。ぐっさん・・・君は精一杯やったさ・・・。」

死んだ魚の目をした"ぐ"に、天使がささやくAM4時。



つづく。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 本気で猛チャレ・猛練11  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (11)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1832] Re:本気で猛チャレ・猛練11 投稿者 NBターボ : 2006年10月23日 22:19

無茶苦茶な状態で挑んで、1秒ちぎったらあきまへんがな(笑)

タカタでは、謙虚に挑戦させて頂きます。



[1834] Re:本気で猛チャレ・猛練11 投稿者 トシユキ : 2006年10月24日 20:55

> 元のマーキングも消えてしまい

ここまで読んだうそ
ここが一番オモロイ。



[1835] Re:本気で猛チャレ・猛練11 投稿者 ウイ : 2006年10月24日 23:20

>神殺し

なるほど
トト口ネタはもののけ姫への伏線だったのね(^.^)



[1836] Re:本気で猛チャレ・猛練11 投稿者 ハヤシ : 2006年10月25日 00:18

>21:00 まだ割と元気。
>0:30 元気なボルトンともう死んでいるぐ。

ぐっさん変わり果て過ぎです(笑 まさにビフォーアフター。
しかしボルトン君(さん?)元気ですねー。
やはり普段の作業に比べて快適なのだろうか(笑



[1837] Re:本気で猛チャレ・猛練11 投稿者 ボルトン。 : 2006年10月25日 03:22

同乗走行ありがとうござましたっ!!

2秒以上コロしていただいて・・・。笑。
考え方が変わりましたです(^o^)

>ハヤシさん
>普段の作業に比べて快適

夜中の道端で、裸電球持っての作業に慣れてるので、快適どころか天国です!!笑。
ぁ、僕の名前は呼び捨てちゃってくださいデス~♪♪



[1838] Re:本気で猛チャレ・猛練11 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月25日 18:54

>NBターボさん
右の鬼キャンが良かったのかも・・・。

タカタは未だに、まともに走れた事がないので
こちらも謙虚にいきますーというか、まだ
作業してます・・・アライメントとらにゃー。

>GENさん
走れば走るほど緩いセッティングになるのは、
こういう理由が・・・いや、細かいセッティングしても、
体感できん鈍感野郎なので・・・。

>トシユキ
読んだうそ・・・?嘘?
意味がわからない・・・ミスタイプかしら。

>ウイさん
ええと、やっつけたあとに呪われても困るので、
もののけは関係ない方向でひとつ・・・。(笑)

>ハヤシ君
一週間ほぼ連日だから、もうぐてんぐてんで、
効率あがらないし、あちこち怪我するし、シャッターに
頭ぶつけるしで、てんやわんや。

といいつつ、猛練後も連日な訳ですが・・・
老体にはキビシー!

>ボルトン。
全く、君の手助けが無ければ無理であったよ・・・感謝。
といいつつ、今も借りている訳だが・・・。

人の車で学ぶことは多いなあ。
今後もどしどし受付中。でも、3本くらい乗らせて下さいっ!
1本じゃ無理ー!



[1839] Re:本気で猛チャレ・猛練11 投稿者 ケン@最近忙しすぎ(涙 : 2006年10月25日 22:43

あ゛~~楽しそう。

こうやってダラダラ徹夜って楽しいんだよね~~!
こんな趣味の時間を謳歌したいっす!!!


やってる本人は苦しいけど・・・



[1840] Re:本気で猛チャレ・猛練11 投稿者 NBターボ : 2006年10月26日 19:23

タカタ前日も徹夜でしょうか?
おっちゃんは、仕事終わってからタカタへ向かい福寿荘に前泊する事にしました。



[1841] Re:本気で猛チャレ・猛練11 投稿者 ひろせ : 2006年10月26日 22:18

おおー戸田アッパーついに登場ですな。
結果も付いてきた様なので、こっそり一安心>里親に出した気持ち(笑)



[1842] Re:本気で猛チャレ・猛練11 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年10月27日 12:11

>ケンさん
楽しいには楽しいんだけど、
ちょっと、ハードコアすぎました。(笑)
14日ぐらいから連日で、猛練後も毎晩だったので。
昨日やっと終わりましたよー!

余裕が出来たらプラっとお寄り下さいな。
イベント前は必ず何かしているでしょう・・・たぶん。

>NBターボさん
無事、昨日準備が終わりました。
前泊ですかあ。あー、いいな。
でも、疲れが抜けないので、寝てから
行くことにします。(笑) 当日は宜しく。

>ひろせさん
その節は・・・ありがとうございました。(笑)
やっと使えました。結果は良かったので、
アッパーもきっと良い仕事をしている事でしょう・・・。
タカタでもたぶん、良いでしょう。
レートもスタビも車高もトレッドもアライメントも
変えました・・・ほら、いっぺんにやりすぎた。(笑)
さて、どうなるかあ~。(ぶっつけ本番)



[1843] Re:本気で猛チャレ・猛練11 投稿者 ハヤシ : 2006年11月05日 14:50

>足は、考えた末に一番まともであろう○神さんに貰ったYZを使う。

今思えばいつの間にか「借り物」から「貰い物」になってる(笑



このページのトップへ
« 前の日記『 猛練11は猛チャレですって奥さん。 』 『 本気で猛チャレ・猛練11その2 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,